2001年7月31日(火)
 夕方雲行きが怪しい…とおもっていたら電車にのったとたんざぁ〜〜〜っっっっっっと大雨。降りた駅についても止まず、自転車を置いてバスで帰宅。おかげで今日楽しみにしていたプールがいけなくなったじゃあないか!!
 最近またもやピアノを復活させています。どうも弾き出すと止まらなくなってしまって。やっぱり演奏するのは好きなのですよ。もう指は全然言うことは聞いてくれないけど気持ち良くひいています。
明日はうちの職場のホームページがオープン。どこに勤めているのかがばれてしまうけどこの際宣伝のためだ。ココにリンクを張ろう。みんなきてね〜!!

2001年7月30日
 寝不足でご機嫌がめっちゃ悪い。原因は暴走族。人がウトウトとしたころに限って家の前を通過しやがって!!!(怒)どうやらうちの斜め前の単身者マンションに住んでいる奴らしく何度も家の前を通りエンジンをふかす。ええかげんにしてほしい!!おかげでこっちは寝不足だ。
2001年7月26日(木)
 友達と飲みに行ってしまいました。ビールの誘惑に勝てなかった。で、今結構いい気分です。でも今日はホームページの加子母村コーナーをアップするつもりだったのにぃ。ネタもだいぶ探してきたのだからね。まっ今度の土日にまとめようかな…げっっっ明日もビアガーデンだった(^^;忘れてたぁ〜

2001年7月25日(水)
 ちょっと悲しいことがありました。毎朝通勤につかっている自転車の事。いつも駅前の自転車預かり所において出勤し、帰りに乗って帰っています。今日帰りにいつものように預かり所に取りに行くと、我が愛車の様子が何か変…よく見るとスタンドが曲がってかなり傾いた状態で停まっていました。スタンドと反対側にあるベルのレバーも折れていたし、右側の車輪を支える支柱の一つも曲がっていました。普通に転けさせた位では絶対に出来ない傷。どうしてこんな事が起きるのだろう。乱暴に叩きつけたとしか考えられない傷。すごく悲しい気分です。
 そういえば傘をとられることも何度あったか。雨が降りそうなので自転車に積んで置いた傘。ちょっと店に入って戻ってきたらもうなかった。おかげでびしょびしょ。父親は親友達が送ってくれた大事な傘を傘立てに置いてとられた。今でも悔やんでいる。自分さえ良ければいいのか?相手の痛みや悲しみを感じることが出来ないのか?とても悲しい。どうやって人を信じればいいのかわからない。

2001年7月24日(火)
暑いあついあついあつい!!京都36度の夏…地獄。
だいたい気温計っている所って芝生の風通しの良い所にある百葉箱だろ?アスファルト地獄だよ。
そんなところよりも絶対何度かは気温は高い。40度は超えている〜暑い!!
帰り思わず駅でビール飲んで、降りた駅でソフトクリーム食べてしまった。あ〜極楽。

2001年7月22日
 朝食を一緒に食べたアト、山の上に上る。すご〜くきれいでした。下を車で走っていると分からないのだけど、加子母が山々に囲まれた谷なんだってことがすごくよく分かりました。とてもきれい。でも今日は暑かったなぁ。もうちょっと涼しければもっともっといい雰囲気だと思う。
 そのアトはひたすら走って途中一度休憩入れて帰宅。楽しかった連休でした。
さぁ〜て明日からお仕事。プライベートで楽しいことがあると仕事もやるゾって気になりますね。

