踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損損!

参加型お笑いサイトってなに?

パソコンさえあれば誰でも参加できるインターネット大喜利です(ほとんどは)。
定期的に出される問題(お題)に対して面白い解答(ボケ)を考えて投稿し、投票や管理人選考によってどれが1番面白いか競うという企画をインターネットで行っております。テレビ番組の「笑点」や、以前に深夜に放送されていた「お笑い共通一次」や「一人ごっつ」などをイメージしていただければ分かりやすいかと思います。
あなたの発想、センス、脳内の情報を総動員させて挑戦してみてください!

まずはご覧ください

なにはともあれ見ていただくのが一番分かりやすいと思いますので、前に行われた企画からいくつかのお題と解答(ボケ)を抜粋しました。
*お題欄のカッコは企画名とお題番号、ボケ欄のカッコは投稿者名(敬称略)。

お題

「あぶない刑事」と呼ばれてる刑事が実際にいるらしい。
では、この刑事(たち)はなぜ、「あぶない刑事」と呼ばれているの?
(ボケ無制限・お題3)
ボケ

・麻薬を一口なめる時の一口がかなり多い(カネミノブ)
・眼鏡を床に置くくせがある(oz)


お題

「自分はこの家の本当の子供じゃないかもしれない・・・」と思うのはどんなとき?(ボケ無制限・お題1)
ボケ

・漫画にしたら「お義父さん!」だったとき (小松弘昌)
・サンタクロースが二人来た時 (小松弘昌)
・キャッチボールするときオヤジは常にフォークボール(Zan)


お題

世界ワイルド選手権で10年連続優勝を果たした八重樫くん。
毎年優勝してしまう彼のワイルドぶりを教えてください。
(B-1 GROUND PRIX・お題3)
ボケ

審査員のターザンが敬語 (ファイファー登場)


お題

ヤンキーが道端にツバをペッペッ吐くのはどうして?(ボケ無制限・お題6)
ボケ

「th」の発音練習。 (Y/O)


お題

夏の風物詩、怪談百物語。1つの怪談話が終わるたびにろうそくの火を消していき
最後の100本目のろうそくを消した時、何が起きる?
(B-1 GROUND PRIX・お題12)
ボケ

100本目のろうそくのけむりが「fin」 (ファイファー登場)


お題

「こんな飛行機、二度と乗るか!」って思うのはどんなとき(ボケ無制限・お題5)
ボケ

・乱気流に遭遇した時、機長室から「ひゃっほう〜!! 」と聞こえてきた時。(九十九)
・ファーストクラスの客の子供が、エコノミークラスを見学しに来る(coldbrain)
・「お客さまの中にお医者さまはいらっしゃいませんか?」と呼びかけられて、自分以外の全員が手を上げたとき(星野熊吉)


お題

「こんなスキー場、二度と来るかー!」一体、何があった?(ボケ無制限・お題7)
ボケ

・「リフト」と書かれた牛がいる。 (GET MOK)
・歯垢がどれくらい残っているか調べる薬を落としたらゲレンデ一面ピンク色になった (テクハネ)
・スキー板を雪に突き刺したら、山頂から黒ヒゲがいきおいよく飛び出した。 (豆乳)


お題

あなたは営業マンです。たまたま営業しに行った会社で
「うわっ、ビンボーな会社!」なにがあった?どうなってた?
(B-1 GROUND PRIX・お題16)
ボケ

・エレベータが動き出す時、どこからか「せーの!」と掛け声が聞こえる。 (かずひで)
・他人のポケットのふくらみをやたら気にする。 (うふふ)


お題

犯罪がほとんど起きなくて、死刑が無い国ゆっくり王国。
この国の極刑(一番厳しい刑罰)を教えてください。
ちなみに5番目に厳しい刑罰は「一生おかわり禁止」です。
(週間ボケ王・お題4)
ボケ

・家の水道の蛇口をメチャメチャきつく締められる。 (コーラスライン)
・一人だけ紙コップ (ドカ山)


お題

ゴルゴ13が誰に対しても絶対に背中を向けない
本当の理由を教えてください
(ボケ無制限・お題8)
ボケ

後頭部にあらすじが書いてある (悪麿組鉄砲玉アウターリミッツ)


お題

近所でも素直でいい子と評判だったタカシ君(中学生)が
家出をした理由とは?
(週間ボケ王 お題1)
ボケ

平行四辺形の向かい合っている辺は
本当に何処まで行っても交わらないのか試しているうちに (F03)


お題

あなたは修行中の小坊主。
昨晩遅くに、修行先の寺で見てしまったとんでもないこととは何?
(B-1 GROUND PRIX・お題20)
ボケ

・自分以外の寺の人は、いびきが「Z」じゃなくて「乙」 (ファイファー登場)
・「渡るなって書いてんだから渡んなよ、バカ!」と和尚さんに叱られているズブ濡れの一休(kazz)


お題

町内会の盆踊りの会場に田中くんがいきました。すると田中くん
「げ、オヤジ!何やってるんだよー!、わ、おふくろまで一緒に!」
盆踊りの会場で田中くんのご両親は何をしていたの?
(BPB・お題5-D)
ボケ

・「田中くじ」「田中すくい」「ストラック田中」など数々の田中アトラクションを営業(よしお)
・列の先頭で踊りの見本を見せつつ、町内会の人々を引き連れ海へまっしぐら。(sjn)
・「盆踊り」の「盆」をフランス語発音 (悪麿組鉄砲玉アウターリミッツ)


踊る阿呆に見る阿呆同じ阿呆なら踊らにゃ損損!

これだけ押さえれば

面白いことを考えて送ればいいだけなのですが、中には票がとりにくい(評価されにくい)ボケの種類があります。

人名ネタ

特定の芸能人などを使ったボケ。余程のピンポイントでないかぎり厳しいです。
例:ボブサップ、ビンラディン、おすぎとピーコ、和田アキ子、田代まさし

シモネタ

嫌いな人が多い。いいボケが思いつかなかったときの最終手段にしておいたほうが無難。

すでに出たボケ

全く同じでパクるのは言語道断ですが、盗作したつもりがなくても有名なフレーズなどはかぶりやすいので、他のサイトのログ等も多少は見ておく必要があると思います。

差別用語
放送禁止用語

言うまでもありません。場合によっては掲載をしない場合があります。

さっそく参加してみよう

当サイトでは『ボケの達人』、『達人闘技場』、『予選闘技場』いう投稿企画を行っております。はじめての方でも、『ボケの達人』の予選リーグ、『予選闘技場』に参加できますので是非、参加してみてください。またリンクページ「ゆっくリンク」でも、いくつかの参加型お笑いサイトを紹介しています。一度、のぞいてみてください。
ここに遊びに来たみなさんの、インターネットでの楽しみのひとつになっていただければと思います。

もどる