山中湖・河口湖・大町温泉・松本城・軽井沢

<2011年/11月17,18日>

故郷信州の大町温泉で中学校の同級会があたので、6年振りに参加しました。車で関越周りで、長野の戸隠のパワースポットを立ち寄って松本へ出る予定していたが、次の日が天候が悪い予報だったので、急遽反対周りで八王子から中央道を走って山中湖・河口湖へ立ち寄り、夕方には松本から大町温泉郷へ。次の日は松本城へも立ち寄って、遅くなってしまったので、戸隠へは寄らず、軽井沢経由で帰路に着きました。

◇◆◇山中湖◇◆◇

[山中湖]

山中湖の真正面からの富士山
自衛隊の演習場があり、時折ドカーンと物凄い音と共に煙が立ち登っていた

◇◆◇河口湖◇◆◇

[河口湖]

河口湖からの紅葉と富士山

◇◆◇カチカチ山の頂上からの眺め◇◆◇

[カチカチ山]

ウサちゃんと

ハート形のベルの向こうに

真ん中に見える白い橋が河口湖大橋

◇◆◇忍野八海◇◆◇

布袋尊

[ほうとう]

ほうとう
河口湖畔で、山梨名産の熱々のほうとうを食べてお腹いっぱい!

北アルプスの山並み
6年振りに中学校の同級会に出席する為、信州安曇野の風光明媚な大町温泉郷へ向かいました。大町へは上高地へ行く時に通ったくらいで、ここに泊るのは今回初めてでしたが、北アルプスのお膝元だけあって、ホテルが近くなるにしたがって蓮華岳、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳が夕日に映えた冠雪の北アルプスが輝いて、近くなるほどにワクワク感でいっぱいになりました

[北アルプス]

国宝松本城
次の日は松本城へも立ち寄って〜

[富士山]

入り口

松本城

市役所側

[軽井沢]

蕎麦

モカソフト

◇◆◇同級会に出席して◇◆◇

[同級会]今回中学の同級会に出席するのは6年振りでしたが、中には半世紀振りにお逢いする方もいましたが、昔の面影が走馬灯のように蘇って、懐かしくお話などさせて頂き嬉しかった♪先ずホテルに到着すると、一つの部屋に一同が集まって、流石信州の方々、お手製の漬物の数々、旬の果物やイナゴ、松本の名菓などテーブルの上にずらりと並び、懐かしく頂戴しました。その後ホテルのバスで近くの国営アルプスあずみの公園へイルミネーションを見学に行き、みんな童心に戻って楽しんで来ました。夕食は幹事のご配慮で、大変豪華なお料理の品々で、とても全部は食べられなかった。カラオケ、ダンス、フラなど芸達者な方々が多く、夜遅くまで楽しませていただきました。帰り際には皆さんから、栗の渋皮煮、新鶴の塩羊羹、開運堂の和菓子、青唐辛子味噌、携帯ストラップ、わざわざ鉢植えにして持って来られたクリスマスローズの苗など皆さんから心温まるお土産まで頂戴し、本当に想い出深い同級会となり、出席して良かったと思いました♪