2002年5月の日記

2002年5月31日(金)
最近おしゃぶり昆布に凝っている。お腹が減ったときにちょっと食べるとカロリーが少ない上に、膨らんでくれるので、とっても便利。最近唐辛子味を発見。これがまたおいしいんだなぁ。唐辛子がたっぷりついているので、脂肪を燃やしてくれるだろうし一石二鳥?後でノドが乾くのが欠点だけど(苦笑)
2002年5月30日(木)
今日はゴミゼロの日。うちの職場では、近隣に呼びかけて職場周辺の清掃活動を毎年行っています。で、取材を兼ねて参加。私のグループは桂川沿いの川原や道を担当したのだけど、そりゃまあポイ捨てゴミの多いこと。空き缶、お菓子の袋、ペットボトル…なにより多かったのがたばこの吸い殻。私はたばこが大嫌いなのでそう思うのかもしれないのだけど、なんで歩きながらたばこ吸うんだろう?ちょっとの時間もガマン出来ないのだろうか?あと、草むらからは自転車やら瓶が大量に出てくるしソファーもあるし一体どうなっているの!と言いたくなる。不法投棄しても結局は市民の税金で処分されるのだから、結局は自分たちに回り回ってくるだけなのに。何よりこれだけ環境問題が叫ばれている中での不法投棄やポイ捨てはやっぱり許せないなぁ!
2002年5月29日(水)
今日は大事な会議で、写真撮影係り。とても大事な役だったのに大失敗。大きな会議場で、演台に立つ発言者の顔のアップを撮影するはずが、アップになっていなかった。ひとえに自分の写真技術の未熟さ。幸い写真なので、引き延ばしが出来るので、なんとかなるけど、デジカメだったらおしまいだったところ。やっぱり撮影の技術もっと勉強をしないといけないなぁ。
2002年5月28日(火)
26日〜27日の晩の雷雨が全く嘘見たいに抜けるような気持ちの良い青空で超ご機嫌…と思っていたのは朝だけで、日中気温が急上昇。取材で出かけていて、駅までと、駅から職場へとお昼の暑い時間帯にスーツを着て歩く羽目に。汗がダラダラで天気の良さが恨めしく思えました。…勝手だなぁ(笑)
2002年5月27日(月)
夕方来なかった夕立が夜中に来た!そりゃあまあぴかぴかゴロゴロとウルサイのなんの…!!おかげですっかり目がさえてしまい、朝に至る。今日一日の眠たくて辛かったこと!お願いだから人が眠る時は静かにして欲しい!
2002年5月26日(日)
一日趣味に没頭する。天気がとってもよくて、塗装日和。ぬってもすぐ乾くし、つい調子にのって塗りすぎて、色が若干濃くなってしまった。まっ綺麗に塗れたからよしとしよう。今日は本当に一日暑かった。車の中がサウナ状態。この中に海水パンツと、バスタオル、お茶など持ち込めばサウナかな!夕方真っ黒な雲が迫ってきてすわ、夕立かと大騒ぎしたけど、結局来なかった。あれ?
2002年5月25日(土)
昼得きっぷが余っていたので大阪へ。模型の塗料が一本欲しくて、でも近くではなかなか手に入らなくて当初京都にいくつもりだったけど、切符もあることだし、大阪の方がモノはそろうので、と大阪日本橋へ。…で、結局欲しい小瓶はなくて、スプレーを買う羽目に。200円の塗料一本買うのにわざわざ大阪までいかにゃいかんとは…(怒)
2002年5月24日(金)
(^^)(^^)(^^)(^^)!!って給料日だからじゃないよ(苦笑)。前から申請していた新居、なんとか決まりそうでとっても嬉しいです。6月初めに契約して、6月中旬から入居可になります。ぼちぼち荷物の整理を始めなきゃ。
2002年5月23日(木)
6月の初め、いよいよ招待状の打ち合わせの予定が入った。同時に衣装を決めなきゃ。これで住む所が決まって借りられたら一気に準備らしくなるなぁ。
2002年5月22日(水)
昨日の帰りのこと、電車の中で、髪が蛍光ピンクの子を発見!前は蛍光オレンジだったなぁ。茶髪も初めは目立ったけど、今では珍しくも何ともない。近いウチに電車の中はピンクやらオレンジやら黄色の頭だらけになったりして…想像したくない!
2002年5月21日(火)
そろそろ新婚旅行をさがし始めている私。今日ふと新聞をみるとい〜ツアーがあるではないか!早速資料請求してしまった私。ついでにインターネットで探していると、別の会社でもっと良いツアーを発見!これもまた資料請求!!どんなツアーか早く詳しく知りたいなぁ♪
2002年5月20日(月)
前日に一つ5000円の大トロのお寿司をテレビでみたらやたらとお寿司が食べたくなってしまった。今度、お寿司を食べに行くことを約束♪♪…もっとも5000円はおろか、100円寿司が関の山だけど。
あ〜お寿司食べたい!最近凝っているのがサーモン。焼きサーモンのお寿司も良いし、サーモンの上に生タマネギのせて、ちょっとマヨネーズかけたのもオイシイ!もっちろん大大々好物のサバ寿司もよし!あ〜早く食べたい!
