2001年10月の日記

2001年10月31日(水)
 悪いことは続く…ということで今日もGoLibeちゃんが全く言うことを聞いてくれない!!なんでアップロード出来ないんだよーーー!更に悪いことは続く…で、腕時計がバンドが切れてしまった。配達の仕事をしているときからずっと2年以上使ってきているので傷だらけ、変色、塗装はげしていたけど
もったいないから使ってきた。でもバンド切れたら仕方がない。バンドかえるのも結構お金かかるし、今背広きて仕事している30を過ぎた男があまりにもみすぼらしい時計をはめているのもまずいだろうと言うことでちょっとだけ頑張って良い時計買いました。とっても気に入っています!!…でもおかげでマルビになったけど。
2001年10月30日(火)
 仕事でやってしまった〜!GoLibeで作ったデータをアップロード中にトラブル…!はっ!!サーバー上のデータでなくなっているものがある〜〜〜!!!あ〜ぶっ壊した〜!!!…みなさんごめんなさい。
未熟者です。少し凹んでしまったkorinです。
2001年10月29日(月)
 今日は土曜日の振り替え休。午前中は目医者に行ってきた。この間ずっとずっと目が痛かったので一度きちんと見て貰った方が良いだろうと思って行った。結果は単に使いすぎで疲れているだけだろう、ということでした。ホッ。でも、目大事にしないといけないのは確かなので、本当にしばらくパソコンは必要以上にさわれないなぁと思う。HPも更新したネタが一杯あるけど、しばらくはお休みかな。みなさんごめんなさい。
2001年10月28日(日)
 午前中は模型屋さんへ、友達を無理矢理引っぱり出して行く。近くに良いところがないのでどうしても車で1時間近くかかるところにいかなきゃいけないのがツライ。塗料を少し買う。帰りにうっかり模型屋の近くのラーメン屋のことを友達に話したら食べに行くことに。山科区の小野小学校の近くの名門。名門は各地にあるけど、ここの名門はメチャメチャウマイ!何度行っても満足出来る味。
 昼からは近鉄百貨店へ。ズボンを購入。プライベートでちょっとおしゃれしたいときや、仕事でも使えるような綿パンを購入。百貨店においてあるものだけあってしっかりして良い。やっぱり近くのスーパーで買う超安物とは物が違うなぁと思った。…といってもン万円もするような高級な物では決してないけどね。
2001年10月27日(土)
今日は出勤。GoLibeの練習に励む。これをマスターしないことには今後の仕事に大きな影響が出てくる。できる限り早く習得しないと。基本がちょっとわかってきた…かな?適当なページを試作してみた。題して「korinのアイドル大好き館」(笑)。ちょっと恥ずかしい!HPを作る部品の影像などがデスクトップの背景に使う壁紙用のアイドル影像などしかなかったので、新たに探し集めるのも面倒だし…ということで作りました。でもプロ用のソフトと言うだけあって出来は今使っているホームページビルダーよりも上品です。思わず自分用にほしいなぁと思うけど2万円以上する値段にはさすがに手が出ない。来年も今の仕事に就いているのであれば必要になってくるので購入しなきゃいけないけどね。来年は来年の風がふく〜どうなる事やら。
2001年10月26日(金)
藤村当村「夜明け前」。第2部の下巻。いよいよ佳境だ。今までの第一部上・下、第二部の上 と異なり、かなり雰囲気が違っている。次々と起きる悲劇。
まさか、このような展開になるとは思わなかった。時代に全く合わなかった主人公の悲劇。あまりにも内容が重く、なかなかページが進まずに、いつもの「快速」ぶりが発揮できないでいます。
2001年10月25日(木)
仕事がえりに本屋による。そこで模型のホンを見ていると良いテクニックを見つけた。
早速帰って近鉄キットの組み立てに利用してみる。結果は…というまえに途中で塗料が切れてしまった。それで塗装が中断してしまい、せっかく見つけたテクニックの結果がまだわかりません。日月とやすみなのでそのときまでお預けかな?

