「ナックルファイターの美形キャラ、フェルディナンド・ヴァイセンブルグだ」

「…………」

「ナックルファイターの美形キャラ、暁左京さんだな」

「…うむ」

「リュウは…何とかすると言っていたが、間に合わなかったようだな
代役は呼んでいるので、早速入ってきてもらおう」

「やあ!ナックルファイターの美形キャラ、天駆 光(てんく ひかる)だよ!」

「銀髪と剣士でキャラクター性が被ることが危惧されたが、
 美少年としての若さを買っての抜擢だ
 今回はよろしく頼む」

「ええ、フェルディナンドさん、左京さん、よろしくお願いします!」

「…うむ」

「(左京さん…凄まじいオーラだ…
 これは流石に僕であっても油断すれば斬られかねないぞ…!)」

「では、前回に引き続き2017年のナックル選手権結果発表と寸評だ
 昨年と比較し全体のキャラ数と票数が少ないが、作品一つずつの濃さは負けていない」

「今回も1票の物から始めよう」

12位(1票)
BlueWing[よっとまん]

「…って、ちょっと待て!これは2017年どころか2000年…
 18年も前のキャラじゃないか!」

「何やらバグ発覚で更新があったようですが、
 そのバグの内容が中々楽しい内容だったらしいんですよ。
 デモ中のバグですからこれは流石に僕であっても…」

「素晴らしい」

「いやいやいや、HENTAIじゃないですか!」

「あまりの衝撃に更新版でも衷依さんとのバグデモのみ残してるみたいですよ」

「正式採用するか普通!?」

10位(2票)
LEY[よっとまん]
蟹牧師2016[EvilMoon]

「2票枠は2体いるみたいですね」

「先のキャラは長年お蔵入りしてた物だな。一方は……あれ、2016?」

蟹牧師2016[EvilMoon]
・2016年の見落とし勢

「…これはまたやってしまったな」

「単純に旧作更新と見ていた節がある」

・(この投票で初めて存在に気がついたなんて言えない)

「見落としてたのはここの管理人だけではないみたいですけどね。
 これは流石に僕であっても見落とさざるを得なかった…!」

LEY[よっとまん]
・まさか今年になってX時代のキャラが発掘されるとは凄い話だと思う


「撮影は2002年なので流石にalphaが出てる時代ですけどね」

「しかし当時はalphaを動作させるためのスペックが足りない、
 という面々も少なからず居たため、
 あえてX用に作り続けるパターンも多かったな
 今となっては考えられない話だが…」

「PCの進化は恐竜的だ」

・あれ?作者はMiuleさんとよっとまんさんじゃないのか?

「このあたりは制作経緯が絡んでくる話だな
 当サイトの管理人が削り手伝いをして、
 Miule氏が組み立てをする…という当初の予定通り進行していたならば
 作者はMiule氏ということになっていたはずだ」

「そのあたりが頓挫したのは付属ドキュメントから読み取れますが…」

「しかし、公開されたものは削りから技構成、
 音声選択すら当サイト管理人の全て独断で行われた物だ
 被写体とはいえ、アイディアすらMiule氏が関わっていない作品を
 『Miule氏制作』等と銘打たれるのはむしろ迷惑だろう」

「成程、この流れならば流石に僕であってもそうしたでしょうね」


6位(3票)
・アルこう[パンダマン]
・No Motion RYU[ZZZZ]
・ジャガーさん[タコヤリイカ]
・M4シャーマン[らせつ]

「次は三票獲得キャラだ
 芸人ネタが2つある、というのも珍しいな」

アルこう[パンダマン]
・芸能人・実在人物ネタってネット興隆期の鉄板だったね

「だが、ナックル初期の頃は実在人物ネタは顔に棒人間が鉄板だったな…」

「ダイヤルアップは当たり前、動画配信なんて無茶な時代なので、
 気軽に動く素材を入手するのが困難ですからね。それならば流石に僕であっても…
 ここまで動くものを作れるようになったという事にも時代の進歩を感じますね」

