2003年10月の日記

2003年10月25日(金)…アグネス・チャンのユニセフ講演会
うちの職場の関連団体が企画したアグネス・チャンのユニセフ活動に関する講演会の取材にいく。関係者ということで、うちの理事長や専務が控え室に行くときに同行。初めてみた「生」アグネス・チャンはとても小さくて細くて、きれい。いったいいくつだろう?と思ってしまうぐらいキレイだった。講演は、自らの生い立ちを語りながら、中学生のころに始めたボランティアが、子供を支援する活動をはじめるきっかけだったこと、難民の子たちに食べ物を、と歌って呼びかけたことがきっかけとなって歌手デビューにつながったこと、その後もボランティアを続けていたこと、日本ユニセフ大使となり、世界各地の子供たちを訪問したときのこと、イラク戦争後、訪問したときのこと…。はじめはユニークに会場を笑わせながら、始まった話も、だんだんと非常に重みのある話になっていき、壇上から熱く語るアグネス・チャンの語りに、いつしか会場は静まり返り、誰もが熱心に聞き入っていた。アグネスチャンの声は、あの小さな体のどこから出るんだろう?と不思議に思うほど、熱く、大きく、力のこもった声だった。私は、話を聞きながら、何かしら熱くこみ上げるものを感じた。
「大切なことは、自分の出来ることを始めること。そしてそれを出来るだけ長く続けること」。世界の恵まれない子供たちを思うアグネスのこのメッセージは、会場を埋め尽くした多くの人の胸に刻まれたことだと思う。仕事でいったとはいえ、とても良い話を聞けて良かった。



2003年10月22日(水)…時代祭り
今日、会議の途中のお昼休み。誰かが「時代祭りの行列が今通っているよ」との声。職場の広報の取材で会議に出ていた私。取材用にデジカメを持っていたので、おっとり刀で通りの飛び出す。
そのときちょうど明治維新の志士たちの行列だった。お!カッコいいだろうな!!と期待して見ていると…西郷隆盛ってあんなに細かったっけ?坂本龍馬がなんで西郷隆盛よりも太いの?中岡慎太郎の衣装が変…!そのほか、織田信長は美男子だったんじゃぁ?柴田勝家のかぶとの形あれはナニ??と不思議なことがいっぱい♪
キャスティングにはもうちょっとイメージを考慮して欲しかったなぁ。



2003年10月21日(火)…京滋バイパス
今日は車で出勤。京都で待ち合わせて人を乗せて福知山に行く。朝、遅れるといけないので名神を使う。仕事を終えて職場から帰るときに、雨ふりなのでややこしい下道を走るのが嫌なので京滋バイパスで帰る。時間は変わらなかったが、京滋のほうが150円安かった。大山崎まで開通し、値段が安くなったらしい。今まで職場へ行くときは名神を使っていたが、これからはバイパスのほうがいいかも。



2003年10月17日(金)…宇治デート
嫁さんと宇治へ行く。
まずは万福寺へ。宇治は私が小学校6年生の時まで住んでいた場所。万福寺には、小学校二年生の時に写生にいき、描いた絵が入選した思い出がある。
久しぶりに見た万福寺。残念ながら当時の風景はほとんど覚えていなかったが、特徴のある小門はとてもはっきりと覚えていて、とても懐かしかった。
改めてみると、禅宗のお寺のせいか、飾りというものがなく、とても質実な雰囲気。平日だったので、観光客もあまりおらず、とても静かだった。青空の下で聞く読経の声が境内に澄み渡り、それがとても心地よく時を忘れて聞いていた。
休憩所で煎茶とお菓子のセット350円を注文。お茶はお椀に一杯と、小さな急須にたっぷりと入れてくれているので、とてもお茶好きの私たち夫婦にはとてもうれしかった。
その後、パフという子供を対象にした本やおもちゃを売っているお店へ。絵本が大好きな嫁さんは大喜び。何でも支店が私の住んでいる町にもできるので、とても楽しみ。
そのあと、さらにスカンジナビアブックギャラリーという北欧の本を中心に扱っているお店に行く。ここはムーミンのグッズなどがとてもたくさんある。ここでも嫁さんは大喜び。子供が産まれたらこんな本をよんであげたいね、と盛り上がった。
秋の晴れ渡った空の元、久々のデートを楽しんだ私たち夫婦だった



