2001年12月の日記

2001年12月20日(木)
ゆうべ何故か寝つきが悪くて悪くて。今の時期忙しい年末なので疲労をためたくなかった私。やむを得ず、よい止め薬をのんだ。おかげですっと眠れた。が、しかし!薬の効果が朝になっても全然切れない!そのまま出勤…午前中めちゃめちゃ辛かったです。
お昼休みに試作品のお菓子(賞味期限切れ近し?)が休憩室に来た。なんだか怪しい!?名前の商品もあったけど、どれも美味しかった!極楽極楽♪♪
2001年12月18日(火)
2階にコタツ部屋が出来た。早速ミカン持参でコタツに入る。…と、なんて気持ち良いのだろうか!天国!足どころか背中や腰にまで根っこが生えてしまった私。なかなかコタツから出られない…!! しばらくゴロゴロと転寝していました。
そのあと趣味のお時間へ。が〜ん!やってしもうた!!せっかくの塗装済キット、デカールはがすときに何気なくやったら傷をつけてしまった!…ショックだぁ〜。部品取り寄せで車体取り寄せるしかないなぁ。…在庫が無ければ更にショックだ〜!
2001年12月17日(月)
だんだん寒くなってくる日々を肌で感じる毎日。今日から腰にカイロつけてお仕事じゃ〜。
内勤なのであんまり分厚い上着は着れない。でも通用口が近く、しょっちゅう出入りがあるのですごく冷える。なのでカイロつけた上にひざ掛け毛布を使っている…30超えて寒がりになったのかなぁ…
2001年12月16日(日)
 自室にあるホットカーペット。これは一人暮らし時代に先輩から2000円ほどで譲って貰って以来愛用している。この上にいるとほんっと気持ちよくて極楽♪ぽかぽかしてすぐ眠たくなってしまう。今日もお昼寝をしっかりしてしまった。最近本を読んだままホットカーペットの上で寝ることが多い私。気をつけなきゃ風邪ひいちゃうなぁ。そろそろこたつにかえようかなぁ。
 今晩はしゃぶしゃぶだった。めちゃおいしかった。昨日も鍋。二日続きの鍋で大満足♪♪でもたくさん食べてしまうので体重が…たのむからうちの母親にお願いしたい。ご馳走はたまにして〜太る〜っ!!食べ物に関しては意志がよわいのだ〜〜〜っ!!

2001年12月15日(土)
 久しぶりにMrドーナッツを食べる。久しぶりだとオイシイ♪♪中にクリームが入っているのが好きな私。今回は抹茶のクリームが入ったものを家族に譲って食べれなかったので、今度行ったら絶対に食べよう。抹茶と名の付くものに弱い私。抹茶のアイス、抹茶のケーキ…みんな大好きである。ちょっとお値段が高めになるのが難だけど。

2001年12月14日(金)
 あ〜っと気が付いたらもう金曜日。最近毎日日が過ぎていくのが早すぎる。ちょっと油断すると
日記が飛んでしまう。実は13日の日記は今日書いていたりする(笑)。仕事行って帰って寝るだけの生活が続いているような…??HPに書けるネタが最近切れそうでピンチです(^^;;;
2001年12月13日(木)
 今日はとてもご機嫌斜め。仕事で久しぶりに現場とバトルしてしまった。こちらは悪くないのに一方的に言われるのはツライ。じっとガマンの子。あ〜あ。
2001年12月9日(日)
 最近寝不足が続いていたので今朝起きたのは7時半。あ〜まだ寝足りないけど、一度起きてしまうとなかなか昼寝が出来ない損な私。一日中なんとなくぼ〜っとすごしてしまった。ま、そんな日もあるかな。
 昨日じつはふと携帯を見るとなんと!アンテナが何故か無くなっていた(^^;;;;探しても見つからないので「やばい、新しいの買うのか!?」と焦っていたら、ふと思いついたアイディア。確か父親が以前使っていた携帯(機種変更済で廃棄待ち)のアンテナを使えないか!ということで無事いま携帯にアンテナが付いています。ほっ。
2001年12月8日(土)
朝6時過ぎに出て美濃加茂で待ち合わせ、多治見界隈で遊ぶ。特に印象的だったのが修道院。特に宗教には縁のない私。お寺はともかく教会は修学旅行で長崎の大浦天主堂にしか行ったことがない。今から思えばもったいないのだけど、あのころはせっかく大浦天主堂行っても全然面白くなかった。礼拝室に入ると空気がぴーんと張り、とても静か。思わず椅子に座り、物思いに耽ってしまいました。寒くなければ一日ず〜っと物思いに耽ってしまうだろうな。そんな雰囲気を感じました。まさに自らを省みる場所…なのですね。
 裏手に行くと神学生が実際に生活をしているロッジがあったり、ブドウ畑があったり(ワインも売っている)。ここは本当に信仰の場所として生きているんだな、そう感じました。教会というとどうも観光化されている場所というイメージが強く、こうして信仰と共に生きている場所があると言うことは新鮮な感動でした。それは、この教会を訪れる前に訪れた虎渓山の寺々を訪れたときも感じました。私は京都に電車でわずか30分足らずで付く街に住み、京都に勤めている。そのせいか京都のお寺といえば、人々の生活や信仰と共にあるというイメージよりも、観光バスに乗った大量の観光客が来る場所、というイメージが強い。でもお寺や教会はじつは静かに信仰と共に生きているんだなぁ、そんな事を感じた一日でした。
2001年12月7日(金)
 今日仕事でパソコンの指導をされている方とお会いした。その方に自分のHPの事を「かなりのボリュームですね」と言って頂き、とっても嬉しかった。中国の歴史、それもまだあまり注目されていない時代や人物の紹介を…と思い立って始めたこのHP、今では旅行や日記など、当初の目的とはすっかり様変わりしているけど、ココまで育ててこれたのは自分でも驚きです。今後も大きなサーチエンジンなどに登録する気もないし積極的に宣伝する気持ちもないのでアクセスはなかなか伸びないだろうけどね。