こどもの国線 私設応援団

ようこそ、『こどもの国線私設応援団』へ

2010.03.29 最終更新
2010.03.27 こどもの国線 通勤線化開業10周年のページを更新
2010.03.28 おかげさまで、カウンタ 104,400達成

あなたは 番目のお客様です。

Y001+Y011 / Y002+Y012 / Y003+Y013





最近の情報
ご挨拶
写真館・リンクなど






最近の情報

2010.03.29(月)
『こどもの国線 通勤線化開業 10周年』

2010.03.27(土)
来る 2010.03.29 で、こどもの国線は通勤線化開業10周年を迎えます。
それを記念して、Y000系(181運行)はヘッドマークとつけて運行しています。また、今日は臨時(186運行)も運行しています。
駅前では9:30から記念式典が開催され、奈良小学校・鼓笛隊の演奏、奈良中学校・ブラスバンド部の演奏がありました。
写真はこどもの国線 通勤線化開業10周年のページをご参照下さい。

2010.03.25(木)
来る 2010.03.29 で、こどもの国線は通勤線化開業10周年を迎えます。
それを記念したスタンプラリーが開催されます。配布中の「ラリーシート」はこどもの国線 通勤線化開業10周年のページをご参照下さい。

2010.03.13(土)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日、横須賀線武蔵小杉駅が開業しました。
写真は横須賀線 武蔵小杉駅 開業のページをご参照下さい。

2009.12.09(水)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日、「渋谷〜代官山駅間地下化工事見学会」が開催されました。
写真は東横線 地下化工事のページをご参照下さい。

2009.07.03(金)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日、、「大井町線溝の口延伸に伴う臨時列車試乗会」が開催されました。
写真は大井町線 試乗会のページをご参照下さい。

2009.03.21(土)
2009.03.20〜22に「それいけ! こどもの国GO!」が運行されました。
2009.03.21の写真はそれいけ! こどもの国GO!のページをご参照下さい。

2009.02.22(日)
こどもの国線恩田駅に隣接している「長津田車両工場見学会」が2009.02.20に開催されました。
写真は長津田車両工場のページをご参照下さい。

2008.11.08(土)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日、、「都営フェスタ ’08 in 浅草線」が開催されました。
写真は都営フェスタ ’08 in 浅草線のページをご参照下さい。

2008.06.11(水)
こどもの国線の話題ではありませんが、6月14日に開業する「副都心線渋谷駅」を見学してきました。
アルバムは、副都心線渋谷駅をご参照下さい。

2008.02.11(祝)
こどもの国線の話題ではありませんが、過日、そろそろ引退が噂されているJR東日本の207系を撮影できました。
写真は在来線・民鉄(東急以外)のページをご参照下さい。

2007.12.26(水)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日、大井町線6000系が甲種回送が実施されました。
写真は大井町線6000系のページをご参照下さい。

2007.08.10(土)
こどもの国の話題では有りませんが、2007.07.25に武蔵溝ノ口駅にて伊豆急の黒船電車が展示公開されました。
写真は黒船電車のページをご参照下さい。

2007.01.27(土)
こどもの国発8:50の181運行に乗車したところ、恩田で186運行とすれ違いました
駅には臨時列車運行の案内が有りませんでしたが、こどもの国で開催される学校行事用に運行していたようです。

2006.04.30(日)
GW中の増発ですが、例年と同じく9時頃〜17時頃にかけて定期列車と併せて10分間隔になります。また、5/1と5/2は臨時は運行されないようです。

2006.04.25(火)
こどもの国駅の掲示板に、毎年恒例のGW中の増発についての予告が掲示されていました。
今年は、4/29〜5/7のデータイムに増発されるようですが、現時点で詳細は判りません。

