2024年7月号

  旅 行 温 泉 自作曲 その他 戻 る

今年は梅雨入りが遅く、夏至頃になりました。 すでに猛暑が続いており、夏野菜の生育が心配です。 そのような中、野菜の収穫が始まりました。 先月きれいに咲いていた紫陽花は、色褪せがかなり進んでいます。 朝顔は日々成長し続け、7月上旬に開花が始まりました。 元祖団十郎、青紫などおなじみの色に加え、昨年の朝顔市で購入した青い朝顔も咲いています。 今年の朝顔市は初日が土曜日と重なり、早朝から大混雑でお目当てのものがなく、購入しませんでした。 バラは黄色のバラがたくさん咲き、その他の色のバラも時々咲ています。 パプリカやトウガラシもまだ小さいながら、少しずつ成長しています。

【朝顔】

  

どの朝顔も順調に育っています。 7月4日に最初の開花があり、その後も少しずつ開花が続いています。 日々のツルの伸び方が激しく、毎日道路側のメンテナンスが大変です。 元気で何よりですが。 とりあえず、いつも通りの色の花が咲いているほか、青い花も咲き、ほっとしています。 特殊な色として、茶色が退化したような色の花も咲いています。 過去に例のない色で、今後も見守っていきたいと思います。

【ミニトマト】

  

6月30日に初収穫があり、その後は大量の実が出来ています。 例年通り、オレンジとピンク色の実が出来ています。 どちらも味が濃く、すっぱい味と甘みがブレンドしたようなおいしい味となっています。 毎年今の時期の味が一番おいしいので、味わって食べていきたいです。

【ナス】

  

今年は種から育てているため、成長は遅れています。 そのような中、やっと実が出来、収穫することが出来ました。 中程度の長さのナスで、やわらかくておいしいです。 猛暑の影響で、すでに葉っぱはあまり元気がよくない状態です。 まだ夏が始まったばかりですので、なんとか元気に成長してほしいです。

【キュウリ】

  

とても大きく成長し、たくさんの実を収穫することが出来ました。 とてもみずみずしくおいしい味です。 猛暑の影響が心配ですが、現時点ではとても元気です。 梅雨が明けるとだんだん枯れてくるとは思いますが、今のうちにたくさん実が出来てほしいです。

【バラ】

  

今年購入しました黄色の花がたくさん咲きました。 とてもうれしいです。 他の色のバラも点々と散らばってはいますが、時々咲いています。 夏のバラは開花期間がとても短く、次々に入れ替わっています。 猛暑期間中はたくさんの開花は期待出来ませんが、少しずつ開花が続くことを期待しています。

【紫陽花】

  

先月と比較すると、かなり色褪せてきました。 仕方がないことですが、今年も十分にきれいな花を楽しむことが出来ました。 しばらくの間は葉っぱだけの紫陽花になりますが、来年に向けて手入れをしていきたいです。

【葉ねぎ】

  

ネギ坊主が出現したネギは茶色く枯れていきましたが、それ以外のネギは元気にしています。 昨年はキュウリ側のネギが一時期全滅しましたが、今年は大丈夫そうです。 ただし雑草を抜いていた時にネギまで抜いてしまったようです。 これは毎年やってしまいますが、ネギの場合は雑草抜きには注意していきたいです。

【パプリカ】

まだとても小さく、成長の軌道には乗っていないようです。 成長するまでに真夏になってしまいそうで、収穫できるか心配です。 とりあえず大きく成長して、花が咲いてほしいです。

【トウガラシ】

こちらもまだまだ小さいです。 その中でもぼたんこしょうは一番大きく育っています。

【パセリ】

あまりにも大きくなってバランスが悪くなっていたため、多くを剪定しました。 先月とあまり変化はありませんが、まだ元気そうです。

【しそ】

日々成長し、大きくなっています。 毎年ほとんど葉っぱを食べていませんが、今年は食べてみたいと思います。

【バジル】

こちらも日々成長しています。 近くを通ると、バジルの良い香りがします。 地味ですが、元気に夏を乗り切ってもらいたいです。

  旅 行 温 泉 自作曲 その他 戻 る