2002年12月の日記



2003年2月18日(土)…イラク戦争反対アメリカこそ大量破壊兵器
反対アメリ



2003年2月18日(土)…イラク戦争反対アメリカこそ大量破壊兵器

2003年2月17日(土)…はんだこてで苦労

2003年2月16日(日)…友人一家におすそわけ つわり 京急ならべてみた…ズラリにやり
友人の嫁さんがつわりがひどく、夕食をなかなか作る気になれない、とのことで

2003年2月15日(土)…マッハ模型と講演会
日中仕事で講演会の取材。早く終わったので、そのまま前から行きたかった大阪のマッハ模型に行く。すごい…私が良く行く模型屋さんとはレベルがまったく違う。「プロ」という雰囲気がにじみ出ている。模型の種類、工具の豊富さ、どれも驚きであった。独身時代ならたぶん通いづめになっただろうな。そうそういけないけど、また、近くに行くことがあれば絶対に寄りたい。

2003年2月14日(木)…とってもいいバレンタインデーと模型作り
今日はお休み。日中実家にいき、趣味の模型つくりに励む。金属キットの京阪7000系の塗装。ダークグリーンの塗装をしてマスキングをはがすと…前面の曲線が見事に失敗。筆でリタッチしてまぁなんとかなったかな、と思うところまで修正。でも、実車の写真と比較すると…全然違う仕上がり。前面なので非常に目立つところなので、塗装を落とすかどうするか、悩む。せっかく塗ったのだし、塗装落としは、シンナーを多量に使うため臭いし…悩む。
夜、嫁さんが仕事から帰ってきてから、「今日はバレンタインデーだからたまには外食しようよ」と、近所にある回る寿司に行った。久しぶりの寿司に二人とも大満足♪特にカニの入った赤だしは最高にうまかった♪しかも160円という値段に大満足。そのあと買い物に行くと、カニ(とはいっても水カニだが)が値引きされていて超お買い得価格になっていたので思わず購入。それほどウマかった(^^)

2003年2月13日(木)…我が家のヒット夕食…うどん
今晩の夕食は冷やしうどん。寒いのに、と思われるかもしれないが、我が家の最近のヒットである。父親が岡山に行ったときの土産でもらった讃岐うどん。コシがあって、ダシ入りしょうゆとネギだけをかけて食べる味はとてもうまかった♪

2003年2月13日(水)…初物の蛍いか
蛍イカが大好きな私。今日お店にでていたのでつい我慢できずに購入…ウマカッタ♪酢味噌をかけて食べたのだけど、これをネギと一緒に食べたら最高なんだけどな。これからホタルイカのシーズン♪食べるぞ♪♪

2003年2月10日(火)…周りから煽られっぱなし
私は出勤だけど嫁さんはお休み。知人の先輩夫婦がきて散々のろけていったらしい。5月に出産予定とのことなのでまたあおられるかなあ。ま、あせらず慌てずノンビリとがんばる(?)



2003年2月10日(月)…こどもほしい♪
友人一家のおかげですっかり「こどもが欲しい症候群」と化した私たち夫婦。日ごろから良くやるメールのやり取りも、ついつい普段なら恥ずかしいような内容になってしまった。だははは…(笑)



2003年2月9日(日)…図書館、古本屋
古本屋と図書館に行く。古本屋では相変わらずの格安で本が手に入るのが嬉しい。ついつい3冊買ってしまった。図書館では旅行関係の本を借りる。林丈二「イタリア歩けば」は視点がとても庶民的でとても面白かった。「フランス歩けば」などシリーズもあるみたいなのでなんとか手に入れたいな。三時のコーヒーに実家に行くと、そのままの流れで晩御飯をご馳走になった。おまけにおかずやらつけものやら一杯もらってしまった。とても助かる。感謝感謝!



2003年2月8日(土)…大いなる衝撃

今日は電話当番で出勤。私が担当している広報誌の締切日でもあるので午前中チェックしていると、ある記事で書いた施設のオープンが、記事よりも遅れることが発覚し、記事が使えなくなってしまった。慌ててネタ探して原稿を書く。なんとか…なったが、おかげで大味な出来上がりになりそうだ…残念
昼からは京大の先生の話を聞く。生協とITの関係をテーマにしたもので、「コミュニケーション」といった生協の得意分野がITによって他でも可能になってくる。そのなかで生協は何をしていけばよいのか、という話。とても参考になり面白かった。
晩は親しくしている友人一家と我が家で食事。友人一家はとにかくよく食べるので、嫁さんが相当気合を入れて料理を作ったが、それも綺麗に食べてくれた。とても嬉しい。食事をしながらいろいろ話していると、どうやらその友人一家には大事件が発生したようで……嫁さんと二人で大いなる衝撃を受けてしまった。いやはや…(コメント不能)




