2002年11月の日記



2002年11月30日(土)
朝起きたら…とても朝とはいえない時間だった(苦笑)。最近どうも慢性寝不足になったのか、疲れがたまっているのか、寝ても寝ても眠れて、なかなか疲れが取れない。仕事をしていてもずっと眠くて夕方は強烈に体がだるくなってくる。正直困るのだが、今日は大分寝たので調子が良かった。
駅前のビルで、若手演奏家によるバイオリン、チェロ、ビオラのクリスマスコンサートがあり、嫁さんと一緒に聞きに行く。大ホールの演奏会と違い、音響設備などはないに等しいけど、すぐ目の前で演奏している音を直接聞けるので、とてもクリアーな音で、つい曲に引き込まれてしまった。嫁さんも「すごく良かった」と大喜び。わずか30分ほどのミニコンサートだったが、とても楽しむことが出来た。
そのあと買い物に行く。大きなショッピングスーパーに夕方行ったので、いろんなところで試食コーナーがいっぱいあり、ちょうどお腹が減ってきたところに私の好物のハムやソーセージなどがいっぱい並べてあったのでついつい恥も外聞もなく、大量に食べてしまってお腹が結構膨れてしまった。まったく食べ物には弱い二人である。



2002年11月29日(金)

昨日のテレビの○△◇の料理ショー。昨日はカルボナーラとミートスパゲティの対決であった。食べることがともに大好きな私と嫁さん。そのうえイタリア旅行にいってからすっかりイタリアの料理のファンになってしまっている。テレビの前に陣取って二人揃って「おおっ!うまそ〜!」と大騒ぎ。あんまり美味しそうだったのでどちらがいいだすともなく今夜の夕食はスパゲティ♪まったく食い気ばっかりで色気とは無縁の我が家である。嫁さんと二人で二杯づつ平らげた私たち…体重が怖い(涙)




2002年11月28日(木)
一昨日キット一つ完成したので、もう一つ抱えている京阪6000系のキット作成にはいる…が御難続き。本体ボディ塗装済みのこのキット、塗りがかなり悪く、前面ライトの周りやドア付近の塗りがきちんとなっていないので修正をしていた…つもりが色の濃さをうっかり間違えてしまい、とても汚くなってしまった…大失敗だぁ。あとはクリアコートを塗装したときにどれだけ目立たなくなるかにかかっているけど…お気に入りの京阪で失敗してしまい、大ショック。が〜ん!



2002年11月27日(水)
今日はお休み。久しぶりに平日に散髪にいく。いつも土日に散髪にいく者が平日に来たもので、散髪屋さんがちょっと驚いていた。土日と違い、順番待ちもなく、快適。こういう意味ではたまに平日の休みもいいかも。
散髪終了後、駅前のスーパーへ…とナント餃子10個入り100円のが半額の50円で売っていた!これは絶対に安い!!思わず2つも買ってしまった。最近節約上手で買い物上手の嫁さんの影響を受けたのか、どうもそういう超お買い得商品を見つけるのがすばやくなってしまった。晩に早速食べてみる。安物だったから味は期待していなかったけど、ウマかった♪嫁さんと二人で大喜び(笑)



2002年11月26日(火)
趣味の模型京急新1000系が完成♪♪これは宮沢模型という卸メーカーが少量限定販売していたもので、製品が出たときには近くの模型屋にはおいてなくて、問い合わせもかけてもらったが、入荷できないとのことだった。関西では手に入らないだろうなぁと思っていたら、東京の模型屋さんのインターネットの通販で出ていたので購入。数日後に同じホームページ見たら、この商品の名前が消えていたので、ひょっとしたら最後の一つだったかもしれない。運が良かったなぁ。なかなか手に入れられなかった上に、結婚してから初めて完成したキットなのでとても嬉しかった♪乱製作していた独身時代のように好き勝手に買うことが出来ない分、一つ一つに思い入れができるかもしれない。そんなことを感じた。



2002年11月25日(月)
仕事で福知山へ。二酸化炭素削減のために家庭でも出来る環境対策の学習会へ取材で行く。二酸化炭素の排出量は、国際環境会議の京都議定書で定められた1990年の基準より毎年増えつづけているらしい。その増えている排出量のかなりの部分が家庭にあるという。最近の家電製品は省エネ型が多いので良いが、二台目、三台目と普及も進んでいるものが多いので、増えつづけているようだ。電気はマメに消すことや、電気ポット、電気釜など保温続けているものは大量の電力を消費していること、などなど納得できることが多かった。省エネは家計の節約につながることであり、それが二酸化炭素の削減にもつながるので、毎日の生活で意識するようにしなければ。そんなことを思った。



