NIGHT UP GARDEN

2000年5月18日〜22日まで西武ドーム(埼玉県所沢市)で開かれてい た「第2回 国際バラとガーデニングショウ」のガーデニングコンテストに入賞 し、実際に西武ドーム内に庭を作りました。ほんの5日間のイベントだったにも 関わらず、設計デザインの段階から考えると、準備に3ヶ月以上費やした結果に なりました。実際に施工する事が決まってから、施工の日までたったの1ヶ月と 一寸しか無く、日程的にも無理矢理に完成させたって感じも否めません(笑)。

まぁ、色々語り始めると長くなりそうなので・・・
今回はこのくらいにして、施工直後に撮影した庭の完成写真をUPしました。 是非見て、感想を聞かせてください。

mailto:kim@mvc.biglobe.ne.jp

これは庭の正面からの全景です。
遠目からなのでわかりづらいかも。
「NIGHT UP GARDEN」と称して、
夜をイメージさせる空間を演出し
ようというコンセプトだったので
庭全体に、紺色の布を掛けて、
薄暗い空間を創りだしました。
これは向かって右の方にある池を
アップで撮影すた写真です。池の
中には、白河砂という白い砂利を
敷いてその上にビー玉を敷きつめ
てあります。ビー玉に光が乱反射
して綺麗に光ります。シラベスと
いう水棲植物を植えてあります。
池の周りにはクサソテツ・タマリ
ュウ・等が植えてあります。
これは、芝生の山の丸と池の丸への
丸の繋がりの写真です。
本当は、芝生の下からライトアップ
する予定で設計していたんだけど、
光が透けるように考えて種から育て
ていた芝シートが直前にカビに冒さ
れてしまったので、急遽市販の芝シ
ートを使いました。だから、中から
のライトアップは出来ませんでした

ちょっと残念でしたね。

画像がちょっと重かったかもしれないので・・・開くの大変だったらごめんな さい。
なるべく軽くなるように保存したつもりですけどね。もっと写真が見たいなど のリクエストもあったら、メール下さい。


戻る