2001.3.31

 今日は大阪で人と会う。どんな人かは内緒!えへへへへへ…っ!!でもうまくいくかなあ。ちょっとしんどいかも。
 大阪行ったついでにこの間購入した模型(近鉄のキット)の動力ユニットを購入。なかなかなかったんだこれが。わざわざ日本橋まで行ったかいがあった!

2001.3.29

 またもや本を二冊購入してしまった。再び読書したくてたまらないモードに入りつつあるらしい。でもの間の病院通いとか、残業がゼロになった分財布は寂しいモードをばく進中。お金がないのに本には眼がない私。まあ仕方ないか。
 購入したのはロードス島戦記の新しいものと、路面電車についていろいろ書いてある本です。この年になってもファンタジー小説やめられないんだぁこれが。まあまだ若い証拠だと思っておきます。(…精神年齢が低いという節もあるが)
 先日購入した唐太宗の本ですけど、あまり期待していなかったのですが、まあまあというところでした。大筋は悪くはなかったのですけどね。明らかに架空と思われる人物を登場させて、その人は男装した女性だったのですけど、太宗を守って死んだあと女性だと分かって太宗が想いを寄せる、みたいなところがあって実に気にくわない。それがなければもう少し点は上がったかもしれないけど。優・良・可の可かな?

2001.3.28

とっても嬉しいことが!掲示板に初めてのお客様がきてくれてもう大感激です!!あまりのうれしさに思わずメールを出してしまいました。史仙さん、本当にありがとうございます。
このホームページ、メインテーマにしている歴史のページ、これが全然出来ていないので、これがある程度まとまったらリンクのお願いとかをして広げていこうと思っていました。だからまだまだお客さんきていただけるなんて思ってもいなかったし、身内に「頼むからなんか書いて」(笑)とお願いする状態だったので本当に感激です。いろんな方といろいろな事交流していきたいね!

2001.3.27

だいぶ楽になってきた。さてこれから徐々に体を動かすようにして行かなきゃ。
最近職場でもHP作って家でも作っている。目がいたい。視力が落ちないように気をつけなきゃ。今日本屋でNゲージの雑誌を見ていたら、京阪2600系が100000円?ウソ、HOとの間違いと違うの?じゅうまんえん?どんなNなの?一度見てみたい。いや、実は2600系ほしい。

2001.3.26

昨日よりもマシになったが相変わらず体調は悪い。明日大事な会議があってそのうちあわせをしないといけないので無理して出勤する。あぁ〜サラリーマンは辛い!でもやはり体調の悪さはどうしようもなく午前中で早退することに。ここのところずっと調子悪い。環境が変わるとここまで体が不調になるとは思わなかった。好きだったお酒も一切やめてかなり体に気をつけているつもりだったのに。

2001.3.25

今日は一日寝ていた。薬のせいか一日中ふあふあした気分。結局何もしなかった。最悪の週末であった。今日は本当は大事な約束があって人と会うはずだったのに。涙涙…

2001.3.24

最悪の日。朝から何となく調子が悪かった。3時過ぎ頃から本格的に気分が悪くなり何度か吐いた。晩、人と会う約束が入り、吐いて楽になったからまあ大丈夫だろうと車で出かけた。それが間違いで、会ってからお茶しようと車走らせていると急に気分が悪くなって吐いた。運転かわってもらって休んだけどいっこうによくならず冷や汗が出て意識が飛んだ。結局医者行って点滴うった。体がしんどかったことよりも一緒にいた人に迷惑や心配をかけてしまったことが一番嫌だった。本当にごめんなさい。迷惑をかけました。

2001.3.23

書店で太宗李世民という、小説を見つけた。ちょっとどきどきもの。いつもなら多少立ち読みしてから買うのだが、時間がなかったからあまり吟味せず買ってしまった。この手の小説でよくあるのは主人公をあまりにも英雄視してしまう。もしそうだったら興ざめ。批判するところは批判する小説であってほしい。

2000.3.22

PM9:00頃。あれ、空がゴロゴロなっている。今時雷?パソコンいじっているので頼むから停電しないでね!!今日びっくりしたことがあった。なんとサーチエンジンで自分のホームページが引っかかってしまった。どこにもリンクしていないのに。何でも自動的にロボットみたいな奴が検索してしまうそうだが。しかも、結構前から引っかかっていたようだ。全然出来ていないページを放置してきたのに。恥ずかしい。