2006.02.23(木)
2006.3.18に田園都市線のダイヤ改訂が予定されており、それに併せて、こどもの国線のダイヤ改訂が実施されます。
沿線住民が待ち望んでいた「初電時間の繰り上げ」と「終電時間の繰り下げ」が実施されます。
特に平日の初電が5時台になるのと終電が24時以降になるのは、たいへんに有り難いです。これにより、朝9時に新大阪に到着が可能となり、更に、新大阪発最終東京行きに乗車すれば、こどもの国まで帰ってこられます。

2005.12.16(金)
2006.3.18に田園都市線のダイヤ改訂が予定されており、夜間の下り列車が増発されるようです。こどもの国線との接続が気になります。

2005.10.03(月)
Y000系のパスネットですが、本日の19:30頃に長津田駅で入手出来ました。
田園都市線から横浜線へ乗り換える方々が横目で見ていましたが、買う人は、あまり居ません。
4日間で800枚売る予定のようですが、売り切れることは無さそうです。

2005.10.01(土)
Y000系のパスネットが発売されました。
10月1日と2日はAM10時から、3日と4日は18時から、各日200枚限定発売ということでしたので、
1日の10:20頃長津田駅へ行ったところ、入手できました。

2005.06.03(金)
昨年10/19に、田園都市線の夜間のダイヤが改訂され、長津田駅におけるこどもの国線との乗り換えが不便になりました。(1分接続など)
6/10のダイヤ改訂では、若干ではありますがこどもの国線のダイヤを改正し、乗り換えが便利になります。
しかし、田園都市線の全ての急行に接続するという増発にはなっていません。まだまだ改善の余地ありと考えています。

2005.04.24(日)
こどもの国駅に、GW中の臨時列車について掲載がありました。
例年通り、昼間の時間帯が10分間隔の運転となります。
2両+2両の4両編成は、もう見ることが出来ないのでしょうか?

2005.03.31(木)
(仮称)奈良3号線踏切が長津田8号踏切として開通しました。
同時に、長津田7号・8号踏切が閉鎖されました

2005.03.29(火)
『こどもの国線 通勤線化開業 5周年』

2005.03.27(日)
(仮称)奈良3号線踏切の開通について、朝日新聞田園都市版に記事が掲載されていました。
工事中の写真は奈良3号線踏切のページをご参照下さい。

2005.03.20(日)
(仮称)奈良3号線踏切の開通は2005.03.31になる、と奈良の丘小学校からの通知文書に記載がありました。

2005.02.12(土)
本日こどもの国線では、臨時列車が運行されていました。こどもの国発9:31に乗車したところ、恩田で186運行とすれ違いました。

2004.12.14(火)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日、長津田の授受線を介して、伊豆急へ譲渡される8000系の甲種回送が実施されました。
写真は伊豆急8000系のページをご参照下さい。

2004.10.09(土)
2004.10.19に田園都市線のダイヤ改訂が実施されますが、こどもの国線のダイヤ改訂はありません。夜間、下り急行との接続がどうなるのか気になります。

2004.07.09(金)
(仮称)奈良3号線踏切に関する説明会が下記の通り実施される、と横浜市都市計画局から発表がありました。
 H16.7.29(水) 19:00〜20:30 奈良の丘小学校体育館
 H16.8.03(火) 19:00〜20:30 奈良小学校体育館
踏切設置に伴い、都市計画道路奈良3号線へ通じる路地から奈良3号線への交通規制(右折禁止・直進禁止など)が始まります。また、住吉神社交差点(T字路→十字路に変更)において、真光寺長津田線から都市計画道路奈良3号線への右折は禁止となります。詳細は、上記説明会で説明されると思われます。

2004.04.09(金)
(仮称)奈良3号線踏切に通じる道は、既に歩道の舗装も完了し、水銀灯も4本設置されました。踏切の早期完成を望みます。

2004.04.27(火)
こどもの国駅に、GW中の臨時列車について掲載がありました。
例年通り、昼間の時間帯が10分間隔の運転となります。
今年は、4/29,5/1〜5に実施される予定です。2両+2両の4両編成が見られると良いですね。