2003年2月7日(金)…液晶ディスプレイ入手!
今日はお休み。火曜日風邪でダウンした分、もともと休みにしていた今日は出勤するべきとは思うのだが、昨日点滴をうったこともあり、ゆっくり休んで風邪を完全に治すことにした。点滴のおかげで体はウソのように楽になった。点滴ってやっぱり効くんだなぁ。
嫁さんからは「趣味、読書、パソコンなどせずにおとなしく寝ていること」といわれていたが、たいくつだったのでつい趣味の模型作りをしてしまった。ごめんなさ〜い。
昼からは家電量販店に行く。実はその店で1万円分のポイントプレゼントに当たった!!のでポイントをもらいに行った。1万円分のポイント…とは、そのお店で1万円分の買い物をポイントで出来る、ということ。よく考えたら去年新生活をはじめるのにあたり、そこのお店で冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・テレビ・電気釜…と山のように買い物をした上に、趣味の模型も置いてあるのでけっこう買い物をしているので、向こうからみたら大お得意様のはず。だから当選にしてくれたのかもしれないなぁ。
ちょうどパソコンの液晶ディスプレーが壊れて困っていたので、いいのないかなぁ。一万円安くかえるしなぁ。せっかくきたから今どんなものが出ているか見ていこう、とパソコンコーナーにいくと…40000のが展示処分品で10000円引きで出ているではないか!!ポイントを使うと…ナント液晶ディスプレーが2万円で買える!!!!もともと4万円の予算組みはすでにしていたけど、今まで高いので決心がつかなかったのでこれはもう買うしかない、と購入。大満足!



2003年2月6日(木)…やっと今朝から熱が下がった。
土曜日からつづいた熱がやっと今朝から下がった。今日は少ししんどいだろうけど、昨日よりは楽なはずだからと出勤。が、昼前からまたどうしようもなくしんどくなってきた。せきをするせいか、背中やら胸やらが痛くて体がだるい。昼から会議があるので、それが終了し、最低限やるべき仕事を終えて早退する。あまりにしんどいので、病院によって点滴をうってもらう。おかげで大分楽になった。そのばんは久しぶりにぐっすりと眠れた。



2003年2月5日(水)…熱はまだ下がらず

昨日欠勤したのでさすがに仕事のこともあり、また、今朝は熱も無かったことから今日は休めずに出勤。一日ぼ〜っ、ふらふら〜っという状態。職場の同僚からは「インフルエンザ!?」と警戒されてしまった(苦笑)。でも動いている間に体が少し楽になってきた。回復に向かってきた!と思っていたら大間違いで帰宅後急にしんどくなってきて熱測ったらやっぱり発熱していた。たまらずダウン。のどが痛くて体がしんどくてとにかくエライ。




2003年2月4日(火)…とうとう仕事休んでしまった
朝、熱を測ると37度を軽く超えていた。しんどくて起きられない。アカン。職場に電話して休むことを伝える。熱で仕事休むなんて…何年ぶりだろうか。なんだか職場に申し訳ない気持ちで一杯である。



2003年2月3日(月)…今日は節分
体はしんどくてポロボロ。でも5日間も休みとっていたのでさすがに月曜日休むことは自分の良心が許さずに出勤。しんどかったもののなんとか一日をこなす。帰りに節分なので太巻きを買って帰る。
今日から嫁さんが働きに出ているので、太巻きを食べながら「どう?」と話を聞く。食事を終えたら急にしんどくなってきてしまい、寝込む。明日仕事大丈夫かな…不安。



2003年2月2日(日)…一日ダウン
ひたすらダウンしていた一日……せっかくの休暇の最終日なのに!!



2003年2月1日(土)…熱だ〜!
朝からどうも体がだるくてしんどい…と不思議に思い、熱を測ると熱があった。インフルエンザだと困るので慌てて病院に行く。幸いただの風邪だったが、熱を出すなんて何年ぶりだろうか?やっぱり氷点下16度の韓国で風邪もらってきたのか、それとも帰りの飛行機で風邪をもらったのか…。旅行が楽しかっただけにちょっと残念。夕方に私の実家にお土産をとどけにいく。喜んでくれて嬉しい。