奥鬼怒温泉 加仁湯

旅行 温泉 自作曲 その他 戻る

奥鬼怒温泉  おくきぬおんせん

  加仁湯  かにゆ

    場所: 栃木県日光市川俣871
    電話:0288−96−0311
    料金:500円
    営業時間:9時〜15時
    休業日:無し
    泉質:含硫黄・ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉

ロマンの湯

第二露天と第三露天

  

    内湯、露天風呂、ロマンの湯、貸切風呂などがある。内湯は男女別、第一露天は女性専用、それ
    以外は混浴となっている。各風呂はそれぞれ掛け流しとなっている。灰色がかった白い温泉で、硫
    黄の味と硫黄のにおいがする。第三露天は一番広々としている。ロマンの湯は小さな四角い浴槽が
    4つ並んでいて、貸切風呂のような感じである。源泉は泉質の異なった5本が使用されている。大自
    然の中の露天風呂ではあるが、日帰り入浴の場合は覚悟が必要である。国道121号から川俣湖
    方面に細くカーブの多い道が36km続き、約1時間走り続けてやっとの思いで女夫渕駐車場まで行
    く。ここまででもかなり大変であるが、ここからが本番である。この先は自分の足で歩いて行かなけ
    ればならない。2つのコースがあり、遊歩道コースは4.3kmで75分、スーパー林道コースは6.5
    kmで90分ほどかかる。スーパー林道コースを選択してみると、次のようなコースになっていた。鉄
    橋を渡ってスタートし、そこから永遠に砂利道が続く。ヘアピンカーブを上ると照明のないトンネルが
    あり、その中を歩く。その後しばらくゆるやかな上り坂が続き、出発してから1時間ほどで橋を渡る。
    橋の前後は谷間のようになっていて、それ以外はゆるやかな上り坂が続き、その後30分ほどで到
    着する。スーパー林道コースは距離こそ長いが、緩やかな勾配のためマイペースで歩くことが出来、
    計算通りの時間で歩くことが出来る。また道に迷う心配はない。宿泊者専用の送迎バスも通るので、
    緊急時は助けてもらえそうという安心感がある。しかしながら実際には歩行者を無視するかのように
    通過して行き、自力で歩かなければならない。帰りは駐車場到着時間と日の入り時刻を考慮して出
    発しなければならない。大自然、開放感、孤独感、現実の厳しさなどいろいろと体験が出来、後にな
    ってから達成感を味わうことが出来る。

  

旅行 温泉 自作曲 その他 戻る