2003年7月の日記


2003年8月2日(土)…金沢へ出発
今日から金沢旅行+嫁さんの実家へ里帰り。
朝6時に出発。夏休みで渋滞を心配していたのだが、道はガラガラで非常に快適。順調に車を飛ばす。長浜辺りから北陸自動車道に入るつもりだったが、あまりにも順調だったので、敦賀から高速に乗ることにする。ところが敦賀につくと「事故」の表示が…!やむを得ず次のインターから入ろうと8号線を進んだ。

ところが…いつしか海岸線の崖の間際をくねくねと曲がりくねった道になり、北陸高速から離れてしまった。おまけに海水浴客の渋滞に巻き込まれてしまい、ノロノロ。結局北陸高速に乗れたのは武生からだった。(苦笑)でも、嫁さんと一緒に綺麗な海を見ながらドライブできたので、良かったかな♪
途中ノンビリとサービスエリアでフランクフルトやコロッケをたべながら、「高速ライフ」をたのしみながら、金沢についたのはお昼前。とりあえずホテルに向かう。

金沢の街は城下町だったこともあり、古い町並みで、道が非常にややこしい。京都で配達の仕事をしていた経験があり、京都の「タテ」と「ヨコ」の道に慣れきっている私には「ナナメ」や「循環」する道はどうも苦手。とんでもない狭い路地に迷い込んだりしながらなんとかほてるの駐車場につく…嫁さんの視力が驚異的に良いので助かった(本人の申告によれば両目とも視力2.0以上…すでに遠視!?)

車を置いて、とりあえず昼食を食べに行く。向かったのは金沢駅前。駅前なら何かあるだろうとあるいてたどり着いた「鰯屋」というお店のランチメニュー。私が頼んだサバ味噌煮込み定食は、分厚いサバの切り身と冷奴、御飯に味噌汁、たっぷりのお漬物、ビールコップいっぱいでナント550円だった!嫁さんはさわらのどでかいフライナント2枚と焼きそば、目玉焼き、御飯、味噌汁、お漬物、冷奴、アイスクリーム、これだけついて、同じく550円!なんて安いんだろう!!味は言うまでもなくウマイ♪♪安さと味に感動しながら大満足の私と嫁さんだった。

ホテルに入りしばらく一服したあと、眠さに負けてしまった嫁さんをひとりホテルに残し、金沢駅へ。目的は、北陸鉄道の撮影。鉄道ファンの私にとって、電車の撮影は至福の時。
駅員や電車待ちしている人たちが「?」と見つめる中、せっせと撮影した。満足!

その後一人で金沢駅にある百番街へ。ここは金沢のお土産が揃っている大きなショッピングゾーン。母親に俵屋の水あめを頼まれていたので、探しながら、あちこちに置いてある試食を食べまくる食いしんぼうな私。古都金沢の銘菓やお漬物、子供のころ余りの美味しさにいまだに夢に見る胡桃の佃煮、ふぐやにしんのぬか漬け(辛すぎると言う人もいるが、私は大好物で非常にウマい。御飯がなんぼでもでも食べられる)、ゴリの佃煮、海の珍味…ここぞと食べまくった。ホテルに帰って、今度は嫁さんと一緒に行く。ところが嫁さんと行ったころには店じまいの時間だったらしく、どの店も試食を片付けつつあったので、私と同じく試食が大好きな嫁さんはあまり食べることができなかった。すまん、許せ!
晩御飯は笹寿司と柿の葉すしを購入してホテルで食べる。ウマイ!



