筑波山・袋田の滝

<2004年11月9,10日>

日本三名瀑(袋田、華厳、那智)の一つである『袋田の滝』を是非一度見て見たいと予てから願ってましたが、この度ふっと思い立って出かけて来ました。高さ120m、巾73mもの大滝が何段にもなって落ちる様は、物凄ーい迫力に圧倒されそう!別名四度の滝とも五度の滝とも呼ばれ、今年は秋の長雨の為か水量が多くその迫力は想像以上でした(^o^)丿午後3時頃到着しましたが、紅葉の感じから朝方の方が良いかと、もう一度朝一番にまだトンネルの通行料を支払わなくて良い時間帯に、滝の頂上まで急な階段を登った眺めも又木々の紅葉に朝陽が射しかけて最高でした!お陰さまで天候にも恵まれ、汗ばむほどの陽気の中、紅葉もちょうど見頃でした♪

[袋田の滝]
[袋田の滝]

袋田の滝
朝8時ごろの真正面からの滝は物凄い勢い迫力!



[袋田の滝]

[袋田の滝]

[袋田の滝]

午後3時頃

滝の水の流れ

吊橋

[袋田の滝]

[袋田の滝]

[袋田の滝]

吊橋

ここからの眺めもグー(^_^)v

トンネルに入る前の位置から

[袋田の滝]

[袋田の滝]

[袋田の滝]

早朝のこの階段は堪えた・・・

滝の頂上付近(翌日の早朝9時頃)

せせらぎの露天風呂(ホテル)



竜神峡は、奥久慈県立自然公園に位置し、V字型の美しい渓谷の中を流れる竜神川をせき止めた竜神ダムの上に竜神大吊橋はかけられ、長さ375メートルで、歩行者専用としては日本一の長さを誇り、ダム湖よりの高さは100メートル、渡橋料金300円を支払って、橋の上から周りの紅葉風景を眺めながら、汗ばむほどの暖かな陽気の中をゆっくり散策♪

[竜神大吊橋]

[竜神大吊橋]

[竜神大吊橋]

竜神大吊橋

竜神ダム湖

竜神大吊橋

[月待滝]

[月待滝]

[月待滝]

月待滝

虹が!

モミジが綺麗に紅葉して〜



◇◆◇筑波山◇◆◇

[筑波山]

筑波山の男体山(871m)の頂上からの眺め
暖かく風もほとんどない状態でしたので視界が悪く、
山も海も霞んで見えませんでした・・・



[筑波山]

[筑波山]

[筑波山]

筑波山(男体山、女体山)

筑波山神社

紅葉

[寒桜]

[柿]

[リンゴ]

寒桜(筑波山で)

リンゴ

[雲厳寺]

[雲厳寺]

[雲厳寺]

雲厳寺山門(栃木県)

紅葉

雲厳寺庭

[]

[]

[]

雲厳寺の紅葉

雲厳寺の庭

帰路銀杏並木




[HOME]