2002年4月の日記
2002年4月25日(木)
不動産屋さんに申請の書類をやっと持っていけた。うまく通ってくれると良いけどなぁ。
今職場では何故かぶつくさと独り言をいうのが流行っているらしい。私ももともとぶつくさと独り言が多いのだけど、どうやら発生源は私で、ウイルスのように周りの人に感染しているらしい。職場の同僚が皆、ぶつくさと言っていたら、独り言言っている本人は別に気にならないだろうけど、はたからみたら思いっきり笑えるだろうな…!
2002年4月24日(水)
不動産屋さんに書類を持っていこうとして…電話したら定休日だった!しまったぁ!!そのために無理して早く仕事から帰ってきたのに!
2002年4月23日(火)
今日は取材。おかげでノンビリめの出勤。学習会の取材だったけど、本当に良い内容で、取材という立場をわすれて、熱心にメモを取っていた私(苦笑)
2002年4月22日(月)
今日はめちゃめちゃ忙しく、久方ぶりに長時間の残業。ただでさえ忙しいのに、いっぱい頼まれ事が来てしまった。(^^;;おかげで一日中パソコンの相手していたので目が疲れ、首、肩がこってこって頭痛がしてきてしまった。目の疲れからくる頭痛は結構ツライ。
2002年4月21日(日)
夕べ帰ってきたのが遅かったのでなんとなくぼ〜っとして過ごしてしまった。午前中一瞬出かけたのだけど、あまりの眠たさと、国道の渋滞に嫌気を感じてすぐ引き返してしまった。雨の日、やっぱり車多いなあ。最近国道一号線の渋滞がタダでさえひどいのに…。町が発展するのはうれしいけど、あまり都市化してしまうのもなんか嫌だなぁ。地方の小さな町。自分にはそれが一番あっている。大都会は嫌だ。この町もこれ以上大きくなって欲しくない、というのは勝手かな。
2002年4月20日(土)
今日は出勤。一日取材。晩に友人とロードオブザリングを見に行く。とてもスケールがあり面白かった。が、しかし、これからだぞと盛り上がったところで「2003年春に次作で続く」だった!ここまでやるんだったら最後まで見せてよ〜と絶叫したかった。…なんだか映画みてストレスたまるのも久しぶり(苦笑)。
2002年4月18日(木)
友人が転勤になるかも知れない…めっちゃショック。
2002年4月17日(水)
朝から大雨…(絶句)メチャメチャ降っている…!!
まだまだ眠たい日が続いている。この際思いっきり早く寝て疲れをとってしまわなきゃ。…といいつつなんかかんか眠るのが11時頃になってしまうのだけどね。ふぁ〜。
2002年4月16日(火)
最近ホントに毎日仕事が忙しくバタバタしている。ついでに廊下もバタバタ走っている。そのうちウチの職場の名物になるかも。
昨日あんなに寝たのにまだ眠い。ここのところ忙しく、また、睡眠時間も短いので疲れがたまっているらしい。眠くて仕方がない〜。
2002年4月15日(月)
今日はお休み。朝寝坊を堂々として午前中市役所へ。賃貸マンションの関係で、住民票やら納税証明やらいろいろ書類がいるらしく、初めてパスポートをとったときに住民票をあげていらい何年かぶりに市役所へ。…で、とこで何したよいのかがわからずあっちウロウロこっちウロウロ。書類の書き方もよく分からず聞きまくり。役所のみなさんに大迷惑をかけてしまった^^;;
お昼からは疲れなのか思いっきり寝てしまい、気が付いたら夕方だった。よく寝たこと…
2002年4月14日(日)
賃貸マンションを見に行く。見に行ったところは、以前友人が住んでいた賃貸マンションで、その2LDK。とても綺麗で、思ったより広く満足。ここに住めたら良いのになぁ。
夕方名神にのる。途中眠くて眠くて…パーキングエリアでお休み(苦笑)でもこれが一番良い方法。
帰りは肩やら首やらこっていたので湿布薬をぺたぺた貼って名神を運転。スースーして目はばっちり覚めるしこりは調子よくなるし、高速のるときは癖になりそう(笑)
2002年4月8日(火)