2004.04.09(金)
(仮称)奈良3号線踏切に通じる道の工事が始まってから1ヶ月半ほど経過しました。
今日確認したところ、既に舗装しておりましたが、歩道は未整備でした。踏切の早期完成を望みます。

2004.03.08(月)
2週間ほど前から、すみよし神社前の交差点から、(仮称)奈良3号線踏切に通じる道(になる箇所)の工事が始まりました。長津田7号踏切は幅が狭く、また、こどもの国道路へ出る際の視界が悪く危険なので、(仮称)奈良3号踏切の早期完成と、長津田7号踏切の早期廃止を願っております。
個人的には、廃止予定の長津田8号踏切は残して、存続予定の長津田5号踏切(休日の渋滞の原因)を廃止した方が良いと思います。

2004.01.29(木)
こどもの国線の話題ではありませんが、東横線 高島町・桜木町廃止に伴い、もう見ることが出来なくなる「桜木町」などの写真を掲載しました。
写真は東横線のページをご参照下さい。

2003.11.16(日)
こどもの国線の話題ではありませんが、横浜高速鉄道みなとみらい21線用車両(Y500)系の陸送が実施されました。
写真はY500系のページをご参照下さい。

2003.10.19(日)
横浜市都市計画局北部開発課は、2003.09.27に以下発表を実施しました。(抜粋です)
こどもの国線の踏切改良について。
長津田7号踏切と長津田8号踏切を廃止。
長津田7号踏切と長津田8号踏切の間に、(仮称)奈良3号線踏切を新設。
廃止&新設時期は、平成16年度。
位置関係は、以下の通りです。
こどもの国駅-230m-9号踏切-100m-8号踏切-200m-新設踏切-170m-7号踏切-180m-5号踏切

2003.09.18(木)
恩田駅構内でポイント故障が発生しました。これに伴い、長津田発21:38の列車が約18分遅延で発車し、こどもの国には約21分遅延で到着しました。
途中、長津田第二踏切の手前と恩田駅の手前の線路脇に係員が立っており、一時停止しました。

2003.08.26(火)
昨日から(だと思います)、こどもの国駅の照明が橙色っぽい照明になりました。

2003.05.26(月)
横浜市都市計画局北部開発課は、2003.02.22に以下発表を実施しました。(抜粋です)
奈良町内(管理人注:奈良を含むと思われます)には4カ所の踏切(管理人注:長津田第5,7,8,9踏切と思われます)がありますが、
それを統廃合して都市計画道路奈良3号線との交差部(管理人注:要するに、住吉神社の近く)に
踏切を新設する。スケジュールは、以下の通り。
 平成14年度 : 交通量調査
 平成15年度 : 詳細設計
 平成16年度 : 工事
お役所がやることは、気が長い話です。晴天の土日は、こどもの国へ行き来する車と
地元の車で、長津田第5/第7踏切とこどもの国道路の交差部は大渋滞していますが
お役所は、それを判っていないようですね。一日も早い踏切の新設が望まれます。

2003.04.21(月)
東急電鉄のHomePageによりますと、GW(4/27,29,5/3,4,5)は、こどもの国線の増発を実施するようです。
2両+2両の4両編成が運行されると良いですね。

2003.03.19(水)
本日、こどもの国線は通勤線化開業以来初めてのダイヤ改訂を実施しました。
時刻表は、後日掲載予定です。

2003.02.25(水)
本日、こどもの国線は臨時列車を運行していました。
私が確認したのは、こどもの国発12:00のみですが、その他にも数本運行されていたようです。

2003.02.21(金)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日から営業運転が開始された5106Fの初めての営業運転に乗車しました。写真は5106Fのページをご参照下さい。

2003.02.18(火)
こどもの国線の話題ではありませんが、最近、営業運転が開始された5105Fの営業運転に乗車しました。写真は5105Fのページをご参照下さい。

2003.01.30(木)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日から営業運転が開始された5104Fの初めての営業運転に乗車しました。写真は5104Fのページをご参照下さい。

