2001年9月の日記

2001年9月30日
 朝からせっせと模型作り。おかげで近鉄のスナックカーは完成!やった〜!!HPにも模型のコーナーを設置して自分の作ったへたくそな模型公開してしまおうかな?と思う。←おい、工事中のトコいっぱいあるのにこれ以上手を広げてどうする!!近鉄の普通車両も組立に入る。しばらくかかるだろうな…。
 高橋尚子がベルリンマラソンで世界最高記録で優勝!!!おめでとう!!!すばらしい。ニュースの臨時ニュースで流れたときに早速チャンネルがちゃがちゃ回してニュースをず〜っと見ていた。
メダルを取った後、世間のプレッシャーでその後がなかなか活躍出来ない選手が多い中、すごくがんばったと思う。その姿に思わず涙が出てきました。本当に感動です。

2001年9月29日(土)
 夕べの飲み会(京都)で11時過ぎまでいたので家に帰ったら12時40分過ぎ。あまりの眠さに帰宅して自分の部屋にあがってそのまま就寝…朝起きたら10時半だった!!朝ご飯食べてその後またお昼までお休み。ぐっすりと寝てしまいました。その後はせっせと模型作り。今模型作りが楽しくて仕方がないです。真冬になると塗装が出来にくい環境になるので今が作りどき!まだまだヘタクソなので腕を上げたいと思う今日この頃です。
 母親とちょっとしたことをきっかけに結婚の話になってしまった。「私はどんな人が来てくれても良い。それはあなたが選んだ人ならきっといい人に違いないから。私は娘がいないしお嫁さんは自分の娘だとおもって可愛がりたい」と言ってくれた母に感謝。早く幸せになることが親への最大の孝行だと思う今日この頃。がんばらなきゃ。

2001年9月28日(金)
 今日は仕事はず〜っとひとりぼっちでした。そういうときに限って判断に悩む難しい仕事が舞い込んでくる。でも何とかきちんと返すことが出来てホッ。
 夕方は同僚の送別会。一次会で帰るつもりだったのになんとな〜く二次会に行く羽目に。でも行って正解でした。今自分のデスクは離れ小島状態。なかなか同じ部と話す機会がないのだけど、今日の飲み会でいろいろ話すことが出来た。
 二次会のスナックでいろんなチーズを出してくれたのだけど、ブルーチーズ。これだけは…きつかった。食べられないことはないけど、食べた後しばらく口に残る強!!烈な味に閉口。平気な顔をして食べる上司。すごすぎる…尊敬!!

2001年9月26日(水)
 最近の私のお昼ご飯…200円以内のご予算(消費税を含まない)。おにぎり二個かパンを200円分か…結構わびしい昼食。職場には食堂あるけど、今の仕事は体を動かさないからどうしても食べ過ぎてしまう→つまり太ってしまう。じゃあいっそのことコンビニでパンかおにぎりにして、ついでに節約してしまおうと言うところ。とはいえ今は食欲の秋。結構ツライ毎日です…。あ〜はやく減量してお昼においしいおうどんを食べたい!!

2001年9月25日(火)
 京都市美術館で開催されるレオナルド・ダ・ビンチ展の前売り券を購入。前売り券は結構安くなるんだなぁ。絵の描き方や画家のことはさっぱり疎い私ですが、絵を見るのは大好きなのです。
どんな絵があるのか、今から楽しみです!!

2001年9月24日(月)
自衛隊がとうとう海外派兵されるようですね。米軍の空母を護衛するとか、医療部隊を作るとか…。国内で法律が出来る前に既成事実を作ってしまうような感じです。
これってすごく恐ろしい事だと思います。
今まで自衛隊の運用については歯止めがかかってきたのに今回のアメリカのテロをきっかけに今まで出来なかった事をなし崩し的に一気にやってしまおう、という意図を感じてしまいます。本当にわれわれ国民がしっかりと政府の動向を見ていかないと、この先いずれは米軍と自衛隊が共同作戦…それは法律の解釈で集団自衛権には当らないという珍奇な解釈も生まれるかも。
経済の先行きも不透明だし…一体この先どうなるのだろう??

