3ちゃんねるは世界の料理ちゃんねるです
Iran
イラン風ナン
インドのナンと同様、水だけで練った無発酵のパンです。
実際は特別な鍋で焼くようですが、
中華鍋を使って焼いても美味しくできます
材料

・強力粉     250g
・水        100から50cc
作り方

1.ボウルに強力粉を入れ、水を少しづつ加えながらまとめる。
 あまり柔らかくならないように注意する。
 やっとまとまる程度でOK



2. 少し力を入れてこねてまとめたらラップをしてしばらく寝かす。






3. 寝かせた生地を4等分し、打粉(分量外)をした台の上で薄く延ばす。





4. 油をひかない中華鍋を熱し、3の生地を焼く。
  火加減は強火〜中火で強めに。
  縁が少し乾いて浮いてきたら裏返して反対側も同様に焼く。
  かなり膨らんできたら焼き上がり。





好みで焼きたての表面にバターを塗っても良い。

ブログ「ぜんぶ食べた?」
ランダムレシピ
WORLD WIDE RECIPE
食ちゃんねるTOP