2003年8月3日(日)…兼六園〜母の実家へ
金沢で一番の目的だった兼六園へ。暑い…とはいえ、自宅よりも風があり、日差しの割のは暑くはない。ここで午前中いっぱい使ってまわる。庭園を歩き、名所を見ながら木陰のベンチを見つけては座って嫁さんと語らいのんびりとまわる。眺めも良くとても気持ちよく過ごすことが出来た。
また、お茶室もあったので、煎茶を楽しむ。一杯350円なり。お茶室には見事な庭園もあり、そこでものんびりと過ごすことができた。兼六園で印象に残ったのは水の豊富さ。犀川だったか浅野川だったかどちらかわすれたが、辰巳用水という用水路から水を引いているので、あちこちに池や水路があり、とても心地よかった。水に手を浸してみると、以外と冷たい。水が豊富なんだなぁ。そんなことを思った。緑と水の織りなすコントラスト。たっぷりと楽しむことができた。
お昼に食べたのは讃岐うどん。ボリュームがあって、冷たくてとてもウマかった。
そのあと、ホテルに行ってチェックインを済ませてから私の母の実家へ。子供の頃は夏休みになれば毎年のように行っていたが、中学2年生に行った後は大学4回生・22歳の頃に行ったきりで、12年ぶり。わかるかな…と思いながら家を探すとすぐ見つけることが出来た。もちろん嫁さんは初めて。久しぶりにいく母の実家。とても懐かしく、おばちゃん、おっちゃんたちと話が弾んだ。何しろ、自分が赤ん坊の時から訪れているうちなので、いくらでも話が出てくる(笑)。とても楽しい時間を過ごすことができた



2003年8月4日(月)
朝、近江町市場へ行く。いろんな物が豊富で皆安い。特に海が近いだけあって、お魚類が安いこと!今日は嫁さんの実家へ行くので、おかずになるような食材やおみやげを買い込む。私がかったのはニシンの糠漬け。金沢ではニシンやサバ、ふぐなどを糠漬けにし、お茶漬けに入れたり焼いて食べたりする。母が金沢の出なので、私も小さい頃から慣れ親しんだ味。とても辛いのだけど熱々のご飯、お茶漬け、お粥などに細かくしていれるとても甘い。サバのは福井県の方がおいしいので、ニシンを買った。
それと、ドジョウの蒲焼きを買って、嫁さんとその場で食べた。これも私にとってはおなじみの味。とても香ばしくて甘い。「小さいのにコクがあって脂がのっていてウマい」と嫁さんも満足!

そのほか、観光客用にか珍味を売る店もいくつもあり、「ウニ」「明太子」「イカの塩辛」等々珍味をたっぷり試食させてくれた。中でも絶品だったのがホタルイカの沖漬け。ホタルイカをしょうゆベースの付け汁につけ込んだもので食べると舌の上でとろけていく。この世にこんなウマいものがあったなんて…でも買って帰りたかったけど、日持ちしないので、諦めた。時折私はこの沖漬けの夢を見る(笑)
近江町市場は本当に歩いているだけでも楽しい。いろんな品物が豊富で、あちこちから声をかけてきて、にぎやかで活気があり、私はとても好きだ。家の近所にあったらなぁ〜

昼前に金沢を出発。富山まで北陸高速でいき、そこから国道41号線をひたすら南下。途中、眠くなったり疲れたりで何度とドライブインで休む。道中あるドライブイン、どこもおつけ物や珍味の試食が一杯♪♪途中から休憩の為にとまるのか、試食するために止まるのかよくわからなくなってしまった(笑)
午後4時、嫁さんの実家に到着。久しぶり。疲れたけどとても楽しかった金沢旅行だった



2003年7月26日(土)…今度こそは!
嫁さんの自転車を購入した。結婚したときに買ったのだが、マンションの駐輪所から4月に盗まれてしまった。今度は絶対に盗まれないように工夫したこと…車体の色は派手な黄色に、鍵は二つ付け、ひとつはチェーンキーにして駐輪所の柱にくくりつける、かつ普段は自転車カバーをしっかりとかける、といった対策をとっている。もちろん自転車代金+鍵・カバーなどのお金も余分に必要になる。自転車代…痛かった。盗んだやつは絶対に許せない。もし盗んだやつが捕まったら…自転車代はもちろんのこと、その間のバス代と慰謝料を加えて請求してやりたい!!



2003年7月25日(金)…ウナギ♪♪
ウナギを職場で頼まれて購入。以前に実家からもらったウナギと2尾を嫁さんと二人で食べる。一人一尾♪ああ!なんて贅沢なんだろう…!!今週は贅沢三昧の一週間だった♪♪…ああ体重計乗るのが怖い!