2001年7月21日
 せっかくの三連休をず〜っと寝て過ごすのももったいないのでお出かけする事に。飛騨高山。以前いったことはあるのだけど、五平餅食べて帰っただけ(笑)。だからもう一度行きたかった。
 昨日一日よく寝たにも関わらず寝坊。出発できたのは9時。本当は早朝に出て下道でひたすら高山に向かうつもりだったのに、いきなり高速で行く羽目に。小牧で降りて国道41号線をひたすら北上すること150キロ。遠い。やっぱり遠かった。ついた時点でヘトヘト。
 早速高山の陣屋にいく。今までさんざんお城は見てきたけど、いわゆる天領統治の中心たる陣屋を見るのは初めて。興味津々でした。
 高山のまちは何度来ても良いですね。古い町並みが綺麗に保存されていて、みたらし団子が売っていて(笑)実はみたらし大好物(^ー^)早速2本買ってたべた。一つはお醤油、もう一つはゴマ。どちらもウマ買ったけどゴマが絶品だったなぁ。
 竹久夢二のゆかりの地だとは知らなかったです。いろいろ夢二グッズ売っている店あったけど、もう一つハートに響くものはなかった。
 高山はまだまだ見るところはいくらでもあるのだけど、何せついたのが2時半すぎていたからあまり回れなくて…また来ようっと
 そのアト加子母村のお友達と待ち合わせに向かう。飛び入りでパーティに参加させて頂きました。パーティの詳細は詳しくかけないのでゴメン。でも芸術に携わっている方のお話はとても面白かったです。普段なかなか触れることのない分野の話はいつ聞いても魅力的です。だから新しい人との出会いは魅力的なのでしょうね。 パーティで出たナマ春巻き美味かった(^^)。沢山食べてご満悦…減量忘れてたぁ〜(^^;
2001年7月20日
 ぐうぐう…ゴロゴロ…一日中寝ていた。疲労回復ばっちり。出かけようと思っていたけど、周りの道路が名神の事故やらなんとかでとにかくロック状態。こうなったらひたすら寝るしかない。
よく寝たせいか、夜いつものごとく泳ぎにいったが、目標の1qは楽々クリアしてしまった。
体重も2キロ落ちていたし(^^)がんばろ。
2001年7月19日
 仕事帰りに非常に危ない目に遭いました。自転車で交差点に進入しようとしていると、いきなり陰から自転車にのった学生らしき奴が猛スピードで飛び出してきた。こちらはすぐ止まれたが、向こうはどうやらブレーキのないマウンテンバイク…当然激突。太股を直撃され腫れあがった。「なんて奴だ」と思いながら「危ないやないか」と怒鳴ると、そいつはコケもせず減速もせず、ちらりとこちらを振り返っただけで走り去っていった。
なんて奴だ。普通はごめんなさい位言うのが当たり前。当たり前すら出来ない人間。許せない。明日からせっかくの三連休なのに、気分が壊れた。ゆるせん!!

2001年7月18日
 今日は大阪で一日研修。研修というとず〜っと講師の話を聞いて退屈というイメージが強い。どこでも眠れる特技(!?)を持つ私にしては恐怖の時間。どうも講師の声が心地よく聞こえてこっくりこっくりとボート漕いでしまう。でも今日のは全然退屈しなかった。やっぱり研修は話聞くだけではなくて適当にロールプレイを入れてくれないとダメだよ。(…寝るのは自分が悪いのだが)
 昨日600カウント越えたと思ったら今日見たら615。今までは自分でカウント稼いでいたのに(笑)なぜかコンスタントに見に来てくれている。やはりどこかにリンクを張ってもらうと強いのか、それともサーチエンジンに引っかかるようになったのか。いずれにせよ見に来て頂けるのはとても嬉しいこと。なるべく期待に添えるように内容を充実させないとね。もっとも最近は「中国歴史」ページと言うよりは「KORINの旅物語」状態。歴史コーナーほとんど更新できていないからなぁ。内容が内容だけに勉強が必要で難しいのですよ(おっと言い訳している!)。ひょっとしたらページのタイトル変えた方が良いかもしれませんね。

2001年7月17日
 また帰宅後泳ぎに行く。結構癖になりそう。ちょっと膝がいたくなってしまっているけど、でも人のいないプールで思う存分泳げるのが気持ちよくて仕方がない。今日は25m×30本で時間切れ。また行くぞ!!

2001年7月16日
 帰りに途中の駅でロッテリアに寄った。カルピスシェーキ大好物。夏しかないのでせっせと行かないと(^^)
書店で本を一冊購入「河童が覗いたヨーロッパ」(妹尾河童著)という本。実は前に「河童が覗いたインド」を読んですっかりこの作家が気に入ってしまった私。何が気に入ったのかというと、非常に視点が庶民的でローカルな事と、本人のスケッチ入りということ。スケッチがそれぞれの土地を実に上手く表していて非常に興味深い。河童さん、もっともっといろんな国に行って本を書いてね。はっきり言って面白すぎ(^^)

2001年7月15日
 夕方に家の近くのプールに行く。6時半くらいに行ったらかなり人がいなくてのびのび。7時半を過ぎたら…一人だった!!
日頃の運動不足解消とダイエットをかねて1キロほど泳ぐ。急にやったから筋肉痛が怖い。でも気持ちよかった。600円というのがネックだが、せめて2日に一回くらいのペースで泳ぎに行きたい。