2001年9月23日(日)
午前中はせっせと模型つくり。マスキングにめっちゃ時間がかかり、午前中がつぶれてしまう。でもマスキングは塗装するときの命だからね。おかげでうまく塗る事が出来ました!!
お昼からは友人達と模型屋へ。最近ずっと毎週のように模型屋に行っているような気がする(笑)今度は近鉄の普通車両にチャレンジするつもり。特急車両のキットと違い、塗り分けのラインが引いていないから相当苦戦するかも…でもやってみるぞ!!
夜にホームページの更新作業にいそしむ。韓国のページを根本的に作り直そうと思っています。形としては加子母村のページのように韓国ページのトップをつくり、そこから「食べ物」「エピソード」などのページにリンクするような形。こうしていかないとページが増えていく事に対応できないから。
…とは言っても家でパソコンをいじるのは目の保護のために一日一時間と決めているので遅々として進みませんが…。板門店のページも作らなくては…。
模型作り、読書、ホームページ作り。毎日のアフターファイブが充実しまくっている私でした。


2001年9月22日(土)
土曜日だけど出勤。夕方は前の職場の後輩が結婚したので二次会に出席。
結婚した二人は若くて初々しくて仲がよくて良いなぁ〜というのが感想。
前の職場の仲間に会うのは久しぶりだったので嬉しかったかな。でも、「尾形君は(結婚は)どうなの?」と聞かれるのは閉口したけど…。
 一つムカツク事が…。前の職場に今年入ってきた新入職員の女の子がいるのだけど、時々インターネットで情報を調べたりしているらしい。それで今自分がHPを企画運営する立場なので、HPに関心をもってもらおうと思ったので初対面だけど声かけていたら…そこに現れた同期(♀)が何を勘違いしたのか「その子彼氏いるよ」。どうやら僕がその子を口説いていると思ったらしい。自分にとっては10も離れていたらはっきり行って恋愛対象外。10も離れていたら「女性」ではなく「女の子」。おかげで口説いていない事を証明するためにプライベートな情報を提供する羽目に…!!おまけに「ちゃんとした人いる」って言ったら「○×君(つまり私)はずっと彼女いないタイプの人だとおもっていた」だと!!めっちゃむかつきました。そんなにモテル訳ではないのは確かだけど21の時に初めて彼女が出来てから、何人かはお付き合いしてきたのだから!!なんちゅ〜こと言うんだよ!!とご立腹のKORINでした。ふんっ!

2001年9月19日(水)
今日で職場の先輩が異動。前の職場から一緒だったのでなんだか寂しい気持ちでいっぱい。行かれるところがすごく大変なところなので頑張って欲しいな。
これで今自分は所属している部で恐らく唯一の30台にして唯一成人病検診を受けなくて良い人。あっ…唯一の独身(号泣)。はぁ〜(ため息)
近鉄のキット、結局色を落とす事に決める。せっかく作るのだからね。先頭車一両塗装をはがしてもう一度つなぎ目部分をペーパーで磨く。明日はもう一両。今度こそはうまくいきますように…。
晩10時ごろには転寝状態。最近とっても良く眠れるのでちょっと目をつぶると寝てしまう。電車の乗り過ごしだけは気をつけないと…。昨夜は窓を開けっ放しで寝ていたので12時半くらいに寒くて目がさめた。危ない危ない。風邪を引くところだった。昨夜も扇風機つけっぱなしでうっかり転寝したまま寝てしまった。もう真夏じゃないので気をつけなきゃ。

2001年9月18日(火)
近鉄のキットにせっせと色を塗る。が、しかし色を塗ってからつなぎ目の処理がうまく出来ていない事が発覚。塗装面が盛り上がってしまい、非常に不恰好な状態。ショックを受ける…う〜ん、どうしよう、このまま作ってしまうか、それとも色を落として塗り直すか迷うところ。塗り落とすのは手間だしなぁ。今晩悩もう…。

