PUBCRAWL


名称:BiRD's eye 場所:神奈川県藤沢市(閉店:今はありません)   予算:¥3,000
 ビルの地下の階段を降りて,黒い扉をあけるとそこがBiRD's eye.10人ほど座れるカウンターとテーブル席が4つほどあります.カウンターの奥には3つの水槽があり中ではエンジェルフィッシュが泳いでいます.広めのカウンターテーブルには,いつもしゃれた生け花がされており,さりげなくトランプやゲームがおいてあります.おしゃれな店内ですが,決して堅苦しいところはなく,ホッと力が抜ける空間になっています.

 控えめなマスターとアルバイトの女性が2人ぐらいお客さんの相手をしてくれます.藤沢で降りたときはついついよってみたくなるお店でした.ここの常連さんも個性的な人が多く,待ち合わせの合間に私の相手をしてくれるカップル,自称ギャンブラーといい話しかけると怒られそうな厳つい兄ちゃんなのに実はきさくな焼鳥屋(かなりおしゃれな焼鳥屋です.女性だけでもOK),何で私がもてないかを一生懸命説明してくれる看護婦さん,遠慮ないアルバイトの女の子と,みんなで,実に良い空間を作り出していました.初めて会ったお客さんとトランプがはじまるなんてこともしばしばです.お酒の銘柄あてのゲームなどもしたことがあります.ひとりで行っても絶対退屈しないお店で,お客さん同士がすぐ仲良くなれる雰囲気をもっていました.私がひとりでお酒を飲みに行けるようになったのは,ここのお店がきっかけです.そして,出張先などでもふらふら出かけるようになりました.

 マスターにはいろいろなカクテルを教えてもらいました.ここで教わったカクテルでラスティネールとイタリアンマティーニは私のお気に入りのカクテルになっています.マスターに「なんか適当にこんなやつ」といって頼むカクテルが楽しみでした.ここでは,本当にいろいろな種類のカクテルやお酒を頂きました.マスターのちょっと工夫をこらした料理も格別です.

 ここのバーのカウンターを五線譜にたとえると,マスターの差し出す音符にはいつもフェルマータがついている感じで,私はついつい遅くまで飲み過ぎてしまうのでした.

 5,6年続いたこのお店も去年閉店になってしまいました.いまでも,マスター経営する喫茶店がこのBiRD's eye と合わさった感じで新しい空間を作っています.いまの私のホームグランドはSweet Potatoです.

予算:スタンダードなカクテル3杯とおつまみ一品程度で記載しているつもりです.

次のお店へ PUBCRAWLの表紙