ナックラーへ100の質問 2016/01/14 (2018/09/08いくつか追記) (2019/07/13さらに追記) 1.名前・サイト名などを教えて下さい。  HN  よっとまん    サイト名  「よっとまんぺーじ」(1999〜2004・毎年デザイン変更・微妙にサイト名変更有り)  「石川克信(仮)さん宅以外のどこか」(2004)  「auter space 7」(2005〜・これ以降デザイン変更ほぼ無し)  以上からお好きなようにお呼びください 2.KFXであなたの代表作は何ですか?  タクト2NDかなぁ  2018/09/08  実写ならVK−2だろね。   3.いつ頃どのような経緯でKFXを知りましたか?  1999年夏ごろ買った2D格ツクにて、砂嵐食らいまくって※  うぎゃっうぎゃっうぎゃー!ちくしょうやってられっかバーン(机拳叩SE)  …じゃあ他に格ゲー製作ツールないかや?  なるべくファイルサイズ軽い物で!(当事の回線事情的に重要事項)  …と、格ツク経由でのKFXルート(即ち鷹田さん)へ辿り着いてしまったのが運の尽きであった…  ※格ツク95ユーザーを恐怖のズンドコへ叩き落した、メモリエラーバグのこと。   作業中に突然"メモリエラー"のダイアログが出た後、   キャラの全グラフィックデータが砂嵐のごとくグチャグチャになってしまい、作業が全て水泡と帰す…   ちなみに対処方法は「こまめにデータのバックアップをしておく」ことしか無かったりします。   一応PC本体のメモリが多ければそれだけ起こりにくくなりますが…   配布してる修正パッチ当てても起きにくくなるだけ。ガッデム!  …ちなみに、KFX直通じゃなくその前にKOF91※にも遭遇してます。  ダメダメ過ぎたのでそこには定住しませんでしたけど。  ※海外の格闘ゲーム製作ツール…なのだが、   技が決まっていてそこにはめ込む形でしか作れないので自由度低かったり、   明らかに判定の判断が本体側で無茶苦茶だったり、色々ダメダメ。   アニメーション背景とか拡大縮小する広いステージとか、   見た目だけは立派だったりするんだけどね。見た目アレだけど中身がしっかりしてるKFXの逆。 4.KFXの第一印象はどうでしたか?  「面白いことやってるなぁ」  別に絵を描かなくても格ゲー作れるってのは目からウロコでしたね。  当事だとデジカメとか高嶺の花だと思っていたので、物凄いブルジョワな遊びに見えましたが…。  (まともな性能のデジカメなんていらない事に気がつくのは数年後)  なお、まっさきに印象に残ったのはひたすら頭突きしてくるHITOMI※でした。  ※オラァ オラァ オラァ オラァ オラァ オラァ   …拡張本体だと他の技も使ってくるから、本家KFXのエネミーバグも原因だったのかも 5.KFXのキャラを初めて作ったのはいつですか?  一応キャラとして形になったのは2000年始めあたり。  一度格ツクで作ったキャラの画像ソースを流用して、リスト関係はしんごさんのリュウ※  を流用して…  ※殺意に目覚めかけ…ではなく、TZに代理アップされていたZERO版&ボイスだけ3なリュウ。   コメントが日本語でリストがどこに対応してるのかわかりやすいという点がベースにした要因。   初期の物ながら、(攻撃力バランスこそ今見ると大味に見えるけど)キレイにまとまった良移植キャラだと思う。   ちなみに、二作目である三熱のlstベースは(原型残ってないけど)飛龍++さんの早苗。 6.KFXの良い所はどんな所だと思いますか?  メモ帳1つでグラフィック以外全部メイキングできる手軽さ。  やろうと思えば判定もツール無しでいじる事もできるし(明らかに効率悪いけど) 7.KFXをやっていて涙が出るくらい感動したことはありますか?  単純に最初動かした時は興奮しましたよ。  フリーでここまでの物あったら格ツクいらねーな!って。  それ以降では、老谷津さんのAMDをはじめて見た時は見惚れました。美しすぎる…  紅の初リリース時も「なんだこれすっげ」とか思いましたっけ…  そして、NISE UKYO※ の衝撃(笑撃)は忘れません。