2001年9月17日(月)
猛烈に眠い。眠い、眠いよ〜
最近なぜか森永のラムネにはまっている。58円という値段も魅力だが、食べた後のさっぱり感がたまらない。眠気覚ましにも効くし(笑)離せない状態。韓国にもしっかり盛っていったほど。どこかでまとめうりしていないかなぁ。そしたらもう少し安く買えるだろうから

2001年9月16日(火)

午前中模型屋に行く。近鉄用の塗料と206系の動力車を購入…滅多に見かけない近鉄用KDタイプの動力ユニットも発見。なかなか手に入らないものなので購入。
昼から近鉄キットの組み立てに入る。今回は初めての切り継ぎに挑戦…切断部分がなかなか綺麗な直線にならず、苦労する。ま、何でも経験しないとね。

2001年9月15日(日)
 今日は岐阜市内へあそびに行ってきました。とっても♪♪♪×∞ とっても(^^)な気分。あ〜楽しかった!!

2001年9月14日
 夕べ沢山ねたのにまだまだ眠い。今日もツラかった。年かなぁ…。
マイカルが倒産した。同じ流通業界に身を置くものとして他人事では済まされない。今、アメリカのテロ事件で世間はひっくり返りそうな騒ぎである。モチロン重大な事件ではあるが、経済のこともちゃんと考えてほしい。
 小泉さん、痛みを伴う改革も良いけど、着る方は涙を流せば済むけど、切られるほうは血を流すのだ、ということを忘れるな!!

2001年9月13日
 旅行翌日の出勤。不謹慎ながら非常にツライ。眠いだるいしんどい!おまけにご馳走ばっかりたらふく食べてばっかりなのですぐお腹が減ってお腹が鳴るなる〜。一日中非常にツライ一日だった。

2001年9月12日
韓国旅行最終日
朝4時に起床。大きな男二人もいるので何せ準備に時間がかかる。特に朝のトイレ(笑)
飛行機が9時40分発で、7時40分には空港に入らなくてはいけない。その間、朝食、キムチ屋に行く予定が入っているので朝6時ホテルを出る予定。
昨夜のうちにかなり片付けをしていたのでそんなに時間はかからなかったけど、友人がなかなかおきてくれない。「う〜ん」「むにゃむにゃ」「くちゃくちゃ」を連発(爆)
4時半を過ぎてからやっとおきてくれた。毎回朝の目覚し時計代わりの典型的朝型の私。
たまには起こされたいよ〜。
六時を五分ほど過ぎてホテルを出発、韓国風の朝食を食べる。ゴハンに生卵、アジのフライ、ワカメスープなどがでた。ワカメスープはおいしかった。栄養がたくさんあって、韓国では出産した女性が産後にずっと食べるとか。でも朝からキムチ出た(笑)のはさすが。われわれはワカメスープだったのでおいしく食べたけど、隣のテーブルはなんと朝からカルビスープ。お気の毒に…たくさん残しておられました。
 朝食の後キムチ屋へ。そこの売り子のおばさんがすごかった。キムチは荷物が重たくなるし、頼まれている分が3つなのでそれ以外は買うつもりはなかったのだけど「5つ買ったら1つおまけする」と執拗に5つ買うように迫ってきました。僕が3つしか買わないとはっきりと断るともう一人おばさんがでてきて二人掛りで友人と合わせて5つにしろと友人にしつこく勧め、すごんでくるおばさん。かなり怖いものを感じました。もちろん節約家の友人が買わなかったことは言うまでもありません。一つ1500円もするのですよ!!それを簡単に5つなんて…。
中国の本土では相当しつこく買うよう迫ってきた経験があるので中国では驚かないけど、資本主義が発達した韓国でこれほどしつこく凄まれたのは初めてで非常に不愉快でした。
ちゃんと店の名前覚えとけば良かった。HP上で公開できるのに。

