関西メインレース展望
第33回京都大賞典(G2)

5回阪神8日
サラ系4歳以上、芝2400m・右
外 (混)(指) オープン別定



本紙予想自信度=B


[NEDOX競馬 HOME]

【出走予定馬】



中穴血山や本
村の統崎な紙
直庄小光ぞ山
之司澤彦う口
馬   名 重量 騎手

1△▲−−△注 ゴーイングスズカ58南井
2▲△−−▲◎ シルクジャスティス59藤田
3○−−−○△ ステイゴールド57熊沢
4−◎−−△△ セイウンスカイ57横山典
5◎○−−◎▲ メジロブライト59河内
6−△−−△○ ローゼンカバリー58吉田
7−△−−−− スノーボンバー55

☆出走回避馬が出た場合は、印が繰り上がります。
例:○→◎、▲→○、注→▲
☆枠順は主催者発表のもので確認してください。
☆当ページの予想は枠順確定前に発表していますので出走回避馬や
取消が出た場合には対応していません。予めご了承願います。


◎○▲予想陣の見解▲○◎

[NEDOX競馬 本紙山口の見解]

 さて、京都大賞典。ゲートで暴れ大敗後の影響が危惧されるメジロブライト。 仕上がりは良好そうだが、目標はあくまで先。ここは、単穴評価としておく。

 本命はシルクジャスティス。京都のこの距離は、この馬のベスト舞台であろう。 仕上がりも良く好戦必至であるとみた。まず連対は外さないはずである。

 相手筆頭はちょっとひねってローゼンカバリー。休み明けを叩かれ大幅に良化。 本番はまず不要だが、今回に限り一発までありそうな雰囲気はある。

 セイウンスカイについては正直まだわからないが、ダービーのバテ方を見ると 2000までの馬である可能性が高い。

 それから今回、人気を集めそうなステイゴールド。人気になるとこける穴馬気質 があるだけに、過信はしないほうがよい。



[中村の決断]

 印の通りです。


[データで勝負!やなぞうの狙い]

「王者ブライトの登場じゃー」

8頭だてだが、豪華メンバーになった今回の京都大章典。
G1馬の仕上がり具合に注目したい。

◎メジロブライト
今回も強烈な末脚で追い込んでくるでしょう。
ゲート内で暴れた宝塚は基準外。追い切りも順調だしあっさり勝ってくれるはず。

○ステイゴールド
天皇賞春、宝塚連続2着もなぜか重賞未勝利。この春完全に本格化した。
底力に期待。

▲シルクジャスティス
いつも馬体はボッタリだけど、まだちょっと重そう。
能力はかなりのものだけど、叩き良化型だしどうかな。

△ゴーイングスズカ
△ローゼンカバリー
△セイウンスカイ
先行するんだろうな。ここが試金石。



[庄司の穴優先主義]

(金持ちの方、読まなくて結構です。)

 印の通りです。


[山崎TMの俺にまかせろ]

 印の通りです。


[NEDOX競馬 HOME]