2001年6月30日
 午前中に近くの施設でやっている山下清展にいく。ドラマではおなじみだけど、実際の絵は見たことがなかった。手で紙をちぎって張る貼絵が多い。後半生はマジック画や、陶器への絵付けが多かったみたいだけど。で、絵が身近なものを題材にしていて、みているとなんだかとってもほのぼのするような、こころ暖かく感じるものが多かった。虫が好きだったのかな、蜂や蟻が出てくるえが多かった。花火の絵は非常に綺麗で感動もの。おむすび好きなのは本当だったみたいで、カニがおむすび上に持ち上げている絵もあった(笑)。小振りな展覧会だったけど、心が和やかになり、得るものの多い展覧会でした。帰り際に母に絵はがきを買ってお土産に。喜んでいた。

2001年6月28日(木)
 ついに職場の食堂の味に飽きてしまった。はっきり言って美味しくなさすぎる。減量を始めようと思っていることもあるので、コンビニで軽いパンなどに今日から切り替え。ついでに節約も出来るし一石二鳥!
 今日はウチの部署は一人だけになってしまった。そういうときに限って電話がジャンジャンかかってくる。自分の担当している仕事なら当然指示出来るのだけど、他の人が担当している部分についてはちょっと怪しくて(!?)冷や汗もの。ウチの部署はなにせ偉いさんから容赦なく結構かかってくるからね。でも全部処理できて一安心。ふぅ〜。

2001年6月26日
 昨日、月曜日という週初めにのみに行ったせいか、眠くてツライ。と…もうすぐ仕事も終わろうとしていた夕方5時。携帯にメールが…「飲みに行くぞ!!焼き鳥」。昨日と違う友達からだった。なにぃ〜連チャンかよ〜。彼が誘っている焼鳥屋さんホントにホントに美味しい所。ついつられて行ってしまった。…明日が恐ろしい。起きられるかちょっと心配

2001年6月25日
 お昼休みに友人から電話。9月予定の旅行の話をしようということで夕方私の家の最寄駅で待ち合わせ。まぁのみながらという話になって居酒屋へ。最近節約モードに入っているので注文はみな200円台のものばっかり(笑)結構たべてビール中はい合わせて3杯飲んで2800円は安かった。
 そのあとラーメン食べてお開き。でも最後のラーメンが食べ過ぎでちょっときつかった。あ〜っ俺は減量中だった!!(後悔)
…やっぱり月曜日の週頭にのみに行くのはツライ…

2001年6月24日
 帰ってきたのが3時だったから、朝9時に起きてご飯食べた他は午前中はひたすらzzz…。
お昼ご飯を食べたあとパソコン立ち上げたらとっても嬉しいことが…(^^)すごく嬉しかった。もう顔が笑いっぱなし!!
昼から友達の家にFFを借りに行った…けど子供の「あそんで〜あそんで〜」攻撃を受けてしまった。
とてもなついてくれていて、いつも遊んでくれると思っているらしい(笑)思わず真剣に遊んであげた。

2001年6月23日
 今朝起きたら9時だった〜休みの日の楽しみは何と行ってもノンビリ寝坊出来ることだ!!あまり遅くに起きると朝ご飯がなくなっているときもあるけど。(涙)
 ううっっ…どうも昼頃から腹痛が…。ううっ…せっかく泳ぎに行こうと思ったのに。どうしたんだろう?
今日はおとなしく家でいよっと。
 晩に映画を見に行く。「ハムナプトラ2」。期待しすぎていたほどではなかったけど面白かった。晩と言うよりは正確には0:15〜の上映。終わって家帰ったら3時だった。みなさんお疲れさま。

2001年6月22日
 今日は一日職場内で研修。環境や、福祉についてありがたいお話を聞く。でもどうして研修の時って講師の方の声が子守歌に聞こえるのだろう。う〜ん、不思議だ。隣としきり一つの会議室でやっていたのだけど、隣が冷房が利きすぎだと言ってきたので、冷房を切った状態でひたすら話を聞く…あちこちでみなさんボート漕いでました。…私もその一人…イビキも聞こえたぞ!!