2001年7月14日
 お昼から友人と久しぶりに三国志ゲームの新作をやる。今度のはなかなか面白そう。
夕方からもう一人の友人宅でバーベキューをやろうじゃないかと気合いを入れていたのに…途中で気分が悪くなりダウン。
どうやら日頃の疲れやら寝不足やらがどっと出てしまったらしい。あ〜せっかく美味しいお肉を沢山買ったのにぃ〜残念。

2001年7月13日
 夕方友人とファミレスで食事をしながら旅行の打ち合わせを。桂林方面か韓国に絞ることになった。
バリ島は…しばらく行けそうにない。残念…。

2001年7月10日
 今日はボーナスの日。といっても景気悪いし、デジカメ買ってしまったからあまり嬉しいという感覚はないのだけど、出るだけ感謝しなきゃとおもう今日この頃。デジカメの分をひいて残りは全て貯金するつもり。最近貯金が快感になっている私である。ためるぞためるぞ〜。

2001年7月9日
 朝からショック。定期券を忘れていった。往復800円也。節約している今としてはとっても痛いいたい。え〜ん。
帰りに「河童のみたインド」という本をかう。ちょっと気にはなっていたのだけど、人から勧められてかった。帰りの電車でページを開いたとたんに、本のつくりだす世界に引きずり込まれている自分がいた。インドってとても面白い所なんだな。貧困や伝染病といった悪いイメージしかなく、それだけで判断していた自分がちょっと恥ずかしくなった。あの本呼んだらインド行きたくなるだろうな。でもやっぱり病気やトラブル(スリ、ダマし)などが怖いと思う自分。絶対安全が保障されるのなら喜んでいくのに。難しい。

2001年7月8日
 岐阜二日目。加子母村という小さな街をまわる…感動しました。加子母って本当に良いところだなぁって。
自然がとても綺麗。村を流れる川で鮎つりが出来るなんて。おまけに川の水が淡いブルーで冷たくてとっても綺麗。乙女渓谷に行った時なんて本当に川が綺麗に感じられた。古くからの社などもあり、朝からおばさんがきちんとそうじしていて、見ず知らずの私にちゃんと「お早う」って挨拶してくれた。通りかかった中学生も挨拶してくれたし。
 美味しいものもある。朴葉すし。これめちゃめちゃ気に入っています。おいしいです。地鶏の卵。大きさは小さいけど、黄身がしっかりしていてとても大きい。とっても美味しかった。トマト。青臭さがなくてとても美味しかった。
加子母には都会が失ったようなもの、つまり人間として当たり前の挨拶や人情、美しい自然、が残っているような気がした。また行きたい。何度も何度も行きたい。そう思った。モチロン地方ならではのしがらみはあるだろうけど、今の自分にはとても魅力的。
 …と最近ではすっかり加子母村のファンになってしまっている私だった。…結構単純なのかも…。

2001年7月7日
 今日は待ちに待った岐阜方面への出動だ!!晩の7時に下呂で集合なのでたっぷり時間のある私。下道走って行くことに。
国道8号線走って21号線走ってまず岐阜市内へ。あれ、岐阜ってたったの100キロ、こんなに近かったんだ。歴史大好きな私としては岐阜城に行きたかったので早速行く…つもりだったけど、地図をろくに見ずに行ったのでさんざん迷ってしまった。
やっとこさたどり着いてロープウェイのって天守へ。こんな高いところにお城があるなんて…確かに攻めにくいお城であったと思う。
再建された城なので城郭の施設自体は少なかったが、今後は再建していくのだろうか?
天守閣がちょっとした史料室になっていた。また資料館も別にあったりして、どこからきたのかよく分からないおじさんと「昔の大砲はなぁ」と延々と大砲談義をしてしまった。これも旅の醍醐味。
 そのアト国道21号線に戻るのにまたもや迷いまくる。俺ってやっぱり方向音痴…???そのあと41号線に入りひたすら北上。
途中で眠くなったので30分ほど熟睡して下呂に着いたのは5時半くらい。自宅から5時間ほどの運転でした。
  合流したアト食事。グリル屋さんにはいったのだけど、注文したのはトンカツ。これがなかなかのビッグサイズで味もタレも言うことなし。ちょっと感動してしまった私。そのあと蛍を見に行ったのだけど…蛍が出るところ辺りで雨が〜っ!!2匹ほど見れたけどちょっと残念。乱舞が見れるところらしいので次の機会に期待。蛍はあまり見られなかったけどとっても楽しい一日でした。
たぶん顔が笑いっぱなしだったんじゃぁないかな?夜は当然下呂温泉でリフレッシュ。泊まったところが良くてほとんど貸し切り状態。お湯もすごく良かった。こんなに一日楽しくて良いのだろうか?とても幸せに感じた一日だった。
 …あっ思い出した。7月7日は忘れもしない大学1回生の時初めて女の子に告白した日だった!!

