2024年8月号

  旅 行 温 泉 自作曲 その他 戻 る

特に大雨が降ることなく梅雨が空け、本格的な夏シーズンとなりました。 長期間にわたっての35度くらいの気温でもなんとか枯れないよう、注意深く見ていきたいと思っています。 先月同様にキュウリやナスやミニトマトの収穫は出来ていますが、そろそろ一旦終わりそうです。 キュウリは上部が細く、味がかなり落ちてきました。 逆にパプリカやトウガラシは着々と成長を続けています。 朝顔は暑すぎて開花数は少なめです。 秋の開花や種の収穫に向けて、枯れずに生き延びてほしいと思っています。

【朝顔】

  

葉っぱはたくさん増えましたが、開花数は少なめとなっています。 猛暑の期間はこのような状態は続くとは思いますが、秋になって開花数が増えるのを楽しみにしています。 それまで元気にしていてほしいです。

【ミニトマト】

  

猛暑になってから開花数が減ったと同時に、収穫数も減りました。 下の方の葉っぱが少しずつ枯れています。 猛暑の期間は仕方がないですが、秋になってから復活するのを楽しみにしています。

【ナス】

  

ミニトマト同様に、猛暑になってからは開花数も収穫も減りました。 日中の間は葉がしおれた状態になり、生き続けるのがやっとのような感じです。 これがなくなるくらいの気温になれば、復活するのではと思います。

【キュウリ】

  

実がだんだん動物のような形になり、味がおいしくありません。 猛暑に弱いので、恐らく秋までに枯れていくと思います。 このような中、ウリハムシは増え続け、弱った葉を食べ続けています。

【バラ】

猛暑の中でも元気にしていますが、夏の期間は花が小さく、すぐに枯れてしまっています。 日替わりでいろいろなバラの花が咲いていますが、あまり印象に残らない状態です。 今年購入した黄色のバラが元気で、次々に咲いています。 その隣りで、今年挿し木で誕生したバラが初めて開花しています。

【紫陽花】

  

葉っぱだけの状態ですが、元気にしています。 来年の開花に向けて充電中のような感じです。 花がなくなっても、昨年よりも一回り大きくなっているのではと思います。

【葉ねぎ】

  

猛暑の影響を受けずに、マイペースで成長しています。 特に変わりなし、といった状況です。

【パプリカ】

日々成長を続けています。 やっと大人の大きさまで成長してきました。 秋になって実が出来るよう、期待しています。

【トウガラシ】

状態はパプリカと一緒です。 ぼたんこしょうは実が出来始めています。 鷹の爪も、わずかではありますが、実のようなものが見え始めました。 もう少しすると、収穫が始まるのではと思います。

【パセリ】

まだ生き続けていますが、食べることが出来るような葉はありません。 茎だけが目立っている状態が続いています。

【しそ】

引き続き日々成長し、大きくなっています。 雑草のように大きくなっている状態です。

【バジル】

先月と同様な状態で、こちらも元気にしています。 バジルの香りを楽しむことが出来ます。

  旅 行 温 泉 自作曲 その他 戻 る