2001年8月の日記

2001年8月31日(金)
 家に帰ってノンビリしていると友人からメール。何がなんでも今日はのみに行くぞ〜!!とのこと
勘弁してよ〜といったものの許して貰えずに焼き肉屋さんで飲み会。何でもいろいろストレスのたまることがあったらしい。愚痴りつつ愚痴られつつ支え合う友人と私でした。
 8月も今日でおしまい。なんだか早かったな。

2001年8月30日(木)
夜、友人から電話。韓国旅行のことを話す。9月9日から出発の予定。桂林に初めは行く予定だったけど、人数がそろわずに企画が中止となり、韓国旅行となった。
二度目となる韓国。今回は待望の一日フリーがあるので楽しみ。友人とは板門店に行きたいと話している。なかなか行ける所ではないし、日本人として南北分断の境界として見ておきたいと思うから。もうあと2週間ほど。今から楽しみである。

2001年9月29日(水)
 夕方友人が遊びに行こうとお誘い。断っていたけど度重なるお誘いに根負けして出かけた。マクドで話して友達を家に送る。お〜い、俺と遊んでいる暇があったら子供達の相手をしてやれよ〜!!見ているか〜い??…とかいいつつたまには遊んでほしいなと思う自分勝手な私…でした。
2001年8月28日(火)
 どうしたのだろう?朝から調子が悪い。ここのところ寝付きが悪く疲れがたまっているのか?
どうも調子が悪い。思わず仕事休みたかったが、今日は自分一人しかいないので休むに休めない。今日は早く寝て調子を整えなきゃ。
 前の職場の後輩が9月に結婚するとか。まだだいぶ若いはず。また先を越されたなぁ。なんだか寂しい気持ちがする。まだ独身の自分。来年33歳。焦りが全くないと言ったら嘘になる。でもあわててもいい結果は出ない。一歩一歩着実に進んでいきたい。そう思う。
 それで二次会のパーティでバンド演奏する事になってキーボード演奏を頼まれた。よっしゃぁ〜練習だ!!頼むから譜面とテープ早くちょうだいね!!

2001年8月27日(月)
 今日加子母村ではナメクジ祭りが行われています。ナメクジ祭りについては加子母のページの文覚上人のコーナーをみてね。一見変わっているけど伝統的なお祭りなので一度行っていたいです。せめて日曜日の晩だったらなぁ。夜店で加子母牛ステーキも食べられるらしいし(笑)
ことしはちゃんと文覚上人の墓石の上にナメクジでたのかな…??

2001年8月26日(日)
徹夜ゲーム大会から帰ってきたのが4時。午前中はほとんど寝ていた。
昼からウロウロと出る。この間行ったところと違う古本屋に行くと100円でほしかった本がざくざく出てきたので5冊購入…良く見ると全て妹尾河童の本だった(笑)いま本当にこのひとの本に夢中です。何に引かれるかといえば河童さんの強烈な好奇心。興味がわくととことん熱中して調べてしまうその姿に自分が重なるところがあるように思えるから。僕も結構熱中すると自分でもすごいと思うくらいなのです。だから河童さんの「覗きシリーズ」の本をここ二ヶ月程の間に8冊くらい探し出してきて河童さんを覗いている(笑)
2001年8月25日(土)
 友人達と川原でバーベキュー。前日から友人がお肉を付けこんでおいてくれたおかげでなかなかの味でご満悦。行ったところは自分が中学生のころさんざん泳ぎに行ったところ。そのころと違いだいぶ整備されていたが、水の冷たさや綺麗さは同じで嬉しかった。
友人の子供たちと一緒に川の中に入って涼を楽しめた。 
 夜は友人と3人で徹夜ゲーム大会…とはいっても麻雀じゃないよ。面白かったけど疲れた。30越すと徹夜はエライ。
2001年8月24日(金)
 今日は辛かった。目が痛くて痛くて。どうも最近目に疲れがたまってきている。仕事ではパソコンを嫌でも使わないといけないのでやむを得ないとして、自宅でパソコンを使う時間を減らさざるを得ないな。日記以外の部分の更新がおそらくペースダウンすると思いますけど、しばらくの間ですので…。
 今、次の企画を考える仕事を中心にしているのだけど、午後になったとたんはたと頭が停止状態になってしまった。辛かったです。考えても考えてもアイディアが出てこなくてじ〜っとパソコンの前で座っていること。幸い明日から土日のお休み頭をリフレッシュさせよ!!

