2002年1月の日記


2002年1月27日(日)
昨日、高速道路を走行中、前方から人が側道をこちらに向かって走ってくるのが見えた。何かあったのかな?と用心しながら走っていると、なんと道路の中央にスノーボードが落ちており、拾いに行ったらしい。昨日は風が強く、50キロの速度規制がかかっていたので難なくよけることが出来たが、もし100キロで走っていたら避けられず、タイヤをバーストさせて大事故になったかもしれない。また、落下したスノーボードがもし直撃していれば…などと考えるとぞっとする。私自身もう7〜8年ほど前に車のスキーキャリーにスキーを積んで走行中、異音がするので点検したところ、とめ具が外れていて非常に危険な状態にになっていたことがある。スキーでもスノーボードでもその板は高速で走っている車に直撃すれば大惨事を招きかねない。しかも、落下させたほうは気が付かない場合もありうる。ひょっとするとスキーやスノーボードの板を落下させることは意外と多くおきているのでは?という気がする。雪シーズンの今、高速を走るときは車間距離をあけることと、自分がキャリアーに板を載せるときは厳重な確認、この二つが必要だなと改めて思いました。

2002年1月26日(土)
 メナード美術館へ行く。とても洗練された建物で驚く。馬年にちなんで馬をテーマにした絵の展覧会と、熊谷守一の企画展をやっていた。熊谷守一の絵はとってもシンプルだけど、どこか暖かみが感じられてすっかり気に入ってしまいました。美術のことはよくわからないけど、絵を見ることはとても楽しいです。3月に京都国立博物館で雪舟展があります。絶対に行くぞ!
 美濃太田駅前でとってもおいしいたこ焼を食べた。こんなにおいしいたこ焼き屋さんに出会ったのは久しぶり。ただただ感動。

2002年1月25日(金)
今日は給料日!ちょっと嬉しい♪♪いつもなら給料日はミスドでソフトクリームなめて帰るのだけど…体重が最近減らないので残念でした。
2002年1月24日(木)
 雪印食品事件!いつになったらこんな事が無くなるのか。でも米業界をはじめとして、中身を偽っているのが当たり前、というところは結構あるのが現実。消費者もただ怒るだけではなく、自ら学習し、知識を得て、消費者の正当な権利をきちんと主張しなきゃ。
2002年1月23日(水)
 朝から職場の会議。HPに関わる自分の仕事を報告。超緊張…!!仕事の割り当ても決まった。
頑張るしかない!!
2002年1月22日(火)
 パソコンが自分の机の上から無くなったのでちょっと不便。前の環境が良すぎたからなぁ。広い机でパソコン載せても余裕たっぷりだったから…って前が贅沢だったんだな。まだまだお客様状態。
 なんと今日は「カレーの日」だとか。学校給食で初めてカレーが登場した日を記念してカレーの日にしたとか。昼食は勿論カレーライス!ついでに先輩も無理矢理カレーに引きずり込んでしまった。
結構単純な私…。