2003.01.16(水)
こどもの国線の話題ではありませんが、最近、営業運転が開始された5103Fの営業運転に乗車しました。写真は5103Fのページをご参照下さい。

2002.12.18(水)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日から営業運転が開始された5102Fの初めての営業運転に乗車しました。写真は5102Fのページをご参照下さい。

2002.12.01(日)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日、中央林間発 急行大井町行き が運転されました。写真は急行 大井町行きのページをご参照下さい。

2002.11.24(日)
長津田第7踏切と長津田第8踏切の間に踏切を新設することを、国土交通省が認可したようです。
これにより、鴨志田町方面と奈良四丁目方面の道路が1本でつながります。
以下想像ですが、国土交通省は踏切の数を減らそうとしているらしいので、長津田第5踏切か長津田第7踏切が廃止されるような気がしています。

2002.05.02(木)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日、田園都市線に新5000系デビューしました。写真は新5000系 デビューのページをご参照下さい。

2002.04.28(日)
こどもの国線は、ゴールデンウイーク中の多客時間帯に臨時列車を運行していますので、休日の昼間に恩田駅での交換を見ることが出来ます。

2002.03.24(日)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日、田園都市線用 新5000系が搬入されました。写真は新5000系のページをご参照下さい。

2002.03.24(日)
こどもの国線の話題ではありませんが、田園都市線藤が丘駅2番線(上り通過線)の使用が始まりました。
写真は、田園都市線を走る車両のページをご参照下さい。

長津田駅 新時刻表(上りのみ)を掲載しました。
写真は、長津田駅のページをご参照下さい。

あざみ野駅 急行停車関連のページを新設しました。

2002.03.23(土)
本日、こどもの国駅の自動改札機が2枚投入タイプに変更されました。 写真は、こどもの国駅のページをご参照下さい。

2001.08.30(木)
本日、こどもの国駅・長津田駅7番線に、清涼飲料水の自動販売機が設置されました。 恩田駅は未確認です。

2001.08.03(金)
田園都市線のダイヤ復旧が早まりました。 臨時ダイヤ復旧のお知らせ

2001.08.01(水)
こどもの国線の話題ではありませんが、
あざみ野始発列車などの写真を、田園都市線 臨時ダイヤのページに掲載しました。

2001.07.30(月)
2001.07.25の落雷の影響で、田園都市線は臨時ダイヤ(長津田−鷺沼 平日11時まで)になっています。
臨時ダイヤのお知らせ
長津田下り臨時ダイヤ
長津田上り臨時ダイヤ
青葉台上り臨時ダイヤ
あざみ野上り臨時ダイヤ
あざみ野8:37半蔵門行きは、あざみ野始発のようです。

2001.05.10(木)
こどもの国線では本日から携帯電話使用に関する車内アナウンスが追加されました。
「偶数号車・奇数号車」とアナウンスするより、「長津田側・こどもの国側」とアナウンスする方が
判りやすいと思います。

2001.05.06(日)
本日のこどもの国線は、昨日に引き続き、重連による4両編成運転を実施していました。

2001.05.05(土)
本日のこどもの国線は、昨年に引き続き、重連による4両編成運転を実施していました。
重連の写真は、Y001系のページ(その39・40)に掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2001.05.01(火)
4月28日・29日のこどもの国線は、昨年に引き続き、臨時列車を運転していました。
残念ながら、重連ではありませんでした。

2001.03.31(土)
こどもの国線の話題ではありませんが、3月28日から東横線に特急が登場しました。
東横線のページ新設。
目黒線のページ新設。

2001.03.30(金)
こどもの国駅前の桜が満開です。

2001.03.29(木)
こどもの国駅 通勤線化開業1周年です。特に行事は有りませんでした。

2001.01.25(木)
こどもの国線の話題ではありませんが、世田谷線80形が1月27日で引退します。
世田谷線80形のページ新設。
世田谷線150形のページ新設。
世田谷線300系のページ新設。

