第一回B-1グランプリ with3目並べ表彰式
上位3名の方の表彰と賞をとったネタのお披露目パーティー

7月20日から、11月25日まで約3ヶ月間にわたるB-1グランプリが、終了となりました。
上位3名の方の表彰式を行います。心の中でチャーンチャチャ、チャーンチャン、チャラララチャンチャンチャンのBGMを流しながら見てください。


表彰台・豪華商品贈呈

純金大型王冠

第1位
ファイファー登場さん

大ぼけ賞5回 中ぼけ賞3回 トータル21ポイント


18金中型王冠

第2位
田端KOROさん

大ぼけ賞3回 中ぼけ賞2回 小ぼけ賞2回 トータル15ポイント


18金小型王冠

第3位
マラドーナさん

大ぼけ賞2回 中ぼけ賞1回 小ぼけ賞1回 トータル9ポイント

ファイファー登場さん、田端KOROさん、マラドーナさんおめでとうございます!
ステキな王冠をプレゼントします。お金に困ったときに質屋に持っていくと・・・(省略)


表彰された3名の投稿作品の個展?

ファイファー登場さん[大ぼけ賞5回 中ぼけ賞3回]

[お題1]あなたは小心者でイジメられっ子の小学生です。そんな小心者の小学生の
あなたがいじめっ子にささやかな復讐を企てました。そのささやかな復讐とは?
・よばれても牛歩(大ぼけ賞)

[お題3]世界ワイルド選手権で10年連続優勝を果たした八重樫くん。
毎年優勝してしまう彼のワイルドぶりを教えてください。
・ロート製薬のビルのハトを全羽撃ち殺した(大ぼけ賞)

[お題12]夏の風物詩、怪談百物語。1つの怪談話が終わるたびにろうそくの火を
消していき最後の100本目のろうそくを消した時、何が起きる?
・100本目のろうそくのけむりが「fin」(大ぼけ賞)

[お題14]ある国際マラソンのテレビ生中継中に、たまたまブラウン管に映ったひとりの
選手がお茶の間のテレビ視聴者を釘づけにした。どうして?
・チャンネルを変えても電源を消しても、その選手だけが消えない(大ぼけ賞)

[お題20]あなたは修行中の小坊主。
昨晩遅くに、修行先の寺で見てしまったとんでもないこととは何?
・自分以外の寺の人は、いびきが「Z」じゃなくて「乙」(大ぼけ賞)

[お題3]世界ワイルド選手権で10年連続優勝を果たした八重樫くん。
毎年優勝してしまう彼のワイルドぶりを教えてください。
・審査員のターザンが敬語(中ぼけ賞)

[お題17]あなたの奥様はなぜ「鬼嫁」と呼ばれているのですか?
・前回の鬼嫁にタッチされてしまったので、他の嫁を探して町中をウロウロしている(中ぼけ賞)

[お題22]服屋にて、店員になめられてるって思うのはどんなとき?
・店員の「とっても良くお似合いですよ。」をきっかけに、店じゅうのハンガーがいっせいに落ちる(中ぼけ賞)

田端KOROさん[大ぼけ賞3回 中ぼけ賞2回 小ぼけ賞2回]

[お題8]極悪非道ぶりは手に負えず悪魔の生まれ変わりとさえ噂される暴走族のリーダー悪男くんが、ときおり見せる意外な一面とは?
・先生を間違って「ママ」と呼ぶ(大ぼけ賞)

[お題11]あなたは新人警察官です。
自分が明らかに他の警察官から嫌われていると思うのはどんなとき?
・指をファック状態で話しかけてくる(大ぼけ賞)

[お題12]「ああ、もう夏も終わりか・・・」と思うのはどんなとき?
・絵の具の青がなくなったとき(大ぼけ賞)

[お題10]客が少なく今にも潰れそうな「鶴亀銭湯」。
この銭湯の利用客を増やすためのいい方法を教えてください。
・道にピーナッツをまいておく(中ぼけ賞)

[お題13]彼女いない歴20年の駄目男くん。「このままではマズイ。今年こそ彼女を作るぞ」と決心した直後、彼が最初にしたこととは?
・服を着た。(中ぼけ賞)

[お題5]あなたは彼氏と別れたいと思っています。でも、「別れて」とストレートに彼に告げることはできそうにありません。そこで、別れたいという意思を遠回しに彼に伝えるためにあなたがとった行動とは?
・「マンガ喫茶って好きだわ、なによりも」と言う(小ぼけ賞)

[お題24]決められた原稿を読むことにマンネリを感じたニュースキャスターが
本番中にやってしまったささやかな冒険とは?
・両足をちょっと浮かした(小ぼけ賞)

マラドーナさん[大ぼけ賞2回 中ぼけ賞1回 小ぼけ賞1回]

[お題23]商店街で隣あっている八百屋と魚屋が大ゲンカ。原因は何?
・魚屋が八百屋の長男を「八百長、八百長!」と呼んだ。魚屋だけに逆撫でした。(大ぼけ賞)

[お題24]決められた原稿を読むことにマンネリを感じたニュースキャスターが
本番中にやってしまったささやかな冒険とは?
・「ラジオ」を「レディオ」と発音してみた。(大ぼけ賞)

[お題12]夏の風物詩、怪談百物語。1つの怪談話が終わるたびにろうそくの火を消していき最後の100本目のろうそくを消した時、何が起きる?
・続いて、Y談百物語が始まる。(中ぼけ賞)

[お題19]サッカーにはイエローカード、レッドカードがありますが、このたび新しくブラックカードが加わった。これはどういうときに出されるカード?
・なかなか点が入らないので「今からボール2個にしま〜す!」(小ぼけ賞)


管理人より
参加してくださった皆様、ありがとうございました。長期休業明けのスタートということで、どれくらいの方が参加してくださるのかかなり不安だったのですが、予想を超えた多くの方に参加していただきいろんな意味で泣きながら更新しました。約3ヶ月行ってきたB-1グランプリでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
個人的な感想ですが受賞した作品は当然おもしろかったのですが、入賞しなかったり票が入らなかったボケの中にも印象的なボケがいくつもあって、世の中にはおもしろいことを考えつくすごい人たちが沢山いるんだなーと感心してしまいました。
11月1日からは、新しいく生まれ変わる(←大げさ)B-1グランプリが始まります。
そちらのほうもまたよろしくお願いします。

ファイファー登場さん、田端KOROさん、マラドーナさん、おめでとうございます。

B-1へ