ええ、忘れませんとも…!  ※NICE UKYO旧バージョン。最初は にせ うきょう だったんですよね。   鳴け!(パオーン)叫べ!(オギャーオギャー)そしてぇ!パァーン(銃声)ヴッ  2018/09/08追記  近年だと新規メイカーさん、復活メイカーさん現れるだけで涙ちょちょぎれそうです。 8.KFXをプレイしているPCのスペックを教えて下さい。(CPU/メモリ/グラフィック)  CPU Celeron 2950M 2.00Ghz  メモリ 4GB グラフィックはしらん。オンボードだからメインメモリからなんぼか引っ張ってきてると思われ  「ナックルやるにスペック要らぬ、安物PCあればいい」  XPサポート終了後に安物買ってきて間に合わせた。  いや、でも僕がKFXやってた最低スペックは100MHzですよ?100メガショック!  ナックル用には現在の大抵の環境がオーバースペックってもんです。  2019/07/13追記  現在は  i7-4610M 3.00Ghlz  16GB  にパワーアッポ。  それよりもだな、SSD導入による高速化の方がおじいちゃんおったまげなのです。  起動速度すげー(初めて蒸気機関車を見たサムライの心境) 9.KFXをプレイするときゲームパッドを使っていますか?  パッド。パッドでしか出来ないし、パッドでもろくなもんじゃない  おっぱいを盛るのにも使えるしパッド最強だね!(違ぇ  2019/07/13追記  …そういや後者も冗談じゃなくなったなあ。  このテキストの公開は2016なのでブラックメイジは既に取り掛かってた時期ですが、  この一文書いたのはもっと前なので。 10.KFXをプレイするときの速度設定はいくつですか?  ずっと25fps環境でやってきたけど、ここ数年になってついに30fps派閥に!  …個人的には凄い変革なんだけど、他から見たらすげぇどうでもいい事だね。  2018/09/08追記  スムースモード今年に入って初めて使った!(遅ぇ)  タメ時間半分はシステム的に致命的過ぎるけど、ここ直すだけでもなんとかなりそうな雰囲気ではある。 11.実際にKFXで対戦する機会は良くありますか?  殆ど無いです。  ボス(ヒーローMの人)と遊んだりしたのは既に遠くになりにけりですし、  オフ会で夜通しナックルとかも数年に一度あれば良い方でごじゃります。 12.格闘ゲームはよくやりますか?  最近は甥っ子にジョイメカファイトでの接待対戦をよく…  新しい物を殆どやってない状況ですねぇ…  スパ4とかブレイブルーも一応買ったけどちょろっとしか触ってないです  2019/07/13  …やっべ最近新作全然やってねえ。  というかですね?ゲームをじっくり腰据えて遊ぶって行為が少ないというか… 13.KFX以外で好きな格闘ゲームは何ですか?  ジョイメカファイト 14.KFX以外で良く使うキャラは何ですか?  タイガー  ガラック  ザコ 15.追加キャラ以外でKFX関係のコンテンツはありますか?  プレイや製作導入の解説とツール。  あと、こっそりKFXリレー小説の遺産保護も。  アンテナは随時更新してます。  サーチは扱いかんがえちう。 16.自分のHPでKFX以外のコンテンツはありますか?  ウン年分の物が色々積もりに積もって迷宮化しております。  ゴミの山。最近ちょこちょこ処分してますけど、webアーカイブにガッツリ残ってるので別にいいよね!  2018/09/08追記  なんかbiglobeがwebアーカイブ拒否設定になったみたいで過去コンテンツ見れなくなったのだわ…  ま、今更ナックル外のコンテンツ掘り返したい人そんないないだろうし大丈夫じゃろ…  ナックル関係のネタ絵とかは…せっかくだし、放置してたpixivにでも上げとこうかしらん?  2019/07/13追記  あれー?BIGLOBE鯖のアーカイブ見れるようになっちょる…?ヨクワカラン。  運営元変わった関係なのかしらん?  ま、今も生きてるウチよりあれよ、人参みて懐かしむほうがずっと良い。 