2002年9月の日記〜♪新婚生活スタート♪

2002年9月30日(月)
北海道のスーパーで外国産の肉を国産と偽って販売し、スーパー側が返金を求めたところ、多くの人が殺到し、返金額が実際の販売額の3倍になったという。特に携帯で連絡をとりあった若者たちが「3万円もらえる」殺到し、返金中止になると、怒鳴り声をあげたり挙げ句の果てには警備員をなぐり、逮捕者がでたとか。自己申告による返金方法が正しかったのかどうかはさておき、あまりにもひどすぎる。若者たちのモラルはいったいどこにいったのだろうか?だましてお金をもらおうとするのはいうまでもなく許されない行為であるが、そもそもタダで「3万円」もらえることに違和感を感じないのだろうか?
デマや噂を安易に信じ、世間にあふれているいろいろな落とし穴にはまっていく。そんな若者たちの姿の縮図を見たようなきがした。


2002年9月29日(日)
JR京都伊勢丹に行く。イタリア展をやっているのでそこに買い物へ♪結婚してから初めてのデート(?)なので、とても楽しかった。ワイン、サラミ、アンチョビ、チーズ、オリーブオイル、等々たくさんあって、みんなどれもおいしい♪特に100g700円位のサラミと一瓶2000円のアンチョビ、めちゃ旨かった♪♪試食コーナーでいろんなものが食べられてすっかり満足の二人。おまけに私はワインの試飲もたっぷりしたので酔っぱらってしまったが、とってもおいしかった。新婚旅行へ行って以来、イタリア大好きになった私たち。すっかり満足して帰りました。


2002年9月28日(土)
今日は出勤。嫁さんが私の実家に用事があって電話したら「今日は何しているの?○○(私のこと)は仕事?じゃあうちにお茶でものみに来なさいよ」ということになったらしく、はじめてうちの実家に行ったらしい。そこでいろいろおしゃべりして、いろいろおみやげもらって…私としては嫁さんがうちの実家と仲良くしてくれることはとても嬉しい。いつまでも仲良くやってくれれば…心から思う。


2002年9月27日(金)
職場のノートパソコンがどうも調子が悪く、徹底したクリーンアップを行う。デジカメのデータや、HPの更新データなど膨大な量のファイルをもう一台のパソコンに移し、ハードディスクのエラーチェックを開始。いっぱいでてくるのには閉口。だいぶ時間がかかったがだいぶん症状は軽くなった。最終的には一からインストールしたいのだが、なかなかそこまでやると時間がかかるので、当面はこれでがんばろう。

2002年9月23日(月)
夕飯を友人宅で食べる。友人一家のあまりの大食いぶりに嫁さんと二人で唖然!…となりつつも負けじと食べてしまった私たちであった。ダイエット…どこにいったのだろう…?今は9月。食欲の秋は、間近である。ちゃんちゃん。
ところで、私たちの知人夫婦に子供ができたとか。このご夫婦、出会ったのが5月はじめ。つきあいはじめが5月末で、すぐ結婚話になって、今日「できちゃった」話をきいた。よく聞くと来年5月出産予定とかで、計算してみると…7月に命中…??あまりの素早さに嫁さんとただただ唖然とする今日一日であった。ちゃんちゃん。

2002年9月21日(土)、22日(日)
今日、明日は嫁さんの実家に行く。結婚してから初めての里帰りで、挨拶回りに行く。親戚、近所の方など、たくさんの所に挨拶。私はニコニコとして話に相づちをうって挨拶するだけで良かったけど、嫁さんや、嫁さんのご両親は、いろいろと気遣いがあって大変だったろうな。嫁さんの実家は岐阜県恵那郡の山村。田舎暮らしとは全く縁のなかった私にとって、田舎のつきあいの大変さは聞きしにまさるものであった。驚いたのは、婿さんが(つまり私)が初めて訪問した人に挨拶すると「靴下代にでもして」としてご祝儀をいただく風習があることである。(私にもよく理解出来ていないので、正しい表現ではないかもしれません。そのときはごめんなさい)ただ、それは人と人のつながりを大切にするものであり、逆に都会人には失われつつある暖かさがまだ残っているのだな。
また、嫁さんが幼少よりすごしてきたこの山村を今までのように訪問者としてではなく、内側から見ることが出来た。まだまだ理解は出来ていないけど、少しはこの山村のことを理解するきっかけはできたかな。そんなことを感じた二日間だった。