2002年1月21日(月)
 今日から新しい部署で勤務。とは言っても引っ越しがまだなのでパソコンや書類を抱えて一階と二階をウロウロ。机の中の荷物って結構あるものだなぁ、と関心してしまいました。
新しい仕事は水曜日からとのことなので、今までの仕事を。でも、いつもと違う環境でやるので、なかなか慣れず、疲れてしまった。これからしばらくは緊張の毎日。放っておいてもやせてくれないかなぁ。
2002年1月20日(日)
 今日は一日趣味の模型♪♪朝からせっせとマスキングして、お昼から塗装。夕方までかかる。まだ乾いていないので出来映えは未知数。きれいに出来ていると良いなぁ。
 明日から異動。新しい部署での仕事になる。私のような力がないものが行ってもいいのだろうか…??その思いが頭から離れない。やっていけるのだろうか…?不安、不安、不安…。しかし、新しいチャンスでもある。結果として「役に立たないので異動」になったとしても悔いが残らないよう精一杯やるしかない。でも早く家に帰れなくなりそうなのがツライ(涙)
2002年1月19日(土)
 お昼にお寿司が食べたくなったので回転寿司に行く。バナナを一本家で食べてから行く。じゃないと沢山食べ過ぎて支払いの時に後悔するからね(笑)。最近お寿司でお気に入りはサーモンにオニオンを載せてマヨネーズがかけてあるもの。コレがおいしいんだなぁ♪♪
 お昼食べに行った帰りに久しぶりにレンタル屋さんによる。レニングラードがあったので借りる。これは映画館で見たものだけど、もう一度見たくて。映画館ではとても面白かったこの映画もやっぱり家の小さなテレビで見ると迫力がない。おもしろさも半減。やっぱり映画館は偉大だと思う。
夜、学生時代の友人宅に電話をかけまくってしまう。全部で3時間ほど話していたかな(^^)久しぶりなのでついつい長話になってしまった。2月の末に何人かで集まることになった。今から楽しみである。
2002年1月18日(金)
 今日で現在の部署も終わり。月曜日から異動になる。一年間、自由な環境でのびのびと仕事が出来た。それを去る今、とても寂しい思いがする。
帰りに文具を買い込み、気分一新を図る。文具が大好きな私。同じ仕事するにせよ、文具にちょっとしたおしゃれ心をいれてやれば楽しく仕事を出来るからね。いつもは100円ショップに行くのだけど、今回は無印良品で購入。あのシンプルなデザインが大好きである。
2002年1月17日(木)
 今日は一日車で走り回り、ヘトヘト。朝から男山→京田辺→城陽→山科→醍醐→伏見→宇治、と休む暇もなく走り回る。お昼食べたのも2時だったしなぁ(^^;;地図片手によく分からない所をウロウロするのは本当に神経を使う。おまけに自家用車を仕事に使う場合はいつも電車通勤しているので、職場までのガソリン代や、有料道路のお金は出ないので自腹。なかなかツライ一日でした。
2002年1月13(日)
 不動産屋さんへいく。滋賀県には、一定の条件を満たす賃貸マンションには県から家賃補助がでるような制度があり、その制度が適用されるマンションを狙ってその不動産屋さんに行った。が、しかし、私の年収では…むりだった。制度に年収の上限があるのは良いけど、なんで下限があるんだよ!!絶対におかしい。…思いっきりショック。
2002年1月10日(木)
 今日は福知山に学習会の講師としていく。今ままでと立場が全く逆なので超緊張。声は震えるし、何言っているのかわけ分からなくなりそうだしホント参りました。福知山まで80キロ程だったけど、仕事で行ったせいか、往復160キロがやたらと遠く感じてしまいました。
2002年1月7日(月)
 朝、母が七草粥を作ってくれた。おいしい♪♪毎年ホントにありがとう。
自分の部署に初めて出勤…と、いきなり上司に呼び出されて「異動」とのこと。今の部署は一年限りの部署だったので、驚かなかったけど、問題は異動先。エッホントに僕見たいな下々のものが行ってもいいの?役に立つの?ひぇぇぇぇぇっっっっ!!
2002年1月6日(日)
 しばらく封印していた本屋に久しぶりに行く。欲しい本は一杯!でも節約モードの私はじっとガマンの子。雑誌立ち読みして、いろんな本の情報仕入れて、結局買ったのは賃貸マンション情報誌。
中身を見ると…結構家賃って高いんだなあ…ため息しきり。
2002年1月5日(土)
 一日ホットカーペットの上でウトウト、ゴロゴロ。まるでネコになったような気分。ま、そんな日もたまにはアリかな。
2002年1月4日(金)
 初出勤。といっても自分の部署ではなく、店舗へ応援。朝、六時に家を出る。寒い、暗い、眠い!!慣れない仕事なので緊張する。でもお店の人は毎日この仕事をしているのだなぁ。今までお店に関わることが無かった私には良い経験だった。
 仕事の後、友人と待ち合わせてハリーポッターを見に行く。結構夢がもてて面白かったと思う。続編がたのしみ!でも大騒ぎする程の中身じゃなかったかな??
2002年1月3日(木)
 前日が記録的な大雪だった名古屋地方。…にも関わらず何故か美濃加茂市にいた私。滋賀に向けての帰りはホント最悪でした。何せ岐阜〜大垣界隈が、道が全く除雪されておらず、ぼこぼこ状態だったので、車がまっすぐ進まない!(怒)スタッドレスタイヤ履いていたけど全くきかないのでチェーンをまく羽目に。チェーンをまいても時速20キロ出せない状態。でも、豪雪地帯の関ヶ原に入ると雪道は変わらないけど、綺麗な雪道。スイスイ走れました。やっぱり普段よく降るところはちゃんと整備が素早くされるのだろうな。結局関ヶ原から名神のって帰宅。めっちゃ疲れました。
2002年1月2日(水)
 お正月2日目。初詣に行く。今年お願いすることは一つ!ナイショだよ♪♪おみくじは吉。大事な年になる今年なので、吉でよし!大吉だったら後は落ちるしかないしね。夕食をしているとだんだん雪が降ってきて、ふと見ると思いっきりつもっていた〜!!道もつもっている〜どひゃ〜最悪!!
2002年1月1日(火)
 2002年の幕開け!!今年は良い年にするぞ!