17.IRCのチャンネル%KFX21(#KFX21:*.jp)に参加したことがありますか?  懐かしいねぇ…ちょこちょこ参加してましたよ。  今でも存在しててワロタ。 18.良く書きこむ掲示板を教えて下さい。  自分のトコはひとまず置いといて…  一応昔から所々に挨拶はしてますけど、全体で掲示板自体過疎りまくりですね。  ま、手段はどうでもいいから、キャラ遊んで面白かった時は自己完結しないで、  ちゃんと本人に見えるようにコメントしてやろうぜ。一言でも良いからさ。  ツイッターもあれだ、空中リプライとかいう独り言は正直不快。  あれは本人に全然伝わらん。  良く「どんな手段でもいいから伝わればいいよ」  って言ってますけど建前です。  直接伝えてくれたほうが嬉しいし、ありがたい。  2019/07/13追記  個人サイトの掲示板って文化自体が無くなるのかなあ…?  長文やりとりできて横入り自在の個人掲示板文化が好きだったでなぁ…  SNSの類いは未だ体質合わない化石(初期mixiだけ別)なので寂しい。 19.移植キャラをどう思いますか?  ナックルを形作る物として、完全否定はできぬ。  だからといって肯定もしない。  どんなに正当化しようともそれは借り物で、  白か黒かと問うならば黒でしかないのだから。   20.改造キャラをどう思いますか?  tamaraさん 嗚呼tamaraさん tamaraさん 21.実写キャラをどう思いますか?  時間が経った今だからこそ思うよ。ナックルの宝だと。  製作の手間もかからないし、(何故か難しいと勘違いしてる人多いけど)  ナックルのお手軽さに最もマッチした表現手法だと思う。 22.手描きキャラをどう思いますか?  自作オリキャラを動かしたい!ありきで始めた人間なので、超重要。  二次創作物よりも自身の脳内ぶちまけまくった  オリジナルキャラクターがもっと見たいです。  明確な元ネタある物より「どこから来たんだよその発想!」ってのをもっと見たい。※  元ネタありでも、元を大きく崩して原型わからなくなるぐらいまで自己流に昇華しちゃったのが見たい。  ※もちろん、実写でも 23.作るのが好きなのはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)のキャラですか?  ノってる時は手書きが一番楽しいと思う。 24.作るのが大変なのはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)のキャラだと思いますか?  そしてノっていようがいまいが工程的に手書きが一番苦行の道である。南無。 25.好きなキャラの性能はどんな傾向がありますか?  遊ぶ時は安定方向。波動昇竜大好き。  自作キャラは変なの作ってるくせにな! 26.どんなキャラを作りたいと思っていますか?  脳内世界ブチまけてるだけなので、「作りたい」だけなら星の数 27.自分の作ったキャラは強いと思いますか?  クソ弱いのから友人関係崩壊レベルまで、各種取り揃えております。 28.今まで何体キャラを製作しましたか?  KFX1.31のエントリー画面埋められる以上  2019/07/13追記  公開手段問わずweb上に上げた物をカウントしましたらば100到達も近い…  と、再度キャラフォルダ見てみると公開に至らない物含めたら既に100越えてた。  ははーん?さては馬鹿だな俺? 29.作ったキャラの男女比率はどうなってますか?  男のが多いと思いますけど…あ、ロボとかは性別無し?んん〜?  …移植含めると散らばってる※からちゃんと調べる気にならんってのが正直な話  ※ウチのKFXキャラフォルダは   オリジナル=作者分類   移植=作品分類   になっている。そのため自作でも移植関係は結構行方不明 30.キャラを一体完成させるのにどのくらいの時間がかかりますか?  ものによりゃ2日。ものによりゃウン年。 31.一般に公開してないキャラがありますか?  はい。