2003年9月の日記



2003年9月29日(日)…また行きたいパン屋…とってもおいしかった
朝、昨日買ってきたパンを朝食に食べる。カボチャのスコーン…かぼちゃのあじがしっかりと感じられてウマイ!レーズンとクルミのスコーン…ボリュームがあり、味もしっかりしている。チーズミートパイ…チーズとミートのマッチングが最高!どれもとてもウマかった。名前はわすれてしまったけど、そのほかいっぱい種類があったパン屋さん。また行きたいなぁ



2003年9月28日(土)…アップルパイ
仕事で京都市役所近くに行く。帰りに、御池の地下街をあるいていると、ウマそうな匂いが…焼きたてパン屋さんを発見!!嫁さんの大好物のアップルパイを買って帰る約束をしていたので、探す…売り切れていた!残念。でも、念のために「アップルパイ売り切れですか?」と聞いたところ、ちょうど焼き上がったばっかりだった!なんとラッキー!!早速アップルパイを2個と、嫁さんが最近ハマっているスコーンを二種類、ミートチーズパイなどを買って帰る。帰ってからアップルパイを食べる。嫁さんの反応「おいし〜シナモンがきいて♪♪♪」(^^)。良かった、喜んでくれて。



2003年9月25日(水)…かわいい♪
仕事で組合員と会う。4ヶ月の娘さんを連れてこられていた。かわいい!なんともいえずかわいい。ご機嫌になると、まさに天使の笑顔。ついついほっぺをつっついたり、小さな手に自分の指を握らせたり。その場にいた女性の皆からかわいがられてアイドル状態。自分に子供がいたらもっとかわいいんだろうな♪



2003年9月24日(火)…カレー♪
実家でカレーをたくさん作ったので食べにおいで、といわれ、夜行く。
私も嫁さんもカレーはだい好き。普段ごはんおおかわりなどはしないのだが、今日ばかりはおかわりをしっかりして大量のカレーを腹に詰め込んだ。
帰りの車の中。私たち夫婦の顔は満足げにまん丸だった。一度のカレーでコレだけ幸せな気分になれる私たち夫婦。食いしん坊やら単純やら



2003年9月23日(月)…祝日の出勤
さすがに冷え込むようになってきた。数日前から長袖シャツで出勤しているが、今朝はスーツの上着を着て出勤。さすがに朝だけしか着なかったけど。
今日は世間は祝日だが出勤…というと人が遊んでいるときに働くなんて…と思うかもしれないが、祝日に出勤すると、通勤が実に楽。自宅の最寄り駅からいきなり座れるし、職場では人があまりいない上に電話もあまりかかってこないので、集中して仕事が出来る。これからしばらく忙しい時期になるので、今日集中して仕事をすることができて非常に良かった。



2003年9月22日(日)…もっとまじめに、勉強してからやれ!
とあるテレビで、教育問題や医療問題、政治問題などについて、それぞれ学校の先生やお医者さん、政治家がでてきて論語する番組をやっていた。
それぞれの関係者の論議は面白かったが、目を覆いたくなったのが番組の構成。問題提起をするのは良いのだが、元となるデータにまるで信憑性がなく、ごく一部の人の証言が、すべての事象を表しているかのように誇張して放送している。テレビの影響力は大きい。これを見た人は信じてしまう。少なくとも番組としてデータをだすのであれば信頼できる調査内容を先入観なく客観的に分析し、そこから問題提起へと導くべきだ。しょうもないタレントが司会だったり、ゲストとして的外れでかつ何の根拠もない意見をわめくような番組はいらない。



2003年9月21日(日)…ゴロゴロ
昨日、一昨日と疲れてしまい、午前中一杯ゴロゴロ寝ていた。それでもなんだか体が起きていなくてぼ〜っとした状況。
昼からトヨタに行く。中古で買った車のCDを数日前に使ったところ、壊れており、動かなかったので修理を以来。2週間ほどかかるとのこと。無料で修理してくれるらしいのでよしとしよう。
そのあと実家に行ってお茶をしたあと趣味の模型の塗装をするつもりだったが、台風の影響による風と雨の為に中止。塗装には風と湿気(雨)は厳禁なのでやむを得ない。でも快適に塗装出来るシーズンは11月頃までなので、それまでには塗装を終了させたいのだが、なかなか日がないので、ストレスがたまるなぁ。



