乗鞍スカイライン

 

峠の高度差1060m、海抜2702m、全長14.4kmの日本一の高所を走る有料道路です。

まだ、雪解けが少し残っていましたが、早速走ってきました。画像重いですが、ご勘弁を・・・。

 

乗鞍スカイラインは、岐阜県丹生川村に

あります。

東海北陸道 飛騨清見I.C.から高山市へ

出て、R158を松本へ向けて抜ける途中

にあります。

乗鞍スカイラインは、普通車3140円(往

復)で、おおよそ5/15頃〜10/31頃までの

季節営業です。軽自動車でも上れます

が、おすすめは・・・・。(^^;

乗鞍スカイライン公式ホームページはこ

こです。

 

 

畳平までの峠を登りつめたあたりです。

右脇では、スキーを楽しんでいる人もいました。

 

上記写真の反対側あたりです。

乗鞍スカイラインは、ここからの眺めは

いちばんいいですねぇ。

この道路からは、上高地?の2500m級の山々と同

じ高さで眺められます。ちなみに気温は、18℃程度

で、まさに天然のクーラーですね。