2002年3月の日記

2002年3月30日(土)
京都国立博物館へ雪舟展を見に行く…なんと75分待ち。一人で行ったのでとても待つ気分に慣れずに引き上げる。そういえば京都は今桜の観光シーズン真っ盛り。なおかつ雪舟展という人気のある企画。こりゃこんで当たり前かも。
2002年3月29日(金)
お昼から職場にだ〜れもいなくなってしまった。それぞれ会議やら何やらで出ていってしまったらしい。今の部署には雰囲気的には慣れたとはいえ、まだまだ勉強が足りないと痛感する今日このごろの私にとって電話が鳴るたびに冷や汗もの。汗汗(苦笑)
2002年3月28日(木)
久しぶりの営業周り。疲れたぁ〜。足が棒になってしまった。一軒一軒ピンポン押していく営業まわり。久しぶりにやると営業トークがなかなか出てこなくて言葉に詰まってしまう。でも、不思議としばらくしているとすこしづつ思い出してきてだんだん図々しくなってくる(笑)。まだまだ全盛期のレベルにはほど遠いけど、なんとか成果もあげられて良かったです。
2002年3月27日(水)
京都生協トラックのチョロQ、抽選になるかと思ったけどなんとか届きそうで良かった。
でも今週がお届けの週なのに、ヤフーのオークションに出ているらしい。早速見てみた。「十台あります」と書いている。…こりゃ稀少価値ねらいではじめから沢山買ったのだろうな。今回は現定数内だったから良かったものの、もし注文数が現定数を超えれば抽選になっていた。ひょっとしたらたった一台子供さんの為に…と注文したひとが抽選で落ち、もうけねらいの10台も注文した人が当選したかもしれない。
おまけに6800台限定なのに「1000台以下の限定発売」、と書いてある。しかも「記憶は定かではないですが…」と突っ込まれたときに逃げ道まで用意してある。チラシにあれだけ大きく6800台と書いてあるのにどこから1000という数字が出てくるのか。悪質である。この企画は「生協のトラックのミニカーがほしい」という子供さん達の希望から出来た企画。いくら限定企画でマニアの間では価値があるものだとしてもあからさまに商売に使われるとはっきり言って気分が悪い。オークションに出すのは個人の自由だから何とも言えないけど、人としての良識を疑う。腹が立つ。
2002年3月26日(火)
仕事で東京へ。専務のお供だったので超緊張。…のわりには専務が新聞を読み始めると横で寝てしまった。実は度胸がめちゃめちゃよかったりして(嘘)。帰りに上野公園の桜でも見て帰ろうかと思ったらあいにくの大雨。残念である。
2002年3月25日(月)
昨日友人が国道一号線の山間部を走行中、道路のど真ん中に段ボールが落ちているのを避けられずに踏んでしまい、タイヤをバーストさせたとか。なんでもカーブの先に落ちていて、狭い道でかつ左は溝、右は対向車のトラックと言う状態だったので避けられなかったようだ。でもバーストだけで済んで良かった。万が一どちらかにとっさにハンドルを切っていれば…無事では済まなかったと思う。タイヤはパーになったかもしれないけど、無事で良かったと思えよ、と友人を励ました。ホントに無事で良かった。
2002年3月24日(日)
つい最近までぴかぴかに綺麗だったはずの我が愛車。黄砂混じりの雨をさんざん浴びてひどい状態。
あ〜あ。仕方ないなぁ。
2002年3月23日(土)
買い物しに京都へ。車で一時間の所だけど、時間短縮のために名神へ乗った。でもコレが大間違い。名神に入って2キロも行かないうちに事故で大渋滞。クレーン車とかも来ていたので大きな事故だったのかな?結局1時間以上完全ストップ状態。下道で行けばとっくに到着していたのに!!参った。
2002年3月22日(金)
夕方友人と焼き肉へ。久しぶりの焼き肉。食べ放題なので友人とこれでもか!というほど肉をテンコ盛りにして食べまくる。…たべすぎじゃ〜(涙)。でもおいしかった♪♪
2002年3月21日(木)
本日は祝日。でも私はお仕事。世間がお休みだと職場もなんとなく静か。おちついて仕事が出来るというメリットがある。おかげでたまっていた仕事が結構進んだ。