2001年7月6日
 お昼から休みを取って神戸へお見舞い。快速で行ったから結構時間かかったなぁ。おまけに三宮の地下でさんざん迷った(単なる田舎者かも…)でも病院自体はすんなり見つけた。で、病室にいくと…あれ?いない…!?売店か喫茶部でも行ったかなぁとさんざんさがすがいない。20分ほど探して病室もう一度のぞいたらいたいた。捕まらなかったら間抜けだよ〜仕事半ドンで抜けたのに。いきなり行ったから驚かせたみたい。遠いところ(と彼は信じている)から、仕事休んでまで僕がきたこと(ウチは割と楽に取れるのに)へのうれしさと、足が動かないことの悲しさがミックスされたみたいで彼は突然泣いた。大男が。元々純情なやつだけど、よっぽど辛かったのだろうな。1時間ちょっとさんざんしゃべりたおして、彼が検査の時間がきたので帰った。退院したら絶対に連絡をしてねと約束して。この間も書いたけど、自分には何もしてあげられない。医者でも何でもないから彼の足にはどうして上げることもできない。でも話をして気張らしの手伝いくらいはできる。いろいろ話題を持って楽しい時間を持つことができる。そうするウチに彼が立ち直ってくれたら…と思う。そのためなら俺はどこにでも飛んで行くから。遠慮するなよ。
 さぁ〜て明日は遠出だ!!ワクワクドキドキ♪

2001年7月4日
 長い間連絡が取れなかった友達から電話。「久しぶり。俺誰だかわかる?」という声から始まった会話。約2年ぶり。久しぶりの会話に嬉しくなって思わず顔が笑顔でゆるんだ瞬間そのまま凍ってしまった。「俺今入院中や。足痛めて障害者や…」
あまりの内容にどう応えたら良いのか詰まってしまった。すごくショックだった。彼は大学時代のサークルの友人。同じ学科で同じゼミにいたせいで非常に親しかった。就職してからはなかなか連絡が取れなかったけどまさかこんな事になっているとは…。不器用な所があるけど、優しくてとても良い奴。この世情の中、あれほど純粋な奴はいないだろうに。ただでさえ、不況のあおりをうけて職をいくつも変えざるを得ないなか地道に努力して資格をとってこれからというときだったのに…今は職もなくて…。なんであんなに良い奴がこんな苦労をしなきゃならないのか。あんなに努力している奴が更に苦労しなきゃいけないのか。理不尽すぎる。早速大学時代の友人に連絡を取った。とりあえず行けるものがバラバラでも良いから行ってやろうって。行って話を聞いてやろうって。それくらいしかできない自分が歯がゆい。どうして、どうして…。今夜は眠れそうにない…。

2001年7月1日
もう7月なのか。早いなぁ。本格的な夏がもうすぐ…だなぁ。
その7月の初日の今日。梅雨はまだ明けていないのになかなかいい天気。にもかかわらず…起きたのは11時過ぎ…あ〜っ、こんないい天気なのに寝過ごしてくやしい。今日はどこか車で出かけるつもりだったのに!!
たとえ休みの日でも朝は6時過ぎに起きる自分には朝寝坊は珍しい。最近夜暑くて眠れないことが多かったからどうやら寝不足が相当たまっていたようだ。今年は部屋のエアコンをつけないと堅く誓っているから慣れるまでちょっと大変かも…。今年は仕事場が一日中ガンガンエアコンの入っているところだから体調の管理には要注意だから。タダでさえディスクワークで一日パソコンの前で座っているから体動かさないからよほど注意しないと。徐々に増えてきた体重、今はストップしているけど、なかなか減らない。ダイエットに入った。結構ツライ…がんばる!