2024年5月号

  旅 行 温 泉 自作曲 その他 戻 る

寒かった3月から暖かい4月へと変わり、一気に初夏のような気候になりました。 しかし寒さが続いた影響で、全体的に生育が遅れています。 そのような中、バラは春の訪れを楽しみにしていたようで、一気に葉っぱが出現しました。 やがて大量開花し、一番のピークを迎えています。 別の色のバラがほしくなり、久しぶりにバラの苗を購入しました。 まだつぼみの段階ですが、今後の成長が楽しみです。 尚、今年は野菜の苗をバジル以外は購入しない予定です。 種からどこまで育つか、楽しみにしています。 本文中にはナスが出てきませんが、なかなか芽が出てこなかったため、遅れています。

【ミニトマト】

昨年以前に収穫した種を蒔いて育てています。 まだ本葉が出始めたところで、定位置に移植するまでには時間がかかりそうです。

【キュウリ】

昨年の実から収穫した種と100円ショップの種を蒔いて育てています。 こちらもまだ本葉が出始めたところで、定位置に移植するまでには時間がかかりそうです。 双葉はかなり大きくなり、元気そうです。

【バラ】

  

赤いバラが大量に開花しました。 枝が横方向に広がってたくさんの花をつけているため、まだ春だというのに通路を塞いでしまっています。 薄紫と白のバラは、やっと少し開花し始めました。 今年は久しぶりに新しいバラを購入し、仲間に加わりました。 こちらはまだつぼみの段階で、今後が楽しみです。

【紫陽花】

  

さらに新しい葉っぱが増えて、一回り大きくなったような感じです。 小さなつぼみもたくさん見えてきました。 開花はまだ先になりそうです。

【葉ねぎ】

  

ネギ坊主が第一弾として一斉に登場しましたが、すべてカットしました。 これで一安心と思っていたら、第二弾としてまた次々に登場しました。 さすがにカットはあきらめ、自然のままにしています。 種が出来たら、キュウリ側の方の花壇に蒔いていきたいと思います。

【パセリ】

元気な状態が続いています。 急に背丈も高くなり、恐らく花が咲くのかな、と思います。 しかしそれは枯れる時期が近づいているということになり、残念に思っています。

【しそ】

昨年度に使用した鉢の中から、たくさんの芽が出てきました。 その中で一番元気そうな1株のみ移植し、育てています。 それ以外は元気に芽が出たにも関わらずかわいそうですが、処分しました。

  旅 行 温 泉 自作曲 その他 戻 る