2002年9月19日(木)
ようやくADSLが開通!久しぶりにインターネットが使用可能になった。が、しかし!久しぶりにHPをいじろうとHPのデータをFTPソフトでダウンロードしたところ…どうもjpegなどの画像データが壊れてしまっているようで、HTMLファイルがめちゃめちゃ…!なんでこんなことが起きてしまうのだろうか?ADSLゆえにダウンロードするとなにか不都合なことが起きるのだろうか?HPの元データは今トラブル起こして休眠中のもう一台のパソコンに入っているので、ダウンロードしなきゃHPをどうすることも出来ない。困った…!

2002年9月18日(水)
仕事がたまっていたので残業…したら目に来てしまった。自分の仕事はパソコンが必需なので、つい熱中するとじっと画面を見つめ続けたりしてしまう。久しぶりに目が痛くなって、頭痛がでてしまった。うう

2002年9月17日(火)
今日はお休み…朝起きたら10時だった!またかよ!ひぇ〜!!なんだかんだ言いながら新婚さんをしているのかも(笑)
警察署に行き、結婚による免許証記載事項の変更手続きなどをする。嫁さんの自転車も購入。これでだいぶ動きがとりやすくなると思う。夜、楽しみにしていたADSLの接続をしてみるがどうもうまくいかない。とても楽しみにしているだけに残念。早くインターネットに接続しないと、何かと不便なのだが…困った。

2002年9月16日(月)
祝日。本当は休みたかったが、市役所など手続きにいくには平日休みの方が良いというのと、職場の予定表をみたら皆休みになっていたのでこりゃ誰か出勤せんと、と思い、出勤。人がいなくて仕事に集中できて、だいぶと進むかな…と思っていたら、なぜだかよくわからないけど何とな〜く仕事がなかなか進まない一番嫌な状況になってしまった。おかげで残業をする羽目に。当面やらなきゃいけないことが多いから仕事が忙しい…かな?
帰ったら学生時代の友人が式の時の写真を送ってくれていた。とても嬉しい♪♪中にとってもいい感じの写真があったので「私たち結婚しました」はがきに使おうかと思案中。夜にお礼の電話をすると…話が盛り上がってしまった。学生時代の友人はいいなぁ。

2002年9月15日(日)
昨晩に映画「グリーンマイル」を遅くまで見ていたので、眠ったのは12時すぎていたと思う。そのせいか、朝起きたら…10時だった!!嫁さんのお祝い返しを見に駅前の百貨店へ行く。朝あれだけ寝坊して寝たはずなのに、一日中眠い。困ったことだ!


2002年9月14日(土)
仕事で美山にいく。何度いってもここはとても景色が良くて気持ちがいい。今回は稲刈りの取材だった。行き帰りのバスはひたすら眠ってしまった。まだまだ疲れが取れていないなぁ。同時に体力も落ちているのかもしれない。
本当に産地と消費者が顔の見える関係を作っていくことの大切さを感じる。お互いの思いを知ってこそ、本当に安全で、安心して食べられる、そして、双方にとって良い商品が出来るのだから。新米のお米をおみやげにもらった!なんと嬉しい!昼食も美山で取れた産品をもとに作られたお弁当でとってもおいしかった。ちりめん山椒山盛りお皿にでて、あまりの多さに残ってしまったのを、取引先の人と二人で平らげてしまった。ちりめん山椒は大好き!産地の方が通常の価格よりおやすく物品販売もしてくれたので、おつけものや大福を買う。嫁さんの喜ぶ顔が楽しみ→案の定大喜びの大騒ぎ♪うちの嫁さんは、食べることが大好きで、好き嫌いなく何でもおいしく食べてくれるので、食べ物のおみやげは本当に喜んでくれる。これほどおみやげの買う甲斐のある人も珍しいかも♪♪
夜、友人宅を訪問。この友人夫婦は私たちが結婚するきっかけを作ってくれた友人夫婦で、式でもいろいろお願いしてしまった。イタリアのおみやげを持っていったのだけど、家族四人でとてもたくさん食べるお宅なので、スパゲティをいっぱい詰めていった。あれだけのスパゲティが何日もつか、楽しみである♪