2001年6月21日
 午前中の仕事で店長会議に出る。2度目の経験で、一度目は付き添いだから、一人で説明するのは初めて。僅か十分程の時間に提案を説明。本来自分の様な下っ端が出て、発言するような会議じゃないので超緊張。まあ今の仕事がIT事業にかかわる部署で、本来出席すべき人が出張なので私が出たわけだが。エアコンが効いたのか緊張なのかやたらとトイレに行きたくなって困った。説明したアトは…おきまりの質問コーナー。誰も質問するなするなと思っているとおもむろに一人の方が質問を…良かった、応えられる範囲で。ホッ。
 
 昼からは大阪へ。他社が行っているショッビングモールの説明会。凄く勉強になった。終わったのが四時五十分頃。げっ昼得切使えるのはあと十分・・・走った走った。無事改札を二分前に通過。切符が使用期限あと一週間だから無駄にせず使えて良かった

2001年6月20日(水)
 仕事を終えて帰宅すると、玄関を開けた瞬間、とってもいい香りがした。桃かな?でも桃にしては早いし…よく見ると梅でした。青梅をしばらく置いておくととても良い香りがしますよね。去年は母が入院していたため我が家では梅干しをつけられなかったけど、今年は自家製の梅干しが味わえそうだ。やっぱり母の作る梅干しは他には変えられないおいしさ。来年も、再来年も、10年後も20年後も、ずっと長生きして、美味しい梅を食べさせてね。
 給料日までアト5日。しめしめ、今月は余分が沢山出来そうだ(^^)ちゃんと貯金しようっと。

2001年6月19(火)
  一つの心配
 池田でおきた最悪の事件。犯人は精神障害を自称している…。今回の事件では犯人に非常に強い怒りを感じる。しかし、精神に病を持つ人が犯罪を起こすたびに思うことがある。精神に病を持つ人達は全て危険である。だから隔離せよという考えがいかに強いのか、ということ。応えは否である。犯罪白書などの統計によれば日本の犯罪の中で精神に病を持つ方が起こした率は0.6%だっけ?6%だっけ?いずれにせよごくごくわずかなのである。昔何かの本で読んだ。精神の病を持つ人に襲われる確立よりも、近所の人に襲われる確立のほうが遥かに高いと。むやみに怖がる事はない。
 
  日本ではそもそも精神の病に対する偏見が非常に強い。精神の病。気持ちが弱い人や、特別な人がかかるようなイメージがあるが、決してそうではない。例えばうつ病。うつ病はわりと誰でもかかりやすい精神の病である。自分がうつ病だと意識をしていない人も多い位。 潜在的な患者数を含めると相当な数になるそうである。
ひょっとしたらあなたはすでに病気かもしれない。だから精神の病は他人事だとは思わないでほしい。
 
 学生時代のとき、一時カウンセラーに憧れたときがあった。きっかけは友達が悩みを抱え、大学のカウンセリングを受けたこと。カウンセラーになることは憧れで終わったが、精神医療やカウンセリングに対する関心は持ちづづけて入る。
 今回の事件があまりにも無残なので規制強化に向かうかもしれない。でも肝心なのは
 精神の病気を病んだ人達が本当に安心して治療に専念し、安心して社会復帰できるような社会をいかに作っていくのかということ。さらにいえば精神の病を発生させない社会をいかに作るか。これから見守る必要がある。