主に途中断念なので、  いつか日の目を見る機会もあるかもしれません。 32.昔公開していて、今は公開していないキャラがありますか?  はい。リメイクで作り直される前の物も含めれば相当数になるでしょうね。  移植関連は…気が向いたら物置にでもこっそり投下しときます。 33.バージョンアップは何回、どのくらいの頻度でしますか?  完全不定期 34.キャラ作りで「これだけは誰にも負けられない」というような所は何ですか?  負け組み 35.何故、何のためにキャラを作りますか?  まずは自己満足。何はなくともこれが最優先。  次に自己顕示欲のささやかな発散。  あと、僅かばかりのエンターテイメント精神もあるかもしれない。  遊んでくれて少しでも楽しいと感じてくれたら、幸せです。 36.キャラに音声は必要だと思いますか?  モノによる。 37.Chara.bmpは限界まで埋める必要があると思いますか?  全く無い。  そのキャラクターを構成するに必要な要素が揃っているのならば、と付け加えておきますが。 38.実写キャラにお笑いは必要ですか?  「実写という時点でお笑い」だそうで。  気がついてみればそりゃそうだ!  2018/09/08  自然体で面白いものなんだし、下手に濃く味付けしようとすると逆にダメな事多いかも。  人を意図して笑わせることは怒らせることや恐怖させることよりずっと難しいよね。 39.自分実写キャラは作りましたか?  おなかいっぱい  次は吐き戻しつつ食う。反芻とか牛ですか。 40.動かない、もしくは不都合の出るキャラの、それが起こる原因をすぐに解析する事が出来ますか?  KFX限定範囲の不具合ならば。  拡張本体の機能が関わってくる場合はマニュアルとにらめっこ必要ありですね 41.作ったことのあるジャンル(移植・改造・実写・手描き)を教えて下さい。  一応全部…になるのだろうか?  改造ってのが範囲あやふやですけど。 42.実験的なキャラを作る方ですか?それとも安定した技術を使う方ですか?  KFXで言えば無茶する方。というかあれは無茶してナンボですな。  拡張本体的には安定方向で…  …スマン嘘だった。本体更新の度動かなくなるような無茶モーション※組んでたわ。  ※R_H&deM。いや、だってね、なんか出すたびに本体が更新したり分派したりさ?   いちいちタイミング悪いよなー、って。Plus対応はもういいや。めどい。 43.キャラ作成で最重要視している要素を教えて下さい。  無い。  その場の気分とノリが全て。 44.自分で開発した、と言えるような技術があったら教えて下さい。  発展はあるかもしれないですけど、開発は無いと思います。    …でもあれだ、判定設定部分が16進数じゃなくアスキーコードそのまんまだってこと気が付いたのって僕からだったような…?  それでやたーんとICQ※1でKFXテスター※2で判定表記対応してねーよとかってやいのやいのやってた覚えあるので、  後の拡張本体開発に結構重要な貢献してるかも。  ※1 当事メジャーだったオンラインメッセンジャーアプリ。実は今も残ってるんだけど日本では殆ど使われてないですね。  ※2 javaで動作するkfxキャラ動作テストツール。何気にKFXに無い機能拡張があったりして、KFAの前身みたいな立ち位置。上記の通りKFX仕様解釈がまだ半端でした。 45.ガードキャンセルは必要だと思いますか?  元々は常時ガーキャン前提のゲームですけど、  昨今のある程度バランス考えて作られたキャラでは無くてもいけるように調整するのが基本ですかね。  ってわけで、初期の頃なら兎も角、今は必須じゃないでしょう。 46.即死技(即死コンボ)は許容できますか?  即死に至る過程がどうかによるかと。  で、その過程次第ではアリだと思います。  あまりに理不尽に感じるのはダメだねぇ。 47.4ボタン(小P小K大P大K)と3ボタン(小中大特殊)どちらが好きですか?  4ボタン 48.キャラの「バランス」について何かどうぞ。  結局は製作者の裁量と経験と良心次第 49.キャラ作りで好きな作業は何ですか?  