100万回生きたねこ

パパは本当にいいひとだったってみんな言うの。
だけど、私はあんまり覚えていないの。
しかたないでしょ?だって3つだったんだもん。
3才の誕生日のことなんて、はっきり覚えてるひとがいるかしら。

おおきな熊さんをくれたのは覚えてるわ。
今も私のベッドに座ってる熊のぬいぐるみ。
「おめでとうエリシア」って熊ごと私を抱き上げてくれた。大きな手。優しい声。
だけど顔が思い出せないの。ママが写真を見せてくれると、こんな顔だったような気がするけど。

パパの話をすると、ママがすこし寂しそうにするから。
何も聞けなくて、余計に思い出せないの。


だから、パパの話はロイとするの。





ロイはパパのお友達。偉い人らしいの、でもパパの方が偉いのよ?
ときどき家に来て、ママとお話したり、私と遊んでくれるの。

ロイはパパと同じぐらいの年らしいんだけど、まるで私のお兄ちゃんみたいなの。

あのね。
ロイに言ったら、とっても笑われたんだけどね。
私、もしかしたら本当にお兄ちゃんなんじゃないかって思ってたの。

パパは髪が黒いでしょう?ママと私は金髪で。きっと私にお兄ちゃんがいたら、パパと同じ色の髪だと思ったの。だから、ロイがお兄ちゃんだったらいいなって思ってたの。こんな大きなお兄ちゃんがいたら、私、自慢なんだけどなあって。でも違うんだって。残念。






ロイはいつも、お仕事で通りかかったりすると家に寄ってくれるの。その日はママが いなくて退屈してたから、嬉しくて、読んでた本を持ったまま、ロイの手を引っ張って庭に出たの。ママはちゃんと靴を履きなさいって言うけど、ロイはうるさいこと言わないわ。芝生が気持ちいいんだもん、ロイだってそんな重たそうな靴、脱げばいいのに。

私がぺたんと芝生の上に座ると、ロイも笑って隣に座ってくれた。

ロイの髪は真っ黒なのに、触ると柔らかいの。それが風に靡いてるのを見ると、何だか大人なのにかわいいの。


「本読んでたのかい、エリシア」


言われてようやく、自分がまだ本を持ったままなのに気がついて。これは3つの誕生日に貰った本。貰ったときは読めなかった。やっと読めるようになったけど、よくわからなくて何度も読んでしまうの。


「もう読めるのか、偉いな、エリシア」


ロイが片手を差出すから、本を渡したわ。読めるけど、ロイに読んで欲しくなって「まだ読めない」って嘘をついたの。ロイは「じゃあ読んであげよう」って言って得意げに本を開いた。本の虫のお姉ちゃんがくれた本を。




「えーと…、その昔100万回死んでも死なない猫がいました」


猫はいろんな人に愛されるけど、ちっとも誰も好きじゃないの。
ロイの声は少し低くて、でも絵本を読んでるせいか少し優しくて。
その声を聞きながら、私はもう何度も読んだ本のお話について考える。


