日産のコンパクトカー・マーチを、オーテックジャパンがスポーティにチューニング。
シルビア・スカイラインに続く「マーチ・オーテックバージョン」の完成度は!?
※このクルマは知人の所有車です。予めご了承ください。
■ 標準車との主な違い ■ |
・専用チューンを施したエンジン 高出力化を徹底的に図ったCR12DEは、専用ピストンとカムプロフィールを持つ高回転型にキャラクター変更。 燃費向上のために装着されていた可変バルタイ機構を潔く取り払い、スムーズなレスポンスを狙った。 その結果、標準車の90psに対し20%もの出力向上を達成。馬力換算で「14s」の98psを上回る108psを誇る。 1200ccのライバル「ヴィッツ1.3RS」や「フィット」に肉薄するパフォーマンス。 |
・レスポンスを重視した駆動系および吸排気系 駆動系は徹底的にフリクションロスの低減が図られ、軽量フライホイールを専用装備。アルミ製ペダルを踏み込む事に より俊敏なエンジンレスポンスを見せるに至った。 マフラーも専用スポーツマフラーが奢られるが、音だけでなく排気効率を重点に置いた専用チューニングが施されている。 |
・レーシングマインドを引き立てる、スポーティなインテリア 車内カラーをブラックに統一し、メーターフードおよびエアコン吹き出し口、インナードアハンドルなどにカーボン調の印刷 を施してスポーティ感を演出。ステアリングおよびシフトノブは本革巻きで、オレンジステッチで刺繍されている。 メーターは「14s」のものをベースによりスポーティに装飾。ナイトイルミネーションが夜のドライブに一役買う。 |
・走りの装備だけじゃない、標準車にはない魅力 標準車(12c)にはオプションですら装着不能な「6:4分割可倒式リアシート」「15インチアルミホイール」を特別装備。 |
車名
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マーチ12SR (3ドア/5ドア) |
ベース車両
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12c 5MT車 |
駆動方式
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FF(前輪駆動) |
エンジン型式
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CR12DE(専用チューン) |
最高出力
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108ps(79kW) |
ボディカラー
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■ダイアモンドシルバー ■ホワイトパール(特別塗装色) ■スーパーブラック ■クリスタルブルー ■パブリカオレンジ |
価格
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152万円(3ドア)/154.5万円(5ドア) |
エクステリアは標準車と大差なく、純正のエアロ でまとめられているだけのような印象。 しかし実際は車高が落とされ、キュートな中にも スポーティな印象を受ける。 タイヤは15インチの専用アルミとセット。10年前 の2リッタースポーツカーと同サイズ。 フォグランプはオプション扱いとなる。 |
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インテリアも標準車とほぼ同じ。ただしブラック でまとめられ、メーターは14sで初採用となる タコメーターが装着される。 メーターバイザーとエアコンクラスター周りは カーボン調のプリントが施されるが、いかにも 印刷的で質感に欠ける。エアコンスイッチと 合わせてチタン調にすればと思ったが、14s との差別化を図るためか? フットペダルもアルミ製となり、標準車と異なる。 |
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スポーティな3連メーター。 14sと同デザインであるが、赤く縁取られた メーターリングがスポーティさを演出。 ニスモからホワイトメーターがリリースされて いるので、よりスポーティさを求めるならそちら をお勧め。 レッドゾーンは7000回転から。そう簡単に 到達できそうに無いと思われるが、実車に乗 るとそのシャープなエンジンレスポンスで納得 してもらえるだろう。 とにかく吹け上がりが軽い! |
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シートはホールド性の良いバケットタイプ。 形状は標準車とよく似ているが、クッションと サポート性能は断然上。 黒いバックスキンの布地にオレンジステッチが 所有欲を満たせる。市販の4点シートベルト を装着すると似合いそうだ。 リアシートは標準車に設定のない分割可倒式 で、これも14sに準じる設定で嬉しい。 |