No Motion RYU[ZZZZ]
・このチープさというか駄コラ感がたまらない



「実際のネタはこんな感じか」

「音関係の再現が見事だ」

「ストリートファイターがネタとして一般に通用するというのも凄い事です
 流石、格闘ゲームの礎を築いただけの事はありますね」

ジャガーさん[タコヤリイカ]
・ニコニコ動画のランキングに載ったので一票 ナックル布教はいいぞ


「わからん」

「流石にぜんぜんわからん!」

「けものフレンズのジャガーさんをネタにした動画
 『ジャガ−マン』シリーズ内で使われていた
 落書きのようなジャガーさんをキャラ化…うーむ?」

「わかるマーン!」

「(今の説明ですべてを理解するとは、流石は左京さんだ…!)」

「(ワイトもそう思います)」

M4シャーマン[らせつ]
・ガルパン劇場版に先駆けての公開かな?


「と、いうわけでガールズ・パンツァー最終章をよろしく」

「ガルパンはいいぞ」


「次の発表だが、今回は上位に同一票数が固まり、
 次に残すは1位の発表のみとなっている」

「では、発表しよう」

2位(4票)
野木紫郎[Ren]
ミミノアナ ホジクル[SS]
霍乱寺 端子[再開]
アクア様[mer]


「昨年から完成版へ進化した紫郎と、
 新鋭にして名手SS氏、熟練者mer氏、そして個性派再開氏の手書きが同時に立ち並ぶ形となった」

「今回は全体の票数も少ないんですね。これは流石に僕であっても…」

「大体は管理人の怠慢が招いた事態だ」

「ではコメントを見て行こう」

野木紫郎[Ren]
・体験版から楽しませていただいております
・ハイレゾ来る?選手権二度目の参加でどこまで進むか?


「実はX+用にハイレゾモードも用意しているのだな」

「RYU氏のせつなは流石に少し違うので、
 界隈初のハイレゾ実写と考えていいんじゃないですかね」

「ボイスが導入されキャライメージも強化されている」

・去年に引き続き参戦!……ってそれ製作が遅すぎるだけですよね?(作者より)(自薦票)

「…こういった更新キャラなどを入れないと項目が少なすぎる、
 といった事情もあるわけだが…」

「寒い時代だな…」

ミミノアナ ホジクル[SS]
・某妖怪人間に出そうな外見。起き上がり台詞が地味に情けなくて良い。


「SS氏の新作ですね!安定の完成度は流石と唸らざるを得ないです!
 前回のフグツグと比べると大分シリアスですね」

「しかしその中でも端々で少し笑える要素を散りばめる…粋だ」

「ふむ…再び吸血鬼か…」

「そういえばフェルディナンドさんはそちらの仕事の方でしたね
 やっぱり壁にめり込んで抜けたりメモリ書き換えたりして城壊すんですか?
 流石に僕の力でもそこまでのことはできませんね…」



「いや、だから何故こうもヴァンパイアハンターへの認識が偏ってるんだ!」

「実質的な新作発売とスマブラ参戦おめでとう」

私はフランス帰りだぞ・・・!

