D51

旅行 温泉 自作曲 その他 戻る

D51

  メーカー:KATO

    1935年に登場した蒸気機関車である。1950年までに1115両が製造され、1形式での車両数は
    現在も含め、最多となっている。日本の蒸気機関車を代表する形式であり、デゴイチの愛称で親し
    まれている。外観はナメクジ型と標準型があり、ナメクジ型はボイラー上の煙突から砂箱がつながっ
    た形状となっている。主に貨物列車牽引用として、また一部旅客列車牽引用としても活躍した。現在
    でも多くの車両が全国各地の公園などで静態保存されている。200号機と498号機は動態保存さ
    れている。498号機は上越線後閑駅脇で静態保存されていた車両が1988年に復活し、JR東日本
    で活躍している。200号機は梅小路蒸気機関車館内だけではあるが活躍している。

485系ボンネット(T)

583系(K)

285系(K)

82系(T)

82系(K)

24系24形(T)

24系25形(T)

14系(K)

43系青(T)

43系茶(T)

貨車(T)

C57(T)

C62(K)

EF58(T)

EF64(T)

ED75 700番台(T)

DD51 800番台(T)

43系茶(T)・285系(k)・485系ボンネット(T)

24系25形(T)・583系(K)・ED75 700番台(T)

24系25形(T)・24系24形(T)・EF58(T)

14系(K)・貨車(T)・EF58(T)

貨車(T)・43系青(T)・DD51 800番台(T)

貨車(T)・貨車(T)・C62(K)

旅行 温泉 自作曲 その他 戻る