2000.3.21

昨日買った井上さんの本、読みやすかった。昨日、今日の電車の行き帰りで読んでしまった。内容的にはまあ面白かったかな。注目したいのは金の末期の混乱の山東を描いたことと、宋の史書では奸臣とされた人物を違う角度から見たと言うこと。しかも主人公は女性。
男尊女卑が当たり前であった中国で史料のない中よくあれだけの小説が書けたと関心。
「歴史」とは文字でかかれた記録を意味する言葉である。。そこにかかれているものは書いたものの立場が濃厚に反映しているので必ずしも正しいとは限らない。南宋から見た忠臣を敵側の金から見れば逆臣であることもあり得るわけで、当然金の歴史書には悪く書かれる。史料を見るときの難しさを改めて感じさせられた。

2001.3.20

今日は祝日。でも私はお仕事。まあ金曜日にお休みもらえて三連休になるから文句はなし!でも祝日でバスの本数が極端に減っていた。バス停で三十分も待たされるなんて(怒)駅まで歩いた方が早かったよ!
帰りにちょっとのぞいた本屋で面白そうな本を発見したので購入。井上祐美子さんの「梨花槍天下無敵」。
井上さんの本はは秦良玉を描いた「女将軍伝」を一度読んで面白いと思っていたので今回も期待しています。感想は後日と言うことで。

2001.3.19

ほんの少し前にちょっとした事があった。そのことをふっと思い出してしまった。やさしさって何だろう。そんなことを真剣に考えさせられた事であった。
少し前にある人と知り合った その人は体に故障をかかえ、真剣に悩みを抱えていた。話は本当に合ったし何時間でも話すことが出来た。そうしているうちに悩みや苦しみを打ち明けてくれた。正直はじめは戸惑ったけど、本当に悩んでいるのをほって置けなかった。心配だった。自分の出来ることは話を聞いてあげること、慰めること、アドバイスすること。でも一番相手がしんどがっているときは黙って話を聞いて頷いてあげる。それが一番だと思う。そう思って話を何時間も聞いてあげたり、長いメールを送ったりした。でも相手にそういう思いは伝わらなかった。相手が余裕がなかったせいもあるだろう。また、自分のやさしさが相手に押し付けになるのが嫌だったから控えめな表現しかしなかったせいもあるだろう。ストレートにぶつけたほうが良かったのだろうか?相手を思いやるその思い。何だったんだろう。その後連絡が取れなくなってから、ひょっとして本当に大事な人だったのかなと思ってしまう毎日。本当のやさしさってなんだろう。考え込んでいる自分がそこにいる。


2001.3.18
 今朝近所のテニススクールで募集があると新聞広告が入っていた。運動不足のこともあるし、行ってみよう。実は昔一年位、ならいに行っていたこともある。運動神経は決していい方じゃないので、全然上達はしなかったけど、スマッシュだけは得意だったなあ。すかっとして気持ちがいい。もっとも空振りばっかりするとかえってストレスたまるけど。
 
 今日はホームページビルダー6のアップグレード版を購入。2001でも十分だったけど職場で6を購入したから勉強の意味でも使ってみようかなと。まだ完璧に使いこなしているわけではないからよくわからないところも多いけど、感じとして使いやすくなったかな?という感想。
 
 ついでにアバのCDを衝動買いしてしまった。大昔まだCDがない時代に兄貴からカセット版のアルバムをもらって聴いた覚えがあって懐かしくて。今聞きながらページ作っています。懐かしくてとってもいい。最近何でもドラマの主題歌か何かに使われたらしくヒットしているとか。ドラマ音痴の私にはよくわからないけど。
2001.3.17
なんだかここ二週間ほどずっとからだがだるくてしんどい状態。今まで配達のお兄さんをしていたから体をさんざん動かしてきたのだけど、二月の末から内勤になって職場のホームページ企画している。毎日机に座ってパソコンにあいてしてもらっているわけで、体を全く動かさない。運動不足のせいなのか全く体調が狂ってしまった。

 おかげで8時を越えるとまぶたが閉じてうたた寝してしまう毎日。これだけ寝ても日中だるくて仕方がない。夜に電話をしないといけないことがあるのだけどずっと出来ないでいて、結構ヤバかったりする。困った、困った。
 