「…しかし、なんでフランス推しなんだろうな?」

………

「(左京さんが何か思い詰めているが…流石の僕にも予測がつかない…!)」

霍乱寺 端子[再開]
・デザインインパクト票
・いつもながら制作者の独特の世界観に驚かされる
・唯一無二のオリジナリティがあっていいと思う

「コメント通り、唯一無二のオリジナリティのみで稼いだ票だ」

「巫女のキャラクターと言ったら古くは奇々怪々の小夜ちゃん、
 今で言ったら東方シリーズの霊夢さんだったりと、
 流石に若い女性と相場が決まっているところですが」

「57歳の妙齢の女性…」

「思いついてもなかなか実際にやろうとは思わない所をやる!
 そこに価値があるのだろうな」

アクア様[mer]
・原作についてはいろいろ思うところもあるけどこのKFXキャラはかわいいしやかましくていい感じ

「うむ、良い感じにやかましい」

「機動要塞でぇすとろいやぁ〜!
 あの多脚の動きをこうも見事に再現するとは、流石の僕にもできないッ…!」

「…花鳥風月にしても、基本で使う技は宴会芸か」

・受けろ……このブロォー! KFXでは超レアな脱衣KOも要チェックだ

「…そういえば昨年のバスター食らいだけじゃなく、
 脱衣技システムもやっていたのだな…」

「…あれ、このキャラって流石に、バスター食らいも大問題なんじゃ…?」

「履いてるぞ」

「えっ」

「履いてる」

「えっ」


「それでは一位受賞作品の発表ですね!」

「全体で得票数に伸び悩んだとはいえ一位は一位だ
 今回の団子状態を制したキャラは…」

「全38票中5票の支持を得た、
 Black Mage[よっとまん]が一位となった
 おめでとう」

「…うーむ、ここでサイト管理人のキャラが受賞してしまうのは…
 なんとも歯痒いな…」

「更新が遅れに遅れた理由って
 流石にそのあたりも関係してるんですかね?」

「いや、全く関係ない」

「うむ…関係ない」

・*営業時間 AM9:00-PM3:00* *(お約束のある方のみ)* <在室中>

「…なんですかこれ?」



「このキャラは『ウィザードリィ』シリーズをモチーフにしていてだな、
 第一作目のラスボス、ワードナの部屋の前にはこのようなふざけたメッセージがある。
 移植された機種によって少し違ったりはするが、大まかな内容はほぼ同じだな。
 
 ちなみにこのキャラの付属ドキュメント内で確認できる名前
 "D.W.Erna"もワードナのアナグラムだ」

・実写キャラに女子が来たぞ!!!

「……えぇ…?流石にそれは僕も…」

「一応、キャラとしての性別は明確にされていないが…」

・意外とレアなコスプレ実写に女装を掛けて100倍だ。わかるか!この計算が!

「わからん」

「全然わからん!」

「ここジャガーさんのコメントじゃないです」

「(ワイトもそう思います)」

vk-2、UNBERと同じ人とは思えない男の娘…いや美女と行った方がいいか。付き合ってもいい。(最下位)

「お断りします!」

「うわ、なんか出た!
 流石の僕も驚かざるを得ない!」

「我、何か呼ばれた気がしたので、
 折角なのでマロールしてきました!」

「ちょ…おまっ…呼んでないし!
 一応ナックル美形会議という名目があるからにはだな…
 そもそも自作実写のキャラとか…お前…」

「帰れ
 …帰らぬならば、ここが貴様の墓場だ」

「うひょー!リアル左京さんカッコイイ!激シブ!
 満足したから、我、帰るね!」

「…いや、せっかくだから一つ質問がある
 このキャラのFace.bmpだが、お前、もっと頬こけてたよな?
 明らかに普段より顔が丸いが、これは一体?」

「ああ、それね、ちょっと待って(モガモガ)」

ビチャア!!