ぶっちゃけ、作る前の妄想が一番楽しい 50.キャラ作りで嫌いな作業は何ですか?  ノってる時はどれも楽しいので、無しで。 51.キャラ作りで時間をかけている所はどこですか?  結局グラフィック関係が一番時間かかってしまう物かと。  経験上、リスト関係で時間が…というのはあくまで気分的、感覚的なもので、実質はそんなでもない。 52.キャラ作りで手を抜いている所はどこですか?  その時々で色々。抜きまくり!(エロ広告風)  個人製作は手の抜き所を心得る事も重要 53.キャラ作りのモーションやエネミーで詰まった所はありますか?  記憶辿り最初に戻れば、全て。  …何故って、当事(2000年初頭)はキャラ作成テキストが配布されてなくて無茶苦茶困ったのだのだのだ…  で、なぜか0−がさんのメソに同梱されていて※事なきを得る。  ※後にキャロットの作成キットの構造見て、混入した経緯を推測。   テキストとサンプルのレンファのソースがセットになっているため、   それをベースにして作る場合は混入可能性が高くなる訳ですね。   …bmp2bmp.exe混入とかhitcheck.exe混入も良くある事だし、已む無し。 54.キャラ作りでBGMのMIDIはどうしていますか?  近年はなるべく自作やフリー音源でまかなえるように方針転換してます。  ある程度グレー要素減らす方針にしてるので。 55.command.lstについて何かどうぞ。  優先度には注意 56.motion.lstについて何かどうぞ。  一応動いちゃうからって、  公開してる物に無茶苦茶な数字や推奨外の値入れるとか許されざるよ。  オフライン上だけでやってくれい。 57.enemy.lstについて何かどうぞ。  最低限度、動けば許容範囲です。  ベストはエネミーにも個性つけて動かしてくれる事だけど、  流石にそこまで求めるのは酷かな。 58.キャラに付いているストーリーをどう思いますか?  わぁいオリジナルキャラのストーリー  あかりオリジナルキャラのストーリーだぁい好き  …あかりって誰?  初期の頃に文句言われたので一言。  ストーリーを前面に出すとただ遊びたい人には死ぬほど邪魔らしいので、  コマンド表別にするとかストーリーは後に書くとか配慮してあげたほうがいいらしいですよ、っと。  2018/09/08  …とは言ったけど、もう好きにやっていいんじゃないですかね。  そももも本体側でcommand.lstポーズ確認出来るようになったし、  付属ドキュメントは全力ではっちゃけるべきとか思う。 59.KFXのリレー小説をどう思いますか?  心の故郷。妄想膨らし粉  ウチのオリキャラの半分ぐらいはリレー小説登場が先※だね。  ※タカウミ、クサリはリレー小説登場が数ヶ月先で、キャラ製作予告的な意味合いもありました。   ロウ、カザナ、ジョンは登場してた話が終わってしばらく経ってからリリース。   ジョン君の能力は作中の描写から決めた。   ついでにTTA-02もリレー小説に出てきた物から名前拝借。(全然別物ですが)   タクト2NDの技でも、ファイヤーボールは作中でヒートボディで胴ががら空きということで発展させたという設定だったり、   エクスプロードレイジは作中で使った技が元だったりと、   色々参考になってるのよ。色々。  2019/07/13  いやー、復活するとはねえ…  http://bbs10.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=kfxrelay  酸いも甘いも両方を早速再体験させてくれて嬉し恥ずかしですけど、  やっぱり居心地いいです。 60.KFAは使ってますか?動きますか?  はい。近年ではメインです。 61.KFXにどんな機能が付いたら良いと思いますか?  もう殆ど達成されてるような物だしなぁ※  そんな考えじゃイカンとは思いますけどね。  発展止めると死に至る!つまり自分はもう死んだ!ハイ死んだ!  ※そもそも大抵の人の懸案事項は「グラフィック容量」だったんだけどね。   