2001年10月23日(火)
 いま、HP作成ソフトとしてGoLiveに挑戦中…といっても職場だけど。職場のHPを外注先にいつもお願いするのではなくて自分たちでもいじるということであれば必要なソフト。プロも使っているので
いろんな事が出来るんだろうな、申し訳ないけどいつもつかっているホームページビルダーとは比べ物にならなだろうな、と期待しつつ今日一日格闘しました…わから〜ん!!取り扱い説明書に書いてあることがそもそも英語読んでいるよりわからん!!今週中にある程度使えるようにならなきゃいけないのに…。しょうがない、自腹切ってマニュアル本買ってこようっと。
 メガネが新しくなった!といってもフレームはほとんど前のと変わらないけど。レンズが綺麗なので
周りの世界がとっても明るく見えるようになりました。今までのレンズ、ひどかったんだなぁと改めて思いました。目が痛くなりやすくなる訳だ…!

2001年10月22日(月)
一日中大雨。こんな日は憂鬱‥。二日続きで隣の犬がやかましく全然眠れなかった。たぶん普通のほえ方だったら気にもならないのだろうけど、隣はどういったらいいのかよく分からないけど異常ななきごえなので一度耳につくと気になってしまいいらいらしてしまう。おかげで一日寝不足で辛かった。
2001年10月21日(日)
 隣の犬が一晩中鳴きっぱなしでうるさくて全然眠れなかった。いい加減にしてほしい。
 今日はいつもの友人K氏と会う。お昼を食べた後、近くのスーパー銭湯へ。久しぶりだけどの〜んびり出来ました。大きなお風呂、いろんなジェットバスや施設、いつ行ってもいいな!リラックス出来た。その後はK氏から重大な(!?)相談!!何がともあれがんばれ!!うまくいくと良いなぁ。
 今晩は父親の誕生パーティを家族でする。いつまでも元気で長生きしてね。

2001年10月20日(土)
 午前中、京都市美術館へいく。ダビンチの「テンをだく貴婦人」を見に行く。朝早く行ったのでがらがら状態で、ゆっくり見ることが出来た。絵のことは全くの素人な私でも分かるとってもやさしい解説があり、非常に興味深く面白かった。
 昼からはメガネを買いに行く。縁なしフレームにしてイメチェンするはずだったけど、あまりの値段の高さに諦めた。それでもなかなか安くて良い物がなく、結局20000円の予算を5千円オーバーして今のとあまり変わらないデザインになってしまった。こらー元々高いものを安くしても買えないぞ〜!そこそこのものをもっと安くしてー!!ふう
2001年10月19日(金)
今日は職場のパソコンの再セットアップ。
初期設定が悪く、Cドライブの容量がいっぱいになってしまったのでパーテンション切りなおしていちから設定しなおし。久しくパソコンの再セットアップをしていない私。すっかり忘れていて?????の世界。おまけに職場内の野ノーツメールなどの設定がややこしくてほんっと苦労しました。でもおかげでとっても快適に!!今までは「うぅ〜あと○×メガでいっぱいになるぅ〜」と悲鳴を上げながら作業していましたから。やれやれ!それにしても○×△!!(メーカーの名前)、初期設定悪すぎ!
2001年11月17日(水)
 ふとテレビを見た。ある老夫婦の話で、家族写真を結婚して以来ずっと撮り続けているとか。なんと55年!!今では大きくなったお孫さんを含めて毎年とっているようでした。
なんだかほのぼのとしていいなぁ〜と思った瞬間です。