2002年5月19日(日)
誕生日。あ〜33才…年とったなぁ。自分が33才だなんて未だに想像がつかない。う〜む!
GWにくっつけようとした例の友人の先輩昨日初デートだったとか。で、大成功!!とのこと。あまりのテンションの高さとテンポの速さに仰天。「僕ら」よりも挙式早くなったりして!

2002年5月18日(土)
GWの時の写真を貰いました。うわっ!写真でみると顔が丸々としている!!ちょっとショック。
明日が誕生日だけど、親が今日に赤飯炊いてくれて、お刺身とワインで乾杯!8月末に家を出るので、こうして誕生日するのも今年が最後だからとちょっと贅沢にしてくれた。ありがとう。嬉しかった。
2002年5月17日(金)
帰ってきたら郵便が…??よく見ると婚約者が誕生日プレゼント贈ってくれた!!プレゼントと、手紙をみたら嬉しくて涙が出てきてしまった。ありがとう♪とっても嬉しい!!
自分が相手に例えば誕生日とかクリスマスなどのイベントに花束贈って喜んでくれたときあるけど、自分が予期しないときにプレゼント突然来ると、本当に嬉しいね。誕生日プレゼントくれるだろうな、とは思っていたけど、まさか今日届くとは思わなかったから!
2002年5月16日(木)
目、肩、首が痛い。特に目が痛い。パソコン仕事がツライ。肩、首のこりも相当ひどい。毎日バンテリン様のお世話になってしまっている。慢性にならないか不安。
2002年5月15日(水)
体重がナントカ減りつつあるようだ!非常に嬉しい。最近お腹にホントにお肉が付いてしまった。結構新しいジーンズが2本はけなくなったし、スーツが非常にピンチ。この調子で頑張るぞ〜!
2002年5月14日(火)
GW中のバーベキューは実は友人の先輩と友人の嫁さんの友達を「くっつける」目的だったりもしたわけで(笑)、その後、なんと毎日のように電話して1〜2時間ほど話しているとか。まだ会ってから10日ほどなのにすごい!何でも今週末名古屋でデートとか。うまく行くと良いなぁ。
今日、職場の我がパソコンの調子が悪く、フリーズしてばっかり。仕事が全く進まずイライラ!

2002年5月13日(月)
今日はお休み♪♪の〜んびり趣味でも…と思っていたら職場から電話!とりあえず電話で用は済んだけど、気になって仕方がないので、職場へ。ま、お昼から近くまで行こうかと思っていたから良いけど、あわてて行ったので、名神と京滋パイパス代1600円は痛かった(涙)。なんか変な感じ。
お昼からいよいよエッチングキットに挑戦。…とはいってもハンダの使い方が全く分からないので、そういうことが得意な親にまず見本を見せて貰った。なかなか難しそう。少しずつしかできなさそう。でもそれが模型作りの醍醐味でもある。少しずつ苦労しながら組み立てていく。それだけに完成した時の喜びはなんとも言えない喜び。良い作品になれば良いなぁ。
2002年5月12日(日)
お昼ごろ、国道を走っていると、ファミレス、焼き肉、ラーメン、お寿司…とやたらと食べ物屋さんが目に付く。ダイエット中なのでどうも気になって仕方がない!絶対にやせて食べに行くぞ〜と堅く心に誓った。!お昼からは趣味の模型作り。京浜急行の赤ボディ、白ラインの塗装がうまくいくか不安だったけど、思ったよりうまくいってホッ。でもやっぱり手を抜いたところはそれなりに失敗している(^^;;;やっぱり模型は根気と手間だなあとつくづく思う。眠気に負けて、手を抜いてしまったのだが…(苦笑)

2002年5月11日(土)
今日もまた取材で京都府美山町へ。田植えの取材。はじめ、足場の悪いあぜ道で写真撮っていたのだけど、みなさん田植えするときは下を向くので良い写真が撮れないなぁと思っていたら、うちのチラシなどをつくってもらっている取引先の女性がなんと裸足になって、田圃に入り、泥だらけになりながら写真を撮りはじめたではないか!肝心の我々広報部門がこれではいかん、と裸足で田圃にはいる。前日からずっと雨で、田植えの時はなんとか止んでいたけど、いつふってもおかしくない天気で、寒いくらいの気温。水は冷たかったけど、夢中になって写真を撮っているうちに忘れてしまった(笑)
やっぱり言い写真を撮るためにはたとえ火の中水の中…!くらいの根性がないとダメかな。良い写真撮れたかどうか、楽しみです。
田圃に入ったのは小学校以来で20何年ぶり。泥の感触が気持ち良かったです。組合員さんの子供達も、はじめは嫌がっていた子が多かったけど、途中から慣れたのか、楽しそうに田植えをしていた。
最近の都会の子供はなかなか田植えする機会がないと思う。自分たちの毎日食べているお米の大切さを知る上で、子供達にはとても良い経験になったのではないか、と思う。
それにしても…お昼のお弁当のおいしかったこと!地元農協の奥さんが作ってくれたようで、山菜をベースにしたご飯は最高でした!ごちそうさまでした♪
2002年5月10日(金)
昨日に引き続き同じ所で取材。今日は雨だったのでさすがに車でいったので、歩かなかったけど。今日は昨日とは別の作業所がお店で喫茶コーナーしているのでその取材。手作りのクッキーがとってもおいしかった…はっ!!ダイエット忘れてた〜!!