あとはフラグ増量とか。   両方とも解決されて色々不満タラタラだったメイカーも復活だぜイエッフー!   …と思ったら全然そんなことなかった現実。   色々文句言ってる人は実際にその機能が付いても動くことは稀。   本心はやる気無いだけだと思い知りました。 62.その機能が付いた新しいKFXが出たら乗り換えますか?  気に入れば乗り換えるんじゃない? 63.所有しているキャラの数を教えて下さい。  2018/09/08  CharaLogで出た数だと2448体だってさ。  Plus専用とか誤差範囲だし、この数字で確定ってコトにしときまひょ 64.所有しているキャラはどのジャンル(移植・改造・実写・手描き)が多いですか?  2018/09/08  移植のが多い。単純にこの質問に答えるならそうなのだが、これを見てくれよ。  originalフォルダ  1350体  transplantフォルダ 1098体  実写手書き3D切り抜き全てを混ぜた場合なら1350って、  既存の格闘ゲーム一つが20体ぐらいとした場合、67本ぐらい未知の格ゲー遊べるようなもんだぜ?  これってとても凄い事だと思う。  KFXは模造品に頼らずとも各々方のアイディアの結晶で遊べるゲームだよ! 65.移植キャラで一番好きなキャラは何ですか?  メーカーで凄いと思う人はいるけど、キャラとなると…うーん  元ゲーやろうぜって話になるので。  移植で気に入った物はちゃんと元ネタ様に還元してやりましょうね。  ダウンロード配信等でレゲーも手に入りやすい状況になってることですし。 66.改造キャラで一番好きなキャラは何ですか?  月並みですがNICE UKYO。っていうか改造キャラってジャンルがふわっとしすぎでない? 67.実写キャラで一番好きなキャラは何ですか?  一番とか難しすぎる…  パス 68.手描きキャラで一番好きなキャラは何ですか?  これも一番とか難しすぎる…  パス 69.標準(デフォルト)で入っているキャラで一番好きなキャラは何ですか?  UKYOとRYOU。波動昇竜ばっかり使いやがるもので 70.嫌いなキャラはどのようなキャラですか?  もう、コレはフィーリングなんだけど…  動かした時に魂感じないキャラ。 71.技術的に凄いと思ったキャラは何ですか?  その時の時代時代で事情は違うけど、  Ishさんの有野理奈  老谷津さんのAMD  alphesさんのPrince  KAZUさんのあゆあゆ  SUNZさんの紅  linkueiさんのブロッケンとラスプーチンとナコルル  taraさんのリリスとガルフォード  nl3さんのチルノ  ひでさんのNice boat.  あと技術というか発想に感心したんだけど、  §( ´_ゝ`)§さんの宮本遙に多用してる擬似スロー処理。  で、やっぱりNICE UKYO 72.良く使うキャラは何ですか?  どうしても自作キャラデバッグが一番多いので自作キャラ全般ということになりますが、  それ抜いたらむらたんかも。 73.面白いと思ったキャラは何ですか?  思いついたもの列挙してたらキリがなくなったのでパス。 74.好きな必殺技は何ですか?(キャラ名も)  バスター超力波(むらたん)  正露丸は1回3粒(エス)  ロボットLv5(さくら) 75.好きな必殺技のコマンドは何ですか?  426+AB!  これが タイガー の さいきょう ワザ  ダッシュアッパー だ!  …え?KFXで?  じゃあ、何故かよく使ってる2146。 76.嫌いな必殺技のコマンドは何ですか?  嫌いというか出せないだけですが、デッドリーレイブ系ムリ 77.良質キャラとはどんなキャラだと思いますか?  エンターテイメント精神とゲーム性が両立されたもの。  いや、片一方が突出してるものでもいいですけど。 78.敵で出てきて楽しいキャラは何ですか?  ハルさん攻略は燃えるッ(でも負ける)  超力もだけど月吼凰さんはゲームとしてのボスキャラ作りが上手。  ダークコアも楽しいね。 79.敵で出てきて嫌なキャラは何ですか?  