2000.11.19(日)
こどもの国線の話題ではありませんが、豊橋鉄道へ甲種回送される7200系が授受線に出てきました。
その様子を、 7200系のページに掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.10.31(火)
本日から、こどもの国線の車内アナウンスに英語のアナウンスが追加されました。

2000.10.09(月)
こどもの国線の話題ではありませんが、10月10日に東急7200系が豊橋鉄道へ 甲種回送されるのため、授受線に出てきました。
その様子を、 7200系のページに掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.08.21(月)
こどもの国線開業時に横浜市交通局は、こどもの国線通勤線化に伴い、
 23系統  中山−十日市場−長津田−田奈−奈良北団地・・・長津田−奈良北団地廃止
 23系統  十日市場−稲荷前−田奈−奈良北団地・・・約半減
を予定していましたが、『地元からの意見を聞き入れ、1ヶ月程度の利用状況を見極め実施する。
実施時期は改めてお知らせする。』と地元自治会への回覧板で発表していました。

それから約5ヶ月が経過し、本日19時から"奈良ケアプラザ"において地元住民に対して 23系統の見直しに関する説明会を実施しています。
内容が判明次第、ここで報告致します。

2000.08.02(水)
おかげさまで、本ホームページを開設(1999.08.02)してから、今日で丸1年となりました。
最近は、こどもの国線に関する話題が少なく更新が滞っておりますが、今後とも宜しくお願いします。

2000.08.01(火)
1999.08.01に営業運転を開始したY001は、今日で丸1年を迎えました。
昨年12月中旬と今年のGWに一時的に姿が見えなくなり心配しましたが、 最近は元気に走っています。

2000.06.24(土)
通勤線化開業し約3ヶ月が経過しました。朝の通勤時間帯は、結構な人数が乗車しており、
通勤電車らしくなってきました。奈良北団地−十日市場の市営バス23系統も、奈良橋からは
結構な人数が乗車しており(徳恩寺前から乗車する人はいませんので、恩田停車中に追い越されることがあります)
当初予定していたバスの減便と言う話は、最近は聞こえてきません。

2000.05.31(水)
今朝まで長津田車両工場に停車していた7057Fが、17:00頃には見あたりませんでした。 何処へ行ったのでしょうか?

2000.05.30(火)
今朝7:35頃、長津田車両工場に7057Fが停車していました。 今週末まで停車していましたら、写真を撮影し掲載します。

2000.05.23(火)
長津田検車区で、7000系と営団8000系が昼寝していました。
写真は、"東急7000系"のページに掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.05.18(木)
5月に入ってから長津田検車区でお休みしていたY001が、久しぶりに運行していました。

2000.05.06(土)
今日のこどもの国線は、4/29,30と同じダイヤ(臨時23本)でしたが、重連は運行していなかったようです。
昼寝中のY001の写真は、Y001系のページ(その34)に掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.05.05(金)
今日のこどもの国線は、4/29,30と同じダイヤ(臨時23本)でしたが、重連は運行していなかったようです。
Y002とY003による運行です。Y001はどうしたのでしょうか?

2000.05.04(木)
今日のこどもの国線は、4/29,30と同じダイヤ(臨時23本)でしたが、重連は運行していなかったようです。

2000.05.02(火)
今日のこどもの国線は昼頃を除く9〜16時頃に16本の臨時列車を運行していました。
昨日と同じダイヤです。

2000.05.01(月)
今日のこどもの国線は昼頃を除く9〜16時頃に16本の臨時列車を運行していました。

2000.04.30(日)
今日のこどもの国線は重連(Y001+Y002)による運行をしていました。
昨日は、臨時列車が重連でしたが、今日は
定期列車=4両編成(重連)
臨時列車=2両編成(9〜16時に23本運転)
重連の写真は、Y001系のページ(その32・33)に掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.04.29(土)
今日、こどもの国線は重連(Y001+Y002)による臨時23本(定期と併せて10分間隔)を運行していました。
写真は撮れませんでしたので、明日狙ってみます。

