今週のメインレース展望
第63回 桜花賞(GI)

さあ、いよいよクラシック第1弾。
勢いに乗るニッキーの勝負馬はモンパルナス


本紙予想自信度=B


[NEDOX競馬 HOME] [メンバー紹介へ] [過去の予想実績を見る]

【出走予定馬】



中穴血ニカ本
村の統ッワ紙
直庄小キニ山
之司澤|ン口
馬   名
−△△△◎△レイナワルツ
−−−−−−メイプルロード
−−−−−△センターアンジェロ
−★△−−−チューニー
−−−−△−ヘイセイピカイチ
−−−−−−オカノハーモニー
−○▲△△◎ヤマカツリリー
−△△◎△○モンパルナス
−◎△−○注スティルインラブ
10−−−△−−トーホウアスカ
11−△−−△△オースミハルカ
12−−−−−△チアズメッセージ
13−−−▲−−シーイズトウショウ
14−▲◎○▲▲アドマイヤグルーヴ
15−△○−△△マイネヌーヴェル
16−−−−−−ホワイトカーニバル
17−−−−−−ワナ
18−−△−−−ヤマニンスフィアー

☆枠順は主催者発表のもので確認してください。


◎○▲予想陣の見解▲○◎

 
[本紙山口に全券委任]

◇◇桜花賞◇◇

 さて、いよいよクラシック第1弾桜花賞。ピースオブワールドの離脱でどうなるかと 思われた3歳牝馬路線だが、結果的にはなかなか面白いメンバーが揃った。

 人気は一応アドマイヤグルーブ、ヤマカツリリー、スティルインラブの3頭が中心 になると思われるが、いずれも質の高い馬であり、甲乙付け難いが、桜花賞という舞台と レースの性格を考えれば答えは見えてくる。当方的にはスピード、センス、状態、そして運が 重要な要素と考えているが、この視点から最も桜花賞馬に相応しいのは ヤマカツリリー

 実績からスピードの絶対値、センスの良さ は疑う余地のないところだが、今回特に強調したいのが状態面での上積みである。前走のトライアル では前半折り合いを欠く場面もあったが、休み明けで余裕残しだっただけに仕方ないところ。 今週の追いきりでは折り合いもつき、理想的な動きを披露。叩いての上積みを感じさせた。 加えて、阪神のマイル戦では理想的な4枠7番をゲットし、運をも味方につけた。鞍上のアンカツは 目下手をつけられないぐらい勢いがあるが、元々実力があり、馬の巡り合わせが良かった だけのこと。快進撃は必然である。1番人気で4着で敗れたライデンリーダーでの悔しい想いから 8年。クラシックの夢を叶える時が来た。

 相手筆頭はモンパルナス。メンバー構成的に単騎ハナが確実で展開的に有利。アドマイヤグルーヴは スローペースでの競馬しかしていないだけに消そうと思っていたが、外枠を引いたので武豊は そっと出て、ゆっくりとエンジンをかける乗り方をするはず。ならは゛距離克服は可能であり、 そのキレ味から展開次第では一気の差し切りもありうる。スティルインラブは当初ヤマカツと同等 の評価をしていたが、追いきりがオーバーワークになったことで狙いを下げた。以下は印の通り。


[NICKYの祝勝馬券]

仁木@3連複です。
おつかれさまです。

先週は、NEDOX競馬の予想は当たったのに、実際は
他の馬が気になり、最後にダンツジャッジを
切ってしまった。大失敗。今週は予想も実際も当てる。


◇◇桜花賞◇◇

過去の桜花賞で外した経験から、あまり素質を重視すると失敗する。
プリモディーネが勝った年、フサイチエアデールをトゥザヴィクトリー
で絶対と思い大勝負に出て2着3着となり失敗したことがある。
結局はその2頭が素質があったのだが、プリモディーネには
スピードがあった。
その他にもスピードの絶対値が違う馬が連対している。
ロンドンブリッジ、マヤノメイビー、アローキャリー等等。
とにかく、スピードがある馬を買わないと外す。
よって今年もそのような馬を買えばよい。
そのような馬とはズバリ、モンパルナスである。
余程強くない限り、2歳時に札幌の1200mを1分9秒台では走れない。

 ◎モンパルナス
 ○アドマイヤグルーヴ
 ▲シーイズトウショウ
 △レイナロバリー
 △ヤマカツリリー
 △トーホウアスカ



[庄司の穴優先主義in市川] (穴ならおまかせ)

<桜花賞>

小生は、なぜか桜花賞と相性が悪い!
本命を買えば大荒れになるし、穴狙いに徹すると
堅く収まるし...
馬券をゲットしたのは、ニシノフラワーが勝った桜花賞
ぐらいである。
大金を注ぎ込み、100%信頼していたシスタートウショウが
他馬をぶっちぎったとき、「よーしっ!!」と叫んだとたん、
善臣騎乗のヤマノカサブランカがまさかの2着...

若い競馬ファンにはわからない話はこのくらいにして、
今年の本命はスティルインラブだ。
チューリップ賞は不利がなければ、間違いなく勝っていた。
競馬に「たられば」は通用しないが、あれは不運であった。
人気に関係なくこの馬を素直に信頼する。
アドマイヤグルーヴはオークス馬となってもらい、
今回は遠慮してもらう。
とにかく相性の悪いレースは、素直な予想が肝要である(謎)

◎スティルインラブ
○ヤマカツリリー
▲アドマイヤグルーヴ
★チューニー 
△モンパルナス
△オースミハルカ
△レイナワルツ 
△マイネヌーヴェル







[NEDOX競馬 HOME]