CDの裏にある、聴こえない音(01.05.19)
ぼくたちリスナーは、CDを聴いて楽しんだり感動したりしているわけですが、そのCDをつくる過程
はなかなか知る機会はありません。辛うじて、ごくたまにテレビで特集をしているのを観たり、インタ
ビュー記事でその片鱗を感じることくらいでしょうか。
うかなり古い話題になりますが、ぼくはテレビ番組で偶然松たか子さんのレコーディング風景を
見たことがあります。それは「恋するギョーザ」という曲のレコーディング風景でした。
この曲は松さんの親友、篠原ともえがバックコーラスで参加していますが、指示のない部分で(笑)
アドリブでコーラスを入れて爆笑を誘っていたり(この部分はしっかりCDに入っています)、休憩時間
にギョーザを食べていたりしていました。
どんなCDにもきっと制作者の思い出があるに違いありません。この曲を歌入れした日は寒くて
風邪引いていて大変だったとか、たまたま雨が降ってていい感じだったので雨の音を入れたりとか。
この曲のギターはたまたまスタジオを訪れた友人を引っ張り込んで弾かせたとか。
そんなことを想像しながら聴いてみるのも、また楽しいかもしれません。

back