2003年10月15日(水)…店番のおばちゃん。

仕事の帰り、模型屋にいく。
店のおっちゃんがいない。嫌な予感…!マッハカラー用のラッカーシンナーが切れて必要だったので、店番をしていたおばちゃんにきくと、アクリル系のシンナーを出してくるので、「違う。ラッカーシンナーだ。」といったところ、そんなものは扱っていない、今まで置いたことはないといった。そんなはずはない。一年ほど前にここの店でラッカーシンナーを買ったのだから。話をしてみると、店番のおばちゃんは塗料のことは何も分かっていない様子。こりゃわからないことは置いていないといっているんだろうな。なかなか普段いけないところだけに、残念である。
…仕方ない。大阪いくか…




2003年10月13日(月)…東京疲れ

世間は休みだが出勤。
帰りの電車は…遊びに行って帰る途中の若者が一杯。だが、そのマナーの悪いことといったら…大声でわめく、吊革にぶら下がる、いったり来たりする…!まったく!!最近の若い人は自分勝手すぎる




2003年10月12日(日)…タイヤ
CDがやっと直った。やれやれと思ったらガソリンスタンドで兄ちゃんがタイヤを替えた方が良いといってくれた。一難去ってまた一難。中古で買った車についていたタイヤなので、ゴムがかぜをひいてひび割れしてしまったらしい。4本かえなきゃ。高くつくなぁ。でも命乗せて走っているのだから、タイヤを帰ることにしよう。



2003年10月11日(土)…焼き肉
嫁さんと二人でお昼に焼き肉を食べに行く。のんびりとたくさん食べることができて二人とも大満足。夜、友人と久しぶりに映画に行く。踊る大走査線。テンポが速くて2時間という上映時間にも関わらず、途中飽きることもなかった。とても面白い。邦画で面白いと思ったのは久しぶりだった。そのあともうひとりの友人と合流し食事にいくことに。が、しかし、合流した一人が「焼き肉」を連呼。昼に食べたから勘弁してくれというと「何で勝手に焼き肉たべるんだよ(怒)」とえらく非難された。(苦笑)。肉が好きなその友人。肉への執念はよくわかるが、それならはじめから肉食べにいこう、ということにしとかなきゃ。私には嫁さんと焼き肉行くのもとても楽しみなんだから…。まったく仕様の無いヤツだなぁ。



2003年10月9日(木)…東京疲れ
前々日の夜、何故かほとんど寝付けなかった私。その上、前日ハッスルしすぎたせいか(?)今日は疲れがたまっていてとにかくダルイ。一日ぼ〜っとして過ごす



2003年10月8日(水)…スーツ着て電車の撮影
研修を終え、グリーンマックス大山店に行った。GM阿倍野店にはいったことはあるのだが、東京までせっかくきたということと、研修の場所が大山店のすぐそばだったので、行ってみた。キットのパーツがバラで売っているのがとても有り難い。以前にうっかり破損したパーツや、今組んでいるキットに必要なパーツもあったので購入。とにかくずっと行って見たかった所なので、満足。
そのあと私鉄の撮影に行く。まずはGMへ行くのに使った東部鉄道を池袋駅で撮影。ついでに同じく池袋を起点とする西武鉄道の撮影。そのあとJRで品川に向かい、品川で大本命の京急の撮影。2100系、1500系、新1000系、1000系、800系、600系などを撮影。その他、京成3700系や公団、千葉鉄道など乗り入れている車両も撮影。大師線専用の700系をのぞき、ほぼ主な車両は撮影出来た。ただ、2000系が撮影できなかったのが残念だが。スーツ姿で、デジカメもって一人撮影していた私。新幹線を撮影する人はいたけど、私鉄の一般列車を撮影する人はいなかったなあ。熱中していたのであまり気にならなかったが、端から見れば結構変だったかも。
…東京バナナを手に帰宅した私は無事嫁さんの笑顔に迎えられ、玄関を入ることが出来た。めでたし



2003年10月7日(火)…東京へ
研修のために東京へ。春以来約半年ぶりの東京。今回は泊まりがけ。久しぶりに乗る新幹線に何故かドキドキワクワク。新幹線から自分の住むマンションが見えることを発見し、思わず嫁さんにメールをしてしまった♪
夜、交流会では立食パーティ。たらふく食べる。パーティで出たメニューを嫁さんにメールで教えたら、「なんであなただけいつもおいしいもの食べるの〜っ!」と散々絡まれた(苦笑)。出かける前に「東京ばなな(嫁さんの大好物らしい)を買ってこなかったら玄関いれないわよ!」と絶対に東京バナナを買ってくるように厳命されていた私。ご馳走散々食べて、東京ばなな買って帰るのを忘れたらエラいことになったかも!?