5 8 1 系 |
581系本州や九州を中心に使用されていた交直流両用の特急型車両である。昼間は座席車、夜間は寝台車として使用され、世界初の寝台特急電車でもある。最初に交流60Hz専用として登場したのが581系で、東日本の交流50Hz区間は走行出来ない。その後は東日本の交流50Hz区間も走行出来るので583系仕様ではあるが、先頭車を区別するため、ここでは581系としている。運転台後ろに機械室があるのが特徴で、ヘッドマークは横長で、縦方向は短くなっている。座席は4人掛けの固定式ボックスシートで広々とはしているものの、向かい合わせで固定のため、使用しづらい面もあった。塗装はクリーム色に青色の帯となっている。その後「きたぐに」用に仕様変更や塗装変更も実施された。編成は従来にはなかったA寝台が新設され、その他にB寝台、普通座席車、グリーン車となっていて、幅広い利用目的を考慮した編成となっている。塗装は原色、旧塗装、新塗装へと変化した。原色は塗装はクリーム色に青色の帯、旧塗装タイプは薄い紫色に紺色と緑色の細い帯、新塗装タイプは白色に濃い灰色の帯となっている。 |
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【581系(最新車両)(T)】 |
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285系(K)
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113系湘南色(T)
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223系(T)
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DD51(T)
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【581系(新車両)(T)】 |
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485系貫通形(T)
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583系(T)
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82系(T)
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24系25形(T)
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【581系(旧車両)(T)】 |
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485系ボンネット(T)
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485系非貫通形(T)
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58系(T)
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14系寝台車(T)
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【581系きたぐに(T)】 |
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489系ボンネット(T)
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24系24形(T)
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43系(T)
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ED75(T)
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【581系(K)】 |
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485系貫通形(K)
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489系ボンネット(T)
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455系(T)
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20系(K)
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