空港についたら武装した兵士がウロウロ。やっぱりアメリカの事件の影響かな?という割にはボディチェックなどもいつもどおりですんなりパス。飛行機の出発まで1時間半ほど合ったので、残った韓国通貨のウォンを使うべく(5000円ほど残っていた)免税店をウロウロ。ウィスキー三本とキムチを購入(日本円も足した)。がしかし、自分用にとひそかに購入したオールドパー、家にかえってあけたら封が半分あいており、ビンの表面がヌルヌルしてラベルがずるっとはがれ、中身もかび臭い臭い…どうやら不良品をつかまされたらしい…絶対にゆるせ〜ん!!俺のひそかな楽しみを奪うなんて〜とつぶやきながら台所を流れるウィスキーを呆然と見ていた私でした。
飛行機にのり、今度は晴天に恵まれあっという間に関西空港へ。4日間の旅行が終わりました。
終わってから思ったのはなにかすっとしたなと言う気持ちです。今まで散々旅行にいって遊んできたけど、もうそろそろいいかな…と。年貢の納め時かな。もちろん旅行はこれからもどんどんいきたいし機会を作っていくつもりだけど、友人とガツガツと旅行に行くのはもう終わりかな。いつもなら旅行終わっても次の旅行をすぐ考えていたのだけどね。そろそろ落ち着きたいな。そんな事を感じた旅行の終わりでした。

2001年9月11日
韓国旅行3日目 フリーの日
12時には板門店ツアーの集合場所に行かなきゃ行けないので午前中は近くのデパートへ
買物へ。現代百貨店。なんでも去年に出来たとかで、とても綺麗な百貨店でした。
品数が多くて価格も安く店員も各コーナーに一人配置され、言葉は通じなくても一生懸命で親切。何より一般の韓国の人が利用するものと同じ物を手に入れられるのが嬉しい。土産物屋よりも安くて良いものが手に入るのでおすすめです。のりと韓国で今流行っている真露という焼酎を購入。今(13日)飲んでいます(笑)結構きつ〜。
韓国は実はエコ大国。リュックを持っていたわれわれは、買い物袋を出してくれず、品物を強制的にリュックに入れられました。(笑)なにせ言葉が分からないからねぽかんとしていたら行動で教えてくれました。

デパートの地下で昼食。石焼ビビンバを食べました。食券の買い方がわかならんくてマゴマゴしていたら、店員が親切に教えてくれた…韓国語で(苦笑)。でも何とかなるものですよ。言葉はわからなくても身振り手振りで結構分かるものです。
ツアーに含まれている食事は基本的には現地の一般の方が食べているものとは味が少し違うと思ったほうが間違いがないです。というのは、食事が口に合わないという苦情が多いらしいのですね。だから日本人の口に合わせたものが出るのです。
実際ツアーで食べたビビンバよりも、デパートの地下のビビンバの方が非常に辛かったです。でも僕は辛いほうが良かったな。現地の人と同じ物を食べられたから。もちろんツアーに含まれているほうが、料金的にも高いものですし、具なども良いものが入っているとは思うのですが。

板門店ツアー
くわしくは旅行の部屋を参照して下さい。
でも、一番感じた事は、日本から一時間そこそこで行ける国は実はまだ緊張状態にあるということです。ツアーは国連の用意したバスで行なわれ、武装したジープに護衛されると共に、銃を背負った兵士一名がバスに乗り込み、護衛と監視を兼ねて同行しました。
非常にこまごまとした注意を受け、誓約書まで書かされました。
それだけ緊張状態が続いているという事です。実際に銃撃戦になった事も何度もあるところですから。南北融和と言われつつも実はまだまだなのだなと言う事を肌で感じるとともに、日本から飛行機でわずか1時間あまりで行ける隣国の厳しい現実を知り、正直ショックでした。個々は南北分断の現実を知る上では最適の場所です。少なくとも物見遊山で行くような場所ではありません。危険も非常に高いです。しかし、リスクを覚悟していくだけの価値はあると感じた1日でした。

ツアーには夕食がついていて、地元のレストランでのプルコギです。何度食べてもおいしいと思いました。レストランで熱心にここの名物の韓国風お好み焼きであるチヂミを追加してはどうですかと進められましたが、今まで大量に食べてきているし、お金ももったいないので止めようということになりました…が、隣の年配のご夫婦が注文されたのですがあまりにも量が多いので半分食べて欲しいといわれ…思わず喜んで食べてしまったどうしようもない食いしん坊のわれわれでした。

