2001.4.30
 旅行の最終日。
 まず善光寺に行く。学生の時に来たことがあるので10年ぶりかな?ちゃんとお参りして、(関心でしょ)表参道をぶらぶら。おやきが食べたかったので店を見つけて食べる。もちろん野沢菜のおやき。めっちゃ美味しかった!!友人とともに感動。
 その後松代に向かう。道が分からずにウロウロ大変だった。お目当ては真田宝物館。松代は上田から移された信州真田家10万石の城下町。そう、あの真田幸村の兄、信之が初代藩主となった藩である。真田宝物館は真田家代々に伝わる家宝や史料を展示していて非常に面白かった。ここは約5年ほど前に私が信州一人旅したときにスケジュール的に行けなかったところ。感動でした。
 
 松代を出た後は小諸へ向かう。目的はソバ。小諸城の天守閣の近くにあるソバ屋さんがとっても美味しいとの話を聞いたのでそこに行こうと言う話に。ホント美味しかったですよ。口で上手く表現出来ないのですけど美味しかった!そば湯も最高だった。思わず店で売っているお土産用のソバを買ってしまった。ただし、ここは有料の庭園内にある上に(400円)駐車場代も必要。と考えると結構高いソバになってしまった(笑)
 
 その後は友人を嫁さんの実家に送り帰路に就く。途中ガソリンが全然ないのに、とんでもない田舎の国道(勿論車一台がやっと通れる)に迷い込んでしまい、とても心細い思いをしたけど。家についたのは12時をすぎていました。

 ハードだったけど面白かったなぁ!

2001.4.29
 朝5時頃とりあえず起きて黒部へ。6時頃到着。駐車場でコンロ使って朝食のラーメン作る。友人が「ミネラルウォーター使ったラーメンはウマい」と言っていたけど、六甲の水で作ったラーメン、いつもと同じだったぞ!!トロッコの切符を先に買っておきその後かなり時間があったのでぶらぶらと散策。富山地鉄の宇奈月駅で列車を撮影。いいねぇ〜こういう地方私鉄は風情があって。写真をばしばし撮ってしまった。京阪3000系のなれの果てがいるはずなのだけど、残念ながらお目にかかれなかった。

 いざトロッコで出発。寒い。寒すぎる。当然だ。吹きさらしの車両だし、周りを見ればまだ雪がたっぷり残っている。トレーナーやらシャツやらとりあえず家から適当に持ってきた服を着込むがそれでも寒い。寒いのだけど、トンネルにはいると、うつらうつら…人間って寒くてもねむれるのだなあ(関心)
 トロッコから見る黒部渓谷の風景はウワサに違わず絶景といって良いでしょう。本当にきれいですばらしい風景でした。山は雪が残っている山と新緑の出ている山の見事はコントラスト。濃いブルーの色をした黒部川とカラフルな鉄橋。ホント良かったです。ただ除雪がまだ完全でないと言うことでトロッコの最終駅まで行けなかったのが残念でした。
 
 降りた駅には下の川原に温泉があるというので早速行く。ありました!本当に川原からお湯がわいている!感動でした。一応脱衣所はブルーのシートで作ってあるのですけど、お風呂は天然の岩に囲まれているだけ。おまけに来る人来る人みんなのぞき込んで行くのでさすがにみなさんに私の貧弱な裸(!?)披露するわけにも行かず、友達と「お前入れよ!」(みんな根性なしです)と言いながら結局入浴はしませんでした。帰りの時間まで1時間弱しかなかったのもあるけど…やっぱり入りたかったな。せっかくなので足湯だけしてきましたけどすごく気持ちよかったです。

 トロッコで宇奈月温泉に戻った後、「温泉入りたい」と私が駄々をこねて、公衆浴場へ。200円也。安い!うらやましい!小さな浴場だったけど、中に入ると番台におばあちゃんがどっかり座っていて、年代物の体重計や、ビンの牛乳が置いてあって、昔の銭湯にタイムスリップした気分。お湯はちょっと熱かったけどなかなか良かった!あれで露天風呂があればいいのになぁ〜。でもこのお風呂、中に扉があって下に大きな隙間があって隣の女風呂が見えそうだった!って喜んでのぞいたりはしてませんけど。
 
 その後はどうしようという話になってとりあえず長野へ。長野市でホテルとって泊まることに。友人二人は夕食後パチンコにいって大勝ちしたらしい。
そのお金で旅行の費用おごってくれないかな(笑)私はパチンコが大嫌いなので本屋に行って2時間ほどぶらぶら。おかげで走り読みで3冊くらい立ち読み出来ました(おい)

 ホテルに戻るとまもなく友人も帰ってきて、大勝ちしたから飲みに行こうと飲み屋へ。おごって貰いました(笑)超ラッキー!!