「この術法はクーマキ・チークンと言ってだね、
 頬に布のような物を詰めたりする所から始め――」

「」

「」

「」


「…なんか…流石にドッと疲れましたね…」

「想定外のイレギュラーだったが、
 いつも通り、各部門賞発表、やってみようか…」


総合MVP
Black Mage[よっとまん]  5票

実写部門
特選−野木紫郎[Ren]4票
入選−LEY[よっとまん] 2票
佳作−蟹牧師2016[EvilMoon] 2票

手書き部門
特選−ミミノアナ ホジクル[SS]4票
入選−アクア様[mer] 4票
佳作−霍乱寺 端子[再開] 4票

3D部門
特選−該当なし
入選−該当なし
佳作−該当なし

tingisu部門
特選−アルこう[パンダマン] 3票
入選−No Motion RYU[ZZZZ] 3票
佳作−ジャガーさん[タコヤリイカ]  3票

「同票で位置が違う物がいくつかありますが、これは?」

「それぞれ説明していこう。
 実写部門でのLEYと蟹牧師2016に関しては
 後者が旧作アップデートの意味合いが強い為下に、
 手書き部門のホジクル、アクア様に関しては
 甲乙付けがたいが、個人的使用感でホジクルを上にし、
 同票だが総合的な完成度の面で端子を最後に。
 tingisu部門はネタの鮮度で見ればNoMotionやジャガーさんだが、
 単純な完成度でアルこうを上にした」

「まさに独断と偏見で、という奴だな」

「…さて、多少のトラブルはあったものの、今回のまとめに入るとしよう」

「そうですね…では、原点に返ってですが、
 この会議は一応『美形会議』なんですよね?」

「…うむ」

「しかし見てください、昨年のナックル界の惨状を!
 美形キャラらしきものは影も形も無いじゃないですか!」

「確かにその通りだな…
 ネタを前面に押し出すキャラは大勢居るが、
 純粋な格好の良さで勝負できるようなキャラは少ないな」

「そう、そこなんですよ!現状のナックル界は
 流石と納得させるだけの絶対的な『華』が無い!
 そこを正すべく、我々美形キャラが現状を変えねばならないと――」

「ハハハハハ!なんやルシス、
 お前もたまにはおもろいジョーク言うやないかい!
 わいから笑いで一本取るとはたいしたもんや」

「それ程でもないさ」

「あんまり煽てると碌なことにならないぜ、リュウさん」

「ハハハ、まあええやないか
 零次、お前も好きなもん頼んだったらええ。今日はワイの奢りや。
 金ならどこぞの国救ったとかロンドベルで世界救ったとか、
 ロストグラウンドでホーリーに加わったりとかでたんまりあるさかいな。
 お前、回りが女子ばっかりで好きなように食事取ることもできん肩身の狭さやろ。
 ナックルファイターは食うてなんぼや!何でも頼んだったらええ」

「へへっ、いや、悪いなホント。
 もっと食べたいって時に限ってりりあが店を出ると言って聞かなかったり、
 逆にいつまでも霧島さんが絡んできて店を出れなかったり色々なぁ…
 そうだ、俺キャビア喰ってみたいんだよな」

「キャビアなんぞでええんかいな?
 ええで、好きなだけ食うたったらええ。
 もしもし?ミリアか?金色のアルマスキャビア用意したってくれ。
 もちろん最上級のコックもや。
 ルシスは何がええ?」

「いや、俺はアンパンで充分だ」

「なら、最高級のを今から焼いたるさかいな。
 最高の職人も呼んだるわ。なんやったっけ、太陽の手を持つとか言う…」

「あ、俺も俺も!」

「すまんな、かえって気を遣わせたようだ」

「何や、水臭いこというなや。わいとお前の仲やないか」

「…えーと…リュウ君?」

「おい、このソファーはここで良いんだろ?さっさと降ろしちまおうぜ」



「おお、ええでええで。
 ハハハ、いつまでもヘリに積んどっても意味ないわな。
 それに立ち話しっちゅーのも景気悪い話や。
 こらわいとしたことが、美形キャラも木から落ちるっちゅーヤツやな!」

