「えー…ナックルファイターの美形キャラ、フェルディナンド・ヴァイセンブルグだ」

「…………」

「ナックルファイターの美形キャラ、暁左京さんだ」

「…」

「さて、今日はまだリュウが来てないようだが…
前回の訂正とお詫びを管理者から預かっているので、まずはそれを知らせておきたい。
B.O.Xに関してのコメントに対しての返答の件についてだな」

『VK−2テキストで存在を仄めかしたのは2008年更新版と記述いたしましたが、
 過去の配布ファイルを確認してみたところ2006年時公開版当初より段ボールの記述が見受けられました。
 完全に私の記憶違いです。申し訳ございませんでした…』

「度し難いな」

「む、さらに下に続きがあるな」

『公開版前に身内公開とかもしてたから記憶が曖昧になっててなぁ…
 おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです。』

「度し難いな」

「自前キャラの情報ぐらいはちゃんと把握しておいてほしいものだな。
さて、今回は…」

「スマン!待たせたなフェルやんに左京さん!」

「む、やっと来…!!?」

「!!??」

「全国一千万のナックル美形キャラファンの皆、待たせてホンマスマンかった!
ナックルファイター随一の美形キャラ、リュウ・ドラグーンや!」

「いや、誰だお前!!?なんだその姿は!?」

「え?ああ、まずはこれ見ぃや」



「…お前だな」

「見慣れた顔だ」

「それがちゃうねん、こっちのワイによく似た熱血美形は

 レナンジェス・スターロード
 
 かつて第四次スーパーロボット大戦と
 スーパーロボット大戦Fで主人公を張ってた青年や!

「…は?」

「なんかちょいと前に発売されたスパロボでな、
色々問題あって登場せんかったオリジナルロボが復活したって少し話題になったやろ?
それでここの管理人がPV見た時にな、そのパイロットの格好が…」


(スーパーロボット大戦V公式サイトより抜粋)
「ああ、成程…」

「同じ格好だな」

「で、気になって同機体の過去作のパイロット調べてみたら案の定…ってわけや。
かなわんわ〜ホンマ」






「うーむ…スパロボ旧作プレイヤーのナックラーなんて結構いるのに、
 何故発覚しなかったのか…
 それとも周知の事実と思い、言うほどでもなかったのか…?」

「いや、まったくなぁ…
 ほな、そんなワケで…今回は問題あってまともに顔も見せられんし、
 しんどいんでまた次に…」

「できるか!!今回やることを分かっているのか?
 2018年も既に半分以上過ぎたこの時分に2016年のナックルキャラの話だぞ?
 既に次の2017年分も連続更新が決定済みだからな!このまま始めるぞ!」

「そないなキツキツいわんで…いけずやわ〜」

「恨むなら怠惰な管理人を恨め」

「(これ終わったらよっとまんにロックブレイクからのドラゴンブレイク追撃やな)」


「と、いうわけで2016年のナックル選手権結果発表と寸評が我々に任された今回の仕事だ
 先にも言った通り連続更新で2017年度分も行う予定だからな
 約一名プレゼンターが正常に表示されないなどという些細な不具合は気にせず始めようか」

「しゃあない、次回までにはなんとかするよってに…かんにんなー」

「まずは一票の物からだ」

12位(1票)
Dark Core[NL3]
ラメトク[再開]
とうどう[タコヤリイカ]
street fight[タコヤリイカ]
タイガーパワーボード[ゼータ]
Hao123[ゼータ]

「ネタ系が多い感じやけど、意欲的作品もいくつか入っとるみたいやな
今回はコメントも多いんで一部抜粋で進めていくで」

Dark Core[NL3]
・再公開記念

「実は単純に再公開やなくて、前は隠しページでの公開やったかな?」

「正式公開はこの年が初かもしれんな」

「攻略しがいのあるボスキャラで、何気にここの管理人のお気に入りやねん
 攻略メモなんぞ作って遊んどるみたいやな」

とうどう[タコヤリイカ]
・そのこぶし で きくがよい

「くにおくん風ドットの藤堂竜白だ」

「ほう、これはなかなか新しい発想だ」

「対抗して初期FCドラキュラ風の生足土気色フェルやんとか、ええんやないか?」

「衣装まで合わせたらそれはただのシモンだろ」

タイガーパワーボード[ゼータ]
・繕銭歔響?繕銭歔響?繕銭歔響?繕銭歔響?繕銭歔響?繕銭歔響?繕銭歔響?繕銭歔響?繕銭歔響?