2002年5月9日(木)
今日はいつもの30分+40分の歩きに加え、取材で出たので職場と最寄りの駅の往復40分がプラス。がんばるぞ〜っといいつつ早くも足の裏が痛い。つくづく日頃の運動不足を実感する。
今日の取材は私の職場のお店で、地元の授産施設が喫茶コーナーを作ったのでその取材。お店の開店計画時点から関わってきた組合員さんが、どんなお店にしていこうかと話し合って行く中で、障害者の働く場を作りたいという思いが喫茶コーナーとして実現しました。その話を聞いたときにすごく感動した!生協、地元、組合員が一体になってできたこのコーナー。成功するように私も出来るだけのことをしなきゃ…それは、仕事である広報媒体でしっかりとこの事実を伝えていくこと!
それにしても…黒ゴマアイスクリームのおいしかったこと!
2002年5月8日(水)
今日より朝駅までと帰り駅から自宅まで自転車は止め。歩きで頑張って通勤しています。毎日そんなに食べている訳でもないし、絶食してダイエットは良くないので、今毎日40分歩いているけど、それに自宅から最寄りの駅までの往復30分を追加。絶対やせるぞ〜!
2002年5月7日(火)
今日よりダイエット開始。ほんと冗談で済まない程の体重になっている。ビール酵母片手に頑張るつもり。辛いけど…。
2002年5月6日(月)
一日家でぼ〜っとしていました。あ〜よく寝た!!
2002年5月5日(日)
午前中再びログハウスに集合して遊ぶ。久しぶりのunoに熱中してしまう…drow2+drow4×2で10枚取りを二度も連続で食らってしまった…!ついていないなぁ(苦笑)
昨日の残りの材料で焼きそばを作る。これがまた美味いんだなぁ。ついつい食べ過ぎてしまいました。
体重は……コメント不能
みんなと別れた後、二人で熊谷守一の美術館へ。小さな美術館だったけど、作りがすごく良い!思わず感動してしまいました。
夕方帰路へ。大渋滞でした。中央道が大渋滞だったので下道の19号線をひたすら南下。これがまたすごい渋滞で、土岐までのろのろ状態で足がつりそうになってしまった。
多治見で21号線へ向かうつもりでうっかり道を間違え、多治見ICへ。気が付いたら料金所のゲートが目の前だったのでやむを得ず高速に乗る…これがまた渋滞!小牧で名神と合流するので、渋滞するのは分かっていたので、高速に乗るのなら小牧を過ぎてから…と決めていたのに、よりによって小牧の直前で乗ってしまった。いつもなら10〜15分もあれば抜けれるのに一時間近くかかってしまった。しかし、その後は順調で、一部渋滞はあったが、すんなりと帰れた。もう当分渋滞はこりごりである。
2002年5月4日(土)
今日はログハウスを借りて、昨日一緒にいくはずだった友人と嫁さん子供、嫁さんの幼なじみの友人、友人の先輩、もう一人の友人、私、婚約者、が集まりバーベキュー大会。大雨だったので出来るか心配だったけど、幸い屋根のあるところで出来た。みんなでわいわいと食べるバーベキューは最高。
また、晩にはみんなで下呂温泉へ行った後、カレーライスの夕食。とても楽しい一日でした。
2002年5月3日
GWに休みが取れたので、岐阜県の婚約者宅へ。
はじめは同じ地方に嫁さんの実家がある友人と待ち合わせして車二台で行く予定だったが…約束の時間の朝九時に行っても「まだ朝ご飯がまだ」状態。待ってお昼近くになればなるほど渋滞がひどくなるだろうから悪いが放って行く。後で聞いたが、結局友人が家を出たのは11時過ぎとか。待っていたら2時間待ちだった(^^;;待ち合わせ時間が夕方だし、高速代節約の為、下道で向かう。道中滋賀県内は割と混んでいたが、滋賀県を抜けて岐阜に入るとスイスイ。途中眠くて20〜30分眠るのを二度ほどしたけど、3時半に到着。連休中にしては早く着いたな、と思う。
五時過ぎに婚約者のお家に行き、ご両親と会う。ちょっと緊張…!