2001年11月の日記


2001年11月30日(金)
 今日も職場のパソコンにウィルスが6つも来た〜!!ええ加減にしてくれ〜。今のウイルスはアドレス帳に登録してあるアドレスに勝手に汚染されたファイルを添付してばらまいてくれるという恐ろしいものなので、ウイルス対策はきっちりしておかないと社会的にも責任を問われる。その意味でもウイルスの処理は非常に気を使う作業である。
おまけに…ついに、ついに、私個人にもウイルスがきた〜!!たまたまセキュリティのしっかりした所で自分のメールを受信したからウイルスを発見出来たけど、これが自宅で受けていたら…ぞっとする。
早速明日ウイルス対策ソフトを買いに行こう!
 晩は忘年会。いっぱい話してきた。それは良かったけど、ふぐはもう一つだったなぁ。
2001年11月24日(木)
 3日連続のウイルス。今日は3件来た。すっごく蔓延しているのだろうな。以前メールを貰った人のアドレスからウイルスが発信されている。怖い怖い。ボーナス貰ったら対策ソフト買いに行こう。
午前中久しぶりに前の職場へいく。みんな「おっどうしたんですか」と声をかけてくれて嬉しい。パートさんとバカ話をしてみたり、ウロウロしている後輩を「何サボっているんだよ!」とからかったり…久しぶりになつかしい気分を味わえました。
2001年11月25日(日)
今日は先週に引き続き友人のKが住む滋賀県甲西町に行きランチして(餃子の王将→ランチって雰囲気じゃないけど)、甲西町にある温泉へ。先週は普通のお風呂だったけど、こっちは本物の(?)温泉です。ココが良いなぁと思うのは、サウナ。霧が上から降ってきて、温度が一般のサウナよりも低いので体にとてもやさしいのです。暑いのは苦手なのでサウナはあまり好きじゃないのですが、これだったら気持ち良く入れるので大好きです。
でも、ここは最近有名になってしまったらしく駐車場がいつもいっぱいなのが難点かな。
たまたま旅行の話になったとたんK氏の目が輝いて、あの手この手でなんとか来年の2月に海外旅行に僕を誘おうとしてきたのには参った。毎年2月にここ数年ずっと行ってきたのだし、今海外旅行がすごく安いので行き得とはおもうのだけど、もうこちらの状況が海外には行けないので…ごめんね、K氏。一緒に行ける人をがんばって作ってね。
 お昼たべに行く前に寄ったいつもの模型屋さん。なんと!ほしかったキットがいつもは2割引なのに3割引!!やった〜!!
2001年11月24日(土)
午前中友人宅へ。なぜか子どもとお散歩にいく事に。とても良くなついてくれている姉弟なので一緒に遊ぶと楽しいです♪♪公園で追いかけっこやジャングルジムで遊んだり…
姉の方が逆上がりできないというので格好つけて久しぶりに逆上がり…でっできない!!なぜだ!!とムキになってしまった。なんとかできたので空中逆上がりに挑戦…これは何度やっても駄目だった。昔はくるくると何回でも出来たのになぁ。…普段使わない筋肉を使ったので早速筋肉痛に。…ちょっと後悔(涙)
お昼からは趣味の模型作りに没頭。好きなことしている時間って本当にいいね。結婚したら大幅に縮小しないといけない趣味だけど。
2001年11月23日(金)
今日世間は3連休の初日。でも私はお仕事♪♪3連休でないのはちょっと(実は思いっきり!?)残念だけど、電話、メールなどが少ないのでじっくりお仕事が出来るメリットもあり。朝電車にも座れたし。要は考え様!!

2001年11月22日(木)
ほ〜んと最近良く眠れる。眠くて眠くて連日9時半には寝てしまう。小学生並みの生活。
ま、最近ず〜っといろんな意味で忙しかった(仕事じゃないよ)分の疲れがどっとでているのかな。ドンドンねてすっきりさせよ〜!!