2002年11月24日(日)
最近寝不足が続いているのでひたすら眠る日に決めた。ぐお〜すぴ〜♪♪一日ゴロゴロしていたのにまだ眠たいなんて困ったなぁ。夕方買い物に行く。菓子パンよりどりみどり10個300円のコーナー発見♪嫁さんと二人で大喜び♪♪相変わらず食べ物に弱い私たちです(笑)



2002年11月23日(土)
京都御苑へ仕事の関係で行った。紅葉がめちゃめちゃきれいだった。紅葉している木の下にベンチが老いてあったりする。あんなところで一日読書できたらどれだけ幸せなことが…あ〜あこがれるなぁ。



2002年11月22日(金)
仕事で大阪の京橋へ。京都市内からいくのならJRのほうが安かろう、と京阪を使うことにして、タクシーで京阪の駅まで…それが高かった!自分の記憶ではたしか800円ほどだったはず…なのに1600円!ボラれたかなぁ。あまりに高いので職場に請求してよいのか迷っている…でも1600円自腹はキツイ。



2002年11月21日(木)
いつも通勤で利用している路線のホームに女性専用車両のマークがついた。痴漢の被害は相当ひどくなっているのだろうか?やるほうは軽い気持ちかもしれない。しかしこれはアダルトビデオの世界ではない。やられたほうの女性は深く傷ついてしまう。心の傷。表面的には見えなくとも根は深く傷は大きい。自分が相手の人間性を否定し、あいての人格を踏みにじる行為を行っていることを忘れないで欲しい。
痴漢の完全な撲滅が難しいのであれば、多少混雑が発生するとしても女性専用車両は賛成である。



2002年11月20日(水)
仕事を終えて帰宅すると、机の上に小包が乗っていた。私がはじめて赴任した職場でお世話になった方からだった。この方はまだ就職したてで右も左もわからない私にいろいろなことを教えてくれた方。時にはご飯まで頂いたことも。最近はなかなかあえなくて年賀状や暑中見舞いなどのやりとりになってしまったけど、ずっと「そろそろ結婚は?」と心配してくれていたので、挙式の写真を添えて手紙をだした。それをみてお祝いの額縁を送ってくれた。とても素敵な額だった。とても嬉しくて涙がでそうになった。慌ててお礼の電話。70を過ぎて80が近いのに元気に毎日走り回っているとか。元気でよかった。この額縁は私にとっては何にも代えられない大切な宝物です。



2002年11月19日(火)
仕事で精華町にある戦跡めぐりに参加した。旧陸軍の祝園火薬庫(現在は自衛隊が使用)に関連する史跡の見学で、今は一見のどなか農道が実は火薬庫につながる鉄道後で、道路の両側沿いに私有地と国有地の境界線を記す「陸軍省」という石碑が点々と連なっていたり、レールのあとがあったり。今は使われていないが、鉄橋のあとがそのまま残っていたり。一見なんでもないところにそうした戦争の遺物があることに驚いた。さらに驚いたのはその火薬庫からそのレールに乗って運ばれた火薬がアジア侵略に使われたという事実。「加害」の遺物は実は国内にたくさんあるんだ、というあたりまえの事実に今まで気づかないできた私には大きな衝撃だった。加害の遺物は海外にこそあると思っていたから…。こうした国内にある戦争遺跡は開発とともに消えていく運命にある。きちんと保管しなければ、と思う。



2002年11月18日(月)
昼から嫁さんのご許可(?)をいただきまして、実家で模型の塗装に励む。久しぶりなので塗料の配合や、塗り方などどうも調子が今ひとつ。それにスプレーガンのガンの部分がだいぶポンコツになってきて噴射量を調節するレバーが壊れて取れてしまい実に不便。今は後ろのキャップを開けてニードルの位置を微妙に調整しているけど(苦笑)。ガンの先だけ変えようかなぁ…でも今月は模型にもう投資できないからなぁ…。小遣いも独身時代のように好き勝手につかえないし…ま、とりあえずあるものでがんばろう!
晩に嫁さんのひざの上で耳垢かきをしてもらった。耳垢をひとに取ってもらうなんて子供のとき以来だなぁ。恥ずかしいやら嬉しいやら…♪♪



