[アルペンルート]

<10月5/6日>

北アルプス立山・黒部アルペンルートの、絶好の紅葉を見に出掛けて来ました!今年は例年以上に鮮やかな紅葉が見られそうだと、胸を躍らせ、期待いっぱいで出掛けましたが、いまだかって見たことのない、錦織りなす深い紅葉の峡谷を堪能して参りました!


扇沢→黒部ダム→黒部湖→黒部平→
大観峰→室堂高原→美女平→富山市内


[扇沢]

[扇沢]
扇沢駅(1433m)

トロリーバスにて、黒部湖まで
すでに一部紅葉が始まって
黒部湖

目前に迫る立山連峰や
針の木岳に囲まれ
エメラルドグリーンの広い湖
紅葉した山々、
自然の雄大さを心から実感!
[黒部湖]
[黒部ダム]
黒部ダム(高さ186m日本最高)
ダム展望台より(1508m)

美しいアーチ式越流型ダム
毎秒10トン以上もの水量を放水!
黒部川は北アルプスの雪解け水で
水量が豊富なうえ急流なので
水力発電には最適
7年の歳月をかけ、多くの
犠牲者を出す難工事の果てに、
1963年に完成!
黒部平

立山を貫く立山トンネルの東側の出口
深い谷底に黒部湖を挟んで
正面には針の木岳、赤沢岳等の
後立山連峰が屏風を立てたように
立ちはだかっています。
[黒部平]
[大観峰]
大観峰より

錦の絨毯を敷きつめたような〜
大観峰

まさに紅葉真っ盛りの大歓声の中
ロープウェイで〜

[]
[ロープウェイ]
立山ロープウェイ

標高差500mの大観峰と
黒部平を結んで、
全長約1.7km、ワンスパン(支柱なし)
のロープウェイが架けられている
錦の絨毯を敷きつめたような
タンボ平の紅葉は圧巻でした!
大観峰より

未だかってこんなに素晴らしい紅葉に
出会えた事があっただろうか!
[]
[室堂平]
室堂平

360度の大パノラマが
繰り広げられるはずが、
生憎のガスで全くの霧の中・・・
立山玉殿の湧き水

この水は中部山岳国立公園
立山連峰の主峰雄山(標高3004m)
の直下から湧出する地下水
ペットボトルに詰めて来ました
[]

[NEXT]