2002年3月20日(水)
職場でISO14001取得!やった〜っ!!と喜んだのは良かったけど、26日に東京行って認証授与のシーンを写真取材してこい…ということになった。今後いろんな広報に使うからしっかりとってこなきゃ。すごいプレッシャー。職場のカメラどうも調子悪いので、愛用の一眼レフ持っていこう。
2002年3月19日(火)
眠い。眠すぎる。とってもほんわかと暖かかくて眠い。勤務中不謹慎だけどあくび連発状態で、パートさんに笑われる。春眠暁を覚えず…単なる寝不足という噂もあるが。
2002年3月18日(月)
が〜ん!ショック!!16日の東京行き、出張だと思っていたので出張手当も請求して貰ってから行ったのだけど、今日精算したら「あれは研修だから手当てがでない!」。うそだろ〜。芋ようかん土産に買って、帰りの新幹線で手当があるからなと、ウマイ弁当とビール買って…etc。あ、行きの新幹線でも奮発して良いサンドイッチたべたっけ。要するにもう使ってしまったのに…「要返却」。まいった。
2002年3月17日(日)
すっごくいい天気。あんまりいい天気なので家にいるのがもったいなくなってふら〜っと出かける。大阪天王寺へ。ここにGM阿倍野店という模型屋さんがあり、店主がとても親切にいろいろなテクニックを教えてくれる。近鉄の前面の白抜きのやり方を教えて貰う。家帰ってチャレンジ…大成功♪♪
本屋をウロウロして広報関連の参考になるような書籍を探す。特にHPを使った広報のあり方みたいな本無いかなぁとさんざん探すがない。だいたいHP、HPと騒ぎながら、HPの活用をきちっと検証した本がない。一体どういうことか?自分で試行錯誤するしかないのかな。
2002年3月16日(土)
東京へ仕事で行く。広報担当者の会議。出席者はみな偉いさんばっかりで超緊張。発表するときには声は震えるトイレ行きたくなる…(笑)あとから思えばわれながらおかしかった。でも広報担当としてズブの素人の私にとっては非常に勉強になった。広報、特に危機時の広報tの大切さを痛感した。これからもっと勉強をしなきゃ。
 芋ようかんを買って帰る。コレ、一昨年の12月に東京国立博物館へ行った帰りにかったものだけど、甘すぎず、さつま芋の素朴な味がしてとってもおいしい。日持ちしないのが難点だが。
帰りに東京の模型屋よろうと思ったけど…時間的に無理だった。残念。
2002年3月14日(木)
今日は世間一般的にはホワイトデー。えっ?私?○△■×◆!!(謎)ど〜なんでしょうか??(ナイショ)
 先日伏見で中学生が「むしゃくしゃしていた」という理由で「弱そうなひとを狙って」知的障害者を殴るなどの暴行を働いた事件があった。一体何考えているのだか。あきれかえって何も言えない。人の痛みを分からない人間は最低だと思う。それに…暴行を受けた側は体の傷と心の傷両方を負うことになる。とくにやっかいなのは心の傷。最近PSTDとしてやっと注目されてきているが、まだまだ理解が少ないと思う。自分が軽い気持ちでした行為が場合によってはその人の心の一生の傷になってしまう。その事を絶対に忘れないで欲しい。
2002年3月13日(水)
 また出てきた。産地偽装。どうしてどうして…それも生協と取引がある企業が…。一体何を信じれば良いのか…??こんな時だからこそ、産地の人と交流しお互いの顔が見える関係が必要だと感じる。
最近、生協という職場で働くことの大切さ、すばらしさを感じるようになった。
2002年3月12日(火)
 午前中仕事で平和活動交流会に参加した。誰かの話をずっと聞くのかな…と思っていたら参加した人が活発にしゃべること、しゃべること!正直いって驚きました。
平和といえば最近広島の原爆慰霊碑にペンキをかけた大馬鹿者がいた。人々の平和への思いがこもった碑。それによりによって血の色である赤のペンキをかけるなんて!人の思いのつまったものをおろそかにするものは必ず報いを受ける。そう思う。
2002年3月11日(月)
 今日はお休み。すごく良いお天気♪♪車で走っていてとても気持ちが良かった。お昼からは趣味の世界に浸る。ノンビリ過ごせた。