2002年9月13日(金)
ようやく嫁さんがなんとか起きあがれるようになってくれた。ほっ


2002年9月12日(木)
親類の方が亡くなった。もうずいぶんと前から悪いとは聞いていたが、結婚式には祝電を送っていただいただけに、まさかこんなことになるとは…。結婚式、そして人の死。本当に表裏一体なのだな、とつくづく感じた。
心からご冥福をお祈りします。
嫁さん、夕べから熱がでていたがかわいそうに今朝は朝から発熱。生活環境が変わり、式や旅行の疲れが一気にでてしまったらしい。一方の私もバテバテでのどが痛く、鼻がぐずぐず状態。どちらも程度の差こそあれヘロヘロ。まるで新婚生活4日目とは思えない状態だが、何故かそれなりに仲良くしている私たちであった。ちゃんちゃん♪


2002年9月11日(水)久しぶりの出勤。みんな暖かく迎えてくれた…冷やかしと一緒に♪なんだかとても照れくさかった。自分の机にあるパソコンを立ち上げるとびっくり!なんと自分たちの式の時の神父さんの写真がでーんと壁紙になっていた!さらにもう一台自分が管理しているパソコンを立ち上げると…今度は二人のケーキ入刀のシーンが…照れ照れ♪その他いろいろさんざん冷やかされてしまった一日だった(大照れ)
実はこの日記は9月11日のあの事件のテレビを見ながら書いている。本当は今日職場の出来事をもっと書くつもりだったが、テレビをみていてこれ以上かけなくなってしまった。あまりにも…あまりにも…悲しいあの事件。ハイジャックされた飛行機のなかの乗客と家族の電話。なんとか最悪の事態を防ごうとする乗客たち…そして…アメリカの「正義」。テロを起こす側の「正義」。それぞれの正義がある。しかし、権力を持つ人の考えや思考が一般の人とすべてイコールというわけではない。権力者同士のあらそいとは何ら関係のない人たち。その人たちの犠牲の上に成り立つ「正義」など正義ではない。許せない…決して忘れない…


2002年9月10日二人とも疲れがドッとでてしまい、朝一度起きたのだがダウンして寝てしまった。起きたのはお昼頃。それからもうつらうつら…と寝たり起きたりの連続。やっぱり相当疲れがたまっていたのだろうな。特に嫁さんのほうがひどくダウンしてしまった。新しい生活になれるまで嫁さんの体調がとても心配。新婚旅行の写真を現像に行って来た。挙式の写真の一部を含めてフイルム18本…2万3千円なり!…参った。


2002年9月9日(月)
今朝は大寝坊してしまい、起きたら9時をすぎていた。新婚旅行先のイタリアとは7時間の時差があり、疲れもあるのでやむを得ないところもあるけど、あさってからは仕事なので、明日はしゃきっと起きなきゃ。日中銀行で式のお金を振り込んだりしたあと、式場へ挨拶に行った。おみやげにイタリアのチョコレートを持っていくととても喜んでくれた。逆にケーキをおみやげに頂いてかえって恐縮。式でとった写真がちょうど出来たところで、見てみると上手に写っていてホッ。私が挙式したのは瀬田駅前のホテルニューサイチだけど、自分としてはとても満足できる式だったと思っている。(参列していただいた方の感想は別として)そんな式にして下さったホテルの方、司会の方に心から感謝!!
夕方、二人で買い物に行く。スーパーで買い物かごを手に一緒に歩くとなんだか照れてしまった♪♪今日から実生活の始まり。多くの皆さんに祝福していただいたのだから、絶対に幸せにならなきゃ!