結構いる…ような気もしましたが、  本気で嫌なら消してしまえばいいだけですしおすし。  …それに、既に製作者が去って公式での修正余地無いものとかウダウダ言ってもしゃーないし、パス。 80.敵で出てきて一番強いと思うキャラは何ですか?  試合になりつつも強ェェ!て感じではHIRONさんのアリエルあたりいい感じ。  こりゃ無理ゲーって感じだったら進藤春さん旧バージョンとかダミアン浜田とか。  あと、エネミーだけで無理ゲーと感じさせてくれたのは公開前に貰ったゲニウスロキ。(公開版はマイルド仕様) 81.好きなキャラ製作者は誰ですか?  先達としての尊敬   KAZUさん   SHUNさん   むらたんさん   ティーム擦   イガタさん  同期の強敵(とも)   魔人さん   すべがにさん   SUNZさん   ひでさん   BJAさん   ナックラーギコさん   Tamaraさん  最強の弟子   totokeronさん  お世話になってます   EvilMoonさん  癒し系   乙さん  愛しておりました…   魁ポリエチレン   海月さん   渚さん   SPADE ACEさん   singdacさん   mitoさん   t-mさん   stealthさん  隠れファン   alphesさん   老谷津さん   秋山うににさん   うんすえさん   linkueiさん   taraさん   青い疾風さん   月吼凰さん   こうすけさん   inさん   §( ´_ゝ`)§さん   テリスさん  全盛期の話になるけど   矢代高徳さん   ODNさん   satoshiさん   Jihadさん  そうだった時があるのならばそれも真   鷹田康彦さん   Tak-Gさん   エランさん   MANAVさん  継続は力なり   らせつさん   旦那さん   φバカサンさん   サトシさん  姿勢は認めざるを得ない   HIRONさん   ゼータさん  覇王翔孔拳を使わざるを得ない   RYUさん  けものはいてもけものしかいない   パンダマンさん  もはや残された希望   Renさん   SSさん  気が付いたら結構長いんじゃ…?   Merさん   最下位さん   katuさん  何処へ行くのだろう…(遠い眼   タコヤリイカさん  チェストォォォォォォォォ!   スカパ板空手バカまとめサイト管理人さん  キャラメイカーだったっけ?(すっとぼけ)   じょるじゅ(改)さん  殴ってやりたいねん   0−がさん 82.キャラ製作者に何を望みますか?  魂 83.キャラをダウンロードしたら、まず何を見ますか?  大抵は付属ドキュメント  2018/09/08  付属ドキュメントが無いと結構ガッカリするタイプ。  昨今のゲームソフトで電子マニュアルのみで冊子抜き!  って奴と似たような喪失感かも。 84.キャラをダウンロードしてプレイする前に捨てたことがありますか?  あるとしても、それは明らかにキャラとしての体を成してないものかと。 85.キャラの説明書を見てからプレイしますか?  その時々による 86.説明書にキャラの連続技・攻略は必要だと思いますか?  あれば便利 87.他人が作ったキャラはどの位やりこみますか?  やり込む、ってほどゲームが上手くない。  下手の横好き 88.現在KFXでは何がブームだと思いますか?  過疎化  2019/07/13追記  もはや焦土では?  …とか言うと本気で死んでいる界隈から怒られそうではある。  何らかの新規キャラがいる限りはまだ生きては居るわな。  89.そのブームはいつまで続くと思いますか?  …いいこと、あるといいね 90.キャラの批評をどう思いますか?  まっとうな物なら糧になるし歓迎です。  感情的過ぎる物でも、汲み取れるものがあれば許容。  人格攻撃しかしてない、ってのは駄目かと。※  もち、メーカー側も受け入れる際は感情的になり過ぎない事。  …絵が下手糞ってのは何とかしたいけどすぐには改善できないがなァ!  少しは進歩してると思いたい…  ※でも大抵そういう対象って人格的にも問題ある事多いよね。