2000.04.08(土)
こどもの国駅前の桜が満開です。
写真は、こどもの国駅のページに掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.04.05(水)
こどもの国線が通勤線化され、1週間が経過しました。
私は、こどもの国発 7:21 or 7:31 に乗車しておりますが、この1週間の乗車人数は、 こどもの国から80名程度、恩田から40名程度です。
長津田下車時には階段が混雑し、乗り換えに時間を要する為、タッチの差で乗りたい田園都市線に乗り遅れることもあります。
こどもの国入口 7:24発 青葉台行き市営バス(118系統)は、空いているようです。

2000.03.30(木)
横浜市交通局によりますと、こどもの国線通勤線化に伴い、
 23系統  中山−十日市場−長津田−田奈−奈良北団地・・・長津田−奈良北団地廃止
 23系統  十日市場−稲荷前−田奈−奈良北団地・・・約半減
を予定していましたが、『地元からの意見を聞き入れ、1ヶ月程度の利用状況を見極め実施する。
実施時期は改めてお知らせする。』と地元自治会への回覧板で発表しました。

2000.03.29(水)
『こどもの国線 通勤線化開業』
出発式などの写真(17枚)を通勤線化開業日のページに掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.03.26(日)
こどもの国線通勤線化に伴い、成瀬駅−こどもの国駅 の神奈中バスが運行されます。
成03系統 成瀬駅−奈良−こどもの国駅(\190)
成04系統 成瀬駅−成瀬台−こどもの国駅(\190)
時刻表をこどもの国駅前 バス停時刻表のページに掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.03.22(水)
本日から、こどもの国線の定期券が発売になりました。

2000.03.20(月)
本日、7000系が田園都市線を走行していました。
写真は、"東急7000系"のページに掲載しましたので宜しければご覧下さい。(15枚)

2000.03.19(日)
恩田駅に以下ポスターが掲載されていました。

2000.03.18(土)
通勤線化以降の時刻表をこどもの国線 時刻表のページに掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.03.16(木)
こどもの国線通勤線化に伴い、成瀬駅−こどもの国駅 の神奈中バスが運行されます。
成03系統 成瀬駅−奈良−こどもの国駅(\190)
成04系統 成瀬駅−成瀬台−こどもの国駅(\190)
現在の成03系統(成瀬駅−奈良−成瀬台)は廃止されます。

2000.03.13(月)
今日は、こどもの国線代替バス最終日です。初電は7000系を期待し乗車しましたが、Y001でした。

2000.03.04(土)
数日前、こどもの国駅の駅名表示が取り付けられました。
写真は、改築工事中のこどもの国駅のページに掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.03.03(金)
横浜市交通局によりますと、こどもの国線通勤線化に伴い、バスの減便を実施するようです。
地元自治会の回覧板では、
 118系統 青葉台−奈良北団地/緑山循環・・・現状通り
 23系統  中山−十日市場−長津田−田奈−奈良北団地・・・長津田−奈良北団地廃止
 23系統  十日市場−稲荷前−田奈−奈良北団地・・・約半減
予想はしていましたが、かなりの減便になります。

2000.03.01(水)
HOTほっとTOKYU 2000年3月号(216号)によりますと、
こどもの国線通勤線化時には、長津田駅はノーラッチとなり、
切符は、こどもの国駅・恩田駅にて購入するようになります。
長津田駅7番線脇には新たに西口駅前広場が設けられ入出場できるようになります。
また、田園都市線乗換用の地下通路は閉鎖されるため、乗換時には2階改札を通るようになります。

2000.02.28(月)
本日のこどもの国線は代替バスの日ですので、初電・終電は7000系を期待しましたが、終電はY003でした。
代替バスは今日が最後の予定でしたが、3月6日と13日も運行されるようです。3月13日は、7000系かな?