ツアーを終えた後、明洞へ。ここは銀座のようなところで非常ににぎやかな場所。狭い通りにたくさんの店が並んでおり、人通りがとても多かったです。
友人が韓国の女優さんの写真を探したいと行ったのですが、残念ながらそれらしいお店を発見できませんでした。私は近くにあったコンビニで買物。いつものごとく竹塩石けんを一個120円位を六個。うち5個を母親に土産にしたらすごく喜んでいた。同じく切った韓国のりを我が家の朝食用に3つ購入。ところが家に帰って良く見ると3つのうち2つがわさび味だった。ふつうの味が一番おいしいのに!!ちょっとショックでした。

帰りはタクシーで。前日の模範タクシーと違い、一般のタクシーだったのでどきどき物でしたが(うわさによればボラれたり、相乗りになったりするらしい)無事に着いた。と思っていたら釣りが少なかった!!あ〜やっぱりやられた〜!!まっ模範タクシーの半額以下だったからわずか200円位ボラれたぐらいは許してあげよう。
でもやっぱり模範タクシーのほうが、料金は高いけどこういう事もあるので安心です。
ちなみに模範タクシーは黒字の車体に黄色の提灯です。

ホテルに帰って風呂に入り、荷物の整理を終えて、友人とビールを飲みながら歓談。
そのあとテレビをつけて韓国のラブドラマ(と思う)を見ていたらいきなり画面がビルの火災に変わった。ツインビル。あれ?、火災かな?と思っていたけどどうも様子が変。
火災ならツインビルの両方とも火が出るはずはない。飛行機でも墜落したかな?と思っていたらいきなり飛行機がビルに激突するVTRが流れた。あ〜っっっ!!!コレはおかしい!!そこであわててNHKの衛星放送(韓国では余裕で見られる)に変えたらテロじゃあないですか。次の日が帰国の日で、朝4時に起きなきゃ行けないのにT時前までニュースを見てしまいました。

絶対に許せないです。今回のテロは。いかなる理由があろうとも一般の人達を巻き込む事は絶対に許されないです。ニュースを見ながら激しい怒りが込み上げてきて。思わず手にしていたものを投げつけてしまいました…デジカメを手にしていなくてよかった(笑)

2001年9月9日(日)
韓国旅行:ココでは時系列で旅行の内容を述べていきます。個々の詳しい事については旅の部屋で紹介しますので参照して下さい。

待ちに待った韓国旅行の初日。いつものごとく友人と待ち合わせてはるかなど豪勢な列車を使わずひたすら快速を乗り継ぎ、関空へ。手続きを済ませ、いつものごとくたこ焼き屋さんへいく。ココのたこ焼き最高に旨いんだなぁ。
 午後1時40分発大韓航空機724便にのって一路ソウル仁川空港へ一時間一五分の旅。そう、韓国ってとっても近い隣国なのですよ。下手な国内行くよりよほど近いのです。
午後三時、仁川空港に無事着陸。今年四月に開港しただけあって非常に綺麗でまだペンキの臭いが残っていました。空港で他のツアー客と合流…のはずが、なんとツアーは全部で二人。つまり自分と友人のK氏の二人だけ。新しい出会いを期待していた(?)K氏には若い女の子がいないので残念でした。ガイドさんは27歳のちょっとハスキー声の美人。ソウルに向かう車中でなぜか彼氏彼女談義になってしまいました。3日目のフリーの日に板門店ツアーの依頼をした後、いきなり免税店でお買い物タイム。とはいってもブランドに全く興味のない我々にとってとっても退屈な時間でした。でもせっかくきたのでせっせとお店のぞいては「み〜て〜る〜だ〜け〜」を連発した私…でした。まあココで大体こういうものがいくらするという相場をつかんでおくと、後々町中で買い物するとき便利ですから、なるべく自分が買いたいものは見るようにしていました。
 その後はなんともう一見連チャンで免税店へ。ホント暇…。タダのジュースをせっせと消化しておりました。
 夕食はプルコギ。めっちゃおいしかった。タレが違うのか、お肉もおいしかったし、ミソもおいしかった。つい調子にのってそれぞれ一人前追加した上に、冷麺まで注文した食いしん坊な私たちでした。冷麺は日本の冷麺は冷やしラーメンっぽいけど、韓国のは麺がこんにゃくのようで弾力があり、さっぱりとした味付けでした。
 その後は南大門へ。南大門は有名な市場でいろんなものがそろっています。のりがほしいといって連れて行かれたのは昨年も訪れた全く同じ店でした(笑)
 その後はホテルへ。マーガレットホテル。さほど期待はしていなかったけど、市街から離れているという他は全く文句の言いようのないコンパクトにまとまった良いホテルでした。モチロン超一流と比べる訳にはいきませんが。

