山手小学校二年生のみなさん

この前の、町たんけんはたのしかったですか?
おじさんは、たくさん来てくれたので とってもたのしかったです。

色いろな「しつもん」をどうもありがとうございました。
じょうずに答えられなかったり、ちがうグループで聞けなかった人のために
「しつもん」をまとめてみました。

  牛のねんれいで11才は人の何才くらいですか?
たぶん60〜70才くらいだと思いますが、まだあかちゃんができる牛もいますので55才くらいかもしれません

  牛の赤ちゃんのオスとメスの見分け方は?
ちんちんがついていれば男の子、なかったら女の子です。
おっぱいがあればメスと言うのはマチガイです。だっておじさんも小さくてかわいいのが
ついてますもの

  牛の年は何才ですか?
だいたい2才から3才で赤ちゃんを生ませておっぱいをしぼります。家は3回位赤ちゃんを生んだのが
おおいので5才から6才の牛がおおい事になります。

みなさんのいもうとみたいですね


  一頭が一日に出すおっぱいのりょうは?
だいたい28リットル位です。たくさん出す牛は50リットルをこえます


  ここには、何頭いるんですか?
今、16頭しぼってます。そして赤ちゃんを生むじゅんびでお休みしているのが1ついます。


  この日のおっぱいは310リットル位でした。
きゅうしょくのメグミルクにすると1550人分になります。
これは山手小学校2つ分位のきゅうしょくにつかえると言うことです。


  牛の体じゅうはどの位ですか?
500キロから550キロ位でおじさん9人分位です。

乳牛で大きいのはホルスタインしゅで世界中で一ばん多くかわれています。
一ばん小さいのはジャージしゅです。が肉の専用しゅでは「黒毛和しゅ」が世界で一ばん小さいはずです

  牛のはなに付いている「わっか」は何ですか?
牛に「ちゅうしゃ」をしたり「にげた時」におさえるためのもので、はなをひっぱると
いやがりますがけっこうおとなしくなります。(もっとアバレル事もありますが)

  牛は人と同じびょうきになることが有ります。けっかくたんそブルセラびょうです。
だから年に2回よぼうちゅうしゃが「ほうりつ」できめられています。


  このしごとをしていて良かった事は何ですか?
こうしてみなさんがたんけんに来てくれた事です。

  子牛が生まれて少したつといなくなるのはナゼですか
うちで生まれた子牛は2つの道のどちらかを行きます。
@ 大きくなるまで家もしくはほうぼく場で育てて家で赤ちゃんを産ませてしぼる
A 市場に出してお金に変える
@になる牛は「ホルスタインしゅ」の女の子だけです
残りの男の子は全部、女の子でも和牛の系とうは全て市場に行きお肉になります。
ホルスタインしゅの男の子やお年寄りのおばあちゃん牛が日本の安い牛肉を支えています



ほかにもしつもんが有ればおしらせ下さい。
きちんとしらべてこたえて行きます。


おおしおぼくじょう