2003年7月24日(木)…ステーキ♪
実家からもらったステーキが夕食のメニュー♪ステーキはやっぱり塩こしょうがよい♪とシンプルな味付けで食べる。ステーキの油で、ジャガイモと人参を炒めて…ああ!ステーキなんていったい何年ぶりだろうか…??ご馳走続きで大満足の私と嫁さんであった♪



2003年7月23日(水)…夏の旅行を計画中
8月の初旬に休暇をいただいて、嫁さんの里帰りを兼ねた旅行を計画している。私の母の実家がある金沢にいく予定である。滋賀から途中若狭などを経由しながら金沢でのんびりと街をめぐり、富山を抜けて国道41号線を南下して里帰り、というスケジュール。久しぶりの遠出になるので、今からとても楽しみ。嫁さんと久しぶりの遠出。ノンビリと金沢の町並みを歩いてみたい。



2003年7月22日(火)…とっても満足な一日
今日は休み♪あまり外食をしない我が家にはめずらしく昼、晩と続けて外食。お昼は嫁さんの最後の失業保険が出たということを口実にかっぱ寿司へ。前回行った時に食べていなかったお寿司を中心に食べる。嫁さんと二人で行くと、一皿に二個乗ってくるお寿司を一個ずつ食べることができるので、いろんな種類を食べることができる。安くておいしいお寿司に夫婦揃って大満足♪♪…とはいっても、結局2回食べに来ただけでは、すべての種類を制覇できなかったので、再度食べに行くチャンスを狙っている私達だった。
晩は、夕方用事を済ますのが遅くなったので、イタリアンファミレスに行く。ここはとっても安いうえに美味しい。昼と晩、ご馳走続きですっかり満足した私達だった♪♪…体重は〜っ!?



2003年7月21日(月)…奢れるものは久しからず…
今日は出勤。朝の電車はさすがにガラガラで、いきなり座ることができた。夏休みに入ったので、朝の通勤ラッシュが緩和されて実に通勤が楽になる。時には今日のようにいきなり座れることもたびたびある。暑くなると駅まで自転車でいくのも汗だくになってしまうので、冷房の効いた車内がガラガラで座れると非常に快適。もっとも、快適すぎて寝込んでしまい、乗り過ごさないようにしなきゃ。



2003年7月20日(日)…世間は3連休
世間は3連休なのに私は日曜日のみ(涙)。嫁さんと近くの庭園へ散歩にいく。梅雨の間の暑い日。余り長い時間いられずに退散する。嫁さんと色々話しながらの散歩は我が家にとっては大切で楽しいコミュニケーションの場。ボチボチ暑くなるので午前の早い時間にしたほうが良いなぁ…でも朝はノンビリ寝たいし夕方は蚊が出るし。



2003年7月19日(土)…奢れるものは久しからず…
今日は仕事で取材。イラク戦争後現地に調査に入った方の話だった。イラクはどんな国?といったことから、戦争後の人々のくらし、戦争の爪跡、戦争の後遺症などについて、写真を使って話を聞いた。
テレビや新聞のニュースでは報道しないことばかり。「イラクの人々を解放する」というアメリカの「大義名分」が虚構であって、実質は侵略戦争そのものであること、「戦後復興」とはアメリカ資本による経済侵略・独占であること…そして,何よりも一般民衆に対しても無差別に攻撃がされた事実。今尚多くの民衆が戦争によって傷つけられ死んでいくこと…子供たちも…。
軍隊とは、国民を守ってくれるものではなく、外に向かっては侵略に使われて無辜の市民を殺し、国内にあっては、体制側の権力を守るために国民を弾圧するものである。軍は膨大な石油と予算と資源を使い、破壊するだけで何も生み出さない。自衛隊も…同じだと思う。
私は協同組合で働いている。協同組合は、独立した個々の人たちが、話し合い、お互いの違いを認め、お互いを尊重しながら共通の目的に向かって手をつないで進んでいく組織である。何よりも話し合うこと、そして共通の認識を確認しあうことを大切にしている。私は協同組合の水をのんで生活している。今のアメリカの軍事力にものをいわせて相手を力でねじ伏せるやり方は決して許せない。「奢れるものは久しからず」。アメリカはいつか必ず高転びするときが来る。



2003年7月18日(金)…仕事で北海道??
私の仕事は広報担当。先日、広報のチーフと上司がなにやら会話をしている。北海道…芦別…予算があるのだったら…○○君(私のこと)!何人か北海道の産地にいくから、取材に、ということのようだ。さ〜て、北海道土産は何がいいかな♪ホワイトチョコレート!バタークッキー!メロン!ケガニ!タラバガニ!ウニ!イクラ!鮭!!!うまいものが一杯♪♪←すでに食うことしか頭に無い私。仕事は〜??(嘘)。せっかく行かせてもらえるのだから、大きなチャンス。しっかりと勉強しながら仕事してきます!!…でもやっぱりウマいもの!!