2001.4.28
午前中に散髪いって頭スッキリ。そのアトはほとんどゴロゴロと寝ていた。何せ夕べ家帰ったのが夜中なので眠すぎる。おまけにこの間ずっと寝るのが遅かったから。
 夕方6時頃友人と待ち合わせて富山旅行へ車で出発。GWの初日なので渋滞が怖かったけどいざ高速乗るとがらがら状態。10時頃にもう一人の友人の嫁さんの実家へ。そこで友人を拾い、一路富山へ。夜中の二時頃、富山到着。限界が来てコンビニに車つっこんで朝までお休み。すみません、買い物もせんと車止めて(笑)

2001.4.27
 夜9時頃部屋でノンビリ本を読んでいると突然の電話…友人からだった。何でも仕事でひじょ〜に腹が立ったことがあったらしく「話を聞いて」
そのあと何時だっけ?待ち合わせて2時間くらい話し聞いていました。友達同士愚痴を言って聞いて…気楽に言い合える友達がいると言うことはすごくありがたいです。そのアト友人を家まで送ったのだけど、嫁さんが風呂を洗ってしまって風呂がないというので近くの銭湯へ。久しぶりなので気持ちよかった。でもあんまり夜遅いのは堪忍して〜眠すぎる!

2001.4.24
 がぁ〜ん!!大ショック。給与明細を見て…!!今の職場に移って残業がないので早く帰れるのは嬉しいけど…残業代が…なんと1160円(涙)
前の職場に比べて大幅に減収だ…明日から昼食、へらそ(涙)

2001.4.23
 健康診断があった。体重は去年より2s増えた。ちょっと減量しなきゃ。体力測定で去年より多少体力が落ちている言われた。大きなお世話だ!今まで配達の力仕事していたのが内勤に変わったので体力落ちて当たり前。その上たまたま寝不足でしんどかっただけなのに(怒) 
夕方に待ち合わせて友人と映画に。普通に帰っていたら上映時間に間に合わないからタクシーで駅へ。1000円もした!感謝しろよ友人のK!
でも映画行ったら1000円の日だったし、K氏に貸していて半分忘れかけていた1000円が返ってきて何とかタク代が浮いた。良かった。映画は「スターリングラード」。内容はないけどスリルがあって面白かった。

2001.4.22
 京都を歩く。京都駅から河原町を歩いて祇園へ。八坂神社を抜けて三年坂あたりまで。とっても気持ちが良かった。ちょっと寒かったけど。ひさしぶりだなぁ〜こんなに歩いたのは。昔から歩くのは好きだ。特に旅行に行ったときは知らない街を歩き倒す。今歩くのは良いシーズン。どんどん歩こう!

2001.4.21
 
 あや?ちょっと油断したら10日も間があいてしまった。実は今HPを全面改装中です。今までのは重厚なイメージ。悪く言えば重たい、暗い。なので明るくぱ〜っとしたものに改装中です。しばらくかかると思う。少々お待ちを。
 夜に映画行ってきました。バトルロワイヤル。いろいろと考えさせられる映画だけど、やはりシーンが残酷すぎる。なぜR15指定を受けるような表現にしたのか。自分にはよく分からなかった。感想?面白いという感じじゃないですね。精神衛生上あまり良くない映画です。描かれているテーマを否定するつもりはないのですけど。おまけにあまりにも殺しのシーンが続くので途中で飽きてしまった。夜10時くらいからの上映で家帰ったら12時半。それからずっと映画のことを考え続けたので全然眠れなかった。今日は人と会わなきゃいけないのに!う〜。

2001.4.11
 どうもおなかの具合が悪い。汚い話で申し訳ないのだが、ガスがたまっているような?昨日久しぶりに食べたごちそうの焼き肉におなかが恐慌をきたしたのかな?

2001.4.10
 大阪で研修。帰りに模型屋による。なんと…今の所はは再生産していない近鉄のビスタカーがあるではないか。新古品で10000円。速攻迷わず購入。最近近鉄に凝っているからね。あ〜貧乏なのに迷いもせずに買ってしまった!
 友人と待ち合わせをして地元で焼き肉屋へ。最近いってないから久しぶりにいった〜さぁ食った飲んだ!おかげでおなかの調子悪くなった(単なる食べ過ぎ)

2001.4.9
 なんと歓送迎会のお金がまるっぽ帰ってきた!めっちゃ嬉しい。いちおう2月末に今の職場に転勤になって、歓迎(!?)される立場なのでお金が返ってきたらしい。ラッキー

2001.4.8
 晩に友人と卓球にいく。最近お互い体重が…ということで何か運動をしよう!ということになった。それで卓球。久しぶりなので初めはなかなか。でも汗かくっていいよね。とっても気持ちが良かった。最もそのアト数日続いた筋肉痛はちっとも気持ち良くなかったけど。

2001.4.7
 朝からオートテニスへいく。けっこう力の入ったタマがなぜか急に打てるようになって一人ニンマリ。
そのあと水口の電気屋さんへ。そこで模型のキットを購入。そこまでは良かったけど帰りの車の混んだこと込んだこと。1号線ってなんでこんなにいつも込んでいるの?時間と無駄なガソリン代返せ〜