2001年11月16日(火)
 結構昔の彼女もっている人って多いのですねぇ。結婚してからも持っているのかぁ。。ヤフーの掲示板を見ていたらそれを奥さんが見つけて焼きもち…って事がのっていました。昔の写真を忘れたままにして実家に帰ってきたときに出てきた…というのはアリかなと思うけど、やっぱり結婚するときに処分するか、こそ〜っと相手に分からないように持って置かなきゃ。ひとそれぞれの思い出があると思うので自分は仮に相手が持っていても捨てろとは言わないけど目に付かない様にしてほしいな。ちなみに僕は昔のは持っていない。気持ちの整理がついたときに処分しているので断片的に写っている物はあるかもしれないけど、ツーショットとか相手だけの写真とかはないはず…(謎!?)
2001年10月15日(月)
晩ゴハンに母がサツマイモとナスの入った味噌汁を作ってくれた。それがおいしかったんだなぁ。
平凡だけど「あぁ〜極楽極楽〜」と思う一瞬でした。ナスとサツマイモ、どっちもおいしいですね。
ナスはさっと油で揚げて、田楽みそをつけて食べるのが一番好きです。サツマイモはもちろんおいしいのですけど、サラダに入れるのが好きですね。サツマイモって意外とサラダにあうものですよ。鹿児島行ったときにジャガイモのポテトサラダにサツマイモが入っていてとってもおいしかった。今でも忘れられない味です。

2001年10月14日(日)
今日はいつも旅行に行っていたK氏と久しぶりに会いました。韓国の旅行の写真をまだ渡していなかったので。2月に海外旅行また行こう…と言われましたが「ゴメンね」と断りました。旅行を終えたらいつもなら「次はどこどこに行くぞ!」という気にすぐなったのですがこの間の韓国旅行行ったときはは「もうそろそろ旅行もおさめどきかな」という気持ちになってしまいました。がつがつと旅行に行っていた気持ちがふっと抜けてしまった、そんな感じです。もちろん旅行は好きだし、旅行とは一生離れたくない。でも私ももう来年33歳。いつまでも遊んでいるわけには行かない。学生時代の延長のような旅行はもうおしまいかな。なんだか寂しいけど、ね。彼、仕事がホントに大変なのです。休みは不定期で毎日夜中は当たり前、転勤もしょっちゅう…という世界。今度九州にある会社に応募したとか。すごく寂しい気がしました。彼の将来を思えば彼が望んだところのなのでうまくいくよう祈りたい。でも親しい友達が遠くに行く。寂しい。そんな矛盾した気持ちに挟まれている私です。


2001年10月13日(土)
最近ホント良い天気ですね〜。空を見ていてとても気持ちが良いです。また気温がすごしやすいので(日中は)外でノンビリしているにはとてもいいシーズンです。今日はお昼を食べた後川原の石の上に座っていました。気持ちが良かったのでつい長居。ビニールシート持っていっていたらぐっすり眠ってしまっていたかも。


2001年10月11日(木)
 夕方から前の職場へ営業の応援に行ってきました。久しぶりなので超緊張…おまけに全然調子出ずに、あまりいい結果を出せませんでした。ごめんなさ〜い。
我が家には二台体重計があるのですけど、昨日乗ってショックを受けたのと違うほうに乗ったらあれ…????昨日計った時と3キロもちがう???どっちが正しい…?悩んだあげく選んだのはモチロン少なく出る方。かくて昨日大騒ぎして緊急減量宣言したのは一日で終わり、我が家には平穏な日々が訪れた。ちゃんちゃん。ベストより多いのは確かなので減量は続けるけど。
2001年10月10日(水)
 体重計に乗った。久しぶりに……………(絶句)。これ以上聞かないで!!あまりのショックで当分立ち直れない。冗談抜きでやばい。最近やたらとズボンが厳しいと感じた訳だ。ひぇぇぇぇぇ…!
タダでさえ明日の仕事が憂鬱なのに…。今日はさっさと寝よう。