2003年7月17日(木)…かけひき
車を乗り換えることになった。現在乗っている私の車はトレノ。非常によく走るので私はとても気に入っているのだが、2ドアであることや買ってから10年近く経ちもうすぐ車検ということ、軽しか運転したことのない嫁さんに運転させると危なっかしくて駐車場によう入れないこと、などから買い換えることにした。さて、どんな車にするのか、ということろで嫁さんとの駆け引き勝負。
1)車の大きさ 私:普通VS嫁:軽…普通車→○(私の勝ち)
2)排気量 私:最低1500VS嫁1300以下→1300×(私の負け)
3)新車or中古 私:新車VS嫁中古→中古×
4)形 私:普通車でコンパクトタイプVS嫁:ワンボックスタイプ→ワンボックスタイプ×
5)2〜4じゃ私が嫌だから今の車のままVS嫁:買い替え→×
 …続く…
要は軽自動車ではなく普通車にする、ということ意外は全て嫁さんの勝ち。「こんな車だったらいいなぁ」とロマン(?)を語りながら煙で巻こうとする私に対し、家計をタテに攻めるヤツの戦術になすすべもなく敗退してしまった(苦笑)。時には勝ちを譲ることも肝心…!?



2003年7月15日(火)…たくさんあると安心?
うちの嫁さん。食べ物が冷蔵庫や棚に一杯あると安心する性格。とは言っても無駄に購入するわけではなく、双方の実家に行った時に、あまりものなどを頂いてくるのだが。棚や冷蔵庫が一杯になると、安心してしまい、時々存在を忘れてしまうことがある。そうすると,賞味期限切れ間近のモノがどかどかとでてくる時がある。今、ちょうどだしパックが賞味期限間近。このだしパックはアジやかつお、さばなどを細かくくだいてパックにつめたもの。普通はパックのままお湯につけてだしをとるのだが、我が家では、勿体無いので、袋を破って直接中身を入れて、一緒に食べてしまう。いつもなら1パックすべてを使うことはないのだが、何せ賞味期限がせまっているので、大量にいれてくれる。おかげでとってもだしが濃くでて、毎晩の汁物がとっても美味しい。もうすこし賞味期限を意識してほしいなぁ、勿体無いから、といつも言おうとするのだが、ダシたっぷりの汁物の美味しさに負けてしまってつい言いそびれてしまう私。嫁さんのウマい料理には勝てないなぁ(苦笑)



2003年7月14日(月)…目が…!
久々に自分のHPのリニューアルはりきってはじめたら…張り切りすぎて、目を疲れさせてしまった。目が痛い…肩が痛い…首が痛い…!!どうやら炎症を起こしてしまったらしい。ついつい熱中してしまう性格が災いしてしまった。仕事でもずっとパソコン相手の私は、目の疲れは切実な問題。目を休めさせるためにも、しばらくは日記だけかな。いつになったらリニューアルが完成することやら(笑)



2003年7月9日(水)…12歳ともなれば…
長崎で4歳の男の子が殺された事件の容疑者がつかまった。なんと12歳。それゆえ刑法の適応外だという。
しかし、である。12歳の中学生となれば、やっていいことと悪いことの判断はつくはずである。ましてや殺害という重大な犯罪を犯している。大人とまったく同じ扱いにせよ、とは言わないが、ある範囲までは大人と同じような法が適用されてもよいのではないか、と思う。被害者や被害者の御家族の気持ちを考えると、今の少年法は納得がいかない点が多い。もうすこし被害者に配慮した法整備をしてほしい。そう思う



2003年7月8日(火)…高い医療費
今日は歯医者の日。4回目。初回2950円。2回目2500円。3回目1500円。4回目2500円。…高い!正直言ってたまらない。4月からサラリーマン本人の医療費負担が2割→3割になった。あまり増えていないように思えるかもしれないが実は5割増しでもある。これからも数回通わないといけない。これじゃおいそれと病院にもいけない。困ったものだ。それでも皆小泉内閣を支持するのであろうか。