2002年3月10日(日)
彦根に行く。彦根城博物館へ行く。ここは昔博物館実習を受けた所。なんだか懐かしかったなぁ〜。
井伊家のお雛様がひょっとすれば展示してあるかな?と思ったけど…残念でした。
2002年3月9日(土)
長浜へ。
2002年3月4日(月)
 朝職場でメールを開いてみると……エッ!300通も来ている〜ひぇ〜!!ほとんどがプレゼント応募だったけど、それ以外の質問なども多かったので午前中のかなりの時間をメールの処理でとられてしまった。今日は大きな原稿を2つほど仕上げなきゃいけないので相当あせってイライラ。動き回る割には仕事がなかなか進まないという悪循環。やっとこさメールの処理終わって原稿作りにかかったら、一つはデータがMOしかもマックの形式だったので、データ変換をしなきゃ作れないので、取引先に依頼、もう一つはページの構成の関係でよく分からないところがあったので担当者に聞こうとしたら今日は帰ってこない…!結局なにも出来なかった!机の上にドンドンたまっていく原稿…明日が恐ろしい(汗)

2002年3月3日(日)
 朝8時にいつもの散髪屋さんへ…ところが、だいぶ待ち時間が長かった。旦那さんと奥さん、息子さんでやっている散髪屋さんだけど、旦那さんがなんでも入院しているようだ。いつも気前よくいる旦那さんがいないとちょっと寂しいなぁ。早く元気になってほしいと思う。
 お昼からは趣味の世界。スプレーガンを使って塗装している最中に突然塗料が出なくなった…どうやらしばらく分解整備もせずに塗装していたので汚れて塗料が出なくなったらしい。今めちゃ寒い中、スプレーガンを分解してシンナーにつけ込む…。おかげで復活してくれた。一瞬「買ってからそんなに経っていないのにもう壊したか?」と焦った。だんだんスプレーガンのコツも分かってきた。もっと腕が上がるといいけど。
2002年3月2日(土)
 すっごくいい天気♪何もしなくても気分がうきうきする♪こんな日に家でじっとしているのは嫌だ!と出かける…大阪の阿倍野へ!グリーンマックスって模型を作っている企業の直営店。さすがに行った甲斐があった。技術的なことでちょっとしたことを聞くと、実演をしながらとても丁寧に教えてくれた。すごくありがたい。私にはなかなかこういうちょっとした技術を得る機会がないので、なかなか上達しない。しょっちゅういけるような距離ではないし交通費も往復1800円近くかかるので馬鹿にならないのでマメには行けないけど、たまに顔を出したいなと思った。
 近い将来、生活がかわるので、今までのように好きに趣味にお金を投じる訳にはいかない。でも技術を上げれば、たとえ趣味の時間が減っても違った楽しみ方が出来ると思う。少しずつでも十分楽しいから、続けていければと思っている。
 今日は行きの電車、帰りの電車共に厄が…
  行きはうっかりレモン味のキャンデー(タブレット)がつるりとノドへ…めっちゃ焦りました。電車の中だから吐き出すわけには行かないしノド詰まったらどうしよう…と思ったけど、まあ時間経てば溶けるだろうと思っていたら、たいして影響は無かった。やれやれ…。
 帰りは…猛烈な腹痛。1時間近くやせ我慢して、乗り換える駅でもガマン…出来なくて駅のトイレへ。おなか壊してた^^;;最近ベビスターラーメンに凝って夜ぼりぼりやっているから…食べ過ぎかな(苦笑)

2002年3月1日(金)
 3月はじめの日だと言うのになんでこんなに忙しいのだろう。タダでさえ忙しい日なのにそんな時に限って事が起きる。あーもー!!(怒)
 大阪と東京の食比較をしている本を読んでいる。とても面白い。結構目からウロコなんて事もある。
かき氷。関西の私たちはかき氷の上からシロップをかけるのが当たり前だと思っていたけど、その本によれば東京ではどうやらシロップを入れた上に氷を削って入れるらしい。なんでも上からシロップをかけると形が崩れ、見栄えが良くないからだとか。へぇ〜と関心してしまった。あといくらでもネタはあるのでそれはまた後日。