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大型のリアスポイラーがその存在感を増大 させる、引き締まったリアビュー。 12SRを唯一知らしめる専用エンブレムが 忽然と輝く。標準車はもとより14sにもこの グレードエンブレムは無い。 テールランプはスモークタイプだが、ディーラー オプションで設定されているものと同じ。 マフラーは専用装備で、排気抵抗を減らして 効率よく排気を行えるもの。心地よい低音 サウンドも響かせる。 |
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エンジンルーム。見た目はノーマルと変わらず これだけでは12SRと判別するのは難しい。 しかし中身は大違い。ピストンやカムプロフィール の変更、専用ECUを搭載して108psを発生。 このパワーを専用ハイグリップタイヤ(ポテンザ RE01)が路面に確実に伝える。 |
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カーボン風プリントが施されたエアコンフィニッシ |
■ 車両解説 ■ |
ライバル車「ヴィッツ」や「フィット」、「デミオ」に対し、スポーツグレードを持っていなかった「マーチ」。 キュートなそのデザインと洗練された内装で、メインターゲットである女性には絶大な支持を得たが、前述の背景があってか 男性ユーザーには敬遠されがちだった。この事態を重く見た(かどうかは疑問?)日産は、2003年7月に新グレード「14s」 を投入した。しかしこの「14s」は、ベース車両の「14c」にスポーティな外装とタコメーターを装備しただけのいわゆる「スポー ティ・グレード」。トランスミッションは4ATのままだし、足回りやエンジンも標準車と共通。スポーツファンにとって魅力的な グレードとは呼べなかった。 しかし、日産は黙ってはいなかった。ライバル「ヴィッツ」がターボ装着車をモデリスタからリリースした事を受け、日産の 同セグメントである「オーテック・ジャパン」が総力を結集。「向こうがターボならこっちはNAのメカニカルチューンで勝負!」 と、ラインナップ間で唯一MTトランスミッションを採用する「12c」を徹底的にチューン。こうして「12SR」は生まれた。 元々ルノーとの共同開発車である故に、1400cc車にMTを載せる事が出来ないという背景がありながら、ライバル車に 引けを取らない内容となったのは、ひとえに「スポーツカー」に情熱を傾ける「オーテック・ジャパン」の執念が成せたもので あると思う。 |
■ ドライビング・インプレッション ■ …って偉そうに書いてますが、実はまだ慣らし中でスポーティな走りは堪能できなかったのよねん(爆)。 |
市街地走行をしてみた中でも「スポーツマインド」はしっかりと感じる事が出来た。 <全開インプレッション> 〜オーナーからの投稿〜 2004年2月追記 |
■ 気になるライバル車比較は!? ■ |
・トヨタ ヴィッツ RSターボ 筆頭に上げられるライバル車といえばやはりコイツ。TRDチューンによるターボパワーで他を寄せ付けないパフォーマンスを 見せるが、170万円超のプライスタグを見ると…(爆)。このくらい出せば速いクルマは沢山あるし、ヴィッツの魅力は通常 モデルの1.3RSあたりで十分感じる事が出来る。お勧めは1.5RSのNAモデル。 ・ホンダ フィット 1.5T スポーティな走りで男性ユーザーの心を掴んだ「フィット」。しかしこのクルマも、MT車の設定がない。加えて価格もやや高め なので、購入する際はディーラーに赴いて実車と価格をチェックしよう。ちなみに2004年夏に「タイプR」モデルが追加される という情報も入ってきているので、待てる人はそこまで待つのが吉。 ・マツダ デミオ スポルト スポーツモデルには定評のあるマツダがリリースした2代目「デミオ」は、ラグジュアリーな「コージー」とスポーティな「スポル ト」モデルが存在する。ここであげるのは勿論後者だが、実は侮りがたい実力の持ち主。というのも足回りの味付けがとても 絶妙で、一部では兄貴分の「アテンザ」をも凌ぐという評価も。機会があれば試乗して見ると良いかも。内外装の質感も高く、 価格もリーズナブルで購入しやすい。なんしぃのコンパクトスポーツ一押しのモデル。 |
■ この車を購入するにあたり、覚悟すべき事! ■ |
さて、ここまでご覧になった方は、「なかなか良さそうだねぇ。買おうか?」などと考えられているかもしれない。 |
いかがでしたか?マーチ12SRの魅力は伝わりましたか?
今、日産の本気は本物です。
数年前のイメージは完全に拭い去られ、クルマ創りに対する情熱を感じるモデルが沢山デビューしています。
次のクルマは、日産車でどうですか?