2001年8月22日(水)
泳ぎに行くが台風一過の後、日が落ちると涼しく、水温が低かった。体調もあまり良くなかったので今日は25b×20本の500bで引き上げる。9月一杯まで泳ぐつもりだったけど、この調子では9月に入ったらツライだろうな。
 本日放映のNHK三国志英雄伝、期待はしていなかったけど、予想どおり、期待しなくて良かった。
「そのとき歴史が動いた」。この手のNHKの歴史物はろくなものがない。もっときっちりと勉強してから放映してほしい→ここ
2001円8月21日(火)
 今PM9時前だけどここに来て雨に加え急に風がひどくなってきた。どうやら暴風域に入ったようだ。これからがいよいよ本番かな。
こんな時はビール飲んでさっさと寝るに限る。頼むから被害出ないでね。

2001年8月20日(月)
なんと近江高校が決勝進出!!えらいこっちゃ!!こうなったらがんばって優勝旗持ってきてね。
応援しているから。滋賀県はまだ優勝したことがないしね。
一週間ぶりの仕事。沢山たまっていて大変だった。メールだけでも1400通来ていた…絶句
メールの処理に追われた一日でした。あ〜つかれた。
明日は台風かな?ちょっと心配です。

2001年8月19日(日)
 午前中禁断の(!?)ビットワンの模型コーナーに行く。ここのところずっと行くのを我慢していたのに電話一本で行くぞと言われホイホイついていったのが間違いだった。給料日前なのに…うう…見つけてしまったのだよ。前からほしかった233系電車が再生産されたのを。これは関西じゃあすぐなくなるし、なくなったらなかなか手に入らないし…気がついたらレジにいた(^^;;;;;;。25日の給料前払いで処理しようっと(涙)でもとってもうれしくてご機嫌の私でした。ついでに近鉄特急のキットも完成。でも出来にイマイチ不満なのでそのうちリベンジします。
 今島崎藤村の「夜明け前」を読んでいます。馬籠にこの間いったのでこれは読まなきゃね。今第一部の上巻の半分を過ぎたあたり。日頃読み慣れない日本文学なので初めはとまどっていましたけどだんだん慣れてきて読むピッチも速くなってきています。これを読んでから馬籠・妻籠のページをアップするつもりなのでしばらくお待ち下さい。
 でっかい台風が来ています。近畿を直撃するのかな??ただでさえ明日は9連休明けの出勤。気持ちはおもいのに台風がくるなんて〜いやだ〜
2001年8月18日(土)
 三日連続ぼ〜っ。久しぶりに生ピアノを弾く。やっぱりエレピよりも弾いていてとても気持ちがいい。
昼から急に部屋を片づけたくなったので大掃除。模型のレイアウトをベッドの下に移住させて、テーブルに使っていたこたつをたたんで…だいぶ部屋が広くなりました。それといらない本をかなり処分…今までは本はとにかく捨てない主義だったのですけどあまりの量に置く場所がなくて最近は本当にこれはいらないという本に限り処分しています。文庫本30冊くらいは処分したかなぁ。もったいないけど家が狭いから仕方ないなぁ。
 とかいいつつ捨てる一方でどんどん増やしている私。近所に古本屋が多くて100円〜300円で手に入るので本好きかつ今とってもまるびな私にとって安い古本屋は大助かり…ついでに本をストックしておくスペースも提供してくれたらいいのになあ。
 購入した本は妹尾河童の本2冊と井上祐美子の小説で、呉三桂をえがいたもの。この呉三桂は寵愛していた愛妾を奪われてしまい、そのために今までの敵と手を結んでしまった人。どう描かれているのか楽しみです。
2001年8月17日(金)
 前日に引き続き一日中ぼ〜っ。レンタル屋さんに出かけた以外は外にも出なかった。一日何していたんだろう???
2001年8月16日(木)
 とにかく一日中寝ていた。もういくらでも眠れて。起きるときは食事とトイレの時だけ(笑)。ついでに一月分くらい寝溜めが出来たらいいのにね。
2001年8月15日(水)
 友達3人との旅の最終日。糸魚川付近で夜を明かした後動き始める。早朝に宇奈月温泉につく。
とりあえず温泉行こうという話にはなったが、開くまで一時間以上あったの宇奈月にある大きなホテルでお茶。お水が黒部の名水とかで、まろやかでおいしかった。
