5 8 3 系 |
583系本州や九州を中心に使用されていた交直流両用の特急型車両である。昼間は座席車、夜間は寝台車として使用され、世界初の寝台特急電車でもある。交流50/60Hz用として登場したのが583系で、東日本の交流50Hz区間でも走行が可能になっている。運転台後ろに機械室がなくなっているのが特徴で、ヘッドマークは横長で、縦方向は短くなっている。座席は4人掛けの固定式ボックスシートで広々とはしているものの、向かい合わせで固定のため、使用しづらい面もあった。塗装はクリーム色に青色の帯となっている。 |
|
|
|
【583系(最新車両)(T)】 |
|
|
|
185系(T)
|
485系非貫通形(T)
|
103系常磐線(T)
|
103系常磐緩行線(T)
|
【583系(新車両)(T)】 |
|
|
|
485系非貫通形(T)
|
24系24形(T)
|
20系(K)
|
EF81(T)
|
【583系(旧車両)(T)】 |
|
|
|
485系貫通形(T)
|
165系(T)
|
455系(T)
|
EF58(T)
|
【583系(K)】 |
|
|
|
181系ボンネット(K)
|
485系貫通形(K)
|
581系(K)
|
415系(T)
|