本栖湖畔芝桜まつり

<2013年/5月14日>

絶好の好天に恵まれ本栖湖畔の富士芝桜を見にドライブしてきました。途中の車窓から、ご機嫌な顔をした富士山が見えワクワクでした。首都圏最大級約80万株の芝桜が富士山麓の広大な敷地に咲き誇り、色鮮やかなコントラストが美しい富士山を彩る花の祭典が4月13日〜6月2日まで行われてます。 富士山が、来月には世界文化遺産に登録されると言うことで、海外からの見物客も多く、物凄い人出でした!『かって本栖湖に棲んだ竜が、お山の噴火を報せ、村人を救った言います。本栖(もとす)と言う名は元の巣。 避難していた村人が、元の場所へ戻れたことに由来するのだそうです。富士芝桜まつり会場の色鮮やかな花の文様は、巨大な竜を形どっています』(本栖湖竜神伝説より)


◇◆◇芝桜◇◆◇

[芝桜]

富士山と芝桜



◇◆◇車窓からの富士山◇◆◇

[富士山]

[富士山]

[富士山]

途中の車窓から

ご機嫌な顔をした富士山

道の駅「なるさわ」




[芝桜]

[芝桜]

[芝桜]

竜神池

山桜が咲いて

展望台に並ぶ長蛇の列

[芝桜]

[芝桜]

[芝桜]

展望台からの眺め

展望台からの眺め

竜神池

[芝桜]

[芝桜]

[芝桜]

乳牛が放し飼いに

鯉のぼりが勢い良く泳いで
(ドライブインもちや)




◇◆◇駿河湾沼津SA◇◆◇

帰りは新東名高速を走り「ネオパーサ駿河湾沼津SA」に立ち寄る。 平成24年に開通した南欧のお城をイメージし、新東名道のシンボルとなっているようです。1億円かけて作られたと言う婦人化粧室「プレミアムトイレ」は、ゆったりとした時間を過ごせる空間を演出し、大変ゴージャスでした

[富士山]

[富士山]

[富士山]

展望台から伊豆半島、駿河湾を一望

ベルを鳴らして

ネオパーサ沼津SA




その後、沼津の乾物店に立ち寄り、干物などお土産を買って、 首都高を通って帰途につきましたが、この日は一度も渋滞に遭わず、 行きも帰りもスイスイと、意外と早く帰ることが出来ました。




【HOME】