「なんやこれ…ものごっつい文字化けやなぁ」

「チカチャンチカチャンチカチャンチカチャン」

「左京さんが謎の電波を!?しっかりしてください左京さん!」


10位(2票)
グレッグ[再開]
Terry[S作者]

「で、次は2票枠やけど…」

「ハンドルこそ違えど同一の作者、だな」

グレッグ[再開]
・トランプさんが大統領になったので

「トランプを切るアニメーション等が細かく感心した」

「ボケ部分スルーしてそれ言うと色々アカンのとちゃう?
この年は先に挙がってたラメトクと、この後にも一体控えとるし、再開はんの活動が目立ってた年やったんやな」

Terry[S作者]
・Carnevilもチンギスみたいにあんな扱いされるなんて想像できないな…(項目ヤバかったら削除してください) 。

「って、これ特定個人ネタやん!そこらへん今回物議かましとったのに、ええんか?」

「…いや、少しその話も必要との判断で残したのだろう
 まず、このキャラのモデルはFreeDOOMの追加ステージ製作者だ」

「ふむ、ナックルみたいな遊び方ができるFPSなんやな」

「軽く調べてみたが、そのステージ内で作者と思われる実写素材が使われている
 その見た目のシュールさと劣悪極まるステージバランスが融合して
 ネタにされていた…という流れのようだな」

「ナックルも自らを素材とする以上、常に覚悟はしておく案件やねんな
 ま、ナックル自体ネタって言われとるし今更やけど」

「ただし、自らを素材に公開してる以上は多少なりとも、覚悟を持った側
 それに発端はどうあれ、話題にされること自体は作者に得もある
 以上の理由から、元制作者からの連絡でもない限りはS作者氏のTerryはアリ、
 という結論に至った
 
 …しかし、今回は投票開始時に
 そういった側ではない人物を利用したキャラを登録してしまっていた

「確かになぁ、ウチらはまだいいねん。覚悟完了の上で人身御供になってんねんからな
 わざわざ過去に別件で撮られた写真を根掘り葉掘りほじくり返してまで
 イジりの材料にするとか、怖い界隈があるんやなー思たわ」

「スポーツ選手や歌手、芸人や俳優、
 政治家にしても顔を知ってもらうことも仕事だ、
 このような業種ならば無断の掲載にも一応の利はあるのだろう
 
 しかし、無関係の一般人の写真を悪意ある形で玩具とするのは大きな問題がある

「各々、自己の良心に再確認を願いたい所だ」


6位(3票)
マルグリッド[再開]
ミリィ[パンダマン]
いいんです代[ゼータ]
ナックルファーマー 辰[0-が]

「次は三票獲得キャラだ
 獲得票が同数で並んだキャラはここまでだな」

「ここ過ぎたら一気に残り5体やからな サクサクいこか」

「巻いていこう」

ナックルファーマー 辰[0-が]
・今回のアイドル枠
・30代男性を自分好みに育てる育成ゲーム

「嫌過ぎる」

「物置で強化パッチが次々出てきおったからな
 がの人への凄まじい愛を感じるで…」

「アイドルで農業…」

「…あ、そういやTOKIOみたいですね」

いいんです代[ゼータ]
・アニメ流行語組織h・・・特別賞おめでとう。半分関係ないけど




「みんな見てねー」

「いえ、結構です」

「こういう10分枠アニメ、昔はようさん番組の間に挟まれとったのになぁ
 肝心のナックルキャラとしては元モブキャラのはずのキャラを結構丁寧に作ってて、
 良いネタキャラの見本みたいな感じやで」

マルグリッド[再開]
・吸われる前に一票いれとく

「ムッ」

「なんやフェルやん変態(キシン流的な意味で)みたいな声出して」

「フェルディナンドは思い出した・・・
 自分の身体に忌まわしき変態の血が流れていることを・・・」

「変態変態言うな!
 …いや、本職としては流石に身構えますよ
 彼女、純血の吸血鬼ですから」

「そういやそやったな
 フェルやんも30秒以内に変態的挙動でこんな可愛らしい娘の居城ぶっ壊したりするんやろ?
 いややわー、ものごっつおっとろしいわー」



「いい加減にしろ!ヴァンパイアハンターのイメージが偏りすぎだ!
 それに本職とは言ったが私はエクソシストであって吸血鬼のみを対象とした仕事じゃないからな!」


ミリィ[パンダマン]
・おいらはペーパーボーイ ヤクザなペーパーボーイ おいらが街行きゃ嵐を呼ぶぜ
・この野郎かかってこい 最初は縞パンだ ほら黒ストライプだ おっと;アッパー

「前回数の力で圧倒したペーパーマンキャラ達の追加キャラだな
 …で、なんで石原裕次郎?」

「嵐を呼ぶ男の歌詞の一部にパンチのラッシュあるやん?」

「パンチのラッシュ…パンチラッシュ…パンチラ…??」

「流石に難解すぎます」



「チラどころかモロやけどな」

「やめれ」


・いろんなパンツの柄を描くのが楽しかった。ビッチ(2Pカラー)はどんなの穿くのかとか…(by作者)