2001年6月18日(月)
最近行きたいところ
過去10回ほど行った海外旅行。アジアが中心で、台湾・中国の回数が圧倒的に多い。
今年の夏ももちろん行きたいと思っている。今行きたいのは今までいったことのない国。
特に南の島に行ったことがないので行きたい!!南の島でノンビリとバカンスしてみたい!!(…とはいってもたった4日しか行けないだろうけど)
 手軽なところではグアムやサイパンというところあるけど、行ったことのある友達から聞くとショッピングにはいいけど後はたいしたことがないとのこと。どうせ行くならやっぱりショッピングもいいけど現地の質のいいところに行きたい。
ということで地上最後の楽園:バリ島行きたい。行きたい行きたい行きたい。でもいいツアーがあるかどうかはわからない。ン十万も出せないからね。ちょっと不安。バリが無理ならブーケットとかセブ島とかもいいのだけど…!ただいま検討中。
今いつも一緒に旅行いく友人とどこに行くのか攻防中。友達はまたもや中国か韓国に行きたいみたい。何とか「南の島」に引きずり込まないと。
新しい未知の土地で日常から離れさまざまな人とのふれあいや思い出を作る。それが旅行の醍醐味だと思う。だから出来る限りまだ行っていないところに行きたい。そう思う。
 さてAB−ROAD買ってきた。良いツアーないか探そうっと(^^)
2001年6月17日(日)
 ドラマのような話って本当にあるのだと思いました。友達の友達のお話。要約すると…彼には婚約者がいたのだけど、いろいろ事情があって破局。相当落ち込んでいた。彼は毎週ある病院にお母さんの薬をもらいに行っていたそうだけど、本人がダウンしてその病院に。で、診察を終えて薬をもらって、帰ってみると…何と中にラブレターが…。病院の受付をしていた女の子からだった。二年ほど前からずっと病院にお母さんの薬を取りに来る彼のことが好きだったらしく、彼自身が病気で診察を受ければ、薬の中にラブレターを入れられるので機会をずっと待っていたとか。彼自身も「かわいいな」と気になっていたらしく…なんとめでたい話があるのだなあとおもったお話でした。


2001年6月16日(土)
 友人の嫁さんの実家で過ごす。最近友人の子供がとてもよくなついてくれて、「あそんで遊んで」攻撃。とっても可愛いから相手をするとまとわりついてきて一日中離してくれなかった。おかげでとっても楽しかった。あの子達を見ていると早く子供がほしいなぁ〜と思ってしまう。あれだけ元気な子供達だったら毎日大変かもしれないけど、明るくて楽しい家庭になるだろうな…。やっぱり子供は元気が一番。でもその前に嫁さん見つけないと(^^;
 夜、待ち合わせをしてカラオケに。♪♪♪♪…めっちゃ楽しくて嬉しくてワクワクドキドキして…あ〜これ以上言わせないで!!忙しい仕事終わってから来てくれて本当にありがとう。


2001年6月16日(金)
 今日は嬉しいことにお休みで、土日と合わせて3連休。朝はゆっくり寝坊して、午前中は近くの百貨で買い物。昼からはノンビリ過ごして、晩から友人一家と共に岐阜へ。実はとっても楽しみにしていた企画の為に(^^)。で、ついたのが夜中の一時。眠い眠すぎる。早速寝るつもりが友人に先に寝られてしまい、怪獣さながらのイビキ攻撃に…(^^; おかげで寝不足だ〜。…もっともこっちは寝言がひどかったみたいだけど。


2001年6月15日
 残業代が減った分、節約生活も身についてきたなあと思う今日この頃。ちょっと前までは平日でも、よく本を買ったり、仕事帰りに飲みに行ったり、などなどしていたけど、最近は使っても80円のコーヒー代のみ。がんばってガンガン貯金ためよう!旅行のために。


2001年6月10日
 はっ…気がつけばもう六月はや中旬。しまった!日記だいぶサボっている(^^;最近職場で一日中パソコンとにらめっこしていることが多いので、メールを毎日チェックするほかにはなかなかパソコンを使う気になれなくてサボってしまった。反省
  友達と甲賀町にある「かふかの湯」というお風呂施設に行く。サウナやいろんなジェットバスなどの施設があって、お風呂に入りながら、体をマッサージできてなかなかイイ感じ。これでお風呂代が800円じゃなくてせめて半額で、温泉だったら…毎週通うのだけどな。地元の良いところ発見!