PUBCRAWL

カフェ&バー・レーブ 
武庫之荘

名称:Reve(レーブ)
場所:尼崎市(阪急武庫之荘駅)   予算:3,000円
 今日(2004/08/08)は武庫之荘のレーブというバーの2歳の誕生日です.2周年記念のお祝いに,常連さんが集まりました.ここレーブは,きさくなお客さんが集まります.その時々に集まった仲間との会話とお酒と一緒に楽しむことができます. 

 店長の“みきぽん”さんと彼氏の“N2”さんという恋人同士で経営しています.ほほえましい二人三脚によるお店のスタイルは,実にリラックスできる空間を作っています.主に料理はみきぽんさん,お酒はN2さんが担当しています.みきぽんさんの作るお料理は実にユニークです.創作料理であるバナナとシナモンのデザート風ピザ,サラダピザをはじめとする,意表をついたメニューが意外にも美味しいのです.お料理は多国籍で,カレーや麻婆ライスに添えられる自家製のピクルスも絶品.お酒のつまみに最適です.そのほか,スパイスの効いたお料理は,辛い物好きで香草好きの私は大満足です.新メニューとスパイスの効果で,ついお酒も飲み過ぎてしまいます.(なお,創作料理は何時でもあるわけではないので,ご注意下さい.「今日のお勧め料理はなんですか?」ときくのがいいかも.)

 お酒の担当は,彼のN2氏.カウンターの中で,陽気に会話を進めながら,お酒を用意します.お客さん同士の会話がはずむのも,N2さんの話題の豊富さといろいろなこだわりからでしょう.まず,ここのお店に行くとき理解しておかなくてはいけないのは,日本のお酒は置かない.生ビールは置かないということです.
「とりあえず,生」
という注文はだめだそうです.N2さんは,コンピュータ関係のお仕事もしているそうです.ReveさんのHPは,彼が作成したものです.プロのページですね…

 月に一度程度企画があり,バーベキューや各種パーティー(ピザ・パーティ,タイ料理・パーティーetc)が催されます.これが,お客さん同士をいっそう仲良くさせる要因になっています.バーベキューの時は,N2さんはテラスに出て焼き手にまわります.昨年のバーベキュー・パーティの時は,台風が直撃してしまいました.半分屋外でのバーベキュー・パーティですので,「よっぽど物好きな人しか来ないのじゃないかな〜」などと考えていましたが,常連さんはしっかり集まっていました.そして,屋外のグリルでは常連さんが交代で,雨と風をしのぎながらお肉を焼いて,客さん同士がサービスし,わいわいやっています.台風なんて,なんのそのです.私もそんな仲間になってしまいました.常連さんも初めてのかたも意気投合して,お酒,食事と会話がはずみます.

 お酒好きで,グルメなお二人は,ご自身の欲求を満足させることにも時間を惜しみません.定休日の前の日など,閉店間際には,ワインを開けて二人で飲み始めます.閉店後は,二人の時間が始まります.なかなか,熱いお二人です.
 たまに他のお客さんがいないときに入店するときなど,二人がパソコンに向かってなにやらニコニコ話しているのを見るとまさに店内デート中,『邪魔していいのでしょうか…』と思ってしまいます.
 

予算:スタンダードなカクテル3杯とおつまみ一品程度で記載しているつもりです.

次のお店(準備中) PUBCRAWLの表紙