江美h / 再一次也好
葉樹茵 / 數葉集1991-2002



** 中華ポップス **

2002年ベスト



 



◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

 1.葉樹茵 / 數葉集1991-2002 (GMM/全員集合)
 2.江美h / 再一次也好 (
Virgin Taiwan)
 3.梁靜茹 / 我喜歡 (
Rock Records 滾石唱片)
 4.戴佩[女尼] / Just Sing It(
EMI 百代)
 5.張惠妹 / 發燒 (
Warner Music Taiwan)
 6.蕭亞軒 / 愛的主打歌 (
Virgin Taiwan)
 7.那英   / 如今... (
Warner Music Taiwan)
・・・順不同

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

今年の一番の収穫はやはり1.でしょうか。儚げで透き通るような歌声はとても美しく、心に残る1枚
となりました。新録の冒頭3曲は特に素晴らしいです。
2.は最も良く聴いた1枚でしょうか。楽曲のインパクトは前作に較べると少なめですが、ボーカルの
美しさが際立った仕上がりになりました。
3.はますます暖かな歌声が魅力的。楽曲も軽やかで粒ぞろい。
4.は西洋的感覚に富んだソングライティングが今作でも冴えます。
一時は元気がなかったかのように見えた張惠妹ですが、新作5.で素敵なアルバムを発表してくれ
ました。ダンス・ミュージックやハードなロック・ナンバーを織り交ぜ、そういったナンバーの好きなファ
ンへのアピールも感じられますが、このアルバムを何より素晴らしくしているのは、ラスト・ナンバー
の『KATSU』ではないでしょうか。台湾の血さえ感じさせる感動のバラードです。
6.は余裕を感じさせるミディアム・ナンバーが増えたのが印象的。グッド・ソウル。
7.は相変わらず落ち着いた魅力。いつになくさらっとした感覚も。

今年はリリースが少なかったのでしょうか。選んだアルバムもお馴染みのアーティストがメインになり
ました。また音楽業界の不況、海賊盤の横行など芳しくないニュースも多く聞こえて来ました。
ただ、政府も海賊盤の取り締まりに力を入れ出してきているようですし、2003年は春節に向けて林曉
培をはじめ2002年にリリースのなかったアーティストや、久々にリリースをするアーティストも居て、楽
しくなりそうです。


A:\Program Files\HomepageAid\web\Ma019.gif