2001年9月5日(水)
はぁ…。今日職場でショックなことが…。自分自身の事ではないのだけどちょっとショック。ここでは書けないけど…。
 昨日大恥をかきました。耳鼻科に行って帰りに院外処方を受けるために薬局に行って支払いの時にサイフの中を見たら…ない!お金が全然なかった!!!!(^^;;;;ひぇ〜なんで〜
薬局の人は「また今度来るのでしょう?その時で良いよ」と言ってくれたので助かりましたが…。
次週まわしはあまりにも申し訳ないので速効銀行行って支払って来ました。あ〜あ、大恥かいた!

2001年9月4日(火)
 掲示板を見て泣きそうになりました。ヤフーの掲示板で「障害を持ったひとでも幸せになれるの」というトピックス。このトピックスを立ち上げた方は自身障害をもち彼氏との結婚について悩む女性。
病気と闘いながら彼氏との結婚を悩みつつも憧れる彼女。掲示板では同じような悩みを持つ人たちを優しい言葉で励ます彼女。その言葉でたくさんの方が救われ、元気を取り戻していく。でも愛しい彼氏と結ばれる…その日は来なかった。彼女は愛する彼氏と結ばれる前に天に召されていった…。彼女の愛した彼氏からの書き込み。「彼女は安らかに眠るように逝った」と。
 彼女が亡くなったのは少し前だけど、謹んでご冥福をお祈りします。

2001年9月3日(月)
 月曜日。土曜日辺りからどうも調子が悪い。焼き肉以来胃を荒らしてしまったようだ。食欲が全然ない。もうすぐ韓国行って一杯食べないと行けないのに…しばらく食べるのを控えて調子を整えないとせっかくのご馳走が逃げていく!!よ〜し、我慢我慢!!

2001年9月2日(日)
 午前中友達と模型屋へ。今せっせと作っている近鉄特急のパンタと台車を買う。それと206系の先頭車が店頭に出ている数が少なくなってきているので慌てて購入。一度在庫がなくなるとなかなか再生産しないからね。
昼からはずっと近鉄特急の製作。超初心者の私にしてはほぼ満足の出来る仕上がり。モチロンまだまだ課題はあるが、多少なりとも上手くなってきていると思う。近鉄車両が増えてきたのでどうせならひとそろえそろえたいなぁと思う今日この頃。次は近鉄サニーカーに挑戦しようかな?
2001年9月1日(土)
 夕べの焼き肉を食べ過ぎたせいか日中気分がずっと悪かった一日の朝、職場から電話。HPで緊急対応が必要な事態が起きた。詳しくはかけないけどおかげで日中はせっかくの休日なのにパソコンから離れられず、模型を作りながらずっとパソコンの監視。なんか悔しい。
 夜は映画を見に行く。「千と千尋の神隠し」。評判の映画だけあって退屈しなかったけどまあ良かったかな。ストーリーがあっさりしすぎているのと、何が言いたいのかがわかりにくかったのが減点理由。でも影像も綺麗だったし良かったかな。何より行ったのが1日の映画の日なので1000円で見られた。めっちゃラッキーだった(^^)