 こんな状態で無謀にも夜10:15分からの映画を大津パルコで見に行った。結果は…何も聞かないで下さい。映画の題さえ覚えていません。う〜不覚じゃ〜

2001.3.15
昨日はホワイトデー?はて、何の日だっけ?私にはよくわからないのですけど(涙涙)

 今日は仕事で大阪へ講習会に行って来た。今までこういう機会がなかったからなんだか嬉しい。実は仙台へ出張という話もあるのだがお金がないからいつの日になるのやら。でも今まで出張行ったことないし行きたい。仙台といえばササカマ、塩タン、!!お前何しに行くんだよ!

2001.3/14
フレッツを申し込む。とうとう申し込みました。今まではホームページの更新もサボっていたし、あまり使うこともなかったけど、本格的に作り出したらおそらく通信料が高くなるだろうなと思って。でも実は本音は友人とネット対戦できるゲームをしたかったからだったりして…


2001.3.12

今朝、通勤の途中駅で、若い女の子が倒れていた。かわいそうに顔面蒼白で冷たいホームに横たわっていた。休日明けの月曜日、貧血だろうか?幸い周りの人がすぐ駅員さんに連絡してくれたみたいで、まもなく車椅子が到着、運ばれていった。感動したのは駅員さん。ちょうど会談の脇だったので何人も通りかかった。そのたびに「大丈夫か」っていって、携帯で連絡とって何とかしてあげようとした姿。仕事上当たり前といえばそれまでかもしれないが、「大丈夫か」という駅員さんの声には仕事を越えて本当に倒れている女の子を気遣う優しさを私は感じた。
 少し話は違うが、前にホームに落ちた人を助けようとしてカメラマンと留学生が亡くなった事件があった。
なかなかできることではないと思う。もし私が女の子が倒れた瞬間に居合わせたらどれだけのことが出来たのだろうか?ましてやホームに人が落ちたなら自分も降りて助けることなど出来るのだろうか?いろいろ考えさせられた朝の出来事であった。


2001.3.11

私はいろいろ趣味があるのですけど、最近特にハマッているのが鉄道模型Nゲージ。小さい頃やっていて、その後高校ぐらいの時にやっていたのだけど、最近とある友人の影響で復活してしまった。
そうなんです。実は鉄道ファンなのです。模型だけじゃなくてもちろん乗るのも大好きですよ。今レイアウトを
遅々と制作中です。レールが必要になっても列車を買ってしまったりしてなかなか進みません。このHPと同じでいつになったら完成するやら……



2001。3.10

一度は作りかけたHPを再開することにした。今まで二度挫折して早2年。ホームページは立ち上げるより維持するのが大変だというがつくづくそう思う今日この頃。今回はいつまで続けられるか自信はないけど、さしあたって日記ぐらいは付けていこうかなと思う。とはいっても題名が、「気まぐれ」日記。毎日続ける自信は全くありません!(自信もって言うことじゃないけど)
基本的には中国ネタから日々の出来事、思うことなどがかけたら、と思います

■最近うれしかったこと                     
   
二月の中旬に台湾に行って来ました。ツアーで四日間だったのですけど。台湾は実は3回目なのですが、ずっと探しているものがありまして、中国の歴代皇帝の絵図などがあれば是非ほしいと思っていました。故宮博物院には販売コーナーがあって、模造品や書籍があるのです。初めて故宮博物院を訪れたときはお目当てのものが見つからなかったので今回もあまり期待はしていなかったのですけど、あったんですよ。なんと唐太宗立像を掛け軸にしたものが!!太宗の絵図はずっとほしいなと思っていたから感激ものでした。値段は正確には覚えていないのですが3000〜4000円くらいだったともいます。見つけたときは思わず興奮して「やった〜」と叫んでしまい、注目を浴びてしまいました。そのほかにも宋太祖の掛け軸もあったので買おうかと思ったけどお金がてあきらめました。でもちょっと後悔しています。

 明成祖はあまり好きではないので。梁の武帝とかあればもう一つ迷ったでしょうけど。そのへんで私がある作家の影響を受けていることが思いっきりばれてしまいましたけど。

 みなさんももし故宮博物院に行くことがあればよってみて下さい。一階の販売コーナーです
。 台湾のページへのリンクはここ