今朝通勤途上で外国人に道を聞かれた。地図を持っていたので見せて貰ったがこれがまたわかりにくい地図。日本語を多少話していたがどれだけ理解出来るか分からず説明が難しい。一度教えた後しばらくしたら追いかけてきて再度聞いてきた。分からなかったらしい。今度は英語を交えて説明。追いついてきた場所が非常にわかりやすい目印になるところだったこともあり今度は分かったようだ。言葉が十分通じない上にこちらもよく分かっていないことを説明するのは一苦労だ。ちゃんと着いたのだろうか?少しでも役に立てたのならうれしいのだけど。
2002年4月7日(月)
毎朝駅前の市営駐車場に止めている。最近立派な建物になった。が、しかし、料金が高い。月2200円。一回ははっきりと分からないが200円程か?朝、駅に行く途中の銀行に自転車を止めて駅に入っていった女性がいた。これだけ自転車で駅に向かうのが一般化している中、たとえ一回200円とはいえども高く感じる。本気で放置自転車を考えるのならばもっと安く、気軽にとめられるようにしなければいつまで経っても無くならない。モラルに訴えるのは当然としてもそれだけではなく、ハードの面でも充実させてほしい。それと…自転車置き場駅まで遠すぎる。徒歩で2〜3分もかかるようではダメだと思う。作ればいいというものではない。利用者の気持ちに立って作って欲しい。
2002年4月6日(日)
引き続き不動産屋にいく。二件目。昨日の所よりも物件としては数と質の良いものを持っていた。へぇ〜不動産屋によって違うんだなぁ。今まで知らなかったことなども勉強になる。その後本命の不動産屋さんへ。友人が以前に住んでいたところで、お勧めの物件。幸い空きがあるそうなので、そこに決める方向でかんがえていくつもり。うまく決まれば良いなぁ
2002年4月5日(土)
新居を探しに不動産屋にいく。といっても本命は決まっているのだけど、情報収集と参考資料あつめ。
今の時期から新居をさがすのは、すでに4月の転勤シーズンが終わっているので非常にツライ。残っているのは良い物件でも交通の便わるいとか何かあることが多い。でもいろいろ勉強になった。
2002年4月5日(金)
今日は新しいお店がオープンしたので取材。引き続き写真を大老に撮ったけど…上手く撮れているのかなぁ。すごく不安。つくづくカメラの腕が欲しいとおもう今日この頃。
デジカメをうっかりテーブルから落としてしまった。めちゃショック。壊れていないみたいなので良かったけど。仕事で自分のデジカメを使うのはなるべくしたくないなぁ。
2002年4月4日(木)
昨日撮った写真の現像が出来た…難しいなぁ、写真って。会議を撮ったのだけど、焦点を前方にしたので、手前に座っている人の頭がボケてしまい、これでは使えないよ、という写真を何枚も撮ってしまった。まだまだ修行が足りないなぁ。
2002年4月3日(水)
今日は組合員の代表が生協の活動の取り組みの振りかえりや2002年度の方針を話し合う会議。取材を兼ねて参加。席上、とても感動した組合員さんの一言。「生協は私にとっての基準であってほしい。良いものが安すぎるはずがない。安すぎるということはどこかで無理をしている。生協でコレくらいの値しているからこれなら大丈夫とか怪しい、とか、そういう意味で基準であってほしい」。
とても嬉しい発言でした。この間の食肉産地偽装事件はもちろんやった側が悪いのだけど、安さと品質の良さを執拗に追い続ける消費者の姿勢も大きな要因になっている事を、自分を含めて消費者は理解しなければならないと思う。
2002年4月2日(火)
夕食に生協の商品でアジに明太子を挟んだ焼き魚が出た。一見?と思うがこれがまた絶妙な組み合わせ。とってもおいしかった。そういえばお勧めの声で「これはおいしい」とlかいてあったなぁ。また食べたい!
2002年4月1日(月)
どうも最近寝るのが遅くなってしまい、一日眠たくて仕方がなかった。お昼休みに20分ほどだが真剣に寝てしまった。しかし、お昼に少し仮眠をとるのはすごく体に良いとか。お昼から頭もスッキリして仕事が出来るとのこと。でも疲れがたまっているのか、20分くらいねた位では全然眠気が取れなかった。困ったなあ(苦笑)