2003年9月20日(土)…里帰り2
嫁さんの実家では、昨日よりさらに冷え込みこの日は1日中長袖長ズボンで過ごす。お墓参りや親類宅を巡る。
夕方5時過ぎに草津に向けて出発。台風の影響で大雨が降り、道路が非常に見えにくい状態。非常に気を使って運転した。高速代をケチって下道で帰ったので、帰宅したころにはすっかりと目が疲れてしまった。大雨の夜の運転は疲れる。特に街が暗いところは対向車が来てライトの光が目に入ったりすると、一瞬どこを走っているのかわからなくなってしまう。せめて街灯があれば良いのだが…。11時頃帰宅。やっぱり草津は加子母より気温が高かった。



2003年9月19日(金)…里帰り
今日はお休みを頂いてお彼岸の墓参りを兼ねて嫁さんの実家へ。加子母村へ行く。
朝5時半に家を出て、10時前には到着する段取りだったが、途中の8号線で、建築用重機を乗せた超ノロノロ運転のトレーラーが前に走っていたせいで、やたらと時間がかかってしまい、7時前には岐阜に入るつもりが、米原を抜けたのが7時すぎになってしまった。おかげで岐阜市内界隈のラッシュに巻き込まれてしまい、ずいぶんと時間がかかってしまった。(涙)
加子母村は、とても涼しかった。日中は半袖短パンでもなんとか過ごせたが、日が落ちてくると急に冷え込んできて、長袖長ズボンに着替えないとちょっと寒い状況。寝るときは羽毛布団を来て寝た。草津では寝るときに扇風機をかけていたのに。あらかじめ長袖を用意しておいて良かった。暑い日が続いているとはいえ、秋は確実に近づいているんだなぁ。
晩ご飯にケイチャンを食べに行く。にんにくがかなりきついがウマイ♪



2003年9月17日(水)…何が嬉しいんだろ
仕事を終えて自宅の最寄り駅で降りた時のこと。駅前の通りをバイクに乗った2人が爆音をとどろかせて暴走行為をしていた。あれで目立っているつもりなんだろうか?いったい何が嬉しいんだろう?理解に苦しむ



2003年9月16日(水)…新しいメガネ
めがねが出来た。レンズの度が軽くなっているのでずいぶんとかけていて楽。もちろん、夜車の運転をするときなどは以前のめがねをかける必要があるが。これで少しは肩こりや頭痛が楽になればいいのにな。
夜、実家から連絡がありてんぷら揚げるから食べに来いといわれた。嫁さんと喜んで出かける。やっぱり揚げたての天ぷらは旨い!二人そろって大量に食べてしまった。
食欲の秋が去年の秋からずっと続いている私たち夫婦。食欲の秋になったら、とどまることを知らないこの食欲いったいどうなるんだろう…!?



2003年9月16日(水)…試食大好き♪
2003年9月14日
守山市にある鮎家の里へ行く。鮎家の里はコンブまきや鴨ロース、琵琶湖の珍味などを取り扱っているお店。週末に嫁さんの実家へ帰省するので、お土産を買いに行った。
ここが楽しいのは、試食が大量にできること。鮎の甘露煮、鮎・うなぎ・鮭の昆布まき、鴨ロース5種類、にしん・あじの南蛮漬け、わさび青海苔・岩のり・いか明太・いかキムチなどの珍味、数々のおつけもの…試食したものを数え上げていけば切りがない。おかげでお昼、食べずにすんだ…(笑)←いうまでもなく買い物もしっかりとしたよ!(ここは警備員がずっと館内をあるいて監視しているので食い逃げはなかなかできない!?)
鮎家のさとから実家へ向かう途中で寄った古本家で宮崎一定氏の「擁正帝」を購入。この宮崎一定氏は、東洋史の研究者として非常に有名な方で、経済の視点から歴史を分析する著作が実にわかりやすく、「大唐帝国」「隋の煬帝」などの本を私は持っているほか、滋賀県立図書館でこの方の全集をむさぼるようにして読んだ。
擁正帝は清朝の皇帝で、確か清朝の最盛期に君臨した皇帝の一人だったと記憶している。まだ読んでいないので内容についてはこれからが楽しみである。でも、宮崎さんの全集ほし〜い←場所ない!金ない(涙)
実家で久しぶりに模型の塗装を行う。嫁さんは私の母の話相手(笑)私の母はとにかく嫁さんがかわいくて仕方がないらしく、毎週週末に私たち夫婦が訪れるのを楽しみにしてくれている。とてもありがたい。



2003年9月13日(土)…新しいデジカメ
午前中、デジカメを購入。展示処分品を値引きさせて買った。
結局壊れた前のデジカメと同じシリーズ。そのほうが操作などもあまり変わっていないのでらくだから。でも、わずか2年の間の技術の進歩には驚く。前の機種にはなかった便利な機能がいくつもついている。これで前の機種のように1年に一度必ず壊れる…てなことにならなければいうまでもないのだが。