2001年11月21日(水)
やった〜イチローMVP…と思っていたら狂牛病がまた出た!せっかく良い気分だったのに(怒)。でも骨肉粉を食べた牛はまだまだいるわけでしばらくは3頭目、4頭目もありうるだろうな。これでいったん戻りかけた消費者がますます消牛肉から離れてしまう…。となると国内の畜産農家で廃業などが出てきて、日本の牛肉はますます輸入に依存する体質となり、安全性に関してはますます不安になるのではないか。悪循環が続くような気がする。
政治家もテレビの前で肉を食べる前にやるべきことがあるでしょう!省庁の体質を抜本的に変えなければ、同じ事はこれからも何度も起きると思う。今回の事件は人災だと思う。
もう2度と同じ過ちを犯さないようにしてもらいたいと思う。
2001年11月18日(日)
 午前中はあいかわらずの「ぼ〜っ」。お昼から模型を久しぶりにいじる。近鉄8810系の屋根部分の塗装と修正、銀部分の塗装を行う。だんだんそれらしくなってきた!早く完成させたいけど…インレタが売っていないから…いつになったら完成するやら!あ〜近鉄のインレタどこかで売っていないかなぁ。
 夕方は友人宅に集合し、キムチ鍋。鶏、豚、野菜をたっぷり入れた鍋は話もはずみ、最高に旨かった。韓国で食べたモノよりも具を自分で好きにえらべるし、たっぷり入れられるのでおいしかった。満腹して家に帰ったら速攻で眠たくなってぐっすりお休み。獅子座流星群のことなどすっかり忘れていたことはいうまでもない(涙)
2001年11月17日(土)
午前中はなんだかぼ〜っと過ごす。お昼から友人とお昼を食べたあと、甲賀郡甲南町にあるかふかの湯という公共のお風呂にいく。800円とちょっと高めのお値段だけど、いろんなお風呂があり、内容的には言うことナシ♪あまりにも気持ちがよくて友人と2時間ほども入っていたのですっかり手がシワシワになった。恋愛や結婚の話を延々としていた。
そのあと家に帰って夕食を食べた後、別の友人と映画に。おごってくれた!ラッキー!!でも内容はもう一つ。
2001年11月16日(金)
 友人と京都のある駅で待ち合わせ…のはずが2時間待ちになってしまい、さすがに待つのが嫌になって帰った。…と思ったらその友人から電話があり結局自宅の近くで会うことに。いつもの3人組でしゃべりまくり、うちに帰ったのは2時過ぎ。さすがに疲れた。
2001年11月13(火)
帰りにふらっと寄ったコンビニでポテトチップスのキムチ味を発見。SBの商品。
以前にカルビーから出ていたキムチ味のポテトチップスにすっかりはまっていた私。その後なくなってしまったのでキムチ味のポテトチップスが出ないかなぁと常々思っていた。
早速買ってしまった。めちゃ美味しかったぁ〜。カルビーのものよりも味が濃くて良かったです。…またはまりそう。
そう言えばロッテの超ミントという商品も最近全く見かけない。少し前にもらったのだけど、車を運転しいていて眠くなりそうなときにすっごく良く効くのでさがしているのだけどまったく見当たらない。廃番になったのかなぁ。
2001年11月12日(月)
なんだか一日中とにかく眠かった。ぼーっと一日が過ぎていってしまった。
時にはそんな日もあるかな。
2001年11月11日(日)
久しぶりに滋賀県立近代美術館に行った。この間各地のよく美術館にはよく行っているけどやっぱりここの美術館は回りの環境を含めてとても良いなと思います。特に庭園は今、もみじが紅葉してとってもきれいでした。お茶室も近くにあるので美術鑑賞した後、一服するというのもありかな。滋賀県民としては自慢したくなるスポットです。
2001年11月10日(土) 
高台寺に行きました。豊臣秀吉の正室、ねねが晩年を過ごした場所であり、墓所でもあります。去年の12月ごろにライトアップを見に行ったことはあるので2度目なのですが、今回は日中行きました。まだあまり紅葉していないせいか、透き通るような青空だったのにもかかわらず、そう人もたくさんいませんでした。
晴天のもとで見るほうが、夜間のライトアップという化粧された姿よりも自然で、庭の緑が美しくて良かったです。以前行ったときは人だかりだったのでゆっくり見ることが出来なかったけど、今回は自分のペースで心行くまでゆっくりと見ることが出来ました。とても良かったです。
2001年11月9日(金)
 お昼から大阪でセミナーに参加してきました…でもあんまり役立つ話は聴けなかった。ちょっと残念です。ネットビジネスは成功事例を聞いてもあくまでも参考にしかならないのです。ナンバーワンか、オンリーワンでなければならない。真似をしても所詮二番煎じで消え行く運命なのです。その意味では非常に厳しい業界だなぁ          
2001年11月7日(水)
 おや?ちょっと日記の更新をサボっていたらもう11月に入って一週間経ってしまった。
今日は少し寒い一日でした。上着一枚では寒くて中にフリース一枚着込んでしまった。これからドンドン寒くなっていくのだろうな。
 今日は昼から研修で、久しぶりに懐かしい顔を見ることが出来た。…でも問題はその中の一人の先輩。この人はちょっと「ほ」の気がある人で、昔たびたびおそわれそうに(!?)なった。今日久しぶりに会ったら相変わらずスキを見せると体を触ってくるのには参った。ぞぞ〜っっっ止めてくれ〜!!俺はその気はないんだ〜!!