2000.02.22(火)
本日、こどもの国駅に自動改札機の設置工事が始まりました。
写真は、改築工事中のこどもの国駅のページに掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.02.13(日)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日、長津田車両工場に5000系・5200系が停車していました。
写真は、5000系のページに掲載しましたので宜しければご覧下さい。

2000.02.11(金)
久々にY001が営業運転していました。

2000.02.04(金)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日夕刻に新玉川線で架線事故があり、私も多少影響を受けました。
影響を受けた方、お疲れさまでした。

2000.01.25(火)
こどもの国線の話題ではありませんが、本日、3011の甲種回送が行われました。
3000系のページに写真を掲載しましたので、宜しければご覧下さい。

2000.01.17(月)
こどもの国駐車場の代替バスが通る所に敷いてあるアスファルトを剥がす工事が始まりました。
代替バスを見ることが出来るのは、あと6日?(1/24,31,2/7,14,21,28)となりました。

2000.01.07(金)
昨日、横浜市は『こどもの国線は、3月29日から通勤線として運用する』と発表。

2000.01.05(水)
本日、Y003による営業運転があり、長津田発終電に乗車することが出来ました。
本日の写真はありませんが、1月8日の写真をY001系の ページ(その29・30)に掲載しました。

2000.01.04(火)
本日、Y003が長津田検車区で昼寝していました。
写真は、ちょっと見にくいですがY001系のページ(その28)に掲載しましたので宜しければご覧下さい。
本日、7000系が長津田検車区で昼寝していました。
写真は、"7000系"のページ(その7)に掲載しましたので宜しければご覧下さい。
3000系のページを新設しました。

1999.12.22(水)
本日、Y002+Y012による営業運転がありました。 写真は、Y001系のページ(その24・26)に掲載しましたので宜しければご覧下さい。
7000系の出番は、もう無いのでしょうか?

1999.12.17(金)
この2日間姿が見えなかったY001が、本日22:10頃、突然こどもの国駅にやってきました。
行き先表示は、"試運転"・"TRIAL RUN"。明日からの営業運転復活が期待されます。
写真は、Y001系のページ(その22〜23)に掲載しました。

1999.12.16(木)
昨日に引き続き7000系による営業運転があり、こどもの国発の初電に乗車する事が出来ました。
Y001は、どうしたのでしょうか?

1999.12.15(水)
11月15日以来の7000系による営業運転があり、長津田発の終電に乗車する事が出来ました。
7000系の出番も終わりに近づいていることと思います。

1999.12.01(水)
本日の昼間は、何故か臨時列車が運行されていました。(8本)
終電は、Y001による運行でした。

1999.11.20(土)
横浜高速鉄道株式会社から地域住民に対して、H11.11.12付けで以下お知らせがありました。
《代替バス運行期間をH11.11.29からH12.2.28までに変更》
ってことは、H12.3から通勤線化かと思ったら、通勤線化実施日を示している訳ではないとのこと。

1999.11.15(月)
今日は工事の都合で、雨天以外の場合は初電・終電も運休して代替バスの予定でした。 初電は未確認ですが終電は電車(7000系)とバスの両方が運行されたようです。 長津田駅に18:10頃到着すると、"電車とバスの両方が運行される"と言う掲示と アナウンスがありましたので私は7000系に乗車しましたが、本当にバスは運行されたのでしょうか?
終電でこどもの国へ到着すると、"電車とバスの両方が運行される"と言う掲示は無く、 代替バスも待っていません。道路の方を見ると、こどもの国駐車場入口で東急バスが立ち往生 しています。入口にチェーンが張ってあるため駐車場へ入れないようです。 数分後にチェーンが外され、バス停近くに停まりましたが、みんな電車に乗ってしまったので お客さんは居ませんでした。

1999.11.07(日)
10月25日以来の7000系による営業運転がありました。 今日は天気の良い日曜日なので、当然Y001系による運行と思っておりましたが、 意外にも7000系でした。初電・終電以外に7000系が使用されるのは、8月4日以来 だと思います。私はデジカメを持ち歩いていなかったのですが、 東急電車フォトギャラリー さいとう様から 写真を提供していただきました。有り難う御座いました。
宜しければ、"東急7000系"のページをご覧下さい。