「なるほどなー、こだわりやわー」

「だからやめれ」

「ああ、スマンなフェルやん、ここ健全な全年齢向けサイトやったな
 今回ワイ自身がこんなナリしてるクセして気ィ回っとらんかったわ…これでどないや」



「輪をかけて危険な絵面になってるじゃないか!」


「こっからは一体ずつやで。
 どのキャラもエントリー必須の良作目白押しや!」

「第5位は革命的なシステム搭載のこのキャラだ」

5位(7票)
柏崎星奈[mer]
・キン肉バスター! 衣装が下着?水着?なのは作画の手間が省けそうで女性キャラにはいいアイディアなのかも
・肉バスターやられは積極的に導入せねば…(主に女子に)
・バスター規格対応実写キャラとか見てみたいような見たくないような……
・バスター対応キャラが着々と増えていっててこれは……ありがたい……


「と、いうわけでバスターやられシステム搭載の
 『肉』こと柏崎星奈嬢がランクインや」

「作者自身が対応キャラを次々と増やしているのも情熱を感じる」

「女性キャラが股を広げる様を見せる為に…か?」

「エロは世界を救うんやで、フェルやん

 …っと、流石にバスターの話題だけで終わらせるのはあんまりやな
 非戦闘系作品のキャラやけど、作中のポーズを抜粋して
 戦ってるっぽく見えるものを構成するって、おもろい発想やねんな」

「よっしゃ、サクサク行くで〜
 次は4位やな」

4位(8票)
野木紫郎(体験版)[Ren]
・完成版への期待値込み
・鵜葺とはまた違う刀裁き!期待です!


「居合術軍人実写キャラ、野木紫郎の体験版がランクインした」



「中々の太刀筋だ」

「体験版やけど、この時点で相当な完成度やったな」

・弱連打コンボ導入でライトユーザーへの配慮。イイネ

「近年の格闘ゲームでは間口を広げる為多く導入されているな」

「90年代初期格ゲーブーム時はコマンド難しくしてなんぼってトコあったけど、
 今の時流はむしろ逆やねんなぁ…」

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず…」



「いよいよ残すところあと3つ!
 しかもこの年はトップ3全て10票越えや!
 この狭い界隈に似つかわしくない激戦だったと言っても過言ではないで〜?」

3位(12票)
巴マミ[らせつ]
・一旦頓挫したキャラを制作再開できるなんて…もう何も怖くない




「と、いうわけでもう何も怖くない!油断しなけりゃ最強!
 まさかの早期退場はもはや伝説!巴マミ先輩が3位入賞や!」

「一旦頓挫とは?」

「らせっちゃんがこのキャラの制作を匂わせたのは
 『まどか☆マギカ』放映当時の2011年やったかな?
 その後しばらくの沈黙を経てからの完成やねん」

「5年の沈黙を破って、か」

「成程…うん…成程…
 5年だったら大したことないな!」

「(無言でうなずく)」

「…この界隈慣れきって時間感覚イカれてしもてるな…
 一応言っとくけど、一般的に5年は長いで?」

・ウ○ズさや杏ギ○(未公開)。4名の作成動機はコレでした。(最初と最後違うと言うツッコミ禁止)ByS作者

「…何の話だ?」

「物置で再開はんバージョンの
青いのと赤いの公開されとったし、それの話やろ」

「…ほむほむが…いない…」

「そこですか左京さん」

「あと二つ」

「せや!泣いても笑っても残る席はあと二つ!」
2位(16票)
仮面ファイター[katu]
・手始めに…落ちろぉ!(チーン)




「『ホンゾウタケジはバッタモンの改造人間である!
 彼はマウント頭突きに倒れた相手にストンピング、
 しまいにゃチョークスリーパーでオトす泥臭い戦いで個人的憂さを晴らすのだ!』
 仮面ファイターが2位入賞や!」

「コメントもその容赦ない泥臭いファイトに興奮冷めやらぬ応援が多いな」

・いけ!そこだファイター!顔面を陥没骨折だ!
・マウントでGO!
・がんばぁえーまけうなーふぁいたー!
・マウントから頭突きを躊躇いなく撃てるのは、佐藤十兵衛とこのキャラくらい
・泥臭い戦闘スタイルタマラン

「むしろこれはプロレス観戦の無責任なヤジでは」

・バッタモンとか実にナックルらしいぜ

「このキャラは付属テキスト周りも実に良い雰囲気しててな、
そのあたりも一読の価値ありやな」

「軽視されがちだが、そういったフレーバーもキャラを形作る重要な要素だな」

・(島本和彦版仮面ライダーBlackのライダーパンチ!のコマ)