久しぶりに嫁さんと二人で近所にある焼肉+お惣菜+デザート類の食べ放題のお店に行く。
だいぶと食べ放題に慣れてきた私たち。肉30分お惣菜・すし30分、デザート30分というスケジュールを立てて完璧にこなす。おかげでたらふく食べることができて二人とも大満足。しかし、ふと隣のテーブルを見たときのこと。二人の若者が席を立った直後だったが、そのテーブルには食べ残された大量の食べ物があった。いくら食べ放題とはいっても、やっぱり自分が食べられる範囲のものをとってくるのがマナーだと思う。こうしたとりすぎ・大量の食べ残しが続くようになればお店の経営にも当然響く。それは結局自分たち利用者に跳ね返ってくることなのだが…。加えて、そもそも食べ物を粗末にしてはならない、ということはいまさらいうまでもない。大量の食べ残しをみて、写真で見た世界で飢えている子供たちの顔が浮かんだ。



2003年9月12日(金)…悩む!
帰りにふと寄った電気屋さん。壊れたデジカメの後継機を探していると…展示処分品で良い物があった。これいいなぁ。でも…結婚一年たち、結婚前に持っていた多少のお小遣いがそこを着きつつある中、少しでも安くてよいものがほしい。買わない選択もあるのだが、私は仕事の関係上デジカメがないと非常に不便。いえに帰ってから新聞広告をチェックし、さらにもう一見の電気量販店にいって値段をチェック。量販店ではいいな、と思った機種の新機種が安い値段で出ていた。しかしその差8000円…しかもメディアを新しく買わなければならない。どうしよう、仕事で使うから少しでも新機種にしたほうが良いのかそれともお小遣いの実情を優先するのか…一晩悩むことにする。



2003年9月11日(水)…最近のメガネって
メガネ店に行った。レンズがきつく感じるようになり、度の弱い物に代えたい。仕事で一日中パソコンを相手にしているので、切実な思いで行った。そこでみたフレーム。すべて細いもの。最近は細いフレームがはやっているのはしっている。しかし、置いてあるのはほとんど細いフレーム。細くない物はおじさんメガネで、チタン製やらブランド品やらでお値段がバカみたいに高い。結局店を出た。
メガネにもファッション性があり、流行があるのはわかる。しかし、ほとんどが流行のものしかなければ、流行の物を好まない、あるいは流行の物が似合わない人はどうするのだろうか?若者ならともかく、私の顔にはあの細いメガネは似合わないし絶対につけたくない。もう1〜2軒メガネ屋まわりして良い物がなければ、古いフレームのレンズを入れ替えよう。多少曲がっていても、今のものよりもはるかにマシだ。最もサイズが合うレンズがないのかもしれないが。



2003年9月8日(日)…勉強になった
昨日我が家の車に傷を付けた男の子のお母さんが、お詫びに菓子の詰め合わせを持ってきた。そんなに気を使わなくても良いのになぁ。見ると立派な菓子が一杯入っている。帰って申し訳ない気になってしまった。でも、今回のことはもし自分が逆の立場で相手の車を傷つけてしまったら、と思うと、どう対応していくのか、勉強になった。
夜、嫁さんと向き合ってアイスクリームを頬張る。極楽〜♪



2003年9月7日(日)…新しい車のデビュー
初めて新しい我が家のマイカーに乗る。運転がまだ慣れていないのでおっかなびっくり。慎重に運転をした。そのうちに多少慣れてきて、感じたこと…1300なのであまり走らないだろうなぁと思っていたのに、思った以上に軽快に走ってくれる。また、前の車と違って座席が高くて座るのがとても楽。同時に視線も高くなり、視界も広くなってとても運転がしやすい。これなら嫁さんでも安心して運転することが出来るなぁ。とても気に入ってしまった。
ところが…気に入った我が家の「ニューフェース」に夕方、災難が!子供が自転車で当てて傷をつけた、とその子のお母さんがあわててうちに来た。見てみると、バンパーに筋がすっといっているが、たいしたことはなかった。ほっ。鉄製のボディに傷がいけば錆びてくる可能性があるので直す必要があるが、強化プラスチック部分なので、しきりと謝るお母さんに笑って「直していただかなくていいですよ」とゆるしてあげた。ちゃんとこうしてごめんなさいと謝りにきてくれたしね。ちょっとした災難でよかったけど、そのうち嫁さんが………ひぇぇぇぇ