2 0 2 2 年 6 月 号

  旅 行 温 泉 自作曲 その他 戻 る

今年の花壇がだんだん出来上がってきました。毎年、昨年よりは規模を小さくしたいと思ってやっていますが、最終的には昨年と同等レベルになりそうです。昨年との大きな違いは、挿し木のバラが大量に育っています。場所を占領してしまい、トウガラシを減らすしかないような状態です。トウガラシは成長が遅いため、花壇は未完成状態です。

【朝顔】

  

今年はチューリップを育てなかった花壇があったことにより、早めに種まきも完了し、順調に大きく育っています。他の花壇は芽が出始めた程度ですが、その中には元祖団十郎も含まれており、今から今年の成長を楽しみにしています。

【ミニトマト】

順調に大きく育っています。花が咲き終わったところから順に、緑色の実がたくさん出来てきました。だんだん斜めの方向を向いて育ったたりし始めていて、今年も手入れが大変そうです。

【ナス】

  

今年はすべて苗を購入したものになっていて、規模も縮小しています。昨年の秋は全滅状態で苦い思いをしましたので、今年は元気に育つよう、土もすべて新しいものを使用しています。花も咲き始めています。

【キュウリ】

キュウリ専用として8株用ありますが、すべて順調に育っております。日々大きくなっており、花も咲き始めました。2ヶ月間くらいの短い期間とは思いますが、元気に育ってほしいです。

【バラ】

  

5月中旬ころは全く咲いていませんでしたが、6月になってまた一斉に咲き始めました。挿し木がたくさん成功し、今年最初の挿し木から育った木が、早速花を咲かせました。挿し木の成功率が高く、大量の鉢を用意したり置き場所を考えたりで大変です。

【紫陽花】

  

6月といえば紫陽花ですね。今年はさらに一周りりもっこりとし、花も大量に咲いています。とてもきれいです。まだつぼみも残っており、さらに花の数が増えるかもしれません。挿し木から育てた方は早めに開花し、ピークは過ぎたような感じです。

【葉ねぎ】

  

ネギ坊主が種に変わってきています。雨が降ると大量のナメクジが種を食べていました。やがて、また新しい葉っぱが出始めると思います。

【パプリカ】

今年は育てる予定ではありませんでしたが、少しだけ種をまいたら芽が出てしまいましたので、とりあえず育てているような状態です。

【トウガラシ】

  

昨年は鷹の爪は育てませんでしたが、今年は復活予定です。ぼたんこしょう、万願寺トウガラシ、鷹の爪の3種の予定です。生育が遅いため、順調に育つか不安定な状況です。

【パセリ】

そこそこ元気に育って花が咲いています。鉢の脇には雑草として新しいパセリも育っています。

【バジル】

まだ背丈は低いですが、少しだけ花も咲いています。もっと大きくなると思いますので、今後の成長を楽しみにしています。

【しそ】

今年は育てない予定でしたが、キュウリ畑からしそらしき芽が出ていましたので、急遽育てることにしました。葉をちぎってみるとしその香りがし、雑草ではないようです。

  旅 行 温 泉 自作曲 その他 戻 る