「こらしょっ、と。
 うひょお!これがYogiboの人を駄目にするってソファーか!」

「この体にフィットする沈み込みと心地よい感触、人を駄目にするという評判も頷ける」

「せやろせやろ、この座り心地を味おうてしもたらもう他のソファーには座れへんやろ。
 持って帰って家で使ったってもええで」

「いやぁすまねぇな、何から何まで」

「アリシアが呪われっぱなしで腰が痛いと言っていたからな
 体制を気にせず横になれるのは実にありがたい」

「…おい、あんたら」

「ルシス、このソファー簡単に動かせるから、重ねることもできるんじゃねーか?」

「何…?おい、やめろ!
 今この沈み込んだ状態に乗せるんじゃ…うわっぷ!」

「ハハハ、これぞ必殺!
 『人を駄目にするメテオフィンガー』ってな!」

「…どうやら必殺の
 『人を駄目にするバッド・ナイト』を食らいたいようだな、零次…!」

「ハハハ、それぐらいで許したったれ、零次
 ん、おおぉ…… やっぱこの沈み込み感はええな。まさに至福の時や」

「…リュウ・ドラグーン!!」

「ぅおっ!? 何やフェルやん、おったんかいな。
 せやかてそないデカい声出してフルネーム呼びせんでもええやないか。
 何や? まだわいに用でもあるんかいな」

「あ、あるに決まっているだろう!」

「ああ、そか。すまんな、フェルやん。
 人を駄目にするソファーはわいらの分しかないんや」

「おっと、俺は譲る気はないぜ」

「俺もアリシアの解呪に試すまで手放すつもりはない」

「せやな。そこの…… ああ、それや。
 そこの倉庫に体育の時間にでんぐりがえしするマットあるやろ。
 アレ出して適当に寝っ転がっとき。体にフィットする沈み込みとかは皆無やけどな」

「ソファーの話じゃない!」

「……ソファーは要らんのか?」

「どないしてん、フェルやん。
 そない更年期障害みたいにカッカしたかて、
 介護用ベッドっちゅうわけにはいかんで」

「ソファーが何だって言うんだ!
 ここは大事な会議の場なんだろう?宴会気分か!
 顔画像を新たに用意してもらったぐらいで、浮かれてるにしても程がある!
 第一、準備ができていたらお前は最初から出席する手筈だろ?ふざけるな!」

「せやかて…… なぁ? わいはもうポジション違いやしな。
 会議に参加するのも嫌味になってまうやろ。
 そらかなわんわ。わいのキャラやないで」

「ポジション違い…?」

「ど、どういうことですか、一体!」

「ああ、弱った。弱ったで、こらホンマ。
 わいの口から言うのも嫌味やしなぁ。嫌味なエセ関西弁キャラやないねんで、わいは。
 こらごっつ弱ってしもたわ。メシもノド通らんようなってまうかもしれん。
 キャビアとかあんま食いとうなくなって来た感じや」

あれー!?『最強最速の拳が今、再び!
 新規グラフィックであの"神殺し"が帰って来た!』
 リュウ・ドラグーンReの公開が開始されてるぞー!!!

「……!?」

「……!?」

「……!?」

「あーあ、晒してしもた。まいったで、これはホンマ。
 黙っとくつもりやったさかいについに知られてしもた」

「こ、これは……!」

「こいつは……」

「ハハハ、あかんな零次は。デリカシーっちゅうもんに欠けとるで」

「……何のコラだい?」

「手の込んだコラだな」

「コラやないわ!」

「……ま、まさか!?
 本当にリュウがリメイクされているのか!?」

「一体何の為リメイクされたっていうんだ!?」

「バトルする為に決まっとるやろ!誰がコラやねん!
  ちゅーか、よぅ見たら天駆やないか。ちゃんと代役に出てたんやな?」

「おお、天駆じゃないか。よく見たら」

「よく見なくとも僕だろ!?ナノ粒子でもあるまいし!
 流石の侮辱に奥義・破龍を解放せざるを得ない!」

「まぁそういうわけやから、今までわいがやっとったポジションはお前に譲るわ。
 その、設定上で美形キャラという事すら怪しい上に、
 Web上に公開されていたかすらも疑わしい存在感会議? やったかいな、
 細々と続けたったらええ。ギャルは誰も見てへんけどな」