よっとまん死ね。 91.DOMをどう思いますか?  そりゃコメントあったほうが嬉しいですけど、  大量のキャラが存在する現状で、各々にコメント求めるほうが横暴でしょう。※1  片隅に自作キャラが紛れているスクショ見るだけでも少しは報われます。  え?掲示板の話とは別じゃねーかって?それはそれ、これはこれよー  …そもそもこの質問があるのって、黙って落としてくことが問題なわけじゃなく、  「こういうの落としたいからキャラ作れ。さあ作れ(謝意無し)」  ってのが現れたのが問題だった為かのう?※2  ※1 DOM禁同盟などという不毛な同盟がありました。     つまりダウンロード前にコメント強制?…遊んでみないとわからん物なのに、横暴だよね。  ※2 ま、こういうのは移植方面のサイトに多かったワケですが… 92.お礼の一行書きこみをどう思いますか?  倍にして返してやる!  来やがれ!  変にお高く止まって「一行カキコなんていらねーですだよ!」※  とかゼータク言い始めたのも現在の静寂の原因の一つですだよ。  ※これもDOM禁同盟と似たような物だけど、   そういう風潮が一時ありました(この質問自体がその名残っぽいね)。   DOMすんな!一行カキコすんな!   …って、どうせぇちゅーねん!落とすなってコト?意味わからんね。 93.KFXで一番印象に残った「事件」は何ですか?  蒸し返しても為にならない話が多すぎるぜ!  …ってわけで当り障りの無い事柄で一個挙げておきます。  ウチのガチャピン、雑誌に無断転載。  2019/07/13追記  さういや、うにさんがKFXキャラ公開終了したので先の無断転載雑誌は割と重要資料かも。  …そう、はにゃーんでほえーなあの人も無断転載食らってたのですよ。 94.KFXで自分の立場はどの辺りだと思いますか?  フライパンの裏にこびりついて何度洗っても落ちないしつこい汚れ。  2019/07/13追記  ふと、KFXよっとまんのボツ技フライパン落としをこの一文で思い出した(関係ない) 95.2chのKFX板をどう思いますか?  最近は静かだね。  出現したときは「この場所は別にナックルの中心ではないし無視して良いや」  って感じでしたけど、外部からみたら2chって場所はそうでもない、  ということを全然想定してなかったのは駄目でしたね。  そこは多くのナックラーが反省すべき点だと思います。  で、そうですね、とりあえず、新参には優しくしてやってくれい…  望むのはそんぐらい。  甘やかしすぎるのもどうかとは思いますけど、  辛辣すぎるのもイカンよね。  ただし、数年経っても進歩ない人には…うーむ。  叩きを容認するわけじゃないけど、ある程度相手見てやろうぜって話。  叩いて伸びるなんてほんの一握り。大抵は潰れる。  2018/09/08追記  無事消滅おめでとうございます。  制作側の視点ではあそこがコミュニティの中心だったことは一度も無いのですが、  ニコニコのKFX記事掲示板を見るとそうは捉えてない方がいたらしいって…本当に想定外としか…  ユーザーに期待するな!とか人間不信極まっちゃうね。  こういったコミュニティの移り変わりに全然対応できず、  血液循環止まったのがナックルというコミュニティでもあるんですけど…  循環止める血栓その物みたいなやつが言うなと?いや、ごもっとも。 96.2chのKFX板に書きこんだ経験は?  不定期によっとまん氏ねと書き込む作業  2018/09/08  もう消滅したからここら辺いらないね! 97.2chでの貴方の呼称は何ですか?  Eっとまん  でも結構前から普通に呼ばれてるっぽい  2018/09/08  もう消滅したからここら辺いらないね! 98.貴方はキャラ制作をいつまで続けていくと思いますか?  ここまでくると本気で死ぬまでやりそうな雰囲気 99.貴方にとってKFXとは何ですか?  意味を与えてくれた存在 百.最後に一言どうぞ。  不定期に出たり現れたりしてる忙しない奴ですが、  今後ともよろしくお願いいたします。