2001.4.6
 今日は歓送迎会があった。その前に本屋によったらやっと田中芳樹氏「岳飛伝」が出版されていた。田中氏が出すぞ出すぞと連呼されてからはや何年?遅すぎる。まあ出版が大幅に遅れるのはいつものこと。その分中身が楽しかったら許せるけどね。さてどんな中身やら。実は「岳飛伝」、田中芳樹氏がなかなか出さないからそれじゃあ自分で読んでやれと中国でかって訳そうとしたけど私の語学力じゃあ無理でした。ちゃんちゃん。

2001.4.4
 怒りが収まらない。このHPでは政治向きの話はしないつもりだったけどあえてその禁を破る。それほど怒りがある。朝刊をみた。ある記事をみて私はその記事から眼を離せなくなった。
 
教科書検定。ある会が作った教科書の内容。愕然とした。
 最近では若者達の乱行が問題になっている。その原因を歴史教育に持ってくる人たちがいる。自分の国に誇りを持てない若者が増えている。だから乱行を行うのだと。それは「誤った」歴史認識に基づく歴史教育すなわち教科書に問題があるのだと。歴史教育の中でも特に近代史は「侵略」したと他国に圧力をかけられ「自虐的」であると。違うでしょう。若者達の最近の行動は日本人が物質的に豊かになった代償に家庭の機能としてのしつけがきちんと出来なくなっている。そういうことだと思っています。日本人が侵略を行った事実は変えようのないこと。たとえ当時の国際情勢がどうであれ侵略は侵略である。そのことは事実として認めなければならない。

 でもね、日本人には誇るべき歴史はいくつもあるのではないのですか?高度経済成長。戦争で荒廃し再び立ち上がることがないであろうと言われた日本人が起こした20世紀最大の奇跡といってもいい経済建設。未だに多くの国がこの日本の起こした奇跡を研究し自国に役立てようとしている事実。これは教科書で教えていないのですか?明治維新と日露戦争。戦争を美化するつもりはさらさらないが、わずか20年ほど前にはチョンマゲ姿のサムライの時代だった日本が軍事的に非常な強国であるロシアを破った事実。江戸時代。世界が戦乱で明け暮れている時に250年にわたって安定的な社会をつくった江戸時代。いくらでも誇るべき時代はある。
 
背景には戦後の民主主義を押しつけられたものだと言う議論。だから日本人は独立していないのだと。しかし戦後民主主義のおかげで日本人は現在の豊かな社会を気づいてきたのではなかったのではないか。復古主義は必ず崩壊する。それは歴史の流れに反することであり、歴史の事実を見れば分かることである。訳の分からない歴史教科書を作る人たちはもう一度歴史を学び直し、事実をゆがめ、復古主義を掲げる人たちがどういう運命であるのか学び直すべきである。
 こうした議論が続く限り日本の国際社会における信用は失墜し、日本人が真に国際社会で独立する事はできないであろう。それはこうした教科書を作りたがる人たちが望むことなのか?本当に理解に苦しむ。

2001.4.3
 今日NHKの番組「プロジェクトX」を見た。戦争によって中国に残された子達。妻や子を失い「満州」に行ったことを悔やむ親。涙が止まらなかった。戦争という、人一人ではどうしようもないことに運命を狂わされた人たち。あまりにも悲しすぎる。番組を見るのが辛かった。でも眼をそらしてはいけない。ちゃんとみなければ。そして自分の子供や子孫に伝えていかなければならない。戦後50年。まだ終わっていない。二度とこのような悲劇が起こらないことを心から願う。

2001.4.2
 帰りに友人と待ち合わせて仕事帰り、なぜか一杯行こうと言う話になった。自分たちが降りる2つ前の駅で適当に降りて適当に歩いていると串カツの店が…。で、入ってみた。8本1000円のセットメニューを注文。それがうまかったんだなぁこれが。めっちゃうまかった。でも料理がなかなか出てこなくて参った。あの味だったらまた行きたいな!あ〜っ減量中だった!

2001.4.1

 午前中オートテニスに行く。…情けない。70球×1セットでバテてしまった。1年ほど前テニスを習っていたときは4セットくらいやっても全然平気だったのに。つくづく体力が落ちている事を思い知らされた。よっしゃこれから毎日運動して鍛えるぞ。
 近鉄のキット完成させた。なかなかの出来映えに満足。二両セットだったのでもうワンセットかって4両編成にしたいな。
ついでに毎日お世話になっている(!?)207系電車の中間車を購入。コツコツ揃えていこう。
 と機嫌良く買い物して帰ってきたらふと請求書が…あっ計算間違えている!今月の給料カツカツだ!あと使えるお金は財布の中にある分だけ。が〜ん。思いっきりショック。あっ今思い出した、金曜日飲み会だった(更に顔が真っ青)足りない。せっかくこないだし貯金崩したくない。どないしよ。