「これは…追加技候補だな」

「レンガ握ってぶん殴るリアルな容赦のなさがぴったりですね」

「さあ、一位受賞作品発表や!」

「昨年はトップ3がバラエティーに富んでいたが、
 今年はここまで手書きオリジナルキャラが多いな」

「1位も手書きオリジナルキャラだ」

「じゃ、発表や。全87票中22票の支持を得た、第一位!
 地球の上は全て俺のプール!半魚人共にこの地上は渡さない!
 ナックル至上最強スイマータヌマ フグツグ[SS]!お前がナンバーワンや!」




「文句なしの受賞だな
おめでとう」
「うむ…作りこみやアイディア、キャラの見た目から台詞など、
微に入り細に渡り、見るべきところの多いキャラクターだ」

「ほなコメント見ていこか」

・クラゲに刺された時にはどうすればいいか僕たちに教えてくれるナックルで一番知的なキャラ


「…って、そこですか」

「でも、このキャラってここまでド直球な
シモやってる割にそこまで下品に感じひんな」

「そこが知性の為せる技なのだろう」

・通常攻撃や移動モーション見てるだけで面白いのはスゲェ


「私が言いたかったのはこのあたりだな
 ただ屈む動作だけでも飛び込み前準備動作で待機し、前方に移動すれば手をパドリング、
 通常攻撃は準備運動で統一されている…
 かと思えば水が入っていればバタ足やら犬かきやらをし始める…」

「そう、このキャラやたら細かいんやね
 注水前と後で準備運動と水泳そのもので完全に分けて作ってるのはびっくらこいたで」

・スイマーを2D格闘キャラとしてどう作るか?に関して、ジャス学以上の回答をやってのけた

「いや全くなぁ、その発想は無かったとしか言い様が無いわ」

「水が無ければ入れてしまえばいいじゃない」

「この大胆な発想と細部の細かな配慮の融合、見事としか言い様が無い」

・よくもワシの手下をやってくれたな?
・ストーリー性もあって隙がない

「あるんだか無いんだかわからん感じやけど、
 想像膨らむ部分やね」

「先の仮面ファイターはテキスト内で情報を出すパターンだったが、
 こちらはキャラクター内で断片的に情報を出して脳内補完に頼らせる形だ」

「どちらのパターンが上という事もないが、上手い」

2Pカラーの腎機能が心配です

「今は治ってんねんけど、初期版は2Pカラーで血尿だしてたんやな」

「健康状態も改善したようで何よりだ」

「単なるパレット設定のミスです」


ふと筋肉水泳(ZODIAC-ROSES)聞いてたら、一番が丁度ピッタリ。鍛えてるかどうかは別として

「知らない曲だ」

「だいぶ前にネット上で配信されて話題になった電波曲みたいやな
 ここで聞けるでhttp://www.46ch.net/sfuruya/download.html
 歌詞も掲載されとるな」

「…確かに、歌詞内容がまるでこのキャラのテーマソングのようだ」

「…コメントもしまいかな
今回も独断で各部門別受賞結果なんてのもやってみよか」


総合MVP
 タヌマ フグツグ[SS] 22票

実写部門
特選−野木紫郎(体験版)[Ren]8票
入選−ナックルファーマー 辰[0-が] 3票
佳作−該当なし

手書き部門
特選−仮面ファイター[katu] 16票
入選−巴マミ[らせつ] 12票
佳作−柏崎星奈[mer] 7票

3D部門
特選−該当なし
入選−該当なし
佳作−該当なし

tingisu部門
特選−該当なし
入選−Terry[S作者]2票
佳作−タイガーパワーボード[ゼータ]1票

「傾向は手書きオリジナルキャラに良作が多く、実写が不作だった感じやな」

「tingisu部門、特選無しの理由は?」

「変なモノで作った物で特筆するようなのが無かった感じだったんでなぁ
もっと言えばそういった弾けた発想すら手書きオリキャラが喰ってたしな」

「成程。いいんです代あたりが貰ってもいいかと思ったが、
 あれはトレス含めた手書きだな」

「そんなわけで一通り済んだワケやけど…」

「残念ながらのんびりしてる暇は無いな
 すぐに次の準備に入らねば」

「うーん、やっぱりかー…
 いや、ホンマなんとかするつもりやけど、間に合わんかったら代役呼んでくるさかいな」

「ほう、代役か…たまには違う面子も良いんじゃないか?」

「そないなこと言わんで…いけずやわ〜」

「では、夏らしい動画を見つつ、また次回に」