2002年11月17日(日)
思文閣美術館へ。ミヒャエル・エンデの企画展が開催中で、エンデ大ファンの嫁さんといっしょに行く。エンデは「モモ」や「はてしない物語」(ネバーエンディングストーリー)などの作品で有名な作家。小さな企画展だったけど、コンパクトにまとめられており、とてもよかった。エンデが単なる作家ではなく、経済効率が優先される現代社会にさまざまな警鐘をならしていることや、絵の才能もあったこと、生い立ち、両親のことなどもよくわかった。嫁さんは、直筆の原稿を見れて大喜び♪♪
そのあと、下鴨神社へ。完全な紅葉になるには少し早かったけど、イチョウや一部の紅葉は色づいていて、とてもきれいだった。また、観光客も少なく、京都という大都会の中とは思えないほど静かで、嫁さんとゆっくりとした時間を過ごすことができた。私たち夫婦は静かなところでのんびりと風景を見ながらいろいろ話し合うのがとても大好きで、今日は天気もよく、最高の気分だった。昼食に入った出町柳駅そばのオムライス屋さん♪これがとってもおいしかったんだなぁ。
ボリューム、玉子の焼加減、トマトケチャップの味、本当においしかった。家のそばにもあのお店があったらなぁ。
夕方実家に行き、夕食をわたしの親と嫁さんと4人で食べる。うちの両親は嫁さんがとにかくかわいいらしく、しゃべることしゃべること!テンションが高い高い♪あとで疲れないかなぁと心配になってしまった。
今日は本当に楽しい一日をすごすことが出来た♪



2002年11月16日(土)
ライスフェアイン京都へ。京都府内の農協などが出展し、試食販売宣伝を行うイベント。取材の仕事をおえて会場の様子をみにウロウロしていると、白菜1コ200円、人参一袋100円、キャベツ一玉100円、大根一本100円…と超格安でお買い得。つい仕事を忘れて主婦(主夫?)になってあれやすい、これ安いとしこたま野菜を買い込んできてしまった。もって帰ったときの嬉しそうな嫁さんの顔♪でも白菜やキャベツ、電車でかえることを考えるともって帰るのが無理なのであきらめた。残念。



2002年11月11日(月)
今日はお休み♪の〜んびりと一日をすごす。そう、陽だまりで寝ているネコみたいにゴロゴロと♪♪
海外宝くじに絡む詐欺が増えているという。テレビで見ていると、ものすごい誇大広告。引っかかる人もいるんだなぁ。びっくりしたのは海外宝くじを日本国内で購入すると、それ自体が罪となり、罰金になることである。知らなかったなぁ。
最近テレビで法律をテーマにしたクイズ番組が多い。とてもありがたい。日常生活をしているのに、日常生活にかかわる法律の解釈や、制度について、私を含め、多くの消費者が知らないことが多すぎる。こうした番組やニュースでどんどん法律の解釈などを教えて欲しい。だまされる人が少なくなるように。だます業者が減るように…。



2002年11月10日(日)

最近ちょっぴり下火になりつつあるような拉致被害者の帰国ニュース。とはいえマスコミの煽り方は異常であった。これから北朝鮮と交渉し国交を結び、北朝鮮が国際社会の「問題児」とならないよう導いていかなければならない。それがひいては日本の利益にもなる。にもかかわらず、マスコミ、特に大衆紙は煽りたてている。果ては「煽り合戦」。冷静さのかけらもない。もうすこし冷静になってほしいなぁ




2002年11月9日(土)

夜、NHKで日中友好芸能フェスティバル。那英が出ていた。とても嬉しい。この人は中国ポップス界を代表する人で、台湾、香港にも人気のある人である。台湾へ旅行に行く前に、人気のある歌手を調べて買ってきたのがこの那英のCD。聞いてみて、その歌声に惹かれた。歌っていたのはCDに入っている曲でお気に入りだったのでうれしかったなぁ。このステージは、台湾で同じく買ってきたフェイオンも歌うそうだ。それにしても向こうの人気のある歌手は歌唱力があるなぁ。




2002年11月8日(金)

アメリカの中間選挙の結果がでた。ブッシュ大統領を支持する共和党が大勝した。
これでアメリカはイラク攻撃へ一直線だろう。人民の思想が統制されている北朝鮮の体制を恐ろしいと思う人は多いだろう。
同時に私は思う。異常に高揚しているアメリカのナショナリズム。自国の「正義」を他国に押し付けるナショナリズム。北朝鮮異常に恐ろしいと思う。…悪と正義が対立して常に正義が勝つアメリカ映画とまったく同じだなぁ。