1999.10.25(月)
久々に7000系による営業運転があり、私は、こどもの国発初電に 乗車する事が出来ました。
夕刻に長津田駅で写真を撮影しましたので、宜しければ、"東急7000系"の ページをご覧下さい。
私が7000系に乗車するのは、99.08.04以来です。


ご挨拶

こどもの国線は、1967年(昭和42年)4月28日に開業しました。 開業以来、大した変化は有りませんでしたが、最近になって、(私もその一人ですが) 沿線住民が増えてきたこと等の理由により、昼間だけの運行から、通勤時間帯にも 運行する事が決まり、免許も"こどもの国協会"から "横浜高速鉄道(YOKOHAMA MINATOMIRAI21 RAILWAY)"へ譲渡されました。

通勤線化に伴い、以下の工事が行われました。
1.長津田駅改札からこどもの国線ホーム(7番線)への階段新設
  (中央林間方面ホームor渋谷方面ホームから7番線への地下通路は閉鎖)
2.長津田駅とこどもの国駅間に"恩田駅"の新設
3.こどもの国駅の改築

2000.03.29からは通勤時間帯の運行が始まり、運行本数も増えることから 車両は、東急7000系2両編成/1本から横浜高速鉄道の車両(Y001系)2両編成/3本に変わりました。 1999年8月1日からは、Y001系による営業運転も行われ、早速乗車しました。

地元住民として"こどもの国線"を応援したいと思い、このホームページを作成しました。
皆様、宜しくお願いします。


写真館

  1. 通勤線化開業日 (開業日の状況 2000.03.29)

  2. こどもの国駅

  3. 奈良3号線踏切

  4. 恩田駅

  5. 長津田駅

  6. こどもの国線 時刻表

  7. こどもの国線 代替バス

  8. Y001系

  9. Y500系

  10. 東急7000系

  11. 田園都市線を走る車両

  12. 8601F & 8602F

  13. 東急新3000系

  14. 東急(新)5000系

  15. 東急(新)5000系 デビュー

  16. 東急(新)5000系 5102Fデビュー

  17. 東急(新)5000系 5103Fデビュー

  18. 東急(新)5000系 5104Fデビュー

  19. 東急(新)5000系 5105Fデビュー

  20. 東急(新)5000系 5106Fデビュー

  21. 東急(旧)5000系

  22. 東急7200系

  23. 伊豆急8000系

  24. こどもの国駅前 バス時刻表(神奈中・成瀬駅行き)

  25. 2001年夏 田園都市線 落雷臨時ダイヤ

  26. あざみ野駅 急行停車関連

  27. 東横線

  28. 目黒線

  29. 世田谷線 80形

  30. 世田谷線 150形

  31. 世田谷線 300系

  32. 急行 大井町行き

  33. 新幹線(東北・上越・北陸)

  34. 新幹線(東海道・山陽)

  35. 在来線特急

  36. 在来線・民鉄(東急以外)

  37. 和田岬線

  38. アルファリゾート21

  39. クモハ42

  40. JR北海道の車両

  41. きっぷコレクション

  42. 乗り換え(リンク)

  43. 南武支線101系 & 鶴見線103系のページ

  44. 黒船電車のページ

  45. 副都心線渋谷駅開業3日前

  46. 都営フェスタ ’08 in 浅草線

  47. 長津田車両工場見学会

  48. それいけ! こどもの国GO!

  49. 大井町線 試乗会

  50. 東横線 地下化工事 (新設 2009.12.09)

  51. 横須賀線 武蔵小杉駅 開業 (新設 2010.03.13)

  52. こどもの国線 通勤線化開業開業10周年 (新設 2010.03.25)

  53. 自己紹介


このホームページで使用している写真は、特に但し書きがない作品を除き、私が撮影したものです。

1999.05.04  ホームページ仮開設
1999.08.02  ホームページ本開設