書いている人

  名前:okuyama yoshiyuki
  出身:三重県津市
  現在地:2005年8月に
       津市に戻ってきました
  生年月日:
      1962年12月13日
  好きなもの:
      クリームシチュー、
      しじみの味噌汁、
      はまぐりの吸い物
      心のこもった音楽、
      電車の旅、
      女性ヴォーカル、
      チョコレート、
      ノリ(グルーブ)、
      天然(ボケ?)
  嫌いなもの:
      流れの悪い人ごみ、
      騒音
  いらないもの:
      本屋の袋、
      コンビニの割り箸、
      片付かないごみ



上の写真はお気に入りのアンティーク
で、モンクス・ベンチというもの。
パソコン台として使用しています。
下の写真は、楽器部屋。
チェブラスターズのバンド練習はここで
しています。



 林憶蓮と王菲で中華ポップスのファンになり、いつのまにかCDもたくさんたまってきました。
 一時日本でも中華ポップスが紹介されたことがありましたが、大きなブームを起こすでもなく、いつのまにか、また日本ではほとんど紹介されない状態に戻ってしまいました。
 もっとみんなに知って欲しい、そんな思いでこのホームページを作ることにしました。
 一ミュージシャンの経歴や動向を事細かに追跡する、などといったことはできませんが、できるかぎり広く多くのミュージシャンと新譜を紹介することで、これからなんか聴いてみようかなという方の参考になればいいな、と思っています。
 もちろん、音楽全般が好きなので中華ポップスしか聴かないというわけではありません。
 今、好きなのが中華ポップスだということです。
 広くこだわらず意見交換やお気に入りの音楽交換なんかもしたいと思っています。


転機となった思い出の音楽
The Beatles / Abbey Road
生まれて初めて手にした自分のLP。最初に熱中したバンド。
The Band / The Best Of
ラジオで偶然聴いた「The Weight」。
後に姉がこのアルバムを買ってきて初めてThe Bandだと知った。
Jackson Browne / First
こんな繊細な音楽もあるのかと感動。でも2ndからはちょっと雰囲気は変わってしまった。
暫くアメリカのシンガー・ソング・ライターの音楽にはまる。
Gregg Allman / Laid Back
いわゆるサザン・ロックと呼ばれた音楽は好きだった。
Ben Watt / North Marine Drive
アメリカンロックが世代交代して聴かなくなってしまった後、ネオ・アコと呼ばれる音楽が出てきた。
チェリー・レッド・レーベル、クリエーション、クレプスキュール…。
Cocteau Twins / Blue Bell Knoll
上の流れからイギリスものをよく聴くようになった。これは衝撃だった。
Clannad / Collection
最初に買ったアイルランドのバンド。暫くケルトにはまることとなった張本人。
王菲 / 天空
Cocteau Twins繋がりで買った「夢遊」で興味を持ち、このアルバムで完全にはまった。