2002年11月7日(木)

嫁さんダウン…とはいっても決して風邪をひいたわけではない。
昨日の晩、酒粕から作ってくれた甘酒を二人で飲んだのだが、それで二日酔い状態になったらしい。嫁さんお酒には弱いからなぁ。私のために作ってくれた甘酒で二日酔い状態になってしんどそうな嫁さんをみてとても切ない気持ちになってしまった。




2002年11月6日(水)
今朝は大寝坊をしてしまった。ゆうべの酒粕が効きすぎたのかなぁ。嫁さんが寒かったのと、仕事疲れでバテてしまった私を心配して今晩は酒粕から甘酒を作ってくれた。おいしかったのだけどアルコール分が結構あるような…?またしても少し酔っ払ってしまった。母親に聞くと酒粕は出始めはアルコール分が多いとか。油断大敵である。



2002年11月5日(火)
酒粕を焼いて食べる…ということは今まで知らなかった。寒くなったので嫁さんが作ってくれた。なんとも不思議な味がした。でも酒粕を焼いたものをつまみにしながら飲むのが通らしい。酒粕といっても結構アルコールがあるのか何だか酔っ払ってしまった。



2002年11月4日(月)
芦屋へ行った。嫁さんが前に働いていた会社が物品販売のイベントをやるとのことで、久しぶりに会社の人にあいたかろう、ということで行った。何故か名刺を交換する私(笑)。名刺交換してお役に立てれたらいいのだけど単なるヒラだからなぁ。
イベントでは買い物をするつもりだったのに、「もっていけ」と色々分けていただいてしまった。とても嬉しかったけどやっぱりなんだか申し訳ないなぁ。
せっかく芦屋に来たからと駅前をウロウロして買ったのが100円ショップで手袋を嫁さんと一つづつ、本屋で本を購入…別に芦屋でなくても帰るものばっか(笑)実に私たちらしい買い物になってしまった。



2002年11月3日(日)

友人の先輩の結婚式。この二人を引き合わせた企画(?)に私たち夫婦も参加していたので、結婚式にちょっと顔をだして、二次会に参加。5月はじめにあわせて末には付き合い始めて6月には結婚話でて、7月にはできちゃって(!)11月に結婚というスピード婚。でも、幸せそうだったのでついつい二ヶ月ほど前の自分たちの挙式を思い出してしまった。
二次会を終えて、新婦はお腹に子供がいるので、三次会には参加せずに帰宅。嫁さんと、囚人夫婦と一緒に送っていき、新居を見せてもらう…すごい設備!つい最近建っただけあって、天井は高いし床下収納庫があったり、エアコンが全部ついていたり、流し台がとても広くて使いやすそうで…さすがに新しい設計のマンションははいいなぁ。何よりも静かというのがいいなぁ。うちのマンション、いうことはないのだけど、交差点のそばでコンビニが下にあるので便利な反面夜中でもうるさいときがある。まぁだんだんなれてきたけどね。



2002年11月2日(土)
仕事で午前は講演会の取材。税金がいかに無駄に使われているのか、ということをテーマにしたものであったが、先生がとても面白い方で、講演会といえば堅苦しいイメージがあるのだが、何やら落語を聞いているような楽しさがあって面白すぎた。…お昼から別の取材へ移動しなきゃいけなかったので最後まで聞けなかったのが残念。
昼からはかつての職場へ→なんで嫁さんつれてこんのといわれた。午前中の取材がなければ連れて行ったのだけど…。たのしいイベントの取材だったので連れて行きたかったのだけど残念。



2002年11月1日(金)
2002年11月1日(金)
有田・しもつみかん産地研修の取材で和歌山県へ。高速で2時間余り。和歌山ってもっと遠いイメージがあったのだが、以外に近いものと思った。取材しながらいろいろと大切なことを学んだ。
産地を支える消費者の責任。本当に消費者が安全でよい品物を求めるのであれば、その産地の産物をたとえ外国産のものよりも高くとも買いつづけることで生産者の暮らしを支え、産地を育てていかなければならないといういこと。その大切さを学んだ。
現在の農薬問題や偽装事件はもちろんやった側が悪いが、消費者は一方的な被害者ではない、ということを忘れてはならない。