「ガハァ!」

「血を吐いた!」

「左京さんが血を吐いた! そ、そうだ! 駄目だったんだ!
 公開されたのは2003年末という
 まだ人の残っていた時期にも拘らず拳新報にもチェックされず、
 とりあえず銀髪少年剣士という希少なキャラクターから今回抜擢されるも
 まともなFace.bmpも付属しておらず泣く泣くGB版カービィのような顔を拡大され、
 無理矢理変な口癖付けてキャラ付けしようとするも正直ウザくて
 回りから浮きまくっている事を指摘されたらいけなかったんだ!!!」

「それは僕じゃないか!流石に」

「左京さんに謝れ!!」

「謝れ!!」

「謝れ!!」

「いーや謝らんで。そもそも左京さんの設定自体肺病みかどうかすら謎やし、
 その血吐き芸は本家墓標の美形会議丸パクリやんか?
 せいぜいオリジナル部分はキレ芸やけど、
 本気で暴れたら全てオチてまうし正直弄りにくいねん」

「……(´・ω・`)」

「おい、ヘリが来たぞ!ヘリ!
 キャビアが乗ってんじゃねぇのか!?」

「おお、アレやアレや。お前らもうかなり腹減っとるやろ。
キッチン付きのヘリチャーターさせたさかい、中でもう出来とるはずやで」

「着陸次第、晩餐の始まりというわけか」

「はぁぁぁぁ!
 キャビア相手に…容赦はしない!!」

「ルシス・フィフェードの名において命ずる…
 食らいつくせ…残った分はタッパーに詰めろと!」

「まるでお菓子の家を見せられたお嬢さんやな、ハハハ。
 2000年代後期美形キャラの若い子らのはしゃぎっぷりとか、
 2010年代後期新作美形キャラ筆頭のわいとしては解らんでもないかなー…
 いや、やっぱかなり恥ずかしいで、ホンマ」


「……リュウ君」

「なんやねんフェルやん、改まって。
 ま、お前はギリギリ、2000年代後期キャラやからな、
 こっち側加わって喰ってってもええで。」

「……おめでとう!」

「……!?」

「おめでとう、リュウ君!私は嬉しいよ」

「……フェルやん」

「おめでとう リュウ・ドラグーン おめでとう」

「さ、左京さんも…… そないアホな……
 こんなわいを、こんなわいを祝ってくれるんか……?」

「当たり前じゃないですか!
 我々の中からリメイクされる者が出て、こんなに嬉しいことはないですよ!
 こんなに胸躍ることはない……!」

「……うむ」

う、うぶぅ!左京さん、フェルやん……! アンタらええ奴やな……!
 いや、知っとった……
 お前らがええ奴なんは誰よりもこのわいが知っとった……
 わいが逆の立場やったらChara.bmpをJPEG非可逆圧縮して
 Pattern.patにバスタークラッシュや……
 やのにわいは、わいは舞い上がってこないなええ仲間達を捨てるとこやった!
 わいはアホや! 嫌味なエセ関西弁キャラになるところやった! アホの王様や!」

「……リュウ君」

「すまん、フェルやん! こんなわいを許したってくれ!
 わいはもうお前なんぞでは手の届かへん遠いところへ行ってまうけど、
 会議やるときはいつでも呼んだってくれ!
 イの一番にハイウィンドで駆け付けるよってに!」

「良いんだよ、リュウ君。
 完全新規に描き下ろされたグラフィック…… 素敵だよ。美形キャラだよ」

「おーいおいおい! おーいおいおい!
 ぅぅうう、お、おーいおいおい!」



「私のリメイクも実に楽しみだ」

「そうか! リュウ・ドラグーンごときがリメイクされるってことは、
 流石の僕達も充分これからリメイクされる可能性アリってことじゃないか!」

「……うむ」

「ふふふ、この会議に参加して以来、こんなに胸躍ることはなかったな…
 次回の会議は宴会だな!」

「おーいおいおい! おーいおいおい!」