2001年10月9日(火)
 仕事から帰って風呂入ってノンビリしていたら友達から電話。久しぶりにメシいかんか?というお誘い。以前作った近鉄のサニーカーの出来が良かったので見せたくてうずうずしていた私はすんなりお誘いに乗ってしまった。行ったのが焼き肉屋。当然私はご飯を終えているので余り食べれなかったけど、自分の好きな部位だけ焼いて食べれたのでちょっと満足かな。
2001年10月7日(日)
 ショック…ショック…。大失敗…でした。近鉄2600系。やっぱり朝から集中力を欠いたままの作業だったらしく、マスキングを完璧にしたはずが、隙間だらけ、忘れものだらけ。はみ出しているわ、ラインは曲がっているわで良いとこなし…また塗料はがして一から塗らなきゃ。でも集中力と気合いが充実するまでしばらくお休みかな。
2001年10月6日(土)
 水口に出かける。何しに行ったかは…おわかりでしょう(笑)。お昼から近鉄5800系の組立に集中。ほぼ完成かな。でも塗装済みキットで非常に組み立てやすく、出来は良いのだけど、普通のキットに慣れてくると、物足りなさを感じるようになってしまった。もっと腕を上げていろんなキットを上手に作りたい。そう思う今日この頃です。
2001年10月4日(木)
 東京研修2日目。
 ホテルの前を都電が走っているので朝六時に起きて撮影に出かける。背広来て朝からデジカメであっちいったりこっち行ったりしながらパシャパシャ撮っていたのでたぶん怪しかっただろうな。せっかくだから乗っていこうということでひと停留場だけ乗ろうと思ったけど、結局時間もあることだし終点の早稲田まで行き、戻ってきました。路面電車に乗るのは本当に久しぶりでとっても懐かしくて嬉しかったです。
 研修ですが今日は話は面白かったけど一番聞きたいことがちょろっとしか話題に出なかったのが残念。掲示板の運用に関わる事なのだけどね。まぁ名刺沢山貰ったし、直接メールで聞くのも良しとしよう。お昼で研修が終了したのち、幕張メッセへ。相変わらず綺麗なコンパニオンだらけで目のやり場に困ってしまいました。業務に直接影響が出るような展示はないけど、最新情報を知る上では面白かったです。はまっていたのが富士フィルムのブース。デジカメのデータをタダで写真にしてくれるのですよ。デジカメを持っていたので何枚か写真にして貰って大満足!!でした。
2001年10月3日(水)
 東京の研修。システム関連の研修会でした。研修と言えばとにかく退屈でついウトウト…というイメージがありますが、初参加ということもあり、話がとても面白く、即効性はないにせよ、とても参考になりました。懇親会と二次会では全国の様々な方と話ができて面白かったです。
泊まりの研修は初めてだったのでとても嬉しかった。

2001年10月2日
最近新聞で読んだニュース。プロ野球近鉄対ダイエー戦でダイエーの王監督の持つ1シーズン55号ホームランの記録に並んでいるローズ選手にダイエーは四球ばかりで勝負しなかったとか。なんでも王監督の記録を抜かせないためにコーチから投手陣に指示があったとの事らしい。
正直言ってがっり。なんでそんな事するの?ますますプロ野球をダメにしているのじゃあないの?王監督の記録は言うまでもなくすばらしいものだと思う。その長年破られなかったすばらしい記録をいま、破ろうとしている選手がいる。とてもスゴイ事だと思う。ローズ選手をたたえるべきである。「あの王さんの記録を破るバッターがいる」。日本中がどきどきしながらその経緯を見ている中でなぜ勝負を避けるのか。そんなに王監督の記録って神聖不可侵なものなのか?記録とは破られるためにあるものではないのか?
日本のプロ野球界ってすごく狭量かつ閉鎖的で面白みがないなとますます思うようになった。一時巨人戦の視聴率が低いとネット上で問題になっていたこともあったけど、子の状況を見れば当たり前かな。これでは日本のプロ野球界にぜんぜん魅力がない。良い選手はどんどんメジャーへ兆戦していく。ますます魅力がなくなる。良い選手が一人もいなくならないと日本のプロ野球界は事態に気がつかないのだろうか…最近プロ野球に冷めている私はそう思う。
2001年10月1日
衣替え…なのにいきなり大雨。気合入れてせっかく背広の上着を着ていったのに。上着もズボンも靴もびしょびしょで気持ち悪かった。
今週から再び減量作戦を展開。朝はきっちり食べて昼は減らし、晩はちょっぴり減らす作戦。盆休みや9月はじめに行った韓国旅行でご馳走ばかりたらふく食べていたら今まで減らした体重が一気に元に戻ってしまった。はぁ〜増やすは易く減らすは難き秋の季節かな…。頑張って減らさないと今もっているズボンが…!!がんばろ。ちなみに今日のお昼はパック牛乳と、アンパン一つです(涙)