「猫は、自分が一番好きでした」


100万回愛されても泣かなかった猫が、たった一匹の白い猫と会うの。


「猫は一匹ではなくなりました
 野良猫は自分が一番好きではなくなりました
 猫は優しいこの猫が大好きでした」


ロイの声は優しくて、睫が目許に淡い影を蒼く落として、私は本よりロイを見てしまう。その絵本は綺麗な絵がいっぱいあって、いつもは見蕩れるんだけれど。

猫は白い猫を好きになって、その猫が死んじゃったときに初めて泣くの。そして。


「ねこは」


ロイが少し言葉を切って、黒い眸を細くした。ロイに読めない字があるなんて。だってそんなのおかしいわ、私にだって読めるのに。

ロイは私がじっと見上げるのに気付いて、綺麗に笑って最後の文章を読んだの。



「猫はもう生き返りませんでした」



おしまい。そう言って、ロイはそっと本を閉じた。ロイに読んでもらっても、やっぱり私にはよくわからない。


「よくわかんない」


ロイの膝に座りなおして、少し膨れて言う。ロイは本を膝に置いたまま、片手で私の髪を撫でてくれる。


「どうしてもう生き返らなくなっちゃうの?
 すきな猫が死んじゃったから悲しいの?」


間近でロイの前髪がさらさら揺れる。白い顔。私より白いんじゃないかしら。


「満足したからだよ」


まるで猫の気持ちがわかるみたいにロイが微笑って言う。少し寂しそうに。


「まんぞく?」
「もう誰も好きにならなくていい、って思ったんだよ」


そんなのつまんない。私はもう一度「よくわかんない」と言った。ロイは困ったみたいに笑った。


「パパは?」


ロイの笑顔が、また少し寂しそうになる。


「パパは生き返る?」


私は聞いたことがあるの。ロイは錬金術師なんだって。すごい錬金術師は、人を生き返らせたりできるんだって。でもロイは出来ないの。きっとまだまだ修行が足りないのね。

ロイは何だか辛そうな顔になって、でもちいさく息を吐いてから優しい顔をした。


「生き返らないだろうね」
「ママを好きになって満足したから?」


ロイは「そうだよ」と笑った。突風がロイの髪をくしゃくしゃに撫でていった。


「ロイは?」
「私?」
「ロイは泣いたことがあるの?」


ロイは今度はちょっぴりしんみりした顔になって、「うん」って子供みたいな返事をしたわ。ロイって時々かわいいの。お兄さんなのに、弟みたいになるときがあるの。


「一度だけ?」
「うん」
「…ふーん。じゃあもう生まれて来なくていいの?」


ロイは、まるで神様に聞かれてるみたいに真面目な顔になって。黒い眸が揺れて、それから静かに私を見て言ったの。




「うん、いいかな。……もう終わりでいい」



風みたいにさっぱりと言うから、私はとても悲しくなった。


「わかんない」


ロイは笑って「今日は三度目だ」と私のおでこを指で軽くつついた。何故か、急に泣きそうになって、ロイの顔が見れなくて、膨れたまま俯いたわ。


「ロイはけっこんしてないのに、そんなのヘンよ」


上目でちらっと見ると、ロイはぐっと返事に詰まってから「大人にはね、子供にはわからない事情がいろいろあるんだ、エリシア」と、取って付けたような笑顔で言った。ロイだってきっとまだ子供だわ。きっとすぐ、私に追い抜かれてしまうのよ。




ロイは本の表紙を撫でて「いい本だな」って、ちょっと笑った。


「パパもそう言ってたって。本の虫のお姉ちゃんに『いい本だな、ありがとう』って言ったんだって」


ロイは緩く頷いて、優しい手で表紙の猫の絵を撫でた。細い指。こんな指で何が出来るのかしら。パパは何でロイを放ったらかして死んじゃったのかしら。ロイはきっとお友達があんまりいないんだわ。エリシアしかいないのかも。だからいつも、こんなひとりぼっちみたいな目をしてるの、きっと。


ロイは絵本を私に返そうと差出した。


「ありがとう。私も買おうかな」


私はロイの手の温みが仄かに残る本を抱き締めて寂しくなった。
ロイの寂しいのが移ったんだと思った。


私は膝から降りてロイの前に立つと、胸の本をロイへ突き出した。



「この本はきらい。
 一度だいすきな猫に会えたぐらいで満足するなんてバカだわ。
 生まれ変わったら、今度はもっと好きな猫に会えるかもしれないのに」



ロイは私を見上げて。
黒い眸に、私の眸が映っていた。
私の緑が、ロイの眸の上を滑った。

ロイの眸には私が映っているのに。
ロイが見てるのはどこか違うところで。
どこか遠くで。

頬にゆっくり浮いた微笑みが、あんまり幸せそうで、私は酷く混乱した。そして仕方のない自分を、憐れむような嘲るような、愛おしむような声で言った。



「そうだね。バカな猫だ」



ロイは誰をそんなに好きなの?


「あげる」と、その胸に本を叩き付けて、私は家へ走って帰った。

それは私がはじめて、人を好きになった瞬間だった。















(2004.05.31)