 温泉は公衆浴場で、5月にも訪れたところ。熱いけどなかなかいいお湯。250円だしね。そのあとは一路帰りにつく。途中松本で回転すしに入る。これがめちゃめちゃ旨かったんだなぁ。ネタもいいし、割と安いし、大満足。夕方5時頃には友達の嫁さんの実家のある付知に到着。3人での行動はここで終わり、一人はすぐに滋賀へ帰った。そのあと夕食を頂いたり、たのしくおしゃべりしたりで、結局午後8:45頃に家路に向けて出発。途中養老で2時間ほど寝込んでしまったけど、順調にとばし、12時半くらいに帰宅。あ〜疲れた。
2001年8月12日(日)
 夕べはなかなか寝付けなかった。そのせいか起きたのが朝8時を過ぎていた。その後また少し寝てからお借りしたログハウスの掃除を。10時半位に合流し、中津川へお買い物。お昼のオムライス美味しかったぁ〜。その後、馬籠、妻籠の宿場を訪れる。どちらも向かしながらの町並みを保存していて歩いているととても気持ちがよい。我が街の草津も昔の町並みを保存出来ていれば…と思う。昔の本陣へ行ってみたり、藤村藤村の記念館へ行ってみたり。とっても良い雰囲気を楽しむことが出来ました。
 夕方に付知へ向かい、友人たちと大合流。舞台峠にあるうどん屋さんへ。いや〜ココのうどん美味しいのはモチロンだけど、なにせボリュームが普通の所と違う。とにかく量が半端な量じゃない。おそらく子供用のうどんが普通の量…普通に頼むと洗面器並の容器に一杯出てくる。しばらくうどんを見たくなくなるほど堪能させていただきました。大食いの自信のある方は是非チャレンジしてね(^^)
 舞台峠から下呂へ。温泉に入りご満悦。 その後、いつもの3人のメンバーでいつものごとく車で放浪の旅へ向かった。
2001年8月11日(土)
 まちに待った9連休の初日。まず岐阜でお友達と会う予定。朝3時に起きて3時15分に出発。夕べ寝たのがなにせ12時半だったから眠いのなんの…。でも夜中に出たせいか、懸念していた帰省ラッシュには巻き込まれずに順調に高速をとばす。途中養老と恵那で会わせて2時間近く寝ながら8時半にお友達と合流。しばらくおしゃべりしたあと、高山へ向かう。
 高山では茶器を展示した博物館を訪れ、街中を散策。相変わらず観光客が多い。この前も食べたみたらし団子の胡麻味を同じところで食べる。とにかくウマイ。もうお気に入りの味。これはぜひお勧め。
 高山を出た後は加子母村へ向かい、ログハウスでビール片手にず〜っとおしゃべり。とても楽しい一時だった。とてもいい雰囲気のログハウスだったけど一つだけ難が…虫が多いよ〜あまり気にならない方だけど、変わった見たこともない虫さん達の襲来にはちょっと閉口。やっぱり夏は強力な虫除けがいるなぁ〜。
2001年8月10日(金)
 本日は職場での打ち上げ。同僚と上司と、普段はあまり接することがないもっと上の上司とでのみに行く。初めは明日早朝に出るつもりだったので早々に帰りたかったが、いろいろ話をしていると、普段聞けないような話が出てきて面白くてつい夢中に。ハッちと気がつけば11時。やばい。11日の3時には出るつもりなのに…結局家についたのは12時、寝たのは12時半でした。
2001年8月8日(水)
 ちょっと日記をサボっていました(^^;最近目が痛くてパソコンに向かうのがつらくって。
今日は琵琶湖花火大会。去年は行ったけど今年は一緒に行く人がいないので行かなかった。いや正確にいうと行きたい人はいるけど遠く離れているから一緒に行けない…かな?
帰りの電車相変わらずの超満員でした。上手く京都で座れたから今年は楽だったけど。
今外でドンドン花火の音が聞こえます。今年も綺麗なのだろうな。
2001年8月3日(金)
 うちの職場は駐車場が二階部分にもある。そこをつかって夕方から大ビアガーデン大会!!
いつも働いているところで飲めるのでなぜかウレシイ。おまけに参加費1000円で、食材はほとんど自己調達・寄付なので贅沢きわまりない!!こういうとき食品関係の職場だと便利。沢山たべて大満足の一時でした。

2001年8月2日(木)
 連日の猛暑。暑すぎる…。昼から半休をとってパスポートの更新手続きに行くが、駅から10分ほど歩いただけなのにバテてしまった。あ〜も〜たまらん。でもパスポートセンターはせめて土曜日も開いてほしい。というかお役所自体がね。土日が休みのサラリーマンは平日休みを取って行くということがなかなか出来ない上に、パスポートは申請と受領に二回いく必要があり、しかも受領は本人しかいけないわけだから、せめて土曜日考えてほしいと思う。
 晩に友達と焼き肉屋さんへ。美味しかった。

2001年8月1日(水)
 八月…暑い。暑すぎる。はぁ〜。プール行ったらお風呂かと思った…。はぁ〜厳しすぎる8月の第一日目であった。