2003年7月7日(月)…嬉しいやら困ったやら
今日は仕事は休み。実家の近所に出来た本のリサイクルショップに行ってみた。正直いって期待はしていなかったのだが、いってびっくり。とても綺麗に整理整頓されていて、自分の関心のある本などが実に探しやすい。しかも、かなりの量がある。値段は若干高めだが…。早速漫画を2冊買ってしまった。(苦笑)。
どちらも非常な本、漫画好きの私達夫婦。週末は実家に行き、お茶を楽しんでいる私達。そのすぐそばにこんなお店…これでますます本が増えそうだ。嬉しいやら困ったやら。



2003年7月6日(日)…大満足
かっぱ寿司という寿司チェーン店が栗東市に出店。ここのお寿司は全皿100円で、100円の割にはネタが良く、とてもおいしい。今までは、京都までいかないと店がなかったので、なかなか嫁さんを連れて行ってやれなかった。7月に入って栗東にオープン。ボーナスももうすぐなので、ボーナスの前祝いに、食べに行った。
お寿司は二人で行くと、たくさんの種類が食べられるので、ウニ、イクラ、カニ味噌、えんがわ、さば、焼鮭、サーモン、いわし、塩カルビ、赤だし(魚の身入り。うまかった!)、甘えび等など、たくさんのネタをたらふく食べた私達。嫁さんも私も満腹して大満足。やっぱりうまい上に何より「100」というのがうれしい。とっても良い休日になった。



2003年7月5日(土)…この国の行方
仕事で学習会の取材。くらしを守るために、今、政治や経済、税がどのように動いているのか、動こうとしているのか、といった内容。小泉内閣の改革はもともとアテにもしていなかったし、かなりひどいものだと想っていたが、実際はおもっていた以上にはるかにひどいということを知り、自分の無知さを思い知らされた。消費税の増税と、種々の控除の廃止→じつはこれはかなりの増税。そして、高齢化社会が問題ではなく、政策の失敗こそ現在の長引く不況の根本であること…。いったい、この国はどこへ向かっているのだろうか。考えれば考えるほど気持ちが重くなる。



2003年7月4日(金)…漫画
最近の我が家のブーム。それは漫画。嫁さんの実家に里帰りした時に、「動物のお医者さん」をうっかり持って帰ってきて二人とも夢中になってしまった。それから、一気に漫画への情熱!?に火がついてしまった。おまけに我が家の周りには本のリサイクルショップが何店もあり、一冊100円ほどで、いっぱい売っている。タダでさえ本が多く、置き場所に困っている我が家に、さらに追い討ちをかけるように増えつづける漫画。そのうち漫画をベッドにして眠る日がくるかも。



2003年7月3日(木)…魚の頭
今晩のおかずは、アジの塩焼きだった。アジは大好きな私。アッというまに平らげてしまった。大満足。と、ふとみると不服そうな嫁さん。その視線の先は、私が食べたアジの残骸。残っているのは頭と皮と骨。私以上に何でも食べる嫁さんは、魚は皮はもちろんのこと、頭まで綺麗に食べてしまう。何でもおいしく食べられて残すのが大嫌いな嫁さんに言わすと、たとえ頭といえども身が残っていると、もったいと感じてしまうらしい。ときどき私が残すと、ひっさらって食べてしまう。私も相当な食いしん坊だし、残すのは嫌いだし、大抵のものは好き嫌いなくきれいに食べてしまう。でもなぁ。いわしやししゃもといった魚なら頭もぱくっと食べてしまうが、アジくらいの魚になると頭を食べるのはちょっとなぁ。お願いだからそれだけは気持ちよく残させて〜たのむ〜!!



2003年7月1日(火)…入籍記念日
7月1日は私達夫婦の入籍記念日。丁度一年前にドキドキしながら市役所に二人で婚姻届を提出した。あれからもう一年。早いなぁ。せっかくの入籍記念日、早く帰って二人でのんびりと過ごす…はずが歯医者だった(苦笑)。でもちゃんとおいしいケーキをしっかりと購入。ワインで乾杯してのんびりと話して美味しいケーキ食べて二人とも大満足の一夜となった。8月31日の結婚記念日には、挙式をしたホテルがディナーを招待してくれるとのこと。今から楽しみだ♪♪